• ベストアンサー

禁煙失敗を繰り返す彼。

彼はかなりのヘビースモーカーなんですが、 いつも嫌だなーと思いながら吸っているそうです。 何回も禁煙しては失敗し、その度に自己嫌悪に 陥っています。 あっさり禁煙できた私としては、理解できない行動なんですが やはりこうゆうものなんでしょうか? 彼が今、新たに禁煙に挑んでいるのですが、パッチを購入したにも 関わらず、また気合だけで止めようとしています。 元々精神的に強い人ではない上に、精神的にもタバコに 依存しているので 「今回はパッチがあるから、心が折れそうになったら まずパッチを使えば?」 と言うんですが、 「パッチを使うと今度はパッチの禁煙をしなきゃいけないから嫌だ」 と言っています。 私は今回も失敗すると確信していますが、 こんな彼に何かアドバイスはありませんか? 彼とは近々結婚予定で、同居が迫っているので 彼自身も焦っているようです。 これを読んで本当はやめたくないんでは?と思われそうですが、 そうではないと思います。 あと、禁煙外来ってどうなんでしょうか?何が行われるんですか? 効きますか?

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 私は、禁煙開始から1年が経過した者です。 あなたと同じように、特に苦労することなく、何の力も 借りず、自力で成功しました。 私やあなたのようなタイプは、多くはないにしろ、存在する ようですね。 ただ、大部分の方が彼と同じ悩みを抱えています。 彼のようなタイプは、自分自身に自信が持てないでいますから、 難しいのだと思います。 そこで、あなたが出来ることは、 彼に禁煙できなくても大丈夫と思わせることです。 逃げ場所を作ることで、精神的に楽になりますから、 駄目で元々の精神で、何度失敗してもいいから挑戦させるのです。 体からタバコの成分が抜けるのに2週間くらいかかるはずです から、2週間をとにかく目標に頑張れば、後は割りと楽に乗り 越えることができるはずです。 大部分の人がこの2週間内に挫折していますから、 とにかく彼を責めないで、自信を持たせるのです。 禁煙外来は、気分転換という意味でも効果あるかもしれません。 あなたも一緒に行ってあげれば、彼も心強いと思いますよ。 あなたも吸っていたなら、少なからず彼の気持ちも理解できる はずです。 長い目で見て、決して追い込まないように気楽に付き合って あげてください。 私の今の彼女はタバコが大嫌いですが、私が無理して体を 余計に壊すようなら、吸ってもいいからと言ってくれます。 でも、その言葉だけで頑張れるんですよね(^.^) そこで彼女が、もし吸ったら別れるとか、もろに嫌悪感を 出されたら、精神的に苦しかったろうと思います。 あなたは克服できたから、今の彼がだらけているようにしか 見えないかもしれませんが、彼にしたら深刻な悩みなのです。 心を病むようなことにならないようにケアしてあげて下さい。

その他の回答 (3)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.3

どうしても最後に来る言葉は「本人の決断とそれを貫く意志の強さ」かと思います。 失敗している人は星の数ほどいると思います。 kiyasumeさんも「禁煙成功者」のお1人ですが kiyasumeさんのやり方は彼に通用しないのですね。 失敗の繰り返しも仕方ないが これで統計的には「命に係わる疾病」に遭遇して「禁煙に成功」と言う方々が多いようですね。 私もその1人(笑) まあ 最終決断は本人しか出来ない事ではないでしょうか? 応援してあげて下さい。 

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.2

 彼も彼なりに悩んでいることと思います。  一般的にですが、なかなか禁煙できないのは何故かというと…  禁煙3日後くらいの初期段階は、体内のニコチンが低下することでイライラが生じる肉体的依存が原因で、禁煙3週間後くらいでは、「何となく口寂しいな」という精神的依存が原因と言われています。  この2つの段階で失敗してしまうことが多いようです。  対処法としては、肉体的依存対策にはニコチン製剤等の薬剤治療、精神的依存対策には冷たい水を飲む、散歩する等の気分転換が有効です。  私はパッチ等の薬剤を使わずに禁煙に成功しましたが、禁煙外来で薬剤を処方され使用している友人の話ですと、「タバコがまずく感じて、吸いたくても吸えない」と言っていたので、なかなかやめられそうになかったら、受診してみるのもいいかもしれません。  途中で失敗しても、あきらめずに何度も挑戦する気力も大切ですよ。 

