不動産に電話したが・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近中古のマンションを探しています。インターネットで見つけた物件に興味を持ち、不動産に電話をしました。
  • 不動産には実際に物件を見たい旨を伝えたところ、ローン審査が必要との連絡がありました。
  • 他の不動産にも気に入った物件がある場合、ローン審査の結果を待つか違う不動産に問い合わせるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産に電話したが・・・・

最近中古のマンションを探しています、インターネットである物件が気に入りまして早速掲載された不動産に電話をしました。物件もいま現在また売り出し中という事で「実際に物件を見たい」と言い出しましが、そのあと不動産に色々な質問をされまして、年収とか誰かロンを組むとか等等、そして今週の土曜日に物件を見に行くと約束しましたが約一時間後にまた不動産の方から電話が掛かってきました、理由はその物件を見る前に事前のロン審査が必要となりますと言われ、何故ですかと理由を聞くと不動産からの説明は:(実際に見に行ってもロンが組めない場合もあるので事前に審査を受けってから話しが進みそのために源泉徴収票と職歴書、健康保険証、身分証明書とロン申し込み書)が必要です2,3日で結果が分かるみたいで、出した後に物件を見に行くと説明されました、物件を見に行く前に出して欲しいと言われましたので凄く不安になりました、通常はこの流れで正しいでしょうか?実は他の不動産にも気に入った物件があるためその不動産は明日お休みのため木曜日からの営業になりますがいまロン審査の資料を出してから他に気に入った違う不動産の物件があればどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

冷やかしの客に手を取る暇のない不動産屋なのか、そういう方針の不動産屋なのでしょう。  そもそも物件が買えない人は客でもないですし、身分のわからない人間に物件を見せるなと売り主から要望でもあったのかもしれません。  いずれにしても、別に身分など関係なく物件を見せてくれる不動産屋はあります。アンケートぐらいは記入の必要はあるでしょうけど。  私が中古マンションを見まわっていたときは、欲しければこちらから連絡すると不動産屋に言っていましたが、それっきり連絡もありませんでした。多分他に売れたのでしょう。  今の不動産屋に不審を抱いているのであれば、そこから無理に買わなくても良いでしょう。ただどうしても物件が欲しければ、ある程度は不動産屋の言うことを聞くしかないでしょう。  中古は、売り主、買い主、一対一なのでもたもたしていると売れてしまうかも知れないのは事実です。もちろんあなたが買わなければいつまでも売れないかもしれませんが。  他に気に入った物件があっても、あなたのローン限度額を超えない範囲ならばそちらにすれば良いだけだと思いますが。  おそらく銀行は、その物件の担保価値で判断するのではなく、あなたの資力で判断すると思いますので、物件を変えても大勢に影響はないと思います。

その他の回答 (4)

noname#102619
回答No.5

>お手数ですが買うまでの流れを教えて下さい。 NO2です。買うまでの手続きをお教えします。 1.希望の物件が見つかったら不動産屋にメール、電話する 2.不動産屋に内見する希望日を伝える 3.不動産屋が売主と連絡を取り希望日で大丈夫かがわかる 4.希望日→不動産屋の営業マンと待ち合わせし、内見する 5.住所、年収、会社名など聞かれたり、アンケートを取られる ※答えなくてもよい。私はこの時点でTELと大体の年収程度しか 絶対教えません 6-1.ほか物件を見て決意したら近くの銀行に物件資料、年収などを 伝え事前審査してもらう。源泉徴収票、住民票なども必要です。 6-2.もしくは不動産屋に電話し、ローンの事前審査の準備に入る。 不動産屋が提携する銀行にローンを打診してもらい事前審査 ↓↓↓ ※提携ローンの方が金利がお得になったり、ローンがおりやすくなる ※大手不動産販売会社の方がローンは通りやすい ※物件が古いとローンは降りにくい 1日~1週間後・・・・ 7.事前審査で通ったら本契約に移る。 ※この時点で買う気がなくなったり、営業マンに不信感を感じたら絶対本契約に入らないこと! 1日後~数日後・・・ 8.売主、宅建所持者同席のもと契約する。 このとき手付金(150万程度)払う。 必ず住宅ローン特約の条項(具体的に)を入れることをお忘れなく。 ○○銀行 期間30年間 金利:○% ■特約条項とは? 上記、ローン認可が下りない場合は速やかに買主に手付金、及び手数料を返還する という条項です。これを必ず重要事項説明書に記載してもらう。 ※本契約後は、ローン認可が降りない限り契約を破棄することはできません。手付金放棄することによって契約を買主都合で解約できます。 1ヶ月~1ヶ月半後・・・ 9.ローン承認が降りたら売主に支払う ローン承認が降りなければ契約延長、もしくは契約解除することができる。 ※契約解除をおすすめします。 10.引越し 以上、こんな感じで契約が進みます。 買うと決めてもローン承認が降りるまでに気が変わることがあったり、 物件に不具合があったりします。 不動産屋の話をうのみにせず周囲の環境や部屋の様子、配管までよ~く調べてから契約を結ぶようにしましょう! 私の経験上、急成長中の準大手の営業員は危険、しつこいです。 住友○動産販売は比較的良心的です。 しかし、営業マンは売ることに必死です。 必ず、絶対、信頼できる営業マンから買うようにしてください!!! また不明点があればお尋ねください。

