甥っ子の子育てに悩む私の人生破滅の危機

このQ&Aのポイント
  • 兄の甥っ子の子育てに非常に悩んでいます。
  • 兄は子供を放置し、甥っ子の生活状況が心配です。
  • 私は仕事をしながら甥っ子の世話をしていますが、負担が重くストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の甥っ子の子育てに非常に悩んでおります。

お世話になります。 現在兄の甥っ子の子育てに非常に悩んでおります。 兄30歳、子供小学生5年と小学生2年です。 兄は帰宅の時間は夜11時頃、それまで子供は放置です。 子供はゲームに明け暮れ、食事はカップめんです。 毎日兄の帰宅を待って風呂に入り、 ほぼ風呂には入っては居ないでしょうが・・・ 寝る時間は夜12時くらいと聞きました。 私は歩いて5分程のアパートに住んでおりますが、 仕事もしていない状態です。 何故かといいますと仕事をすればもう甥っ子を見る事は出来なくなるからです。 何とか手助けをしておりますが、 貯金も底をつきはじめました・・・ 正直、可哀想と思いますが、ストレスでいっぱいです・・・ 甥っ子をほったらかしで仕事をするべきか・・・ このまま仕事に就かないべきか悩んでおります。 兄は生活費などはくれません・・・ 子供はほっとけばいいという性格です・・・ 最近では私が子供に共依存しているのかと悩む日々が続いております。 悩みはこのような状況下で甥っ子をほったらかしにしていいのか?です。 皆様、子供は風呂に入らなくても、ゲームばかりでも、 ほっとけばいいなど、何か私の気持ちを少なくしてくださるようなお言葉をお待ちしております。 正直、甥っ子の事で私自身の人生が破滅の危機です。 どうすれば一番いいのか・・・どなたか・・・英断を宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151116
noname#151116
回答No.8

中途半端に世話を焼くからダメなんです。 だから相談しても、身内がいるじゃないって思われ保護されない。 働く時間はあるのに、意味わからん悩みでモンモン?イライラ?して働けないって…。 回答お礼には、セックスセックス…って? 甥っ子がどーのとかじゃなく、貴女の頭の中が色んな意味でセックスオンリーになってておかしいです。 何か過去にトラウマあり? それとも自分にセックス出来るパートナーがいないのに、ダメ兄はセックスして子供作ってって逆恨みみたいな? 身近に貴女の兄のような人がいて、子供の世話をろくにしていなくても『それなら子供作らなきゃよかったのに』と思いはしても、貴女のように仕事も出来ないほどセックスセックスと悩む人はいません。 精神科へ行ってみて下さい。 あと、疑問。 お金がなくなり食事提供出来なくなったってありますが。 お礼にあった12万は食費のみ? 光熱費って普通引き落としでしょうから、兄が払ってますよね? 昼間は給食だし、そんなに食費かかんないと思うんですけど…、食費以外も込み? まぁともかく、心配だからと世話を焼きすぎでした。 たまに多目に作ったおかず(カレーとか)を差し入れする程度、そして学校・市役所・相談所に連絡をするくらいでよかったと思います。

