• ベストアンサー

甥っ子姪っ子へのお祝い

このたび甥っ子が中学生姪っ子が小学生になりました。 お祝いの品を送ろうと思っているのですが何がいいのでしょうか。 お金や金券が1番かと思いますが、転職など色々事情がありまして義父母から少し援助してもらっている身で、お金類はちょっときついのです。子供たちは義父母と住んでいるし借りてるおかねであまり高級なものも抵抗があります。 また子供たちは3兄弟でもう一人真ん中に小学生の男の子がおり、その子だけ何もないのもなあと困っています・・。何か良い考えはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学生の姪っ子さん限定になりますが…。 私が小さい頃にもらって嬉しかったのは、名前入りの鉛筆です。 縦にフルネームで名前が刻印してあるものでした。 自分の物って感じがしてとっても大切に使ってましたよ。 刻印がサービスのところもあるようなので、費用の心配もいらないし 良いかと思います。

maritsuki
質問者

お礼

小学生の女の子にはよさそうですね!手軽だし・・。 ありがとうございました!! 名前入りってうれしいですよね。

その他の回答 (2)

noname#42006
noname#42006
回答No.3

そうですねぇぇぇ。 もし近くにお住まいなら、一緒にランチに行くとかはいかがでしょう。 遠くにお住まいならマックカードとか。 これなら金券と一緒ですが値段も手ごろですし、 子供たちも喜びますよ。

maritsuki
質問者

お礼

離れて住んでいるのでマックカードはいいですよね! ただお母さんが食にうるさい人であんまりハンバーガーとか食べさせない人なんです・・。 私ならうれしいんですけど。。 また別の子供さんの時はマックカードにしたいです。ありがとうございました!

回答No.2

そうですね。 みんな財布なんかどうです? 真ん中の子も子も小銭入れなんかいいですよ。 中学生はスポーツブランド、小学生は、サンリオ、ディズニー系で またかわいいポーチなんかいいですね。 自分でお金の管理をしなさいなんて手紙をつけたら、親も 感謝します。

maritsuki
質問者

お礼

考えもつきませんでした!! 最近はどんな財布があるのか分からないのでお店に行ってみたいと思います。 アイデアありがとうございました!

関連するQ&A

  • 姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき?

    姪っ子甥っ子へのお誕生日祝いはするべき? 36歳女性、既婚者です。子供はいません 主人の兄弟に小学生から赤ちゃんまで甥っ子姪っ子が5人います やはり誕生日祝いはするべき? 入学祝とお年玉はしています *** 今回悩みだしたのは、去年産まれた姪っ子が8月15日産まれで、盆の帰省の日にあたります 本人を目の前に何もあげないのもどうなんだろう? かといって一人にあげたら他の子たちも毎年あげなくてはいけないし…と どう思われますか??

  • 甥っ子&姪っ子の接し方

    こんにちは。 僕には姉が2人いてます。 長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が それぞれいてます。 僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、 子供達とは月に1回会うか会わないかなので 会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、 ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。 その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。 姉は子供に 『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。 遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と… 僕はそんなやり取りを聞いてて、 もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。 でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。 姉は僕にすごく感謝してくれていますが、 義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。 育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと 真剣に考えてしまう事もあります。 月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか? 少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか? なにかアドバイス的なものがあればお願いします。

  • 姪っ子の結婚祝い

    姪っ子の結婚式が長野県であります。 私たちは大阪に住んでいます。 交通費は自腹です。 招待は夫婦どちらか一人です。 いくら包めばよいでしょうか。 通常でしたら、5万円が妥当と思いますが、 相手の家族とは色々いきさつがあります。 1.私たちと姪っ子の家族(義姉夫婦)仲は悪くない。 2.お金に細かい(汚い家族です) その理由、私達と義姉夫婦は年が離れているので、 義姉の子供が小学生から大学生の時、三人分その都度入学のお祝いをしてきましたが、 いざ自分達の子供のときになると、くれない。 小学校から高校まで入学祝いは頂いておりません これらの理由で、私自身この家族のために、常識的な 付き合いをするのがバカらしく思え、 今回の祝い金も、交通費分を差し引いて、 3万円くらいでいいかなぁと思ったりもしています。 皆さんは、どう思われますか。

