チャンピックスを無くしてしまった場合、禁煙を継続するか再び薬を飲むか

このQ&Aのポイント
  • 禁煙外来でチャンピックスをもらって禁煙を始めましたが、3週目からの薬をすぐになくしてしまいました。現在、2週薬がない状態です。迷っている理由としては、チャンピックスの副作用が強く出ていて、気分障害が出てきたため飲みたくないということや、薬なしの状態で禁煙できていることなどがあります。一方で、ストレスで過食や体調不良になっているため、薬があればもっと楽に禁煙できるのではという思いもあります。禁煙外来の医師からは電話で通院してほしいと言われていますが、患者のことを考えていないと感じています。
  • 質問は、このまま禁煙を続けるか、次に病院へ行ったときに再びチャンピックスを飲むかです。もうこのまま自力で禁煙し、禁煙外来に行かなくても良いのか迷っています。しかし、薬なしでの禁煙はストレスで過食や体調不良になってしまっているため、再び薬を飲むことで楽に禁煙できるかもしれません。ただし、副作用が強く出るため、薬を飲むことに抵抗があります。どちらが良いか分からず、悩んでいます。
  • 質問は、禁煙を継続するか再び薬を飲むかというものです。チャンピックスを無くしてしまったため、現在は薬なしの状態で禁煙を続けています。薬を飲まないことで副作用が出ずに禁煙ができている一方、ストレスで過食や体調不良になっているため悩んでいます。禁煙外来の医師から通院してほしいという連絡がありましたが、薬なしでの禁煙を選ぶことも検討しています。薬を飲む場合は、副作用やうつの持病が心配です。どちらが適切な選択肢なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャンピックスを無くしたのですが、

チャンピックスをもらって禁煙を始めました。 3週目からの薬をもらってすぐに無くしてしまいました。(3~4週めの分) 病院に電話しましたが、次の予約は2週先までできなかったので、 2週薬がない状態です。 そこで質問なのですが、 (1)このまま禁煙をチャンピックスのないまま継続する (2)次に病院へ行ったときにまたチャンピックスを飲み始める 上記の1と2、どちらがいいでしょうか? 迷っている理由 飲みたくない理由 ・副作用がかなり強く出ていて、2週間とても具合が悪かったので、またあんな風になりたくない。 ・うつの持病がありますが、気分障害がかなり出てきつかった ・薬なしの状態で禁煙できている。 ・ネットで見たら、かなり危険な薬らしいので飲みたくない 飲みたい理由 ・薬なしでも何とか慣れてきたが、ストレスで過食&体調不良になっているので 薬があればもっと楽に禁煙できるのでは?という風にも思う 禁煙外来の医師から直接電話が来て(出ていませんが) 今は薬がなくてもまた通院して禁煙してほしい、と留守電が2度入っていました。 あんなに副作用の強い薬を平気で勧めるところが あまり患者のことを考えていないというふうに感じてしまいます。 どうしたら良いのかわかりません、 もうこのまま、自力で禁煙して、 禁煙外来に行くのはやめていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

今禁煙ができているのならチャンピックスを飲む意味はないでしょう。 チャンピックスはニコチン受容体に結合して中途半端な反応を引き起こす薬剤です。ですから喫煙してもニコチンの効果はでませんから禁煙の動機になるのですが、禁煙時の不快感が全くなくなるわけではありません。自力で禁煙できるのならそちらの方が望ましいです。 私も数年前に禁煙しましたが(ニコチンパッチなどを使って)、当初はやたら眠くなったりとかの症状がでました。鬱の方ですと、そちらが悪化することも十分考えられます。禁煙は絶対続けた方が良いと思いますが、チャンピックスについては鬱病の主治医と相談されるとよいと思います。