kamenoko3773
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 中途半端に世話を焼くからダメなんです。 だから相談しても、身内がいるじゃないって思われ保護されない。 答え:なるほど・・・ 働く時間はあるのに、意味わからん悩みでモンモン?イライラ?して働けないって…。 回答お礼には、セックスセックス…って? 甥っ子がどーのとかじゃなく、貴女の頭の中が色んな意味でセックスオンリーになってておかしいです。 何か過去にトラウマあり? それとも自分にセックス出来るパートナーがいないのに、ダメ兄はセックスして子供作ってって逆恨みみたいな? 答え:トラウマはありません。 ただ・・・育てられないのならセックスをするな!と言いたい位ストレスがたまっているのは確かです。セックスパートナーは私はいません。何故なら、子育ての辛さ厳しさストレスを知っているからです。セックスは確かに気持ちがいいです。その代償に子供が生まれます。気持ちいい思いをしたのはおまえだろ!と兄に言いたいのは確かです。 身近に貴女の兄のような人がいて、子供の世話をろくにしていなくても『それなら子供作らなきゃよかったのに』と思いはしても、貴女のように仕事も出来ないほどセックスセックスと悩む人はいません。 精神科へ行ってみて下さい。 答え:精神科ですか・・・最後の手段に使わせてもらいます。 あと、疑問。 お金がなくなり食事提供出来なくなったってありますが。 お礼にあった12万は食費のみ? 光熱費って普通引き落としでしょうから、兄が払ってますよね? 昼間は給食だし、そんなに食費かかんないと思うんですけど…、食費以外も込み? 答え:12万円は私のアパート、光熱費、食費、ローンなどです。 その費用が毎月掛かるんで貯金がなくなり甥っ子に尽くせなくなりました。 まぁともかく、心配だからと世話を焼きすぎでした。 たまに多目に作ったおかず(カレーとか)を差し入れする程度、そして学校・市役所・相談所に連絡をするくらいでよかったと思います。 答え:ですね。 世話の焼きすぎですよね。 その言葉が聞きたかったのかもしれません。 ほっとけ、世話の焼きすぎ、この言葉で物凄く癒されました。 私が尽くさないと甥っ子が・・・と、物凄く悩み・・・ その反面、兄に対して物凄く腹が立ち、苦しんでおりました。 兄や、甥っ子のせいで彼女も出来ず・・・人生を謳歌できずと・・・ 苦しんでおりました。 しかし、今回質問して、ほっとけ、世話の焼きすぎといわれ、 胸のつっかえが取れました。 これで今回の質問は終了とさせていただきます。 本当にありがとうございました。 最後にセックス、セックスとセックスを悪のように記載しましたが、 本当に考えてセックスをして下さい。。。 セックスは確かに気持ちいいのかもしれません。 しかし・・・放置される子供やその周りの家族がどれだけ苦労するか・・・ その事を考えてセックスを行ってください。 セックス1回、3000万円(子供の養育費)と頭に入れて行ってください。

その他の回答 (7)

• Melody-C
回答No.7

甥ごさんは、小学校2年生と5年生なんですよね? 2人が学校に行っている間、貴方は何をなさっているのですか? 2年生と5年生のお子さんがいる家庭で、パートなりフルタイムなりで仕事しているお母さんは、沢山いらっしゃいます。 貴方が働けない理由は、甥ごさんが原因だという理由がわかりません。 先の回答者の方もおっしゃってますが… 朝はともかく、昼は給食で問題なし。 夜はカップラーメンなどって… じゃあ貴方は、何を手伝っていらっしゃるんでしょうか!? お兄さんと甥ごさんの状態をを間近で見て、つらくなるお気持ちはわかります。 でも、先に立て直しが必要なのは、貴方の気持ちです。 気になるなら、民生委員の方や、行政、もしくは甥ごさんの通われている学校に相談されて、そちらに全てお任せする事になさってはいかがですか? そのような状態なら、多分、学校の先生も気づいていますよ。 まずご自分の生活を立て直して下さいね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 甥ごさんは、小学校2年生と5年生なんですよね? 2人が学校に行っている間、貴方は何をなさっているのですか? 答え:家で何もしておりません。 悩みで動けない状態です。 2年生と5年生のお子さんがいる家庭で、パートなりフルタイムなりで仕事しているお母さんは、沢山いらっしゃいます。 貴方が働けない理由は、甥ごさんが原因だという理由がわかりません。 答え:私が働けばもはや見る事は出来なくなるのでその後が心配で就職活動が出来ないのです。 先の回答者の方もおっしゃってますが… 朝はともかく、昼は給食で問題なし。 夜はカップラーメンなどって… じゃあ貴方は、何を手伝っていらっしゃるんでしょうか!? 答え:以前はカレーや味噌汁やオムライスなど作っておりました。しかし、毎月の生活費で私は毎月12万円はかかります。貯金を切り崩して甥っ子に尽くしておりましたが限界がついに来たのです。 お兄さんと甥ごさんの状態をを間近で見て、つらくなるお気持ちはわかります。 答え:凄く辛くて胸が張り裂けそうになりますが、 自分の子ではない葛藤とセックスするものが悪い! 何故・・・育てられないのにセックスをした!という気持ちで怒りが収まらないのです・・・ でも、先に立て直しが必要なのは、貴方の気持ちです。 気になるなら、民生委員の方や、行政、もしくは甥ごさんの通われている学校に相談されて、そちらに全てお任せする事になさってはいかがですか? 答え:相談しました・・・ しかし何もしてくれないのが現実です・・・ そのような状態なら、多分、学校の先生も気づいていますよ。 まずご自分の生活を立て直して下さいね。 答え:ありがとうございます。。。 一言私が言いたいのは・・・もうこんなに可哀想な子が誕生するのは見たくないです・・・ なので・・・育てられない方は本当にセックスをしないで下さい!!! 本当にお願いします!