  • 甥っ子と姪っ子へのお小遣い

    カテ違いかもしれませんが、ちょっと急ぎなのでご容赦ください。 中一の姪っ子と小四の甥っ子がいます。 いつも子供達にお土産を買っていたのですが、もう好みがわからないのでお小遣いにしようと思ったのですが、金額について夫と意見がわかれました。 私は上の子に二千円、下の子に千円でと言ったのですが、夫は少ないと。 でもお年玉でもないし、いつものお土産代わりという意味だし、あまりあげすぎてももらった親も気にするかもしれないし… とりあえず手持ちがちょうど三千円あったので、二千円と千円あげたところ、下の子から直接少ないと言われました。 せめて二千円は欲しいと… 今時小学生に千円って少ないのでしょうか? それ以外には帰省土産としてお菓子を渡してあります。 私達もお菓子をいただき、園児と乳児の子供達にとクレヨンや折り紙、サインペンのセットなどをもらいました。 子供へのお小遣いの相場がどれくらいがわからず困っています。 相場といっても各家庭で金額は違うと思いますが、みなさんの意見を聞いてみたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人の話を嫌味と取り、弟に嫌がらせをする姪っ子

    私の姪っ子(中3)は、人の話を嫌味と受け取ります。 気をつけて話をしないと、嫌味を言われたけど、無視することにした・・・なんてメモ書きを発見します。 わたしは、甥っ子と姪っ子が定期テストの時は、勉強を見るのですが、 甥っ子は学年トップを目指しているので、95点以上取ってみようと言います。 姪っ子には、1科目75点以上取ろうと言います。 それぞれのレベルに合わせた目標の点数を言い、それを目指させます。 が、それを聞いていて、姪っ子は嫌味と受け取ります。 姪っ子にしたら、弟は学年3位という成績で、姪っ子は真ん中ぐらいなので、それが辛いのだと思います。教えている立場としては、会話が非常に難しいです。 他にも普通の会話をしているつもりが、姪っ子には嫌味と感じることが多いようです。 そして、姪っ子は弟(中1)に嫌がらせをよくします。 服やものを隠したり、干していた服を濡らしたりします。 わたしは甥っ子は字は汚いし、散らかし放題にするから、おばちゃんは怒ることがあるけど、姪っ子は字はきれいでノートもうまくまとめているし、ちゃんと片付けようとしているのは分かるし、やさしくしてくれるところがあるし、姪っ子には良いところはいっぱいあるよ。とは言います。 個性というものを教えたいとは思うのですが、まだ姪っ子は理解しないので教えられません。 姪っ子は、自分ばかり叱られる、甥っ子と比べられて姪っ子はダメなやつと思われているということは常に思っているようです。メモ書きで、弟は怒られないからって偉そうにしてと書いているのを見てしまいました。 今までは、母は甥っ子をあまり叱りませんでした。なので、それは改めていて、甥っ子にも悪いことをしたり、きちんとしなかった場合叱るようになりました。 わたしはどちらかというと、甥っ子の方を叱ってしまいます。散らかし放題にするし、汗をかいて汚れた服で布団の上に寝たりするので。 でも、母親である姉は、甥っ子が何をしても叱っていないと思います。 一番問題なのは、姉は、何度か姪っ子を怒鳴り散らしています。それも1時間以上も怒鳴ることをです。甥っ子にはそういうことはしません。 今までは、母が止めに入ってなんとかしましたが、姪っ子はストレスを感じているとは思います。 なので、この半年は、私と母で、姉が子どもにストレス(離婚のストレス)の矛先を向けないよう、常に気をはっています。 一緒に住んでいて、普通に何気ない会話をしていても、嫌味と思われるため、正直しんどいです。 でも、大人の私がしんどいと言っている場合ではありません。 姪っ子の嫌がらせをやめさせることと、私が話したことは嫌味ではないことを分かってもらうことを、どうのようにしていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 甥っ子姪っ子の入学祝について子供のいない方に質問です

    子供のいない夫婦ですが、甥っ子姪っ子が六人いて毎年お祝いをあげているのですが、もちろん戻ってくることもないし、何もかえってくるわけでもありません。 特別お返しがほしいわけではないのですが、いつも当然のように徴収されるんですがありがたみがなく、姉夫婦は貧しいのでしかたないのかもしれませんが私も決して裕福な暮らしではないので、しなくてもいいかなあと考えるようになりました。(先日メールで今は仕事が忙しいのでお祝いは落ち着いてから持ってくるねと連絡しましたが返事すらありません) 逆に私が年取ったら何かと面倒みてもらいたいと思われているのかと思ってしまいました。 もともと姉妹仲はよい方ではなかったのであわない部分もあるとは思うのですが、今のまま引き続き渡すだけ渡し続けた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 姪っ子と甥っ子が嫌い

