• ベストアンサー
  • 困ってます

甥っ子、姪っ子(男兄弟の子)がいる女性の方

 甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか? 私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。  姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?  子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?  兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?  自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。

noname#31301

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数762
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちわ^^23歳の女です。 兄の子供(♂)が3歳か4歳です。 身内として「可愛いっ」とは思ったことないですね^^; 父母や祖父母は、溺愛していますが、わたしは特に感情は抱きません。 質問者様のお話を読んで、「あ・一緒だ」と安心しました 笑 だって、突然、子供がポン!!と産まれて来たんですもの。 もっと長い時間をかけて一緒に過ごさなければ、「自分の甥だ」という実感が湧きそうにありません。 この状態を逆手にとって、わたしは甥に厳しくしています^^; 兄もお嫁さんも父母も祖父母も、可愛いがゆえに「ゴラ!!」と叱ることができないんです。 立ってご飯をつついていても、おもちゃを出しっぱなしにしていても、何も言わないんです。 だから、唯一冷静にいられるわたしは、甥を躾ける役になってしまっています。 甥に対して「よその子」という感覚がしても、おかしいことじゃないと思いますよ。 もっといっぱい一緒に過ごすうちに、少しずつ情が湧いてくるんじゃないでしょうかね^^ お互い、お嫁さんとも甥っ子さんともほんとうの家族みたいになれると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 そうなんですか!私よりさらに冷めてますね!  私の両親も兄弟の子を溺愛してます。私も身内としてそのぐらいの気持ちにならないとおかしいのかな。と思ったりして、思えない自分は冷たいな。と思っていました。  弟のお嫁さんとはいっても、全然まだ身内だと思えないから(でも嫌いとかではないです)半分は弟の血が入っているのに他人が産んだ子という感覚しかないんです。  可愛いけど、よその子と同じ程度の可愛さというか。普通の可愛いさというか。  お互い、もっと情がわいてくるといいですね。

関連するQ&A

  • 甥、姪との関係

     職場の独身同僚(♂)が自分の甥、姪を(同僚の弟、妹の子供) 休む口実に使うのですが とても不自然なのです。  例えば ・甥、姪が、病気になったので病院に連れて行った。 ・甥、姪を遊びに連れて行く といった 理由なのです。  親が、いるのに叔父である同僚が 面倒を見るというのが 非常に不自然でなりません  例えば同僚の弟、妹が、入院していたり 夫婦が別居とかしていたとしても、同僚の両親もいます。 (実際には、夫婦円満のような話です)  甥、姪の面倒を無理矢理やらされている素振りもありません  一般的に叔父、叔母て 仕事を休んでまで 兄弟の家庭に介入したりするのですかね~  そして 休む理由として常識の範囲なのでしょうか?

  • 義理の姪や甥の相手は疲れませんか?

    義理の姪や甥(2才~7才)が沢山います。正直なところ、義理の姪甥の相手をするのは何だかとても面倒臭く疲れます。友人の子供の相手をするときには多少は疲れますが、身内の感覚のようにかわいく思えるのです。もともと子供が好きな方ではないのですが、もちろん自分の子供はとてもかわいいです。皆さん、義理の姪や甥とどんな風に付き合っていますか?

  • 姪や甥の相続について教えて下さい

    姪や甥の相続について教えて下さい 私は主人と2人で子供はいません。 私の両親も亡くなっており、弟が1人います。 この先、主人が私より先に亡くなったとして 私の遺産に付いて教えてもらいたいです。 私が亡くなった場合、遺産を今の弟の子供、 私からみると姪・甥に相続してもらいたいと思っています。 ただ、弟は再婚しており前妻の間にも子供がいます。 こう言った場合、前妻の子供にも相続の権利があると聞いたのですが… どうなんでしょうか? 出来れば現在のお嫁さんの子供にのみ、相続してもらいたいと思っています。 これは可能でしょうか? 何か方法があれば教えて頂きたいです。 手続き等ご存知の方、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは(*^_^*) 私も去年妹が産んだ姪っ子がいますが、初めから可愛かったかというと違いますね。 妹が産んだ子だけども、大事なのはあくまでも妹って感じでしたから。 姪っ子よりも、あくまでも妹のが可愛いという感覚でした。 今はやはり可愛いと思いますが、姪っ子だから可愛いというよりは、その子だから可愛いという感じです。 性格が小さいながらも出てきて、見ているとすごく面白いんですよ(笑)なかなか個性的で見てて飽きません。 かなりやんちゃです☆ 私の場合は、妹の子だから身近に感じますが、兄弟の子だったら、もう少し冷めていたかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 姉妹の場合でも初めはそんな感じですか?兄弟の子だったらなおさらですね。  本当に小さい子は見ていて飽きませんね。反応が面白いのでついかまい過ぎてしまいます。弟の子だからではなく同じように他の子にもそうです。  妹さんの子はやはり身近に感じるんですね。兄弟の子だったらもう少し冷めていたかも。という意見に安心しました。

