Windowsアップグレード後の問題 - システムの復元で解決できない

このQ&Aのポイント
  • PC初心者がWindows10を利用していましたが、突然Windowsアップグレードの画面が表示され、10時間以上かけて完了しました。しかし、次に電源を入れたときに重く操作しにくくなってしまいました。
  • サポートページを参考にしてシステムの復元を試みましたが、うまくいかず終わる気配がありません。問題が発生しているのかわかりません。
  • 自分でインターネットで検索して復元ポイントを作成し、試行錯誤しながら進めましたが、説明不足で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

PC初心者です

windows10を利用していました。 自分でも分からない内にPCを立ち上げたらwindowsアップグレードの画面になっていました。10時間ほどかかってやっと完了したものの・・・次に電源を入れたら大変重く 操作しにくくなってしまいました。 システムの復元をこのサポートのページをみて試みたのですが・・一向に終わる気配がありません。 問題が発生しているのかもわかりません。 10時間以上かかっています。 このサポートの復元通りに行かず復元ポイント作成の所をインターネットで検索して 自分でテストで勝手に作成して進めました。 説明がとても下手で申し訳ないのですが・・ 回答宜しくお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.5

パソコンの更新に時間が掛かる要因って知っていますよね。 システムのアップグレートした時の元ファイルとそのインストール先の変更部分の増加分 それにその他のアプリをインストールしたことによる内部ディスクの空き容量の激減。 パソコンのCPU処理速度やCPUコア数も大きく影響しますし、内部ディスクアクセス速度も影響します。また、インターネットアクセス速度もダウンロードの際には大きな影響があります。 お使いのパソコンの内部空き容量はどの位残っていたのでしょうか。 少なくてもスムーズな動作を期待するのなら128GB程度の空き容量は必要です。 こうした環境がどの程度なのかもヒントとして記載がないので、対応策の回答は、これらが最高の動作しやすい条件になっていると考えて、10時間程度で済むのならいいではないのかな。 なお、すべての更新が終えたなら、ダウンロードした元ネタは不要なので削除して内部ディスク容量を少しでも確保し、ディスク・クリーンやディスク・チェックとディスクの最適化を行うと操作は幾分軽く感じます。 さらに、操作感を高めるには外付け高速(USB3.0)USBメモリー32~64GBなどの機器を用意してそこにReadyBoostの設定を32GBを確保することでもパソコンの動作は速くなった気がします。

fmv8456
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 空き容量は十分あるようです。 更新を終えた後の事まで詳しく説明して下さり 有難うございました。

• yota2014
回答No.4

なにか問題が起きているようですね、10時間は長いと思います まずはリカバリしてから、windows updateの問題なのか はたまたハードウェアーで問題が起きているのかを切り分けたほうが良いかと思います

fmv8456
質問者

お礼

回答有難うございます。 結局20時間以上同じ状況なので やはり問題がおきたのですね>< 初心者ですので・・・なかなか手ごわそうです メーカーさんにお願いしてみます。 有難うございました。

• thincl
回答No.3

メーカー品のOSのアップグレードをする場合は、まず、 お使いの機種がアップグレードにしても動くかどうかを メーカーが確認していると思いますので、まずは、 メーカーのHPでご確認してください。

参考URL:
https://azby.fmworld.net/support/win/10/
fmv8456
質問者

お礼

回答有難うございました。 何も確認しないまま進めてしまったので これからは、まず確認ですね 以後気を付けようと思います。有難うございました。

• ts0472
回答No.2

以前はWindows8.1だったかな? 機種によっては勝手にアップグレードされてしまうようですね という私のWindows7も月例更新時にオプションにチェックマークが入っていましたが 今回のMicrosoftの提供方法は初心者には回避も難しいと思います 今の対抗手段がいつまで有効か分かりませんが 先に情報を得ておいた方が良いと思います http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2410-8290 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898 「回復」を実行しても完全に元に戻らない場合が多いと思います また勝手にアップグレードされてしまうかも知れない 購入時の状態に戻さないと正常に動かないかも知れません 動きの悪いWindows10でしょうが データのバックアップは忘れずに

fmv8456
質問者

お礼

有難うございました。

fmv8456
質問者

補足

回答 有難うございました。 購入時の状態に戻した方が良いかも知れないですね どうも有難うございました。

• ada-596-3n
回答No.1

一応の戻し方。 スタート>設定>更新とセキュリティ>回復>開始する。 これが正規の戻し方ですが、正常に戻るかは保証されません。 これも時間が掛かります。 >このサポートの復元通りに行かず復元ポイント作成の所を インターネットで検索して自分でテストで勝手に作成して進めました。 *あちゃ~余計な事しちゃったね。このせいで戻らない可能性もあります。 まずは上に挙げた正規の方法をためしたら?!

fmv8456
質問者

お礼

有難うございました。

fmv8456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 復元ポイントがありませんと表示がでて開始できなかった為 余計な事をしてしまいました>< 時間が掛かるとの事 もう少し様子をみてみますね どうも有難うございました。