    近くで暮らしている兄の子供が大嫌いです。5才の姪っ子、下が4才の甥っ子。 全く可愛くなくて、正直うざいです。 私は大学4年で就活やバイトをしています。両親と暮らしている為兄が毎週土日に子供を泊まらせます。 両親は子供が大好きなので歓迎しますが、子供も自分の家が嫌いらしく暇があれば来て、帰りは泣き叫ぶという感じです。兄嫁がキツイ性格をしており、私も嫌いです。 本当に躾も糞もなくやりたい放題の子供で、家に来てもいつもお腹減ったーと言っている印象でデブで、家の中で騒がしくワガママばかり、気に入らないとデパートでも寝転がり泣き叫ぶ、口調も子供らしくないです。 平気でじじー、ばばーと言ったり私にも顔を合わせると、嫌味を言って来ます。 一番気に入らないのは、私は車が大好きで大学も車で通う場所なので、両親に大学に入った時に、新車で車を買ってもらいました。 ですが、毎月少しづつ返してきました。 両親は自営業をしているので、軽トラを乗っています。 ですので、子供が泊まりにくると私の車に乗ってデパートや食事に行くんです。 子供が乗った後は靴は脱がせて!と言ってあるものの汚くなります。 ボディや窓にベタベタ触ったり、車の周りで遊んだり… 車の装飾など、ドレスアップなども大好きなのですが、乗られた後は内装はグチャグチャで、本当に腹が立ちます。 掃除や洗車に時間をかけても、すぐに汚くされます。 なんで自分の子供でもないのに、こんな目に合わなくてはいけないのかと毎週ストレスです。 家に子供が来たら、本当にストレスで部屋にこもるのですが母に怒られます。 理由を言うとあんたなんか、罰が当たるだとか言われます。 私が子供を毛嫌いすることに対し、母はいつも怒ってくるのです。 子供を注意をしても、許してやれだとか、あんたの心が狭いとか言われます… 本当にストレスで仕方がありません。 どうしたら良いでしょうか…? 同じ経験の方もいらしたら、教えて欲しいです…。

  • 一才の甥っ子にイライラします(かなり愚痴ってます)

    私は三歳の一人娘を持つ専業主婦です。旦那には義妹がおり、出戻りで四人の子供が上から小学生、三、二、一年生と(男、女、女の年子)と一才の男の子となっています。その一才の甥っ子がどうしても好きになれません。その子が産まれるまでは、他の甥っ子、姪っ子と仲良くやっていたのですが… 一才の甥っ子は、義妹が旦那と別れてから交際中の彼氏との間に出来た子で父親が違います。結局別れましたが、その時の別れ方や、別れて喜んで孫を育てている義親が気持ち悪く思えるのです。その気持ちが一才の甥っ子を見ると思い出されてしまいます。心が狭いのはわかっていますが、最近は、その子をつねったり、髪を引っ張ったりする自分が怖いのです…誰にも相談できません。会わなきゃいいと思われますが、頻繁に付き合いがありますし、他の子たちは好きなのです

  • 姪っ子にお金を渡す母について

    母にとっての姪っ子(40代後半・夫あり・子供3人)に、母が数十万円のお金を渡しています。私の見る限り、年に2~3回。法事のときには100万円渡していました。 姪っ子の母(母の姉)は50代で亡くなりました。 私(30代・夫あり・子供なし)は、母に月2万5千円の仕送りをしています。そうしなければやっていけないという訳ではないのですが、今まで私を育てるのにお金掛かったし、自動的に母の口座に送金されるので、それを止めるのも・・・と思ってそのままになっています。 姪っ子は、いつも、 「お金が無いお金が無い!」と言っています。 私は性格的に、どんなに困っても人のお金を当てにすることはないので、姪っ子に嫌悪感を抱いてしまいます。 仮に、お金を借りたとしても、私なら、1日も早く返すと思います。 姪っ子は母親を亡くしても、旦那さんもいる訳だし・・・。 本人もパートで働いています。 もらったお金を手にして言うことは、 「本当のお母さんだと思ってる。」とか、 「これじゃ、うちの家族の為に働いてるみたいだよね。いつもごめんね。」等。 それと、母がそのお金のことで私に愚痴を言います。 私としては、「自分が貸すからだよ。」って思うけど、それはちょっと可哀相かな・・・と思って、黙って「うん、うん」と聞いてます。 でも正直、自分の意思で貸すなら、私の知らないところでやって欲しいと思ってしまいます。 そんな話を聞かされて、嫌な気分になります。 母も働いていますが、もう還暦も過ぎました。 決してお金が有り余ってる訳でもありません。 顔には出しませんが、姪っ子にも母にもイライラしてしまいます。 しかも、長男がこの春から、大学1年生。 これからまたお金が必要になります。 これから私はどう対処していけばいいのでしょうか・・・?

  • 還暦のお祝いについて

    今度義父の還暦のお祝いをするのですが、私の両親も何かお祝いの品かお金を包んだほうがいいのでしょうか? お祝いの席には私の両親は呼ばれてはいません。