  • 回答No.2
noname#30775

冷たくないし、おかしくもないですよ。 普通の感覚です。 悩むことないです。 姉に3人の子供(♂♀♂)がいますが、目に入れても痛くないぐらい可愛いです。 上の甥っこは私が高校生の時に生まれたから、年の離れた弟の感覚です。 大学生の時は2日おきに遊びに行ってましたし、今でも毎週会ってます。 子供たちも慕ってくれてる(と思っているだけかも……)し、身内というより家族同然です。 たぶん自身姉妹だからなんでしょうね。姉に遠慮がないですから… 遊んでてちょっと転んでも「あ、ごめん」ぐらいですけど、 義姉妹だったらそうはいかないと思いますよ、やっぱり。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  おかしくないですか?良かったです。  私も姉妹の子供だったら、もっと身内として可愛く思えると思うんです。  やっぱりお嫁さんが産む=他人が産む=よその子という感覚が抜けません。  これって冷たいんだろうな~。と思ってたので普通だという意見が聞けてよかったです。

  • 回答No.1
noname#207400

兄に子供(1歳)がいます。 かーなりかわいいですが、例えば今彼が死にかけても私はきっと駆けつけません。 身内と言う実感は・・・正直あるのかないのか分かりません。 そんなこと考えたこともなかったなぁ。 まぁ正直、自分の子(いないけど)意外は他人の子ってことだと思います。 (姉や妹の子であっても) 私って、ちょっと変かも。と思っとけばいいと思います。 悩むほどのことでは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。ちょっと似た感覚の方がいるとわかって嬉しいです!  私の友人が弟の子を自分の子と同じようにスンゴク可愛がっていて、うちの子、うちの子と言っているのを聞いたり、しょっちゅうプレゼントしているのを見て、私が冷めてるのかと思うようになりました。友人の感覚が普通なのかな、やっぱり身内だし、他の方達はどうなんだろう?と思い質問しました。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 甥っ子姪っ子に対する気持ち

    義妹に子供(男の子・2歳)がいて旦那ともうひとりの義妹、義母はそれはそれは可愛がっています。 私も子供が苦手な割りには甥っ子の事はそれなりに可愛いと思うのですが、どうやら実兄弟の子供って相当可愛いものらしですね。 なんだか皆が甥っ子にメロメロなのを見ていて、別にそこまでは…と思ってしまう私は浮いてるのかな?なんて思ったりします。 私はひとりっ子なので、自分側に甥や姪が出来る可能性はありません。 なのでよろしければ実兄弟の子供と義理兄弟の子供の両方がいるよ! って方にお聞きしたいのですが、やはり実兄弟の子に対する思いとは差がありますか?

