• 締切済み

その他包括利益、当期純利益の使い方について

ジャスダック上場のある中堅の製造会社(海外に拠点いくつかあり) の決算書の損益計算書をみていたら 前前年度の当期利益が 100  昨年度の当期利益が300(数字は変えてあります) それぞれのその部分の下に  その他包括利益というのがあり その他有価証券評価差額金 為替換算調整感情 などなどがあります。 またその下に親会社株主にかかわる包括利益と非支配株主にかかわる包括利益があります。 下記質問です。 1.そもそも会社の評価で利益をみて業績のよしあしを判断するときは 当期純利益でなく 包括利益をみて判断すべきなのでしょうか。 2.実はその会社の当期利益の金額に比べて 包括利益の絶対値の金額が 為替変動などのためにきわめて大きくなっています。 こういったとき 包括利益の項目をみて実態をつかむべきなのでしょうか。 ちなみにこの会社は為替差損が大きく大幅な 包括利益のマイナスになっています。 当期純利益は 少々+です。

みんなの回答

回答No.1

>1.そもそも会社の評価で利益をみて業績のよしあしを判断するときは >当期純利益でなく 包括利益をみて判断すべきなのでしょうか。 その会社自体との取引与信を判断するなら 当期純利益や借入金を見て判断すべきです。 包括利益のマイナスは 株主配当やグループ内で調整をしているだけなので。 >2.実はその会社の当期利益の金額に比べて  >包括利益の絶対値の金額が >為替変動などのためにきわめて大きくなっています 為替変動の影響を受けやすい企業(グループ?)で あることは考慮に入れるべきです。 国内法人と海外法人を分けて為替リスクを 分散させている可能性もあります。

関連するQ&A

  • 連結包括利益計算書について

     連結包括利益計算書についての質問です。  例えば当たり前の話ですが、連結損益計算書では、当期純利益を親会社持分と少数株主持分とに按分しますが、一方、連結包括利益計算書では、そのように、親会社持分と少数株主持分に按分するようにはしていない気がします。実際、連結包括利益計算書では、スタートが『少数株主損益調整【前】当期純利益』から始まっています…。普通に『少数株主損益調整【後】当期純利益』からスタートすればいいのでは?と思います。  どのような理由、趣旨で、連結損益計算書みたいに親会社持分と少数株主持分とに、しっかり分けていないのでしょうか?  簡単に噛み砕いてご教授いただければ嬉しいです。

  • 連結包括利益計算書について

    連結包括利益計算書についての質問です。  例えば当たり前の話ですが、連結損益計算書では、当期純利益を親会社持分と少数株主持分とに按分しますが、一方、連結包括利益計算書では、そのように、親会社持分と少数株主持分に按分するようにはしていない気がします。実際、連結包括利益計算書では、スタートが『少数株主損益調整【前】当期純利益』から始まっています…。普通に『少数株主損益調整【後】当期純利益』からスタートすればいいのでは?と思います。  どのような理由、趣旨で、連結損益計算書みたいに親会社持分と少数株主持分とに、しっかり分けていないのでしょうか?  簡単に噛み砕いてご教授いただければ嬉しいです

  • 経常↑の当期純利益↓の決算評価

    企業の決算が発表され、 営業利益、経常利益が昨年度比 (ないしは予測値比)上昇し、 そのかわり本業以外の理由(有価証券の評価損など) で当期純利益が予測値より大きく下がる場合は、 市場は好材料・悪材料いずれと判断するものですか? よろしくお願いいたします。

