• 締切済み

姪っ子に嫌われているんだろうか。

おはようございます。 自分の家族の事で質問します。 旦那さんの妹さんの子供に年頃の姪と甥がいます。 昨日旦那さんが船の休暇で3日休みを取っていました。姪が突然学校へ連れて行って欲しいとお義母さんから、電話がありました。 旦那さんの方も突然船長さんから、会議に出て欲しいと携帯に電話があり連れて行けなくなったんです。 私は家にいるので車で連れて行ってあげるよ。って言ったんですが、「ううん。いらない。バスで行くから。」と言われてしまいました。 近くで言われたので、一番ショックでした。 お義母さんも「今朝はごめんな。」と誤りに来てくれるほど・・・。 姪に嫌われているのでしょうか? それとも姪の大好きな兄ちゃん(旦那さんの事)と結婚したからなんでしょうか? 旦那さんの前の奥さんに酷いことをされたようなので、トラウマになっているのでしょうか? 姪は17歳になります。 難しい年頃ですね。 あんまり私とは会話をしてくれません。 挨拶位でそれ以上はありません。 壁が出来ている感じがしています。 いい知恵を貸してください。

みんなの回答

  • kicca
  • ベストアンサー率23% (81/338)
回答No.4

情報が足りなくてなんとも回答しがたいですが、ご主人とご結婚されてどれくらいで、姪御さんがいくつの頃から、そしてこれまで姪御さんとはどのように接してきたのでしょう。 突然最近の出来事だけを例にして嫌われているのでしょうかと質問されても、明確な回答は出にくいかと思います。 ので、私は自分の経験談を・・。 私の母方の伯父は先妻を亡くし、今の奥さんとは再婚です。 姪である私は先妻である義伯母をすごく慕ってましたけど、今の奥さんは祖母やうちの母親に対する態度がすごく悪いので、とてもじゃないけど好きになれません。 でも、伯父が今の奥さんと何かあって離婚し、また再婚することになったとしても、次の奥さんに対して何か変な感情を持つかというと、そうは思いません。 嫌う嫌わないは、相性によるものだと思います。 ただ、質問者さまの場合は嫌われているというより、No.3さんもおっしゃってますが、姪御さんのちょっとした人見知りというか、気恥ずかしさがあって上手につき合えないのではないでしょうか。 思春期を過ぎて、もっと丸くなれば変わるような気がします。

roxanna
質問者

お礼

もう少し時間がかかるかも知れないですね。 私が焦るよりも、少しずつなれてくれればいいですね。 ありがとうございました。

roxanna
質問者

補足

結婚をして、8ヶ月目になります。 いくつの頃からかは、私にもわかりません。 接し方は姪っ子に出会ったとき位に声を掛けるくらい。 遠出をした時にたまにお菓子を買ってあげる位です。

回答No.3

私には弟がいます。私は離婚をしているので、 私の息子は弟にものすごくなついて、べったり でした。で、弟が結婚して、今までのように いかなくてさみしそうにしていることがありました。 質問者さんの状況の場合、それと同じような感じかなぁと思いました。 姪御さんの立場に立って見ると、 身内である”おにいちゃん”に送っていってもらうことは今までもしてきたし、気を使わないけど、そのお嫁さんといったら他人だし、まだ恥ずかしいんじゃないかなぁとおもいます。気を使ってしまうというだけで、 嫌いとかじゃないと思います。 あと、余計なことだとは思いますが、 ご自分のご主人のことは 旦那さんが・・・と表現されるより、 主人が・・・とされた方がいいですね。 合わせて、妹さん、というのも、質問者さんの 義理の妹さんなので、義妹がと、されるほうが よいと思います。

roxanna
質問者

お礼

主人も結構休みのときは時間があれば姪や甥を連れて遊びに行ったことがある。と言いました。 義妹さんは離婚をしていて実の親元で子供2人を育ててます。2人が幼い頃はお義母さんに預けて自分は仕事。だから主人が船の休暇で休みにはいつでも家で(私達が暮らしている家。)遊んでいたそうです。 主人は大好きな兄ちゃんでもあり、父親的な存在かも知れません。 今まで通りに出会った時や家に遊びに来てくれた時は 姪たちが楽しんでくれるようにしてあげたいと思います。長くなりましたが、ありがとうございました。

roxanna
質問者

補足

今までは「旦那さん」や「妹さん」では質問をしたことがなかったんですが、ある人からの回答で「主人・・・て旦那さんのことですよね?」と帰ってきた事があるんです。 それから書き始めたんです。 これからは今までどおりに「旦那さん」ではなく、「主人」「義妹」と書くようにします。 余計な事ではありません。 気にしないで下さいね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

