禁煙の失敗の連続、意志が弱い私に効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 禁煙に挑戦して何度も失敗してきた経験があります。
  • ニコチンパッチやガム、禁煙外来での治療も試しましたが効果がありませんでした。
  • 私はタバコを止めたいという強い意志を持っていますが、どうすれば成功するのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

禁煙の失敗の連続です

意志が弱いです。 心底、吸い始めなければよかったと思います。 何度も禁煙に挑戦して、失敗しています。 ニコチンパッチやガム、禁煙外来でチャンピックスにも3回。禁煙本も別の本で2回目です。 私の考えられる範囲での禁煙方法は全て試しました。 生きているうちは、健康障害は持ちたくないけど、死ぬのは怖くありません。 死にますよ、と脅されてもピンときません。 自覚症状のない異常は出てます。血液検査で、でも自覚が足りないと思います。 それも問題ですよね、きっと。 何か他に方法をご存知の方、是非アドバイス下さい。 精神論でもかまいません。私に有効なものがあれば是非参考にさせていただきます。 切にタバコを止めたいです。その方向に心を動かしたいです。 ご親切な方、どうかよろしくお願いします。

• okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.7

卒煙後12年経過した者です。 私の経験から申し上げられることは、あんまり思いこまないこと。 私はひょんなことから今すぐ禁煙しようと思いつき、そのまま12年が経過してしてしまいました。 禁煙後唯一工夫したことといえば、タバコを吸いたくなるタイミングを徹底的に排除したことくらいかなぁ。 スモーカーってタバコを吸うことが生活の一部に組み込まれていますから、生活を見直せばタバコを吸いたくなるタイミングがなくなる気がしましたもので。 軽い気持ちで禁煙に取り組んでみてはいかが。 どうせ…、といっては叱られるかもしれないけど、軽い気持ちで吸い始めたのでしょ? ダメだったらまたそのうち禁煙すればいいじゃないですか。 何回もしているうちに、あれ!?、吸いたくならないや、という時が必ず来ますよ。 頑張りすぎないように頑張ってみてください。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間でのご回答に感謝致します。 はい。軽い気持ちでした。バカでした。 そうかもしれません… あまりにも、止めたい気持ちが強くてプレッシャーになっていたかもしれません。 まずはタバコを吸う環境を無くして、気持ちを楽に、また禁煙に挑戦してみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

チャンピックスにも3回 禁煙本も別の本で2回 まだまだこれからです。 禁煙なんか何百回したことか・・・覚えとりません。 シテはいけない事は積極的にします。 しなければ成らない事をなぜしない? 言ってるだけのあなたに有効な手段など在りません。

okei49
質問者

お礼

シテはいけないことは積極的にします…の意味が分かりません。 シテはいけないことを何故するんですか? すみません。 小さな自力での禁煙でしたら、何度も挑戦してますので、私も何度挑戦したかは分かりません。 きちんと書かず申し訳ありませんでした。 そうですね。 意志が弱いのでまた失敗するでしょう。 でもまた挑戦してみますよ。 いつか成功するかもしれませんから。 そのきっかけが欲しいんです。 今回も質問をさせて頂き、光が見えて来ました。 ありがとうございました。

回答No.6

やめたいという意思があるのですから、とにかくタバコのよる身体への影響や吸うことに伴うネガティブな部分、におい、金銭的な負担などを常に意識し喫煙することの意味の無さを常に意識してみてください。また味の魅力もさることながらタバコを吸うという行為がなかなかやめられないのも大きな原因だと思われます。わたしの場合は息切れしてしまうよな激しい運動を日ごろ行うことによって肺の機能の重要性を肌で感じ自然にやめることができました。喫煙者と付き合わないというのも大事です。あとは自分が嫌いなタバコを気持ち悪くなるぐらい吸ってタバコ嫌いになるってのもいいと思います、あの二日酔いの朝の時の”あ~もう絶対酒飲まないぞ~”的なアプローチですが。がんばってください。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間でのご回答に感謝致します。 タバコの害や他のデメリットは、痛感しています。 より深く意識してがんばってみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

53歳 男性 会社の後輩二人が一緒にタバコやめました 一緒に禁煙したので、約束やぶったら10万円をもらうとか お互いが10万円を出して銀行に預けたとか → 期間は5年とか 自分でやめられないなら他人の手を借りたらどうですか なかなか面白い禁煙方法でしょ