  • 当期未処分利益の表示方法について教えてください

    よろしくお願いします。 簿記初心者です。 ある会社(ヤマダ電機)の損益計算書を見ているのですが、 当期純利益の下に表示される ”当期未処分利益”の表示方法について教えてください。 当期純利益の下に”前期繰越利益”が科目として表示されており 前期繰越利益に数字が表示されているときは 当期未処分利益にも数字が表示されています。 一方、前期繰越利益の欄が「ー」になっているときには 当期未処分利益も「ー」になっています。 下記のような感じ ============================================== ケース(1) 当期純利益  21091 前期繰越利益 1854 当期未処分利益22945(当期純利益+前期繰越利益) ケース(2) 当期純利益  38410 前期繰越利益 - 当期未処分利益- ============================================== なぜ、ケース(2)では 当期未処分利益=38410 とならないのでしょうか? 前期繰越利益は、前期の当期純利益で、教科書的には 6月の株主総会で、配分せず、内部留保した金額だと勉強しました。 (違ってたらすいません) 前期繰越利益が「-」ということは 当期に、前期の当期純利益を全部配分したということですよね? で、あれば配分する前の3月時点での当期純利益が38410 であれば、当期未処分利益も38410になるのかと思うのですが。。。。 上記の表示は、ヤマダ電機の ケース(1)・・・H16~H17/3(平成16年度) ケース(2)・・・H18~H19/3(平成18年度) からとりました。 簿記初心者です。わかりにくいところ 的外れな質問でしたらすいません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 当期純利益・当期剰余金について

    財務諸表の勉強を始めています。初心者なので、レベルの低い質問かと思いますがご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。 民間損害保険会社の損益計算書を見ると、当期純利益を確定させてから「株主資本変動計算書」において剰余金の配当を行っていますが、たとえばJA共済さんなどは、当期純利益を確定する前段で契約者割戻準備金繰り入れ額を控除してから当期純利益を算出していますが、なぜこのような違いがあるのでしょうか?

  • 会社法施行後の当期純利益

    質問1 会社法施行前に当期純利益というのがありましたが、これは会社法施行後も当期純利益という名前で呼ばれているのでしょうか。 質問2 会社法施行後は、当期純利益は株主資本等変動計算書の利益剰余金のその他利益剰余金の当期変動額の内訳項目として表示されるのでしょうか。 質問3 会社法施行前は当期純利益は損益計算書で算出されていましたが、会社法施行後は当期純利益(または、その相当物。会社法施行後も当期純利益という名前かどうか分かりません。会社法施行前の当期純利益と同じ性格、同じ額の金銭のことだとお考えください)を算出する書類は何でしょうか。

  • 包括利益と持分変動差額について

    子会社が第3者割当増資を行ったことにより、親会社の持分が結果的に減少するような場合、持分変動差額を認識すると思います。 会計基準を読んでみると、持分変動差額は原則、損益処理としつつも、利益剰余金で直接処理することも可能とありました。 ここで利益剰余金で直接処理した場合、株主資本等変動計算書に出てくると思うのですが、包括利益計算書には出てこないのでしょうか?? 株主資本等変動計算書に「持分変動差額」を出している会社において、包括利益計算書でも持分変動差額を出している会社もあれば、出していない会社もあり、はたしてどちらが正しいのかと思い質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 1株当たり当期純利益金額とは

    質問します。1株当たり当期純利益金額は、当期純利益を発行済み発行済株式総数で割れば出てくると思うが、会社の決算報告を見ると、一部で相当の誤差がある場合がある。 何か別途の要素を加味する必要があるのかどうか、回答をお願いします。

  • 連結決算と当期純利益について

    連結決算と当期純利益について 企業の業績について勉強を行っています。 その中で、どうしても理解できないことがありましたでので、教えていただけないでしょうか? NTTの2018年度決算短信(NTTのWebサイトで公開)を参照したところ、1ページ目の「(1)連結経営成績」にある「当社に帰属する当期利益」は「854,561百万円」となっていました。一方、2ページ目の「(1)個別経営成績」にある「当期純利益」は「1,192,784百万円」となっています。 前者は、NTTグループ連結決算の当期純利益を指し、後者は持株会社であるNTT単独の当期純利益を指していると理解しているのですが、そもそもこの理解で合っていますでしょうか? また、単純な理解だと、連結決裁の利益額の方が大きくなると思っているのですが、なぜ後者(NTT単独)の方が多いのでしょうか?それだけNTTグループ全体で損失が大きということなのでしょうか? どうか分かりやすく教えて頂けますようお願いします。

  • 当期純利益がマイナスなので危険ですか?

    とある会社の財務データですが http://www.vector.co.jp/ir/financial/highlight.html 三期連続で当期純利益が赤字です。 この情報だけで危険と判断してもいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう