一日50本吸うヘビースモーカーが禁煙チャレンジ!チャンピックスの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 禁煙外来に行った一日50本吸うヘビースモーカーが、新しい禁煙薬であるチャンピックスについて調査中です。
  • チャンピックスは脳のニコチン受容体に直接作用し、煙草を吸っても美味しく感じなくなると言われています。
  • 禁煙すると体重が増えることを心配しているが、今度こそ禁煙成功を目指します!良いアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙チャレンジ!!!

一日多かったら50本吸うヘビースモーカーです。最近チャンピックスと言う飲み薬が開発されたと聞き、先日禁煙外来に行ってきました。チャンピックスと言う薬は脳のニコチン受容体に直接作用する薬で、飲むと、煙草を吸っても美味しいと感じなくなるとの事です。これまで二コチネルとかの貼り薬も試しましたが合わなくて・・・。保健所の禁煙教室も3年前に参加して、その時は半年禁煙できましたが、ある日喫茶店に行ったら美味しそうに煙草を吸っている人がいて、それを見たらもうたまらず煙草が吸いたくなって、結局禁煙挫折しました(;;)どなたかチャンピックスで禁煙実行中の方いらっしゃいますか???私は禁煙すると体重が約7キロ軽く増えるので、禁煙正直言って怖いです!!!口が淋しくなるのでついつい食べてしまいます。こうやって「パソコンに向かっているときもプカプカしています(笑)。でも体にも悪いし出費もかさむので、今度こそは禁煙成功させたいです!!!どなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.1

40代後半の男性です。 ただいま、チャンピックスで禁煙して45日がたちました。 大学時代からロングピースを30本/日吸ってきました。 今まで身体を壊そうが、一度も禁煙に成功したことはありませんでしたが、 これなら楽に禁煙できそうです。 この薬の一番良いところは、 「タバコの臭いが嫌いになる」ところです。 最初の一週間は薬を飲みながらタバコを吸ってください、 と指導されると思いますが、だんだんタバコがまずくなります。 そして、飲み始めて10日目ころには、喫煙者としゃべるのもイヤになりました。(タバコを吸った息がくさくて・・。) 公共交通機関内で喫煙者がそばにいると気持ち悪くなります。 喫煙所に近づくなんて考えられません。 また、禁煙外来(保険適用)終了後も続けようと思えば、処方箋で自費購入(7000円/2週間)できますので、 必要に応じて随時購入しようと考えています。 今までの禁煙では、いつも頭のどこかにタバコのことが取り付いて離れなかったと思いますが、(ニコチネルも同様だと思います) チャンピックスは、タバコをすっかり忘れさせてくれます。 酒の席で吸ってる人を見ても、欲しいと思いませんでした。 この間に長年の喫煙で身に付いている「習慣」を忘れれば、絶対大丈夫だ!と、確信しています。 ただ、軽い副作用はあります。 私の場合は、 ・便秘と胃酸過多 ・湿疹とかゆみ いずれも症状は軽いです。 それより、タバコを忘れている自分が嬉しいです。 チャンピックスのおかげで、 いかに、今まで自分が周りの人にタバコで迷惑をかけていたのか、 ということを実感することとなってしまいました。m(_ _)m でも、これに気付く事も禁煙成功へ導く大きな力となると思います。 質問者さんも是非一緒にチャンピックスで楽しく禁煙しましょう♪

monpe007
質問者

お礼

メールありがとうございました。チャンピックスなら禁煙できそうですね。11月1日から飲み始める予定です。煙草がまずくなるんですね。薬の効果がわりと早く出てきますか?禁煙されて45日目で、もう臭いが嫌になられたんですね。すごい薬の効果ですね。私は、整形外科の薬も飲んでいますが、禁煙外来の先生に尋ねたら、併用しても大丈夫と言われました。直接、脳の受容体に作用するらしくて、すごいですね。私も頑張って、abechannさんのように禁煙努力します。また経過報告をお願いします。