17歳を学校へ連れて行く必要があったという理由はなんでしょう? 一番最初に違和感を覚えるのはそこです。 雨とかストなど、普段と違う状況ならわかるのですが、どうもそうでもないようです。 姪御さんのお父さんとの関係はどうなんでしょう? 不在がちであるとか不仲であるなら、あなたのご主人に父性を求めているということは考えられると思います。 ご主人の前の奥さんとの関係がトラウマとなっている可能性は結構高いと思います。 敬遠するだけで攻撃してくるわけではないのなら、そっとしておいてあげればいいのでは? 但し、無視とか敬遠するのではなく「仲良くしたいんだよ~」という意志表示はしつつ、姪御さんの態度を尊重するという意味です。 じっくりと構えていれば、いずれ姪御さんにあなたの気持ちが通じる時は来ると思いますよ。

roxanna
質問者

お礼

姪が攻撃をしてくる事は一度もありません。 家にも遊びに来てくれました。 いつか気持ちが通じる事を信じて姪のことを尊重してあげたいと思います。 返事ありがとうございました。

roxanna
質問者

補足

姪はいつもではないんです。 ほとんどは妹さんが送り迎えをしています。 姪にはお父さんがいません。 離婚しているみたいなんです。姪が3歳位に実家に帰ってきたそうです。旦那さんは兄であり、父親みたいな感じだと思います。 前の奥さんには可愛がられる事はなかったそうで、雪の降る寒い日に休暇で戻ってくると甥と2人で玄関先に座っていたそうです。中にも入れてもらえなくて「あなたたちは外でおっちゃんが帰ってくるのを、待っていなさい!」と言われたそうです。 やっぱり幼い頃に受けた事が今でもトラウマになっているんですね。

  • chiyo3
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

私もあと10年くらいすれば味わいそうな体験で、 同じ事されたら悩みそうだな、と思いました。 でも姪の立場で考えると、 「別におばさんとはそんなに付き合わなくてもいいや」という、ずいぶん身勝手で気楽な、 それも深く考えてないもない考えで叔母には接していました。 たまにしか会わないと割り切って、普通に親戚のおばさんらしく、距離を置いて付き合うのが一番いいと思いますが。 姪御さんも色々理由あるかもしれないですが、意外とないかもしれません。 ただあんまりなじみがない人、別に無理して付き合わなくてもいい、って・・・ どうでしょう? それはそうと、姪の好きな人を取ったから自分にきつく当たるのかな?という考えは、あんまりよくないと思います。 (でも私なら逆に「こんなに仲がいいのよ~」って見せつけて意地悪?しそうだから、 ご質問者の方が優しいのだとも思うのですが)

roxanna
質問者

お礼

無理して付き合うと後でお互いに気を使いすぎて、疲れてしまいますから、今までどおりに距離を少しだけ置いて付き合います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしかして・・・姪っ子に嫌われている?嫌っている?

    私の主人の妹さんには、年頃の姪や甥がいます。(今回は姪っ子の話です。) 私は出会う時・家にいる時(週末)には出来るだけ 「おはよう」「おかえり」とか声をかけます。 姪は塾や部活などで毎日が多忙な為、なかなか会えません。声をかけても「ただいま」と小さな声で返事してくれます。私と義母さんや妹さんと話をし始めると 自分の部屋に上がってしまいます。17歳と言うこともありなかなか難しく、嫌われている感じに思えます。 私も義母さんに「姪(孫)が今日は塾へバスで行くというので、じいちゃんに(義父さん)連れて行ってもらうので車の便を頼んだのよ。」と言われました。 「うん。義妹さんから聞いたよ。こんな雨の降るときに姪をバス停まで歩かせて風邪でも引いたら、いかん からね。」と答えてしまいました。義母は少し黙り込んでしまいました。私はどこかで姪の事が嫌いなんでしょうか?追伸甥とはこんな感じではないのですが・・・。姪の事になると、私も必死になる時があります。(夜遅い時とか)

  • 甥っ子姪っ子に対する気持ち

    義妹に子供(男の子・2歳)がいて旦那ともうひとりの義妹、義母はそれはそれは可愛がっています。 私も子供が苦手な割りには甥っ子の事はそれなりに可愛いと思うのですが、どうやら実兄弟の子供って相当可愛いものらしですね。 なんだか皆が甥っ子にメロメロなのを見ていて、別にそこまでは…と思ってしまう私は浮いてるのかな?なんて思ったりします。 私はひとりっ子なので、自分側に甥や姪が出来る可能性はありません。 なのでよろしければ実兄弟の子供と義理兄弟の子供の両方がいるよ! って方にお聞きしたいのですが、やはり実兄弟の子に対する思いとは差がありますか?

