営業時間外の不動産の電話で審査結果を知ることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生が不動産に申込書を作成し、営業時間外に不在着信があったが電話に出られなかった。
  • その後、営業時間外に折り返しをかけたが機械音声が流れ、切られた可能性がある。
  • 審査結果の連絡かもしれないが、営業時間外に電話がかかってくることは重要なことだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産の営業時間外の電話。

大学一年生です。 20日に不動産に行き、申込書を作成してきました。 23日のお昼に、管理会社から質問があるとのことで不動産の担当者さんから電話がきました。 その日の17時30分頃に不在着信があったのですが電車に乗っていてすぐにバスに乗り換えがあったのでかけ直ししませんでした。 そして19時30分頃にも電話がきたのですがバスにのっていて出られませんでした。 (あちらの営業時間外です) そして今朝かけようと思ってたのですが忘れていて、20時20分頃に二回ほど着信があり、2分以内に気づいたのですぐに折り返したのですが、営業時間外です、と機械音声が流れました。 そしたらすぐにあちらからかかってきたのですが着信画面見えたと思ったらぶちっと切られたようです。 審査が通らなくてはやくほかを見つけた方いいという連絡なのかと思うのですがどう捉えるべきですか 営業時間外までかけてくるとはやはり重要なことなのでしょうか。 審査が通りましたの連絡だとしたらたった半日で審査が終わるものですか? 明日の朝かけてみますが、審査がだめでしたと言われたらどうしようという頭しかないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

CMで阿部寛さんが三菱東京UFJ銀行のカードローンのCMをしています。その中で審査は30分と言っていますよね。ですので情報照会さえすればそんなもんです。 不動産会社は直接情報照会できないでしょうから、一旦どこかに依頼するからそれだけ時間がかかるのだと思います。半日で結果が出るのは、コンピュータ化が進んだ現代社会においては不思議ではありません。 心配しても仕方がありません。ダメだったら次を探せばいいだけです。気楽に考えましょう。 気休めを言えば、何度もかけようとしてくれていたということは、審査はOKで別のところに行かれては困るので早く知らせて決めてもらおうと思っていたからかもしれません。審査に落ちた金にならない人なら別に明日でもあさってでもいいでしょうから。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

審査がどうのこうのと言う事とは違うと思います。何らかの確認をする 必要があったので電話されたのだろうと思います。 担当者の方は自分の携帯から電話されたのだろうと思います。その携帯 に電話すれば機械音声は流れなかったはずです。固定電話では時間外に なると自動的に機械音声に切り替わります。ですから不動産屋の固定電 話に電話しても通じない訳です。 急ぐ話であっても、翌日に電話されれば問題は無いと思います。

• 7964
回答No.2

>審査が通らなくてはやくほかを見つけた方いいという連絡なのかと思うのですがどう捉えるべきですか  ジャックス等の審査は、簡単に通れると思います。連帯保証人として親御さんがしっかりしていれば大丈夫です。  でも、大家さんが心配するんですよ。 夜中に彼氏を連れ込んでどんちゃん騒ぎを起こして、他の入居者様に迷惑を掛けないとか?  殺人が趣味の化学薬品を扱うオタク女子では、ないかと? 近年の事件、事故の影響で大学生のイメージは、国立大学と言えども非常に悪いです。