その他の回答 (6)

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.7

abechann です。 そうですかあ・・。 せっかく一緒に頑張れる同志が出来たと思って、心強かったのに。 残念です・・。 でも、またいつか、チャレンジしてくださいね (^o^)/~

monpe007
質問者

お礼

abechannさん。メール有難うございます。でも新しく出来たパートナーが喘息持ちなので、自然にだんだん止めて行くと思います。彼女は「煙草は嗜好品なのでそんなに無理にすぐ禁煙しないでも・・・」と言ってくれています(^-^)。土曜日買い物に行った時煙草を持って行きませんでした。店の入り口に灰皿がありましたが、路上喫煙している人も見ましたが、あまり吸いたいと思いませんでした(^-^)。ただ部屋に居るとよく吸います。まあ公共機関とか禁煙場所ではもともと吸わないんですが。私は他の薬も飲んでるのでチャンピックスの効果が薄まったんだと自分では思います。なんにしても薬漬けは怖いです。abechanさん今回はホントにどうも有難うございました(^-^)。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.6

abechann です。 最後の「うわあ!まずい!」の一本はチャンピックスを飲んで7日目の9本目です。 もちろん残りのタバコは水に漬けて、ライターも灰皿もゴミ箱行きでした。 monpe007 さんもこうなるの、もうすぐですよ。 なぜなら、しっかりと傾向が出てるじゃないですか! >外のベンチで携帯灰皿持って行ってたので、セブンスター吸ったら、まずくて「これで最後の一本にしよう」と思えたんですけど、・・・。< これは、立派な離脱できる傾向ですよ!♪ 自信を持ってください。 あとは、やっぱりタバコに関係のあるものはすべて処分しましょう。 >「これで最後の一本にしよう」と思えた時に、家に帰ってタバコがなかったらそのまま禁煙スタートできていたでしょうからね。 「ホントに禁煙する気があるの?」なんて、きつい事をおっしゃるお医者さんですね! チャンピックスがなくなるまで受診する必要はないですよ。 チャンピックスの最初の一週間用のスターターキットには、「最初の一週間はタバコを吸ってください」って書いてありますよね? このこと、お医者さんにも教えてあげてくださいね。 明日から、チャンピックスの飲む量が増えますよね。 すぐに効いてきますから♪  それと、生活のリズムを少し変えてみるのもいいですよ。 お家でゆっくりされている時の方が誘惑されやすいと思いますから、 夕食の後に外を散歩してみるとか。 何度も言いますけど、 タバコが止められないのは、ニコチン依存症という立派な「病気」ですから、 薬が効いてこないうちはタバコががまんできなくても当たり前です。 ですから、チャンピックスをきちんと服用して ニコチン依存症という「病気」を治すんだ。 というふうに考えてくださいね。

monpe007
質問者

お礼

abechannさん、禁煙挫折いたしました。こないだ兄が来てそんな煙草吸っても、切らした時にイライラしたり手が震えたりしないやろう?たんなる習慣や!と言っていました。医者に一言言う気なんて無いです。返事送れて吸いませんでした。有難うございました。

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.5

abechann です。 初日はいつものように普通に一箱以上吸ってましたよ。 辛いと思うのは、数日うちに卒業できますから♪ 今、日記を見てみたら、喫煙本数は一日目から順に、 29本、28本、30本、20本、22本、10本、9本 でした。 最後の一本は、「うわあ!まずい!」といって火を消しましたよ。 それからは、1本も吸ってません。 欲しいと思わなくなりましたよ。不思議と♪ だって、 身体の中にニコチンが存在しないのに、ニコチンはもうこれ以上いらないよ!って身体が拒絶するんですからね♪