sirokumakawaii
質問者

お礼

うつの医師はとにかく禁煙するのはいいことだよって感じで チャンピックスのうつ悪化の情報には疎いみたいで話にならない感じでした 結局薬ないまま禁煙しています

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

3週まできているのなら、チャンピックスなしで禁煙を継続してはどうでしょうか。 禁煙外来はそのまま通うとして、チャンピックスはもらっても飲まずに置いておく。 私も同じような感じで、3週くらいでチャンピックスは止めました。 あれは副作用がひどくて、吐き気で食欲もなくなり体重も4キロ減量してしまいました。 吐き気で禁煙させているのかと感じるくらい、合う合わないが人によって違います。 でも禁煙外来のプログラムは最期まで続けましょう。 長い治療が必要な人が途中で治ったから行かなくなる、というのを医師はとても嫌います。 がんばって通ってください。

sirokumakawaii
質問者

お礼

吐き気止めがでていたので吐き気はないです^^ 禁煙始めてから便秘になって、体重増加しました 結局病院へ行かなかったので薬ないままです

関連するQ&A

  • チャンピックス

    禁煙外来に通院せずにチャンピックスで禁煙3週目です。 朝と夕に1ミリずつ服用しています。 特にこれといって強い意思もないのですが、魔法の薬でも飲んだかのように吸わずにいられます。 ニコチンが消える最初の1週間が全く辛くなかったので、もう禁煙は成功しているのでしょうか? 副作用もあるので薬の服用はいつかやめるつもりですが、今チャンピックスをやめたらまた喫煙者に戻ってしまうのでしょうか? チャンピックスはそれほど効果の強い薬ですか?

  • チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックス

    チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックスという薬を処方され、3週間ほど飲みました。しかし、薬を飲むと決まって異常なほど気分が悪くなり、1日中横になる日が続き、耐えられなくなり服用を一旦中止しています。主治医は、副作用なので我慢して飲み続けるように言ってます。飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • チャンピックスからニコチネルに切り替えて大丈夫?

    はじめまして。 禁煙外来に行き、現在チャンピックスを服用して4週間、完全禁煙から3週間です。 今日禁煙外来で検査してもらったら、副作用で肝臓がちょっと弱くなったらしく、チャンピックスからニコチネル(ニコチンパッチ)に変更になりました。 (1)今までチャンピックスに頼り切っていただけに突然自力で何もないのも不安で仕方ないのですが、 せっかくニコチンの禁断症状が抜けたところで、ニコチネルを貼ったら、逆に吸収してしまうような気がするのですが、本当に貼ってよいものでしょうか? (2)禁煙外来の先生は今日は忙しかったらしく、処方を告げたあとすぐに退室されて、あまり説明していただけず、疑問だらけのままでしたので、その先生に対して不信です。 途中から別の病院に変更しても、保険は適用されるのでしょうか? 禁煙する気持ちは十分あるのですが、気合とか根性には全然自信がなく今後が不安でたまりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 禁煙外来(チャンピックスについて)

    禁煙外来での禁煙治療について質問です。 禁煙外来で禁煙治療中(チャンピックスで)、 3か月の12週が治療期間になっておりますが、 1か月ほどで、チャンピックスを飲まなくても禁煙できそうな場合、 チャンピックスの服薬を医師と相談しながら中断する事は可能でしょうか? チャンピックスは12週飲み続けたほうが 禁煙の成功率は高いのでしょうか?

  • 禁煙薬のチャンピックスの副作用は本当??

    禁煙をはじめて3日目です。 病院でチャンピックスというのみ薬を出してもらいました。 飲み始めて3日目なんですが、ネットで副作用に、 うつ病や不安感などの副作用があると書いてありました。 このまま続けても大丈夫なんですか? 医者はそういうケースもあるしか言いません。 もしうつ病になったらタバコどころではないので怖いです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 禁煙補助薬チャンピックスの副作用について

    当サイトにて禁煙に関する相談が掲載されていたので、何気なく拝見していて気になったことがありましたので質問の投稿をさせていただきました。 一昨年の煙草の大幅値上げを機に禁煙に挑戦すべく、禁煙外来にてチャンピックスの処方を受け、何とか煙草を吸わずにいられるようになりました。 しかし、それ以来、何事に対してもやる気がなくなったり、やたらと怒りっぽくなったりするようになりました。気になったので「チャンピックスの副作用」で検索してみたところ、意識喪失、攻撃性、自殺などの症例がアメリカで報告されているという記事が掲載されているサイトにヒットしました。 煙草を吸わなくなって1年半ほど経過し、チャンピックスの服用が終わってからもほぼ同じくらい経過しておりますが、この副作用と思われる状態は時間が経過しても改善されないものなのでしょうか?