  • 船員の旦那が仕事を辞めたいみたい・・・

    現在旦那は23歳です。船乗りになり1年になります。1年近くの乗船から先月やっと休暇で帰って来ました。ですが、1か月の休暇もあっとゆうまに終わってしまい何日か前また乗船しました。 昨日電話で急に「辞めたい」と言われました。 理由は、休暇後、船長達が厳しくなった。     5歳の長男と一緒に居たい。 だそうです。考えるだけで胃が痛くなるそうです。 旦那は今まで一度も弱音をはいた事がないので、本人にとってはすごく辛い事なんだと思いました。 5歳の長男もパパっ子で、パパが居ればママは居なくてもいいくらいパパが大好きです。 子供の事を考えれば、船なんか辞めて戻って来てほしいのですが、 生活の事を考えれば、どうしていいのか悩みます。 こっちに帰ってくれば、所得は半分になります。 お金が無くても、家族でいられるのが幸せだとおもいますか? 家族が離れててもお金があれば幸せだとおもいますか?

  • 私達も負担をしなければいけないの?

    こんにちは。先日甥っ子が高校に合格したのですが、 突然お義父さんが我が家にやってきて「○○(甥の名前)が合格したぞ!」そこまでは良いんですが・・・ 「じいちゃん、合格祝い頂戴!」と言われたそうなんです。「じいちゃんは年金暮らしだから、兄ちゃん(主人の事)に頼みなさい」と話したようなのですが「じいちゃん、頼んできて」と言うので我が家に来たんだそうです。我が家と親(義妹とその子供が同居中。)は目と鼻の先でも家は別です。おそらく主人は私と結婚する前にはお小遣いなどあげていたかも知れません。私の前では「俺らの子供じゃないんだから、 お祝いなんかしなくてもいい」と言います。 話し合って1万円をのし袋に入れてあげました。 来春には姪が大学受験します。お義母さんには「○○ (姪の名前)ちゃんも大学合格したら、同じように してあげるね」と話したんです。すると「お金が無いのに、どうやって大学へ行くつもりだろう?働いてくれた方がいいのに」と言います。義妹は旦那さんがいません。両親と自分の給料や役所から支払われるお金で今までやって来ました。私はどうしてもお義母さんの無いように答えてあげる事が出来ません。 義妹からは一切「兄ちゃん、助けてくれない?」と言うような事を聞いた事がありません。 こう言った場合もしくはこんな経験がある方、良きアドバイスを頂ける方どうか宜しくお願いします。 *私達も自分達の子供も欲しいので、来月からは 産婦人科の治療が始まります。 *私は専業主婦で、働いていません。

  • 旦那の姪

    義姉の子を3にんを勝手に義母が連れてきて公園で半日相手させられました。 私の2歳の娘も共に遊んでいたのですが。 義姉の子は4歳、 5歳.9さいです。 4歳の姪と5歳の甥。とてもイライラしました。 あうなり娘の持っていたボウルを奪い、 遠くに投げて取りに行かない、 私のカバンをあさる。 娘に自分達のボールをかさない。 旦那を姪は独り占め。 帰りにお寿司食べたいと泣きわめく。 こんなもんですか?4歳、5さいは