monpe007
質問者

お礼

abechannさん、お久しぶりです。メール有難うございます。11月1日からチャンピックスを飲みだしました。でも全然煙草の量が減らなくて・・・昨日禁煙外来の先生の所へ行ったんですが・・・「ホントに禁煙する気あるの?!」といわれました・・・。今日で7日目です。今もパソコンに向かいながら煙草を吹かしています・・・。チャンピックスの説明書きに「8日目から禁煙してください」と書いてあるので、今日で吸い収めしようかなあと思っています。abechannさんは、最後の「うわあ!まずい!」の一本はチャンピックスを飲んで何日目だったんですか???やはりライターとか灰皿類は捨てた方がよいですか???禁煙外来との先生と相性が合わないんでしょうか???このメール打ったらまた煙草を買いに行って来ようかなあと思っている自分がいます・・。前は朝起きてすぐ吸ってたんですが、最近は起きてから30分経ってから最初の一本吸います。でもその一本を吸ったらとたんにチェーンスモークになります・・・。煙草はフィリップモリスの5ミリのロング吸ったり、セブンスターの14ミリ吸ったりです。おとといは夕方にマクドナルドにコーヒー飲みに行って店が全席禁煙だったので外のベンチで携帯灰皿持って行ってたので、セブンスター吸ったら、まずくて「これで最後の一本にしよう」と思えたんですけど、家に帰ったら買い置きの煙草があって・・・1箱あっと言う間に吸ってしまいました・・・(涙)。こんなんでホントに禁煙できるでしょうか???また良いアドバイスお願いします。 

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.4

No.1 の abechann です。 お返事どうもです。 チャンピックスの効果は、服用し始めて一週間後の禁煙をスタートする時期には、 もう既に表れ始めたと思います。 服用しながら吸った最後の一本は、「うわあ!まずい!」といって火を消した覚えがありますから。 チャンピックスの服用手順は、通常の1/4量からスタートし、4日に1/2量となり、 禁煙スタートの8日目から通常量(1.0×2個) となります。 徐々に増量していきますので、副作用に関しても、様子を見ながらチャレンジできますから、 安心してスタートできました。 チャンピックスには、 以前からある禁煙補助薬のニコチンパッチや二コレットガムとの大きな違いが三つあると思います。 ・徐々に増量していき、「嫌煙」を身体に覚えさせること。 ・禁煙チャレンジ中に、喫煙してもオッケ~なこと。 ・服用中にはもう既に身体の中にニコチンは存在しないこと。 チャンピックス服用すると、ニコチン中枢をブロックしながら、軽いドーパミン(満足信号)を発信しているので、 そこへ喫煙によるニコチンが入ってきても、「不要信号」を出してシャットアウトします。 ですから、服用中に万が一喫煙しても美味しくないし「満足感」は感じません。 そして、嫌煙の感覚が発生してきます。 身体の中にニコチンが存在しないのに、ニコチンはもうこれ以上いらないよ!ってなるのです。 ところが前述の二つは、身体はいつもニコチンを欲しがっている状態は、喫煙時となんら変わりません。 ただ、喫煙により摂取していたニコチンを、パッチやガムからの摂取に代え、 その間に「喫煙習慣」を無くしていくことによる禁煙です。 そして、徐々に摂取するニコチン量を減らしていくのです。 私はここに大きな落とし穴があると思っています。 つまり、このニコチン摂取量を減らしていくことがうまくいけば良いのですが、 この間に情緒的不安定や喫煙習慣を思い出すような出来事があると、 つい一本に手を出してしまう恐れがあるのです。 解っていただけますか?この違いを。 今までは、 禁煙に成功しないのは意志が弱いからだ。とかよく言われましたが、 「ニコチン依存症は立派な病気である。」と自覚すれば、返って気が楽になりますよ。 だって、病気だから保険適用になったのですから。 一緒にチャンピックスで無理なく禁煙しましょう♪

monpe007
質問者

お礼

abechannさん、メール有難うございます。私も二コチネルには疑問を持っていました。なんで禁煙するのにわざわざニコチンを摂取しないといけないのか不思議でした。二コチネルでニコチン吸収しておきながら禁煙と言うのは荒行でした!!!私はチャンピックスは明日から飲み始めますが最初の頃は煙草どれ位吸っておられたんですか???いきなり煙草を止めるのは正直言って辛いです。またメールをください。

