• ベストアンサー

煙草吸う人は気持ちよくなれるのですか

吸う人は病人なのでしょうか、吸っている人見かけたら病院で 治療したら良いのにといえば怒られそうですか、病人の根拠として ポスタ-に医療費の対象になっているような禁煙外来が明示されている それは吸わないと一日が終わらないような依存症とかの、危険症状 でるのでしょうか、肺癌などでは明確に吸う人とそうではない人の 発病リスクが違うようです、吸う人は自ら病人を望まれているのでしょうか 吸うと何か良いことでもあるのでしょうか、格好いいとか富裕層とかの ゆとりとは違うような気がします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

日本では煙草は嗜好品として許可されています。税収の関係も絡んでいるようです。  煙草は、色々な成分を含んでいますが、そのうちの一つである「ニコチン」には中枢神経に作用し、特有の陶酔感に近い快感をもたらす効果があります。  しかし、ニコチンには強い依存性があり、続けて使用していると耐性も生じてくるので、喫煙本数は増加し、煙草を吸わないと落ち着かない程になることもあります。  吸うと、快感が得られるのみで、身体的にはむしろ有害です。  煙草にはニコチン以外にもタールや化学物質を含んでおり、子どもが少量を摂取しても中毒を起こします。  危険ドラッグのごく弱いものと言っても良いのかもしれません。

habataki6
質問者

お礼

快感はやめられなくなるものなのですかね 有害になっても快感を忘れない人の日常というのも不思議です ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

喫煙者のほとんどはニコチン依存症の病人です。 タバコによる健康被害は証明されています。根拠がないというのは大うそです。 でなければWHOが躍起になって規制しようとするはずがありません。日本もWHOの「たばこ規制枠組み条約」に批准しています。条約を無視してタバコ規制をしないのは先進国では日本だけです。 それはタバコ産業が金に物を言わせて政治屋に餌をやり、マスゴミを抑え、またこういったところでウソを吹聴するからです。 今もJTがタバコ擁護のCMを流しています。東京オリンピックに向けて世界基準の受動喫煙対策(分煙の事ではありません)阻止のために、分煙推進、タバコは嗜好品、嫌煙はやりすぎなど、国民の感情を誘導しているのです。 タバコをカッコいいと思わせることは何十年も昔から世界中のタバコメーカーがやってます。勿論子供向けです。今は規制対象です。(日本は自主規制程度) ディズニーは喫煙シーンを盛り込むのをやめました。子供に悪影響だからです。日本ではそこまでするか?ってレベルの意見が多数です。 「喫煙する権利なんざガキと貧乏人と黒人とバカにくれてやるよ」 参考URLえお見てください。 喫煙はもとより受動喫煙も アスベストやPM2.5以上に騒いでいい事なんですけどね。

参考URL:
https://youtu.be/2SRIPLF6nhk
habataki6
質問者

お礼

病人は病人らしくおとなしくしていれば良いのにね 注意するとすぐにきれてガキみたいに吠える イメ-ジの絵がピッタリと思います ありがとうございます。

• mm058114
回答No.8

中学の頃から、タバコ吸い始めました。 最初は、カッコつけでしたね。 でも、高校卒業して、早朝から深夜まで働く様になったときには、なくてはならないモノでした。 コーヒーと同じ嗜好品ですね。 肺ガンの統計はとられていますが、科学的根拠には乏しいと言われています。 これは、副流煙についても同様です。 最近は、禁煙治療により肺ガンは減少しているとの報告もありますが、 別の角度から見ると、医学の進歩により、変な言い方ですが、ムリに長生きさせられて、 感染症、老衰など、他の病名の死亡原因が増えただけで、 肺ガン全体の世代別%に変化はありません。 質問者の方は、嫌煙者の様ですが、ポイ捨てタバコで街を汚すのは良くないと思います。 嫌煙者の権利だけが主張され、喫煙者の権利が奪われているのが現状です。 この原因は、タバコが目的税でないからです。 タバコの税金の全てが、分煙や、喫煙所の整備などに使われていれば、 WIN&WINなのです。 私は今でもヘビースモーカーで、とても美味しく感じています。 でも、24時間吸えない環境におかれても、吸わなくても大丈夫です。 完全な嗜好品として楽しんでいます。 嫌煙者の仰ることも理解しています。 しかし、我々喫煙者は高額納税者です。 嫌煙者の方も、この税金の恩恵を受けていることだけは理解していたいと思います。 国鉄からJRになったとき、国鉄の残した赤字は、タバコ税で解消されたのです。 子供の医療費無料、高校の学費免除。 これもタバコ税がなければ、できませんでした。 その事は、理解して欲しいと思います。 お互いにWIN&WINになる様になる世の中になれば良いですね。

habataki6
質問者

お礼

吸い始めはカッコつけだったのですね ありがとうございます。

• takefutsu
回答No.7

ニコチンが切れるとイライラしてくるので、吸うとスッキリして気持ちよくなるのでしょう

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takochann2
回答No.6

習慣的にタバコを吸う人は、タバコを吸わないと気分が悪くなるので吸うだけです。覚せい剤などと同じです。また、喫煙者は概して教育レベルが低く、裕福でない人が多いという統計調査があったように思います。ですから格好いいとか裕福層と思っているのならば、その人は勘違いでしょう。

habataki6
質問者

お礼

喫煙者は教育レベルが低いのですね ありがとうございます

回答No.5

気持ちよくなるというか、神経が麻痺してイライラが静まったように思えるみたいな感じかな

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

10年前に煙草を止めた元喫煙者です >煙草吸う人は気持ちよくなれるのですか ええ、気持ちよくなれます 具体的に書くと、喫煙者が煙草を吸うと、脳内にドーパミンと言う物質が放出します ドーパミンとはホルモンの一種で、所謂、脳内麻薬です 勿論、非喫煙者の人で分泌される物質で嬉しい時とか、感情が高ぶった時に分泌されます また、走っている最中にも分泌されますが、マラソンなんかで体は辛いのに 何故か、気分はハイテンションになる、所謂ランナーズハイと呼ばれる現象も このドーパミンが絡んでいます で、煙草を吸う事によりドーパミンが放出され、脳が快楽を得て満足するので 気持ちよく成る訳です ただ、気持ちよくなるのは脳だけで、体はと言うと、煙草を吸う事により 微量の一酸化炭素を吸収する為、体は軽い酸欠に陥り、体の主要機関への 血流を確保するため、末端の毛細血管を収縮させ、心臓の鼓動を早め 血圧も上昇します よく喫煙者が煙草を吸うとリラックスすると言うのは 先のドーパミンによる快楽効果を得て、そう思っているだけで 実際に体にとってはストレス以外の何物でも無い訳です

habataki6
質問者

お礼

ドーパミン教えてくれてありがとうございます。

• small-ma
回答No.3

嗜好品ですので、「コーヒー大好き」、「お酒大好き」と一緒です。 ちなみに、タバコの害については、統計データはありますが、化学的根拠はいまいちです。

habataki6
質問者

お礼

人はそれぞれ好みあるといえど他人に迷惑かからない 場所で吸えば質問するということにはならないんですけどね ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

最近、喫煙は「肺のオナニー」と云う人がいました。 昔から煙草は合法麻薬という人もいましたね。

habataki6
質問者

お礼

癖になるとやめられなくなるのでしょうかね 自己満足で自分の欲求満たせてうれしいということなのかな ありがとうございます。