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間でのご回答に感謝致します。 面白い!と思いました。 が、私の仲の良い友人は、みんなタバコを吸わないので、そういう意味では人の力は借りれません… しかも、私の禁煙を破ってタバコを吸う時は、中々すごい欲求なので、難しいかもしれません… でも何とか次はがんばって止めたいです。 ありがとうございました。

• KGS
回答No.4

考え方とかスイッチもあると思いますよ。 私は40年くらい喫煙してきたのですが、自分がタバコと縁が切れるとは思っていませんでした。 止めるつもりも無かったし、ジョギングもしていたので健康には自信があったし・・・ でも、世の中は喫煙する人としない人の2種類しかいないのに自分は何故喫煙する側にいて 高いタバコを買い続けるのか。 周囲を見回してみると私よりタバコ好きだと思っていた人が次々に吸わない側に移動しているのです。 なんとなく吸わない側がカッコ良く見え始めたんですよ。 事故で入院した友人を見舞ったときも考えさせられたのですが、喫煙者のままだと入院もできないのです。 そんなとき10何年ぶりに旅行で北海道に行ったんですよ。 飛行機の中、吸えません。 ツアー旅行だったのでバスでの移動です。 吸えません。 トイレ休憩でサービスエリアに入った時に、トイレより喫煙場所を探す私。 北海道の広い大地で、狭い喫煙所でタバコを吸う人を見たときにスイッチが入ったんですよ。 「バカじゃないの」 喫煙する行為がとてもカッコ悪く見えたんです。 タバコを吸わない側に移動しなきゃダメだと。 でも禁煙する自信がなかったので禁煙外来に行きましたがなんとか禁煙できました。 吸わない側に移動できた以上、2度と吸わないようにタバコに関係するものはすべて捨ててタバコの存在自体を否定するようにしました。 物理的に吸えない状態にしたんです。 だって事故や病気で入院すれば嫌でもその状態になりますから。 喫煙していたころはタバコを失うことを恐れ、タバコを吸わない自分など考えられませんでしたが実際にタバコを止めた今は 自分とは関係ない薬物という位置です。 タバコを吸いながら生まれてくる赤ちゃんはいません。 どんなにヘビースモーカーでも吸っていなかった時間がありますよね。 そのころに頑張って戻りましょうよ。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間でのご回答に感謝致します。 私もそちら側に移動したいです。 電車に乗っても、飛行機に乗っても、食事をしに行っても。 いつも肩身の狭い思いをしています。 喫煙所を求めてあさましく動く自分が情けないと思います。 多分スイッチは入ってます。 後は、いつ・どうやって止めるか? 禁煙外来にもう一度挑戦でしょうか… もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• angkor_h
回答No.3

私も喫煙しています、未だに。 過去に何度も禁煙しています、期間限定で。 先ずは、1日、次に1週間、3ヶ月、1年と。 それが続いたのは、「それが過ぎたらまた吸える、吸うぞ」と言う期待感からです。 たぶん、永遠禁煙目標では続かなかったでしょう、特に3ヶ月や1年は。 「絶対止める」と自分を追い込まずに、気楽に一時中断、  そして今の状況に見合うタバコ代(小銭)を毎日貯金して貯まったらうまいものを喰う、遊ぶ、 この小銭は結構貯まるものです。 このうれしさや楽しさが実感できれば、いつの間にか永遠に続くかもしれません…

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間でのご回答に感謝致します。 期間限定での挑戦はしたことがありますが…私の場合は長すぎたかもしれません。60歳まで止める、とか決めたのですが、30年近くありました。 まずは1日からはじめてみようかと…考えてみます。 小銭が貯まるのも嬉しいですよね。はい。 ありがとうございました。

• gouzig
回答No.2

私は愛煙家ですが、何とか頑張って目標を達成してください。 応援します。 ただ「健康障害」については少し違うのではないでしょうか。 養老猛さんが「世界の医学界でタバコが病の原因であるという証明は一つもない」とおっしゃっています。 いろんな人が健康問題を云っていますが、元東大医学部長で世界の医学界に人脈がある養老さんよりも医学知識があるとは思えませんが。

okei49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の健康については、私の場合はタバコが合わず、血液に酸素が足りずに、多血症状が出ていますので、血がドロドロらしいです。 貴重なお時間での応援に心より感謝致します。

• hp_win7
回答No.1

肺がんになった時が、お前の止め時じゃ それまで吸い続けとけ それが嫌ならマグロ漁船で働けや

okei49
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分を追い込めということですね。