  • czw-1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

チャンピックスというものがどんなに効くのかはわかりませんが 禁煙は他力に頼っても続かないとは思いますが・・・ 実際に禁煙を続けている人に聞いてみると、禁煙グッズを使わない で続けている人が多いです。 薬やシップやガムを使うのもいいですが、それに頼りすぎてしまうと 最終的には心に隙が出来てしまい、失敗しやすいです(経験談) 禁煙は心の持ちようひとつで案外簡単に出来ます。 よろしければ無料のメルマガしてますので参考にしてください。 下記のアドレスです。              

参考URL:
http://www.mag2.com/m/0000272329.html
monpe007
質問者

お礼

チャンピックスは、脳のニコチン受容体に直接作用する飲み薬です。禁煙セラピーという本を買って禁煙にチャレンジしましたが、失敗しました。無料のメルマガ登録しました。ありがとうございました。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

チャンピックスは、その副作用が問題視されています。 もちろん、軽くすむ人もいます。 禁煙外来を専門にやっていて、チャンピックスの副作用に詳しい医者の指導を受けないと、めんどうです。 ただ、ちゃんと禁煙する気があって、副作用もあまり出ないとすれば、チャンピックスはとても良い薬です。 わたしは昔禁煙外来をやっていましたが、禁煙する!という意思がある人はたいてい成功します。 人に言われてとりあえず薬を飲んでみよっかな、的なひとは、失敗します。

monpe007
質問者

お礼

メール有難うございました。私がかかった禁煙外来の先生は年に1回保健所で禁煙指導されている方で信頼出来そうな先生です。11月1日から禁煙します!!!今度は成功するよう頑張ります!!!

関連するQ&A

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • 禁煙外来の効果は?

    禁煙外来の効果は? 私は数年前に、ニコチンパッチでタバコを辞めました。 来月の値上がりに乗じて、テレビで禁煙特集などを時々目にします。 そこで禁煙外来体験のようなものを観て、その内容が気になっています。 ニコチンパッチはタバコを吸わずに、ニコチンを体内に吸収させて徐々に減らして行きます。 ・禁煙外来で処方される飲み薬はニコチンが切れると身体が欲すると思うのですが、どういう成分なんでしょうか? パッチも飲み薬も知ってる方がいたらお聞きしたいのですが、 ・禁煙外来(カウンセリング含め)とニコチンパッチでは、比べてみてどうですか? 飲み薬とニコチンパッチ、併用する外来もあるんでしょうか?

  • 今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です

    今日から禁煙始めました 出来るかどうか不安です 一日50本20年以上のヘビースモーカーです。 禁煙なんか出来ない、一生タバコ吸おうと, 過去に一度も禁煙したことはありません。 しかしこのままだとニコチン中毒患者の足下を見るように、政府や社会からいじめられる一方なのは悔しいので 禁煙外来へ行ってチャンピックスを処方してもらい、飲みはじめた8日目の今日から完全禁煙に入りました。 期待と不安で一杯です。 昨日まで吸っていた残りのタバコを引き出しに片付け、灰皿ライターを片付けました。 ライターが身近にない生活なんてウソのようです。 ここまで書いた所で、一服 <フーゥー> 、いかん イカン 世の中にタバコ吸わない人が多いんだから・・と言い聞かせて・・でもそんな人暇なとき何してるんだろう・・とか。 チャンピックスのせいか特に肉体的には変化無いですが、精神的というのかくせが出ますね。 今書いているのも気を紛らわせるというか仲間捜しというか、応援がほしいのか?? ”禁煙”で検索しましたが禁煙中を励ましあう掲示板のような物を見つけられませんでした そのようなものご存じの方教えてください それと、チャンピックス禁煙を経験された方、その経験談なども聞かせていただければうれしいです よろしくお願いします