  • 甥や姪に対して

    いつもお世話になってます。 突然ですが、皆様の中で、自分の兄弟姉妹に子供 つまり、甥・姪がいる方がいたら、どんな風に付き合ってますか? 恋人同士の時もあるだろうし、結婚されてる方もいらっしゃると思いますが、皆さんどのように接したりしているのだろう?と思いました。 私も今付き合っている人と、そろそろ結婚の話が出てきました。 が、相手の家族には×イチの妹がいて、実家に戻ってきています。お子さんは3人です。(まだ小学生以下) 普通、付き合っている場合甥や姪とまでも必要に付き合わなくてはならないものですか?拒絶するわけじゃないんですが、たまに家族で食事に行ったり、なんか行事で会う機会があれば、普通に仲良くしてもいいと思いますが、普段から必要に家族って感じに考えなければならないのでしょうか? ましてや、妹さんは女で一つで育てて行かなければいけない状況なので、 もしかすると将来、私たちの家庭に何かしらの影響などもあるのでしょうか?例えば金銭的に困ったので、その援助や、子供に関する事。 私は、結婚したら、それぞれの家計だと思うので緊急事態がない限りはと思ってるんですが、皆様はどうでしょうか?先輩として、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 被相続人の甥姪の子に相続権があるかどうか。

    被相続人Aが亡くなり、子供は無く親も居なかったので配偶者と兄弟が相続人となりました。 その後、遺産分割協議書を作る前に相続人である兄弟が亡くなり、更にその後その兄弟の子(被から見て甥姪)も亡くなりました。 質問: (1)その場合、甥姪の配偶者と子供からも遺産分割協議書をもらう必要があるのでしょうか? (2)そして、甥姪のことは「相続人」と呼べるのでしょうか。それとも相続人の代わりに協議書を書くだけで「相続人」とは呼べないのでしょうか? (3)代襲相続は甥姪までと聞きました。それに対して今回のような場合(数次相続というのでしょうか)は相続人に限りがなく理論上は延々と続くのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 兄弟の子供は甥っ子姪っ子 いとこの子供は?

    兄弟の子供は 男なら甥っ子 女なら姪っ子ですよね。 従兄弟の子の通称呼び名はそれぞれ 何と言うのでしょうか??

  • 甥っ子・姪っ子って可愛いですか。

    以前、自分の子供が出来る前に甥や姪ができるとすごく可愛いと聞きました。 わたくしは、かなり早く兄より子供ができたので、甥っ子が二人いますが正直、そんなに可愛い とは思いません。 逢う機会も少ないですし。 みなさんはいかがですか。

  • 12歳の甥っ子と11歳の姪っ子。

    38歳女性です。 昨日久しぶりに泊りがけで我が家に小学6年生の甥っ子と5年生の姪っ子が遊びに来ました。 一目見て驚いたのですが5年生の姪っ子の方が6年生の甥っ子より背が高くなっており体付きも一回りほど大きくなっていました。 昨年見たときは逆だったのに今では「お姉ちゃんと弟」みたいな感じがしました。ケンカをしても体の大きな姪っ子の方が強いみたいでお兄ちゃんを泣かしてしまうこともあるみたいで・・・。 ケンカはさておき姪っ子が甥っ子に対する口の聞き方が乱暴で気になりました。昨日「女の子がそのような言い方をしたらだめよ」と言ってみたのですが直りません。どのように注意するのが適当なのでしょうか? また甥っ子が妹に比べて元気が無いのが無いのが気になります。このくらいの年齢の兄妹ってこんな感じなのでしょうか?

  • 男兄弟の子供について

    ついこの間、兄の所に二人目の子供が生まれおめでたい話なんですが。私自身二人いる甥っ子に対し距離を感じてしまっています。というのも産んだのは兄では無く当然お嫁さん(義妹)が産んでるわけで、微妙に近づき難いのです。出産した後も自分の血縁の妹や姉という人が産んだ場合は出産後落ち着いたら入院中でもお見舞いや甥っ子姪っ子に気軽に会いに行ったりできるのでしょうけど、いかんせん血縁では無い人が産んでるので気軽に行くということが出来ず、住んでる場所は近いのですが甥っ子とも年に数回しか会いません。男兄弟の子供って大体皆さんそんなものですか? ちなみに兄と私は仲が悪いわけではありません。私の妻は兄夫婦とあまり仲がよろしくないのでそれが原因の一つでもあるかとは思っています。

