• ベストアンサー

甥っ子・姪っ子って可愛いですか。

以前、自分の子供が出来る前に甥や姪ができるとすごく可愛いと聞きました。 わたくしは、かなり早く兄より子供ができたので、甥っ子が二人いますが正直、そんなに可愛い とは思いません。 逢う機会も少ないですし。 みなさんはいかがですか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

それは個人差とか、環境で違うのでは・・・ 私は近所の子供も可愛いと思いますし・・・ 私の母校に息子が通って部活をやっていましたが、今は卒業しています。 でもそこの部活の写真を撮るようになって・・・部活でがんばっている子供たちが可愛いです。 以前、保護者会の会長になった人が、 「自分の息子しか可愛くない」と言ってました。 自分の子供も可愛くないと言う人も居る世の中ですから・・・

質問者

お礼

それはないですが、兄はわたくしの息子(現在は大学で家を出ております)を 今でも、可愛がってくれます。 兄夫婦はなかなか子供に恵まれず、従兄弟でも年が離れています。 長男は兄が時折連れてきていたので、可愛いですが、下の子は長男と6つ離れており、長男のスポーツ等に忙しく遊びに来ることもあまりなく、可愛いという気持ちはないに等しいです。 確かに子供自体がすきな方っていらっしゃいますね。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

兄弟との関係性(その夫や妻とも)や距離と甥、姪の性格や純粋にあなたが、子供好きかどうか ということもあると思います。 私は弟と仲が良く義妹も仲良くしかも近所だし、姪は定期的に我が家にお菓子や料理を作りに 来ます。 毎週の休日には絶対、実家に寄ってと姪が。小学生中学年ですが、おばちゃんと遊ぶのが一番 楽しいと(勿論、毎日、友達とも遊んでます。)一緒に遊んで、勉強をみて、相談に乗っています。 最近の小学生は人間関係が大変みたいでストレスも多いみたいなので。 うまくストレス解消できればと。 勿論、夫兄弟側の甥姪も両方、可愛いです。

質問者

お礼

関係の濃さにもよるでしょう。 兄はお正月に来る程度ですし、両親も兄は可愛いけれど孫は大して可愛くないようです。 その点、近くで育ったわたくしの息子は溺愛されていました。 これと同じ感覚でしょうね。

• SPS700
回答No.3

僕は自分の子より先の姪や甥も、あとの姪や甥もいますが、可愛いのも可愛くないのも居ます。

質問者

お礼

相性ですね。

• gogollll
回答No.2

甥と姪両方いますが普通にかわいいと思っています。 うちに子供がいないのもあるのですが・・・。かわいいというより、単純に親族が増えて嬉しいのと、薄いながらも血のつながりがあると思うとかわいがっちゃいますね。 ただ妙にべたべたしている訳ではなく、会った時に話をするとこいつかわいいなと思うぐらいです。

質問者

お礼

兄がおりますが長男は可愛いです。次男は6つはなれており、遊びにくることも ないので、可愛い気持ちはないですね。 やはり、幼い時に接しているかどうかは大きく影響すると思います。 わたくしの息子はもう大学生で家を出ておりますが、兄はすごく可愛がってくれていました。