• ベストアンサー

禁煙 チャンピックス

禁煙したいのですが、 精神障害者でチャンピックスが駄目です。 何か他に良い手は無いでしょうか? 本とかではなく、 禁煙外来とかそういう方法で、 ないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファイザーは上手に宣伝してますからね~(笑)。 チャンピックスを使う理由なんてはありません。 少しずつやめればいいんです。 例えばセブンスターなら、同じシリーズで、 タールの軽いものに少しずつ変えていけば良いんです。 2月とか1月おきに、種類を変えて、1mgになったら、 あとは気合いでやめれます。 何かに頼りたいなら、「動機付け面接法」の禁煙外来がおすすめです。 http://www.motivationalinterview.jp/about/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私も精神疾患持ってますが、まさについさっき、禁煙外来に行ってきました。 ですが、普通にチャンピックス出されましたよ? 注意しなければならないのは、 ・副作用が強く現れた時に決して無理をしない事 ・精神科の主治医の先生と、よくよく相談する事 確かに服用中、たまに死にたくなる時があるそうですが、先生曰く、『自殺するくらいなら吸って下さい』だそうです。 最初の一週間は吸っても大丈夫で、8日目から本格的に禁煙、という感じです。 精神科の主治医の先生と相談してから禁煙外来に行って、やるやらないは別として、話を聞くだけでも価値はあると思いますよ。

• check-svc
回答No.1

>本とかではなく禁煙外来とかそういう方法でないでしょうか? ●じゃあ、禁煙外来しかないじゃないですか。 どうして本はダメなんですか? 私もヘビースモーカーでしたが、禁煙外来に頼ることなく、本(「禁煙セラピー」という本)でやめることができました。