• 締切済み

その他包括利益、当期純利益の使い方について

ジャスダック上場のある中堅の製造会社(海外に拠点いくつかあり) の決算書の損益計算書をみていたら 前前年度の当期利益が 100  昨年度の当期利益が300(数字は変えてあります) それぞれのその部分の下に  その他包括利益というのがあり その他有価証券評価差額金 為替換算調整感情 などなどがあります。 またその下に親会社株主にかかわる包括利益と非支配株主にかかわる包括利益があります。 下記質問です。 1.そもそも会社の評価で利益をみて業績のよしあしを判断するときは 当期純利益でなく 包括利益をみて判断すべきなのでしょうか。 2.実はその会社の当期利益の金額に比べて 包括利益の絶対値の金額が 為替変動などのためにきわめて大きくなっています。 こういったとき 包括利益の項目をみて実態をつかむべきなのでしょうか。 ちなみにこの会社は為替差損が大きく大幅な 包括利益のマイナスになっています。 当期純利益は 少々+です。

みんなの回答

回答No.1

>1.そもそも会社の評価で利益をみて業績のよしあしを判断するときは >当期純利益でなく 包括利益をみて判断すべきなのでしょうか。 その会社自体との取引与信を判断するなら 当期純利益や借入金を見て判断すべきです。 包括利益のマイナスは 株主配当やグループ内で調整をしているだけなので。 >2.実はその会社の当期利益の金額に比べて  >包括利益の絶対値の金額が >為替変動などのためにきわめて大きくなっています 為替変動の影響を受けやすい企業(グループ?)で あることは考慮に入れるべきです。 国内法人と海外法人を分けて為替リスクを 分散させている可能性もあります。