• ベストアンサー

チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたの

チャンピックスをある病院で処方していただきました。禁煙に成功しかけたのですが、失敗し、 前回の診察が保険適用の最後だったといわれたので、実費で払わなければならなくなりました。 たとえば、ほかの禁煙外来のある、 病院にかかったら、新たに、保険適用ではじめから、診察してもらえるので、しょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

同じ健康保険では無理じゃないですか

関連するQ&A

  • 禁煙外来(チャンピックスについて)

    禁煙外来での禁煙治療について質問です。 禁煙外来で禁煙治療中(チャンピックスで)、 3か月の12週が治療期間になっておりますが、 1か月ほどで、チャンピックスを飲まなくても禁煙できそうな場合、 チャンピックスの服薬を医師と相談しながら中断する事は可能でしょうか? チャンピックスは12週飲み続けたほうが 禁煙の成功率は高いのでしょうか?

  • チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックス

    チャンピックスについて…。禁煙を決意し、禁煙外来に通ってチャンピックスという薬を処方され、3週間ほど飲みました。しかし、薬を飲むと決まって異常なほど気分が悪くなり、1日中横になる日が続き、耐えられなくなり服用を一旦中止しています。主治医は、副作用なので我慢して飲み続けるように言ってます。飲み続けた方がいいのでしょうか?

  • チャンピックスからニコチネルに切り替えて大丈夫?

    はじめまして。 禁煙外来に行き、現在チャンピックスを服用して4週間、完全禁煙から3週間です。 今日禁煙外来で検査してもらったら、副作用で肝臓がちょっと弱くなったらしく、チャンピックスからニコチネル(ニコチンパッチ)に変更になりました。 (1)今までチャンピックスに頼り切っていただけに突然自力で何もないのも不安で仕方ないのですが、 せっかくニコチンの禁断症状が抜けたところで、ニコチネルを貼ったら、逆に吸収してしまうような気がするのですが、本当に貼ってよいものでしょうか? (2)禁煙外来の先生は今日は忙しかったらしく、処方を告げたあとすぐに退室されて、あまり説明していただけず、疑問だらけのままでしたので、その先生に対して不信です。 途中から別の病院に変更しても、保険は適用されるのでしょうか? 禁煙する気持ちは十分あるのですが、気合とか根性には全然自信がなく今後が不安でたまりません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 禁煙外来 保険適用について

    よろしくお願いします。 今日、禁煙外来に受診しました。 下調べも よくせず、止めたい一心で禁煙外来のある病院へ行きお薬を処方していただきましが、その病院は保険適用外で実費で支払ってきました。 わたし自身、禁煙外来は保険適用になるのでは?と思い、保険は使えないのですか?と伺ったのですが、はいと答えるだけで、わたしの勘違いか…と思ったのですが、帰宅後調べてみたら保険適用の病院もあるんですね。 そこで、皆様に教えていただきたいです。 保険を使わず(初診のため健康保険証は提出しましたが)今回禁煙外来受診となりましたが、保険適用の禁煙外来へ移り受診した場合、無事保険適用になるのでしょうか? 今日の病院では、実費で支払い治療を受けるという同意書にサインしてきました。

  • 保険適用でチャンピックスを服用されていた(る)かた

    私は禁煙外来に通院しチャンピックスという薬を処方されました。保険適用になり3割負担になりました。 本日で薬を飲み始めて13日目にはいります(チャンピックスはきちんと毎日、朝と夕1mg飲んでいます) 薬(チャンピックス)を服用してても、タバコはおいしいともまずいとも感じないので吸っています。服用が要因なのかわかりませんが吸う本数は服用前と比べ半分以下になっています。 そこで2つ質問です。 (1)このような調子で禁煙できるものなのでしょうか? (2)明後日(15日目)には2回目の通院がありますがこのままタバコを吸っていても保険適用(診察、検査、薬剤料など)になるのでしょうか? お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしております。

  • チャンピックス等の薬物療法以外の禁煙外来

    チャンピックス等の薬物療法以外の禁煙外来を実施しているクリニック(香川県内)はご存知のかたがいましたら 教えていただきたいです。 チャンピックスの禁煙外来で失敗しました。 お手数をおかけいたしますがご回答お待ちしておりますm(__)m

  • チャンピックス

    禁煙外来に通院せずにチャンピックスで禁煙3週目です。 朝と夕に1ミリずつ服用しています。 特にこれといって強い意思もないのですが、魔法の薬でも飲んだかのように吸わずにいられます。 ニコチンが消える最初の1週間が全く辛くなかったので、もう禁煙は成功しているのでしょうか? 副作用もあるので薬の服用はいつかやめるつもりですが、今チャンピックスをやめたらまた喫煙者に戻ってしまうのでしょうか? チャンピックスはそれほど効果の強い薬ですか?

  • チャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由

    チャンピックスを服用して禁煙しようとして、昨年一度失敗しています。理由はいろいろありますが「精神依存が高かったため」と「うつ病を患っているので、パニック発作が度々起きて自分を責め続けたこと」だと思っています。 1年たって保険適用になったので、またチャンピックスを貰ってきて今日で4日目ですが、全く効果を感じません。1週間は薬を飲みながら吸っていいと言う事ですが、物凄い罪悪感と不安感に襲われます。 何度も禁煙失敗しているのですが、今回は主人(非喫煙者です)「今度こそ絶対やめる!」と約束させられていますし、自分も止めたいとは思っているのですが・・・。 医師の処方通り、1週間は吸っても良くてそれから完全禁煙に入ってもいいのでしょうか? 完全禁煙に入って、もし吸ってしまったらまたそこからやり直せばよいのでしょうか? 自身がありません。

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙補助薬チャンピックスの副作用について

    当サイトにて禁煙に関する相談が掲載されていたので、何気なく拝見していて気になったことがありましたので質問の投稿をさせていただきました。 一昨年の煙草の大幅値上げを機に禁煙に挑戦すべく、禁煙外来にてチャンピックスの処方を受け、何とか煙草を吸わずにいられるようになりました。 しかし、それ以来、何事に対してもやる気がなくなったり、やたらと怒りっぽくなったりするようになりました。気になったので「チャンピックスの副作用」で検索してみたところ、意識喪失、攻撃性、自殺などの症例がアメリカで報告されているという記事が掲載されているサイトにヒットしました。 煙草を吸わなくなって1年半ほど経過し、チャンピックスの服用が終わってからもほぼ同じくらい経過しておりますが、この副作用と思われる状態は時間が経過しても改善されないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう