• 締切済み

禁煙をはじめる時期について質問です。

タバコを吸う自分が嫌で、禁煙外来に通うことを考えています。 喫煙歴7年の女です。 私自身、精神的に不安定なところがあり、 不安になるとすぐタバコに手が伸びていて依存度は高いです。 周囲の人でタバコを吸う人がほぼいない為、吸えない状況がよくあり 限界まで我慢するのですが、自分が自分じゃなくなる程イライラして 手が震えて何も手につかなくなります。 タバコを吸えば落ち着くのですが、そんな自分が嫌になります。 派遣で働いていた会社で来月より就職することになり、 現在仕事でとても大切な時期です。 就職するにあたって、自分を変えたい、自信をつけたいと思うのですが、 こんな時期に禁煙は無謀でしょうか? チャンピックスを処方してもらえば、禁煙時の禁断症状はマシになるでしょうか? 長文になりましたが、ご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ssele-man
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.5

やめたいのにやめられないのは大変つらいですね。 >自分が自分じゃなくなる程イライラして >手が震えて何も手につかなくなります。 この事から強い精神依存、身体依存が出来ている様に見受けられます。 精神的に不安定との事ですが、タバコへの依存により後押しされている可能性も否めません。 意思の強い人でもタバコの依存に勝てない人は大勢居ます。 まずは禁煙外来に行くことをお勧めします。 現在大変な時期という事で不安があれば禁煙開始は少し落ち着いてからでも良いと思います。 禁煙の難易度は喫煙時期や個人の生活環境等で個人差がとても大きいですので医師と相談しましょう。 色々な方法がありますが、薬物に関してはきちんと指示を守り服用する事で薬物依存に陥る危険はとても少ないです。 また、チャンピックスに関しては依存になりにくい薬の様ですね。 急な断薬により禁煙失敗になる例もある様なので服用指示はよく守りましょう。 喫煙生活が遠のき最初は苦しいと思いますが、その時は禁煙に成功した自分を想像して頑張ってください。 「ここまで禁煙頑張ったのだから今元に戻ったら勿体無い」の「勿体無い精神」も良いかもしれません。(体重の減量等にもこの方法は有効です) 「我慢する」ではなく「記録を伸ばす」等のプラスの方向に思考方向を変えるとイメージが変わります。マイナスのイメージではなく、プラスのイメージで禁煙に取り組むと成功率が高まります。 はじめつらくても禁煙に成功した「先輩」は大勢います。 きっとあなたもその仲間入りできますよ。その未来をよく思い描いてください。

noname#184837
noname#184837
回答No.4

 禁煙なんか簡単ですよ。僕は30回くらい禁煙に成功してますから^^。  冗談はさて置き、僕はこういう方法で禁煙しました。最初は1時間の禁煙も苦痛でした。でも、記録に挑戦するつもりで、1日の禁煙に成功し、少し吸っては3日の禁煙に成功します。そのようにして新記録を作るのです。元の木阿弥になることもありましたが、また記録更新に挑戦するのです。やがて1週間に成功し、1ケ月に成功し、3ケ月に成功します。だいたい3ケ月を禁煙できると、禁断症状は弱まりますが、油断をすると一日中吸うことになります。せかっく禁断症状が弱まったのに、もったいないという気持ちが強くて、僕は一日半で吸うのをやめました。半年も禁煙が続けば、ほぼ吸いたい衝動はなくなります。そうして3年が経つ頃、ためしに吸ってみると、味がまずく感じられて、タバコ嫌いに変身していました。  「吸ってはいけない」という駄目出しではなく、「新記録に挑戦」というプラス動機で臨んだのが良い結果につながったのではないかと思います。

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

こんにちは。 禁煙外来がある病院へ相談しましょう。 タバコに対する依存性が高い方は、自分の意志だけではどうにもならない部分があると思います。 依存性が高いこと、就職を控えていることなど、今あなたが置かれている状況を包み隠さずにきちんと医師に報告し、貴女にあった禁煙プログラムを作ってもらいましょう。 あとは、プログラムを実行するのみです。 タバコの代金を貯金箱へ入れていくと、たばこ代がそのまま貯金になりますよ。 それから薬物中毒についてですが、医師の指示通り服薬すれば、薬物中毒には絶対なりません。 一時期禁煙ガム(ニコレット)が流行した時に、使用方法を守らずに使用した結果、手放せなくなった方が多数でたことがニュースで取り上げられて、そのようなイメージがついてしまったのでしょう。 以上、長文乱文失礼しました。禁煙の成功をお祈り致します。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

喫煙歴30年、止めるころには一日2箱吸っていた60代のおじさんです。 薬はやめたほうがいいと思いますよ。薬依存症になってしまうと思いますよ。 やはり「意志」でしょうね。 私が止めたのは、民主党が政権をとった年の11月です。ですから今から3年前です。 自民党時代の隠し財産ウンヌン・・・たばこ増税をするかもしれないというニュースが流れた時です。 電卓で計算してみました。 300円×2箱×365日=20万強です。 これを値上げされれば年間30万円灰にすることになる。 煙たがられて、嫌がられて、意志が弱いからと見下げられて、なんで寒いところで吸わなきゃならんのだ。いろいろ言われてなんで我慢セナならんのだ。 やめた! ・・・ちょうどタバコが切れたし、仲間の前で・・・突然・・・そう、野田総理みたいに、さっきまで思ってもいなかった言葉を口にしました。 仲間や家族は「ああ、そう」てなもんで、「30分もするとまた吸い出すぞ」 それを聞いて、「本当にやめよう」と心に誓ったものです。もう、意地です。 コツはね、忘れることです。 タバコを吸いたくなったら、「今晩のおかずはどうしよう」などと違うことを考えることです。 ほんの1,2分頭の中で方向転換をすると、その時は忘れますよ。 その方向転換の繰り返しで本当に吸わなくても済みます。 吸いたくなくなるのではなく、吸わなくてもその場が収まります。 私もやっと他人のタバコの匂いが気になるようになってきました。