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

意思が強ければ禁煙は可能です。彼の心の中の問題です。

関連するQ&A

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 禁煙外来経験者からアドバイスが欲しいです

    禁煙を何回も挫折しています。 1日10本程度でした。3年ほど前にパッチを使い7ヶ月間、苦しみもなく禁煙出来ましたが、これが逆効果でした。 その後はパッチを貼れば簡単禁煙出来るという感覚が植え付いてしまいました。 今はパッチを貼っては数週間禁煙し、また貼っては禁煙し…の繰り返しです。 吸うきっかけは決まって飲みの場で勧められ、じゃあ1本だけ…から始まります。 ひどい時にはパッチを剥がしてまで吸う事があります。 生活は頑固で納得出来なければやらず、やると決めたらやり切る性格ですがタバコに関しては無理でした。 妻からはタバコは中毒症状だから仕方ないから、禁煙外来に行くことを勧められますが、自分はダメな人間なのではないかと自暴自棄に陥る時もあります。 ヘビースモーカーでガッツリタバコ生活ではなく、変に中途半端な感じなのがまた吸ってしまうという心配になります。 禁煙外来はどんな症状でも受けて貰えるのでしょうか? 禁煙外来で成功した方の禁煙前の状況と現在、アドバイスをお願いします。

  • 禁煙外来

    最近、近所に保険適用の禁煙外来の病院ができました。 主人がとてもヘビースモーカーなので是非通わせてみたいと考えているのですが、実際のところ効果はあるのでしょうか? ネットで調べたら「ニコチンパッチを貼っている間はタバコは吸わないで下さい」となっていたのですが、いきなりタバコを吸わないというのは無理なような気がして・・・。 ニコチンパッチを貼った時点で吸いたい気持ちが減少するのでしょうか? 喘息の子供がいてもやめられない主人・・・(泣) 通院期間や料金の事なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 効果的な禁煙方法は?

    とにかく禁煙したくて、何ヶ月か前に1度挑戦しました。もう、キーボードもろくに打てないくらい(自分ではちゃんと打ってるつもりなんだけど…)禁断症状が出て、喫煙友達の「精神衛生上悪い」なんていうお馬鹿な一言に負けて、失敗。 それ以来、女の子の割にヘビースモーカーだった私が一番軽いタバコに変えて、家計簿を見ると確実にタバコを買う量も減っています。 でも、どうしてもきっぱり止められない。 ニコチン依存も、もちろん強いのですが、それ以上に精神依存が強いと思うんです。 一本吸う度に自分が嫌いになっていく感じで。 将来出産する時に影響が出る、とか十分わかっています。 前置きが長くなりましたが、精神的に紛れるような、禁煙方法ってありますか?

  • 禁煙外来にも見放されました。

    禁煙外来・パッチ・禁煙パイポ・禁煙草・電子タバコ・・・ いいと言われるものは全部試しました。 しかし、当方、精神疾患の障害者のため、禁煙外来の先生は 「やめられないと思う」と言いました。 意志は泡のように弱いです。 禁煙したいです・・・

  • 禁煙3ヶ月目だがたまらなく吸いたい

    3ヶ月前に禁煙外来の受診を受け、2ヶ月間は禁煙パッチを貼りました。その効果でしょうか、タバコを吸おうと言う気持ちは薄れ、結構順調に禁煙できました。ところが禁煙パッチの支給も終わり1ヶ月たった先日の事、仕事中に衝動的にタバコが吸いたくなり同僚から2本失敬して喫煙した翌日から無性に喫煙したくなりタバコを買ってしまいました。周りの喫煙者(同僚)からは「禁煙でストレス抱えるんだったら1日数本と決めて吸ったら」なんて言われるんですが『禁煙セラピー』の内容では禁煙中の1本がチェーンスモーカーを呼び起こすと唱ってあります。3ヶ月間禁煙できたので何とか完全禁煙を達成したいのですが。

  • 禁煙の失敗の連続です

    意志が弱いです。 心底、吸い始めなければよかったと思います。 何度も禁煙に挑戦して、失敗しています。 ニコチンパッチやガム、禁煙外来でチャンピックスにも3回。禁煙本も別の本で2回目です。 私の考えられる範囲での禁煙方法は全て試しました。 生きているうちは、健康障害は持ちたくないけど、死ぬのは怖くありません。 死にますよ、と脅されてもピンときません。 自覚症状のない異常は出てます。血液検査で、でも自覚が足りないと思います。 それも問題ですよね、きっと。 何か他に方法をご存知の方、是非アドバイス下さい。 精神論でもかまいません。私に有効なものがあれば是非参考にさせていただきます。 切にタバコを止めたいです。その方向に心を動かしたいです。 ご親切な方、どうかよろしくお願いします。

  • 禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。

    禁煙の『成功と失敗』の談を聞かせて下さい。 これで禁煙成功した!という方、またこれで成功しそうだ!という方… 逆に、これで失敗した!とかもあれば教えて下さい。 禁煙外来に行ったという友達がいましたが、誓約書を書かされて ニコチンパッチを貰っただけということで、長続きしていませんでした。 電子タバコは仕組みがよく分かりませんが 本体と別にカートリッジを毎回購入しないとイケナイと思うので やっぱり安いものではないと思うし、それで効かないとなると…と思うと 購入をためらってしまいます。 個人の努力が一番大事だとは思いますが、なに(どこ)を使って禁煙できたか 費用なども教えて頂けると有難いです! よろしくお願いします。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。