• garnet-21
回答No.6

一日中面倒を見るわけではないのですから、まずは仕事をするべきです。 どうしても必要なら仕事が終わってからお兄様が帰られるまででよいのでは? そもそもあなたの子供ではないのですからゲームばかりで勉強をしなくても困らないでしょう。自分の事は自分で考えられる年齢です。ほっといてもいいですよ。 どうしても心配なら児童相談所に保護をお願いしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一日中面倒を見るわけではないのですから、まずは仕事をするべきです。 どうしても必要なら仕事が終わってからお兄様が帰られるまででよいのでは? ですよね。 しかし・・・何故私がそこまでしなければとの葛藤があり悩んでおります。 一番心にあるのは育てられないのならセックスするな!といいたいのです。 その葛藤で物凄く苦しんでおります。 そもそもあなたの子供ではないのですからゲームばかりで勉強をしなくても困らないでしょう。自分の事は自分で考えられる年齢です。ほっといてもいいですよ。 どうしても心配なら児童相談所に保護をお願いしてみてはいかがですか? 保護はお願いしましたが何もしてくれませんでした・・・ 結局構う人間が苦労するのかもしれません・・・ なのでほっとく事にします。 ほっとけ!この言葉が私は欲しかったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.5

>どうすれば一番いいのか・・・どなたか・・・英断を宜しくお願い致します。 放っておけ   です。 まずはご自分の生活を正常にする事が、優先順位のトップではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! それしかないですよね! この言葉が欲しかったのかもしれません・・・ ありがとうございました。

• usarinn
回答No.4

甥っ子を見ているといいつつも、質問者さんは何をしているのでしょうか? 面倒を見るから仕事ができない・・でも甥っ子はカップ麺を食べ、お風呂も兄が帰ってきてからって 何にもしてあげていないじゃないですか。 甥っ子は学校へは行っていないのでしょうか?なにかおかしな点が多々あります。 なにもしていないのに、どうして兄が質問者さんに生活費を渡す必要があるのでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 甥っ子を見ているといいつつも、質問者さんは何をしているのでしょうか? 面倒を見るから仕事ができない・・でも甥っ子はカップ麺を食べ、お風呂も兄が帰ってきてからって 何にもしてあげていないじゃないですか。 答え:色々しておりましたが・・・貯金が尽きてきたのです。 なので何も出来ない状況で葛藤しております。。。 甥っ子は学校へは行っていないのでしょうか?なにかおかしな点が多々あります。 なにもしていないのに、どうして兄が質問者さんに生活費を渡す必要があるのでしょうか? 答え:学校へは行っておりますが、 服もぼろぼろで泣けるような感じです。。。 いじめられているみたいです・・・ 生活費を渡してくだされば甥っ子の食費になるからです。 後、労働費ももらえればなお助かります。 ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

お兄さんはもっと危機感を持つべきですね。親としてあまりに責任感がない。 そしてあなたもちょっと変です。小学生ですよね?学校行ってますよね?なのに仕事ができない…?どうして?手助けしてるのに食事がカップ麺…?「帰宅を待って風呂に入り」「ほぼ風呂に入ってないでしょうが」ってどっちですか?矛盾だらけです。 おっしゃるとおり依存です。共依存ではないですね。 >どうすれば一番いいのか・ 児童相談所に通報しましょう。お兄さんの態度は十分ネグレクトです。あなたが中途半端な手助けしかできないのなら、プロに介入してもらい、お兄さんの眼を覚ましてもらう方がずっと良いと思いますよ。 もう一つ。世の中には事故などで片親生活になりながらも家事をこなして頑張ってる子どもがいくらでもいます。保育園の弟妹の送迎までしてる子もいますよ。その事から考えれば5年生の子にもキチンとした指導のできる大人が付くべきです。何も教えないでダラダラ生活をさせておいて、甥っ子の事で人生の破滅など責任転嫁するくらいなら今すぐ通報して下さい。