  • flemys
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.1

禁煙してストレスためるくらいなら、吸ったほうがいいと どこかで聞いたことがあります。 吸えない時間も「次吸う時はうまいだろうなぁ」とか考えると 少し前向きになれないでしょうか。 無理ですかね・・・? 喫煙者ではないので的はずれかもしれないです。 依存度高いのはちょっと気になりますね タバコの成分云々より タバコを吸う行為そのもので落ち着いてるような 節があるようなのがちょっと気になりました。 (素人意見ですのであまり来になさらず) まぁ、お医者さんに相談が一番いいと思いますが あまり薬に頼りきるのはマズいかもしれないです。

関連するQ&A

  • 禁煙うつ?

    禁煙2か月目です。 自力では3日坊主を繰り返し。とうとう禁煙外来に行きました。 チャンピックスを服用し、禁断症状もなく楽に止めることができました。 最初は、凄い凄いと喜びました。感動もしました。 禁煙は素晴らしい。喫煙は百害あって一利なしとはこの事。もう喫煙者には戻るもんか、と思っていました。 しかし、です。ここへきて、毎日タバコが吸いたくてたまらない。 薬もまだ服用しています。禁断症状もありません。 食後のタバコが食事よりも楽しみで、 何をするにもまずはタバコに火をつけてから・・・のわたしも タバコが無い生活も当たり前になりました。 でも、吸いたいのです。 気のせいかな・・・とも思いますが、禁煙のせいなのか薬のせいなのか、ずっと気分が落ち込んでいます。 生理前症候群のような症状がずっと続いています。 まるで、うつ状態です。 タバコを吸えば、元の自分に戻れるような気がしています。 心が折れそうです。 禁煙を辞めようか悩み始めています。 せっかく続いたのだから、禁煙は続けたいのですが。。 禁煙は、精神的に良くないのでしょうか。 わたしみたいな奴に禁煙は向いていないのでしょうか? それとも、これを乗り越えれば、タバコなんか無くても元の自分に戻れますか? もう少しの我慢でしょうか? 禁煙成功された方、何かアドバイスありましたらお願いします

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • 禁煙外来、チャンピックスを実際服用された方に質問です。

    禁煙外来に行き、チャンピックスを服用しはじめて今日で3日目です。 自分の意思とは関係なく7日目あたりからたばこを吸いたくなくなり、吸ってみてもすごくまずく感じるのでやめられる・・・というような内容をネットで調べみて、禁煙外来にかかったのですが、本当に7日目あたりにそうなってくれるのかとても心配です; 服用3日目なので医師の指示通り、まだ普通に喫煙しています。 私が事前にネットで調べ、チャンピックスに対して期待していた効果とはうらはらに、医師には7日目あたりにそうなる(吸いたくなくなる)ことをそんなに期待しないほうが良い、と言われました; ご自分のときはどうであったか、実際チャンピックスを服用された方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • どうしょうもない喫煙者に、禁煙のアドバイスを。・・

    将来のたばこ値上げにそなえ 禁煙を実行しているのですが、二日で苦しくなり いつも、禁煙を挫折しています。 実は、禁煙外来に一度、ゆき なんとか、禁煙に成功したのですが 精神的な依存が、復活し??、たばこを吸い始めました。 体に悪いことは、禁煙外来で、禁煙してた時に たばこの害というものを実感しているのに、やめれない(;_;) 健康の害は、どうでもいいや、というのが、今の感想だし お金の浪費も、まだ、なんとか、やってけるし・・ ・・・などなどと、理由をつけ、すっていました。 ちなみに、今回も、挫折の見込みm(_ _)m こんな、どうしょうもない 喫煙者に禁煙のアドバイスをお願いします。 なお、チャンピックスを、購入検討しましたが、 お金が、ないので 今回は、ニコチンガムで、チャレンジしてみました。 では、皆様、よろしくお願いします。 以上

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

  • 禁煙チャレンジ!!!

    一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙 チャンピックス

    禁煙したいのですが、 精神障害者でチャンピックスが駄目です。 何か他に良い手は無いでしょうか? 本とかではなく、 禁煙外来とかそういう方法で、 ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 禁煙時のイライラ解消法を教えて下さい。

    禁煙外来でチャンピックスを処方してもらい数日。確実に本数は減っています。 が、イライラというか喫煙欲求が何度も襲ってきます。アメを舐め、ガムを噛み、時には冷たい水を飲んだりして耐え忍んでいます。 また、コーヒーと飲酒も禁煙中はやめています。 禁煙をされた方、また禁煙中の方が実践されてる(された)対処法を教えて頂きたいです。 また、失敗された方の意見も大歓迎です。 因みに、昨年、チャンピックスで一度失敗しています。 喫煙歴は17年で1日30~40本、社会人になってからタバコの無い生活をした事がありません。 ひとりでも他人に迷惑を掛けない方法をご伝授ください。