• ベストアンサー

禁煙外来で薬による禁煙療法受けられた方いますか?

禁煙外来で薬による禁煙療法受けられた方いますか? どのような薬でしょうか? 効果のほどはいかがでしょうか? ちなみにニコチンパッチやガムではありませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tada9999
回答No.1

はじめまして。 禁煙外来にてファイザー株式会社のチャンピックスという錠剤を処方していただき、禁煙に成功いたしました。 服用する事により、タバコを吸うとまず感じさせ、尚且つ禁断症状が出にくくするように、脳内のニコチン受容体に働きかけ喫煙衝動を抑えてくれます。 最初の1週間は、0.5mg錠を2週目以降2週間は1mg錠を処方していただきました。 最初の1週間は、タバコを吸いながら0.5mg錠を服用するのですが、大体6割の方はこの1週間目で禁煙に成功するらしいです。 私はどうも効きが甘かったらしく、2週目の完全にタバコを吸わないで1mg錠服用期間で禁煙に成功しました。 詳細は、以下のページにてどうぞ ファイザー株式会社 http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2008/2008_04_22_02.html All About > 健康・医療 > 薬 > 新しい禁煙補助薬 チャンピックス錠 http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20080324A/ 警告のある薬/バレニクリン(チャンピックス) http://www.okusuri110.com/kinki/keikoku/keikoku_db/keikoku7990003.html 医師の処方の通りにきちんと服用していれば、副作用が起こる事はほとんどありませんが、私の場合、若干偏頭痛が酷くなりました。 あと、タバコが猛烈に不味く感じられ、『こんなん吸ってられるか~~!!!』と思わず、伝説のちゃぶ台返しをしたくなる程、効果は絶大です。 市販のパッチやガム何か、目じゃない程の効き目がありますよ♪

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• poe1
回答No.2

No.1の方が詳しく回答されているのでほんの補足になりますが、チャンピックスはある意味で「魔法の薬」だと感じました。脳に作用するので、若干の不安もありましたし、吐き気などの副作用も皆無とはいえませんが、私の場合は驚くほどスムーズに禁煙できました。パッチやガムも経験しましたが、大きな違いは、1:朝起きぬけの欲求がでないこと 2:「我慢している」感覚が非常に薄いこと 3:「ガム依存」のリスクがないこと(チャンピックス依存も心配しましたが、大丈夫)あとは日常生活の中でのタバコを吸うタイミング、セレモニーだけ気をつければ、かなり楽に禁煙できるのではないでしょうか?たまたま私の場合はうまく合ったのかもしれませんが。

bukebuke
質問者

お礼

なかなか効果ありそうですね。