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 呼気一酸化炭素濃度

    本日禁煙外来を受診してきました。 てっきりニコチンパッチによる治療だと思っていたのですが、チャンピックスという錠剤による治療になりました。 ちなみに私は喫煙歴20年・1日40本のヘビースモーカーです。 しかも吸っているタバコは「わかば」という重いタバコです。 呼気一酸化炭素濃度を測定したのですが、64ppmでした。 医師も今までで1~2番目に高い数値だとおっしゃっていました。 なんでも20ppmを超えるとヘビースモーカーなんだとか・・・。 さすがに焦りました。 そこで質問なのですが、64ppmという数値の危険性についてどなたかご教授くださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どうしても禁煙できません

    禁煙しようとして、いまは1mmグラムのたばこを、日に10~19本吸うところまできました。 病院でニコチンの貼り薬をもらいましたが、張ってる間は吸わなくてすみましたが、薬が切れたら、また吸い始めてしまいました。 ある先輩は、「意志が弱い」の一本槍です。 どなたかよい方法を教えてください!!!

  • 禁煙について

    ニコチンガムで禁煙して半年経ちましたが、今度はニコチンガムを止めることができません。1日9個くらい使ってしまいます。依然としてニコチン中毒です。ニコチンガムを止めるのにチャンピックスの使用は可能でしょうか?こんな状態で、禁煙外来で、処方してくれるでしょうか?

  • どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。

    どうかご助言ください。補助薬をやめ ひとりで禁煙しています。 10日前に ネットで調べて 禁煙外来に行ってきました。 禁煙外来といっても 色々あるのですね・・・・・ 通院しやすい所、地下鉄でいっぽんで行けると選びましたが大失敗でした。 初めて来院し コチン依存症のチェックをし、 一酸化炭素を測る看護婦から 「本当にやめるのですか? 殆どの方太りますよ、どんどん太りますよ」 「半分以上の方が 来院されなくなります。みんな挫折するんですよ」 やる気のない質問をうけて 禁煙する前から、挫折寸前になりました。 診察室に呼ばれ 禁煙外来の医者と禁煙方法の説明を受け・・・ 医者からは 「妻は長年の喫煙者 絶対にやめられないと言ってやめない 禁煙しようとするあなたは りっぱだけど本当にやめられるのかな・・・」 「当院はチャンピックスしか扱ってないから まぁ頑張って二週間後に来てよ」 そう言って処方されました・・・・ チャンピックスを飲み 三日目に ハンマーに殴られたようなひどい頭痛になり 吐く、下痢 死ぬような頭痛があるのなら 二度と喫煙しないと誓い 薬をやめて タバコとライター すべて捨てました。 頭痛が潜んでいた病ではないか 別な病院に検査に行きましたが 異常なしでした。 喫煙歴 35年 一日15本 十代中学生から喫煙していた愚か者です。   自力で 禁煙して 今日で 一週間がたちましたが また 頭痛に見舞われています、 もしかして 禁断症状なのかもしれません。 チャンピックスは 完全にやめました。 もう禁煙外来の病院に行きたくありません。 ニコチンが 一本吸えば楽になるよ 聴こえてくるようです。 ニコチンを断つ 断ちたい  禁断症状は どうだったか 自力で 他力で  経験談を 聴かせてください。 心がめげそうになる自分を 勇気づけたい。 お願い致します。

  • 禁煙外来

    最近、近所に保険適用の禁煙外来の病院ができました。 主人がとてもヘビースモーカーなので是非通わせてみたいと考えているのですが、実際のところ効果はあるのでしょうか? ネットで調べたら「ニコチンパッチを貼っている間はタバコは吸わないで下さい」となっていたのですが、いきなりタバコを吸わないというのは無理なような気がして・・・。 ニコチンパッチを貼った時点で吸いたい気持ちが減少するのでしょうか? 喘息の子供がいてもやめられない主人・・・(泣) 通院期間や料金の事なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!