okkakizaki
質問者

お礼

分かりやすい回答本当にありがとうございます、これからは慎重に不動産を選びたいと思います。

• m_inoue222
回答No.4

>通常はこの流れで正しいでしょうか? 違うでしょう ・物件の内見を依頼する ・現住所、名前など簡単な申込書と身分証明書を提示する ・内見する ・貴方が気に入ればローンなどの申込みや正式な書類を提出する 物件がどうなるかがまったく判らない内からローン関係の書類なんて通常は有り得ません その物件が「おとり商品」で業者が貴方の状況を把握してから他の物件を掴まそうとしているなら考えられますね...(笑)。 または過去に「買えないのに物件ばかり案内させる貧乏人」に引っかかって無駄足ばかりさせられている業者かも? ムダな仕事に懲りているので異常に警戒心が強いのかも知れませんね...(笑)。 他の不動産屋に依頼しましょう

noname#39684
noname#39684
回答No.3

書類は出してはいけません。 マンションは売れ残りの物件です。 書類を出して物件を見に行けば「もう仮審査をはじめました。キャンセルするなら手数料がかかります。30万円です。」とかいう段取りになっています。 つまり売りつけられるわけです。 もちろん悪徳商法ですので、しかるべき所に訴えればよいのですが、そのストレスは大変なものになります。 物件を見るためには、何も必要ありません。身分や名前を言う必要もありません。

回答No.2

>インターネットである物件 Yahoo不動産とかでしょうか? インターネットに掲載するということはそこまで人気のある物件ではない、ということです。 >年収とか誰かロンを組むとか そんなこと電話で聞かれたことはありません。 かなり珍しい不動産屋です。 >源泉徴収票と職歴書、健康保険証、身分証明書とロン申し込み書 絶対にその手には乗っちゃ駄目です。 手付金払わされて契約解除できなくなり手付金(100万円~) 戻らなくなりますよ。 >通常はこの流れで正しいでしょうか? ふつうじゃないです。 >ロン審査の資料を出してから他に気に入った違う不動産の物件があればどうしたらいいんでしょうか 絶対出しちゃ駄目です。 いくつも物件を見にいきそれでも買いたいなら別の不動産屋を通して買いましょう。 物件は時に専買もありますが、たいていの物件は他の不動産屋からも買えます。 その物件を見たいなら信頼のおける他の不動産屋にインターネットの○○を見たと伝え内覧させてもらうようにしましょう。 万が一、その不動産屋でしか取り扱えない物件だとしたら潔くあきらめることです。 物件も大事ですが、仲介業者もすごく大事です。 大丈夫、物件はたくさんありますからなくなることはありませんよ!

okkakizaki
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました、勉強になりましたゆっくり今夜ゆっくり考えあたまを整理したいと思います。普通気にいた物件がある時みんな様も不動産に電話してからの購入になるでしょうか?お手数ですが買うまでの流れを教えて下さい。