  • 義妹へのもやもや…アドバイスください。

    私は30代前半の女性で、夫との間に子供はまだいません。義両親とは同町内で別居です。 義妹は私より少し年上で、離婚して義両親と同居しています。幼い3人の子連です(娘・息子・息子)。 義妹の離婚時、夫はまだ私とは結婚しておらず実家で生活しており、 数年間、姪・甥と同居していました。その為、大層姪・甥を可愛がっています。 姪・甥は私にも大変懐いてくれて私も可愛く思います。 しかし… 私達夫婦が姪・甥にプレゼントをあげても、義妹からお礼が一言もありません。 義妹の前で子供に直接渡したときも、 義両親経由でクリスマスプレゼントを渡したときもです。 それどころか、クリスマスプレゼントは 子供達によると『サンタさんにもらった』ことになっていて、 ぞんざいに扱われていたように見えました。 …★(下記参照) また、私の両親が姪・甥にプレゼントしてもお礼はありません。 夫がとても可愛がっているのを知っているので、よく土産等を子供たちに用意しています。 姪・甥が可愛くて勝手にしていることですが、少し寂しく思います。 物のお礼を期待しているのではありません。 ただ、一言義妹からお礼があったら気持ちがいいのになぁと思います。 義妹は礼節を重んじないだけで悪気はないのだと思います。 また、義両親か甥・姪が例を言ったのだから良いと思っているのかもしれません。 しかし最近、義母に「義妹が嫉妬するので、あからさまにあなたと仲良くできなくて…ごめんね」と言われたこともあり、いろいろと気になり始めました。もしかしたらプレゼントをもらう事を負担に思っているのかもしれない…とも深読みしてしまいます(^^;) また考え過ぎだと思いますが、私達夫婦に子供たちがベッタリなことや、 義妹が放任主義の為何かと世話をするのがもしかして嫌だったのかな?と感じました…。 (例えば3歳くらいの子が外で遊ぼうと一人で出て行っても、自分はインターネットでゲームをしていて気に掛けないので、しかたなく私がついて行くことがあります。夫や義父がそのようにしているので私も自然にするようになったのですが、ここはちょっと出しゃばった行為だったと反省しています。 義妹の躾が甘いこともあり、私達は姪・甥に柔らかく言い聞かせることはあっても厳しくは叱りません。良い遊び相手と思われているようで、姪・甥は私達に懐いています。) 今のところ義妹や義母との関係は良好だと、私は思っています。 姪甥の幼稚園・小学校の行事やお誕生日会などには まめに呼ばれていて付き合いがあります。 これからももちろん仲良くしていきたいと思います。 ここまで長く書きましたが 正直なところ、★の部分が悲しかったことが根源だと思います。。 ちょっともやもやしている私にアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • お祝い言わなかったらよかったのでしょうか?

    こんにちは。今日は姪の高校卒業式でした。我が家は義父母と義妹、姪と甥の5人が目と鼻の先に暮らし、主人と私が暮らしています。姪も甥もなかなか年頃もあって私を余り良くは思っていません。(主人も私もお互いに離婚を経験してからの再婚同士です)それでも義父母や義妹は 学校の行事がいつ・どこでまで教えてくれていたんです。ところが姪の 学園祭に初めて連れて行ってもらってからは、姪や甥に気を使ってなのか?一切私にも主人にも教えてくれなくなりました。義妹が姪の卒業式から帰ってきたので、「○○さん(義妹の名前)今日は卒業式だったの?おめでとうございます。」と聞くと「そうだよ。今日は○○ちゃん(姪)の卒業式だったのよ~」と笑顔で話してくれていたのに突然「卒業はしたけれど、進路は まだ決まっていないのよ」と表情を曇らせて私に話したんです。 私は姪が大学受験をしているのも知っています。無事に合格して 自分の道を歩んで欲しいと願っています。進路の事は聞いていません。 義妹は母子家庭で親の力を借りながらも2人の子供を育てて来ました。 私なりに卒業おめでとうございますと言ったつもりだったのですが、 義妹がそんな風に取ってしまったのでショックです。 やはり同じ家族でも目と鼻の先に別々の家で暮らしている私からお祝いの言葉は聞きたくなかったのでしょうか? これから先の事も考えると頭が痛いです。