  • 保険適用でチャンピックスを服用されていた(る)かた

    私は禁煙外来に通院しチャンピックスという薬を処方されました。保険適用になり3割負担になりました。 本日で薬を飲み始めて13日目にはいります(チャンピックスはきちんと毎日、朝と夕1mg飲んでいます) 薬(チャンピックス)を服用してても、タバコはおいしいともまずいとも感じないので吸っています。服用が要因なのかわかりませんが吸う本数は服用前と比べ半分以下になっています。 そこで2つ質問です。 (1)このような調子で禁煙できるものなのでしょうか? (2)明後日(15日目)には2回目の通院がありますがこのままタバコを吸っていても保険適用(診察、検査、薬剤料など)になるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしております。

  • チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたの

    チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたのですが、失敗し、 前回の診察が保険適用の最後だったといわれたので、実費で払わなければならなくなりました。 たとえば、ほかの禁煙外来のある、 病院にかかったら、新たに、保険適用ではじめから、診察してもらえるので、しょうか??

  • チャンピックス、抗不安薬の併用と副作用について

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 【チャンピックスと抗不安薬の併用と副作用について】 約2年前にパニック発作を発症し、医師にパニック障害と診断されました。 また、同時にひどい吐き気と胃痛に悩まされていた為、下記の薬を現在も服用しています。 ・コンスタン0.4mg…2回1錠/日 ・パキシル錠10mg…1回2錠/日(就寝前) ・マイスリー5mg…1回1錠/日(就寝前) ・プロテカジン10mg…2回1錠/日 ・ナウゼリン10mg…2回1錠/日 ・ムコスタ100mg…2回1錠/日 コンスタン、プロテカジン、ナウゼリン、ムコスタに関しては 不安がある時は3回/1日服用する事もあります。 最近、だいぶ体調が落ち着いて来たので、 禁煙にチャレンジしようと思い、禁煙外来に行ってきました。 喫煙の状況、処方された薬は下記の通りです。 ・喫煙歴5年 ・10本前後/日 ・薬:チャンピックス0.5mg ・服用3日目 本題ですが、 (1)チャンピックスを服用し始めてから、頭がフワフワ・グワングワンするようになりました。(頭痛はありません。しかし、同時に身体全体にも同じような症状が表れます。)これは、副作用と考えて良いのでしょうか。また、薬が身体に合っておらず、服用を中止した方が良いのでしょうか。 (2)眠気がおきてから布団に入っても寝付く事ができないのですが、(マイスリーを就寝寸前に飲んでも)これも副作用なのでしょうか。 (3)チャンピックスと抗不安薬を併用してる方で、こんな副作用があったよ、という方はいらっしゃいますでしょうか。また、対策などはされましたでしょうか。 フワフワ・グワングワンといった感覚が激しく、一日中不快感と倦怠感がつきまといます。 長文・駄文で大変申し訳ないのですが、ご回答を頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ニコチンパッチ・チャンピックスの使用方法

      知人から、ニコチンパッチ「TTS30」とチャンピックススタート用 パックを各々2週間分もらいました。 医師の処方の元、使用しなければの事は十分に認識していますが、 ためしのチャレンジで、試してみようかと思っています。 サイトで副作用・禁忌につきましては確認済みで当てはまる事は ありません。 順番をどのようにしたらいいのか、アドバイスお願いいたします。 自分なりに今思っていますのは、 チャンピックスの禁煙前プログラム第1週→チャンピックス第2週目プログラム→ 以降ニコチネル「TTS30」2週をと思っていますが、それでいいのでしょうか アドバイスをお願いいたします。  

専門家に質問してみよう