  • 甥・姪への注意

    私には5歳の甥と3歳の姪がいます。 私は実家暮らしなのですが、月に一度の頻度で義妹と甥と姪が遊びに来てくれます。 その際、甥や姪がおふざけの範囲を超えたいたずらをすると、私は「それは○○だからやっちゃいけないよ!」と注意します。 甥や姪が泣きそうになるほど厳しく注意するわけでもなく、長々とお説教せずに端的に、やや条件反射的に注意します。 今日、会社で上司(孫を持つ女性)との会話で、前に甥がお菓子を食べて途中で飽きて「いらない」と言って突然ゴミ箱に捨てた時に注意したことと、妹である姪の頭をおもちゃで数回叩いたので注意したことを話をしました。 その上司は「暴力を振るった時は直接注意するけど、それ以外は基本的に子供のママに話して注意してもらう。普通、小さい甥・姪に自分では(暴力以外の理由では)注意しないよ」と言われました。 甥や姪がいたずらをしても、注意しない方がいいのでしょうか。 義妹に失礼でしょうし、私の驕りかもしれませんが、甥・姪を思って注意しているつもりです。 昔は例え他人の子供でも、いけないことをしたら近所の大人が注意しました。 私もそのような考え方は当然だと思って、甥・姪に対して注意をしますが、解釈を間違っているのでしょうか…。 ちなみに、せっかく遊びに来てくれた楽しい時間・雰囲気を壊さない程度です。 伯母(叔母)や伯父(叔父)が、自分で甥・姪を注意することが間違っているという考え方が、どうしても腑に落ちません。 別に上司への個人的な気持ちはもちろん関係なく、一般的にはどうなのかが知りたくて、不安で質問させていただきました。 控えた方がいいならば、そのように考えを改めたいと思いますので、どうか腑に落としてくれるようなアドバイスをお願いします。 ※勝手で申し訳ありませんが、出来れば甥・姪がいらっしゃる経験者の方にお願いします。

  • 甥・姪のお祝いについて

    姪が一昨年、甥が昨年入籍しました。 姪は出来婚で、生まれた子が落ち着いた頃に式をあげるとのことだったため特に結婚祝としては身内全員お金を包んでいませんでしたが、その後すぐに二人目ができたため、式を挙げるのはさらに先延びになりました。 甥の方はそれぞれの家庭環境から最初から挙式はせず入籍のみにしたようです。(最近友人たちがサプライズで式をあげてくれたようですが。) そこで、身内の中でも少しだけお祝いを包むことになったようで、両親はそれぞれ10万円、祖父母(私の両親にあたります)はそれぞれ3万円包むことにしたようです。 そこで私も包むことになったのですが、祖父母から1万円でいいよ、といわれ、姪には今日、二人目の出産祝と一緒に渡しました。(のしは結びきりで御祝とだけ書きました) 甥には会えなかったので渡していないのですが、金額的に少ないことがとても気になりだしました。 姪は今後挙式時に(現時点で時期は未定)渡す機会があるのかなと思うのですが、甥については入籍のみとのことなので今後渡す機会はないとおもわれます。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、皆さまのご意見をお聞かせ願えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姪・甥を愛せますか?自分の子の様に?心が狭いですか?

    3歳の娘がいる妊婦です。 仕事で遅い妹の子供(5歳)を毎日の様に預っています。 こんな質問をするのは、 自分のプライベートな時間を姪と長く一緒に過ごしており、少しストレスが溜まっているからです。 妹の迎えは遅く、姪と一緒にお風呂に入り、床に着くこともよくあります。 夫は平日は帰りが遅いです。 私の娘の方が小さいこともあり、寝る時等、娘は甘えてきます。 でも、姪と私はべたべたくっついたりしないので、 寂しいんじゃないかと思い、 かわいそうだと思ったりして気を使います。 時々ならいいですが、それが毎日だと。 親子の時間をゆっくり、気を使わずに過ごせないこともストレスです。 こんな私は心が狭いでしょうか? 姪を自分の子の様に思いもっとかわいがらないと駄目なのかしら? そんなことをストレスに思うのは間違ってますか? 娘と寝る前の時間を「今日あーだったねーこーだったねー」とまったり話をしたりして、 過ごしたいです。 もっと大らかに姪も自分の子の様に? でも、私の精神状態はとても自分の子の様に愛情を注げる様になっていません。 もちろん姪に対して情はありますから、普段は可愛がってると思いますが、寝る時までとなると・・・。 もっと大らかになるべきですか?

専門家に質問してみよう