  • 義母と義姉夫婦間での金銭のやり取りについて

    義姉夫婦が交通事故で亡くなってしまい、残された姪2人と甥の養育について質問した者です。 今回の質問では以下を質問させて頂きたいと思います。 (1)義母へ亡き義姉夫婦が生前に援助したお金を姪甥に取り返してあげる事はできるでしょうか?借用書などはありません…。 (2)また、(1)が無理ならばそれを生前の贈与という事にして残る遺産を姪甥で3等分させてあげたいのですが、可能でしょうか? 今回の質問に至った経緯ですが、急遽本日夜から日曜日まで姪と甥が我が家に宿泊する事になり、着替えなどの用意の為、上の姪と亡き義姉夫婦の家に行き、部屋の掃除などをして来ました。 その際、姪に生前義姉が書き記していた家計簿や通帳などを見せてもらう事ができたのですが、そこに亡くなる約1ヶ月半前に義母へ金銭援助をした旨が記されていました。 義母は、夫の弟が産まれてすぐ、義父のDVや浮気癖を理由に親権や養育費の支払いを拒否して、身一つで離婚し家を出て行ってしまい、連絡が全くとれず生死すら分からなかったが、5年程前にようやくその後が分かり、離婚から1年足らずで別の方と再婚し2子をもうけていたらしく、今は幸せにやっているようだという事は夫から聞いておりましたが、この金銭援助は今回その別の方と離婚する事になったからが理由だと姪から聞きました。 姪は用途は知っていても金額や出所までは知らなかったようなのでその話題は姪には伏せましたが、家計簿を見る限りでは金額は500万円程で義姉の生命保険などを解約して用意されたものだったようです。その後義姉は掛け捨てなどの保険に入り直したようで、詳しい事に関しては明日夫に保険の担当者の方と外で話してきてもらう予定ですが、月数が2ヶ月だけですし、おそらくほぼ手元には戻って来ないものと思います…。 義姉夫婦の葬儀以降、義母より、義姉の遺産などはこちらにも受け取る権利があるなどのLINEが夫や私、姪にも毎日何通も届いていた為、今回の義母への援助の話は晴天の霹靂で、何から手を付けて良いのやら、もう混乱してしまいました。 毎度長文で要点が分り辛い質問で申し訳ありませんが、どうかお知恵を貸して頂けると幸いです。 また、補足ですが義父は夫が中学生の頃に別の女性と交際、そのまま失踪し今も行方不明で親族の誰も連絡先や生死を知らないらしいので、おそらく今回の事には関わっては来ないのではないかなと思います。

  • 旦那がおしいさんの49日法要に行かなくても良いと言っています。。。

    こんにちは。 先月、旦那のおじいさん(義母の父)が亡くなり、再来週49日法要があると、 旦那の携帯に義母から電話がありました。 しかし、旦那は特に急ぎの用事も無いのに「行かなくてもいい」と 言っていて困っています。 旦那と実家は、仲が悪いわけではなく、ただ、遠いし行くにも「お金がかかるので面倒くさいという理由で、こう言ったのだと思います。 (毎回、長期休暇に帰省すると口では義両親にいっても、いざ日が 近くなると、「行けなくなった」と言う事が度々ありました。また、 私の実家や親戚の家に行くことも気が進まないようで、同じような事がありました。・・・多少の気持ちは分かりますが。。。) 私も正直、行かない方が気が楽と思いますが、さすがに冠婚葬祭関係で 欠席してしまうのは、失礼じゃないかと思ってしまいます。 義母から連絡があったとき、私も近くにいましたが、旦那は「行けない」と「うん、うん」といい加減な返事をしていただけなので、 何を言われていたのか、私には分かりません。 内容を聞いても答えないし。 これでは、電話での会話が最悪、 義母「お嫁さんが行きたくないと言っているの?」 旦那「うん。」 義母「仕方ないわね。」 旦那「うん。」 と言う内容だったとも考えられてしまいます。 この様な場合、再度私から義母へ連絡し、私だけでも行った方が いいのでしょうか? それとも、旦那に従うべきなのでしょうか? 旦那に、「行かなくても大丈夫なの??」と、聞いても、 「オマエが行きたければ、行って来れば??」 しか、言わないので困っています。 良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 姻戚関係停止届について

    父が生前自分亡き後義母を頼む、言って他界。周りの方達も、よくそこまで面倒見ますね!と言ってくれるまで見たのですが、死後遺言状を甥と姪が預かっていますと言って持参。全財産を甥、姪に譲るとなっていました。こちらが生活に困っている訳でも有りませんので、争う事はしないで、49日が終った後先方に遺骨、遺品を持って行き、後は先方で総てやってもらう事にしました。初七日の精進落しの最中に、いきなり遺言状を突き付けてくるような人達とは縁を切りたいのですが、できるでしょうか?ちなみに義母と私達夫婦は養子縁組をしています。また埋葬は先方の墓に入れました。兎に角先方との縁を無い様にしたいと言う思いです。同じ思いをされた方居ましたら宜しくご教示下さい。以上