質問者

お礼

私:お返事ありがとうございます。 お兄さんはもっと危機感を持つべきですね。親としてあまりに責任感がない。 私:ですよね。 そしてあなたもちょっと変です。小学生ですよね?学校行ってますよね?なのに仕事ができない…?どうして?手助けしてるのに食事がカップ麺…?「帰宅を待って風呂に入り」「ほぼ風呂に入ってないでしょうが」ってどっちですか?矛盾だらけです。 おっしゃるとおり依存です。共依存ではないですね。 私:夜飯を作るときもありますが、食費をもらえないので、ついに、貯金が付き・・・どうにもしてあげられなくなりました・・・なので家のカップめんを食べろとしかいえないのです。 >どうすれば一番いいのか・ 児童相談所に通報しましょう。お兄さんの態度は十分ネグレクトです。あなたが中途半端な手助けしかできないのなら、プロに介入してもらい、お兄さんの眼を覚ましてもらう方がずっと良いと思いますよ。 私:通報しました・・・ しかし・・・何もおこりませんでした・・・ 悲しい現実です・・・ もう一つ。世の中には事故などで片親生活になりながらも家事をこなして頑張ってる子どもがいくらでもいます。保育園の弟妹の送迎までしてる子もいますよ。その事から考えれば5年生の子にもキチンとした指導のできる大人が付くべきです。何も教えないでダラダラ生活をさせておいて、甥っ子の事で人生の破滅など責任転嫁するくらいなら今すぐ通報して下さい。 私:ありがとうございます。 そうですよね。甥っ子を成長させる事から始めて意向と思います。 ありがとうございました。

• aya12310
回答No.2

甥御さんが栄養失調になっていないかという程度は気をつけてあげて、しばらく放っておくしかないと思います。 まずあなたが就職なさることです。 正直、甥御さんのための仕事もできないほど世話をなさっているのに、 >子供はゲームに明け暮れ、食事はカップめんです。 毎日兄の帰宅を待って風呂に入り、 ほぼ風呂には入っては居ないでしょうが・・・ 理解できません。 二人とも小学生なら、学校がある時間は少なくとも働けますよね? 大変失礼ですが、質問者さんは実は働きたくなくて、甥御さんを口実に使っているようにも見えます。 >最近では私が子供に共依存しているのかと悩む日々が続いております。 私も共依存ではないかと思います。 ともかく就職して、貯金しましょう! 冷たいようですが、甥御さんのために「人生が破滅の危機」なんて、異常です。 あなたがいなくても、甥御さんたちはもうやっていける年齢(上の子が面倒を見られる)ですよ。

質問者

補足

私:お返事ありがとうございます。 甥御さんが栄養失調になっていないかという程度は気をつけてあげて、しばらく放っておくしかないと思います。 私:そうですよね。。。 まずあなたが就職なさることです。 正直、甥御さんのための仕事もできないほど世話をなさっているのに、 >子供はゲームに明け暮れ、食事はカップめんです。 毎日兄の帰宅を待って風呂に入り、 ほぼ風呂には入っては居ないでしょうが・・・ 理解できません。 二人とも小学生なら、学校がある時間は少なくとも働けますよね? 私:はい。。。ですが、葛藤があります。 何故自分が犠牲にならなくてはならないのか・・・ 自分の子供でもないのに・・・ 可愛いのは可愛いのです・・・ だけど親がちゃんとするべきなのにという怒りが収まりません・・・ もう生んだ後ではいえませんが・・・ 育てられないなら・・・自分を犠牲にして育てられないのなら・・・ セックスをするな!とおもっいっきり叫んで殴りたいくらいです・・・ 大変失礼ですが、質問者さんは実は働きたくなくて、甥御さんを口実に使っているようにも見えます。 >最近では私が子供に共依存しているのかと悩む日々が続いております。 私も共依存ではないかと思います。 答え:口実ではありません・・・ 現実に貯金は残り少ない状況ですので言い訳など出来ません・・・ ともかく就職して、貯金しましょう! 冷たいようですが、甥御さんのために「人生が破滅の危機」なんて、異常です。 あなたがいなくても、甥御さんたちはもうやっていける年齢(上の子が面倒を見られる)ですよ。 答え:ですよね! ありがとうございます! 救われました!

回答No.1

おかしいのは質問者ですね。甥っ子関係なく、仕事をせずに破滅寸前です。 駄目になった時、その甥っ子たちを言い訳にしますか? それが社会的な成人として 正しい姿ですか? 自分の子供ではないのです。 質問者は心療内科などで診断を受ける事を薦めます。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 言い訳は出来ません・・・なので苦しんでいます・・・ 自分の子供ではないのです、この言葉で少しは救われました・・・。 本当にその通りです・・・ 自分の子ではない・・・だけど・・・ほっとけない・・・ ほっといて自分が社会生活を送れば悩む事はないのに・・・ だから苦しいのです・・・