iphine→PCとPC→iphoneの写真同期

このQ&Aのポイント
  • PCからiPhoneに同期した写真フォルダを再びPCにコピーする方法について教えてください。
  • 別の写真フォルダをPCからiPhoneに同期する方法について教えてください。
  • iTunesを使用せずに、iPhoneに特定のフォルダのみを同期する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphine→PCとPC→iphoneの写真同期

お世話になります。 2つの質問がありますので、宜しくお願い致します。 1. 以前に、PCからiphoneに同期した写真フォルダが有ります。 それをまたPCにコピーしたいんですが、良く分かりません。 普通にPCのコンピューター画面の、 iPhoneを右クリック→画像とビデオのインポート選択しても、 PCから同期したフォルダはインポートされませんでした。 どうすればいいのでしょうか。 2. で、今度は、別の写真フォルダをPCからiphoneに同期したいのです。 そのフォルダは、3つのフォルダをまとめたフォルダで、 そのまとめたフォルダごとiphoneに同期したいです。 itunesでやろうと思いました。 左カラムの「写真」を選択し、「写真を選択」にチェックを入れました。 すると、写真おコピー元を選択するのですが、いざ「適用」をクリックすると 「既存の写真を削除して、このコンピューターから写真を同期してもよろしいですか?」との メッセージが出てきます。削除されては困ります(笑) 一体どうすれば、そのフォルダだけをiphoneに同期できるのでしょうか。 上記の2つ、猿でも解るようなご回答をお願い致しますm(__)m

  • 24jack
  • お礼率91% (960/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

iTunesにおける「同期」とは、『パソコンからiPhoneへの一方向のコピー』と言う、語感からちょっと外れたものなんです(双方向コピーではない)。これがミソ。 ですので、iTunesとしては、「iPhoneに転送した写真はすべてパソコンにある」ので、「iPhoneから取り出す方法は用意されていません」。 ですから必ず、パソコン側にコピーするすべての画像を用意し、iPhoneへ転送するようにしなければなりません。 さて。 以前はたぶん、iTunesで「フォルダA(仮)」を指定して、同期されたんでしょう。 そして今、それを「フォルダB(仮)」に変更して、同期しようとしたんだと思います。 そうすると、iTunesは、「フォルダB」の内容をコピーし、「フォルダA」の内容は不要になったんだな、と判断して、iPhone上から「フォルダA」に含まれていた画像を削除してしまいます(パソコン上の画像は消えません)。 iPhone上には「フォルダB」の画像だけ残るので、そのメッセージは正しいという訳です。 ですから、「フォルダA」「フォルダB」両方の写真をコピーしたければ、 (1)どこかに「iPhone転送用」と言うフォルダを作ります。 (2)「iPhone転送用」フォルダの中に、フォルダごと「フォルダA」「フォルダB」をコピーします。 (3)画像同期フォルダとして「iPhone転送用」フォルダを指定します。 こうすると、iPhoneの中に、両フォルダの画像が入ります。 また、アルバム「フォルダA」「フォルダB」として、分けて表示されます。 ただし1段階のみになってしまうのが少々困ったところ…。 フォルダAやBの下にさらにフォルダが作ってあっても、フォルダA・Bレベルにまとめられてしまいます(iPhone上の話)。 iPhone上でアルバム分けして表示したいなら、「iPhone同期用」の下に「フォルダA-1」「フォルダA-2」「フォルダB-1」「フォルダB-2」「フォルダB-3」…のように、1段階だけで分類できるように作業してから、同期をかけます。 自分でフォルダ階層を使って分類していると、iPhoneへの同期にそのまま使えませんので、やはり「iPhone転送用」フォルダを作って、転送したい画像フォルダをコピー、同期、とするのが良いと思います。 ---- 別のパソコンで同期した画像で、元画像を持っていないので、どうしても取り出さなければならない、と言うならば、次のツールなどが使えるかもしれません…。 >iFunBoxの紹介 >https://i-bitzedge.com/tips/how-to-use-ifunbox

24jack
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 中々ややこしい仕組みですね(笑) で、ご回答頂いたのは、PC→iphoneということだと思うのですが、 その逆、つまりiphone→PCというのは、どうすればいいのでしょうか。 ご紹介いただいたiFunBoxを使用してみたのですが、 「ファイル・ブラウザー」タブでの「カメラ」のところでも、 iphoneの写真アプリ内のアルバムにある項目で、 「(コンピューターから)」という但し書きがあるものは読み込みませんでした。 この但し書きがあるものは、2度とPCには戻せないのでしょうか。

24jack
質問者

補足

フリーソフトで解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macとiphone 写真同期

    Macビギナーです。MacBookProを使ってます。 iphone(G3)にある写真をPCにコピーしたいのですが、 以前は出来たのですが、やり方が解らなくなってしまいました。 取った写真をコメントなどを入れて至急にメール転送したいのですが、 Macへコピーするやり方を教えて下さい。 iTunesの写真の同期は試してみましたが、PC内のフォルダにはコピーされていません。 そういえば、以前、音楽を同期させたらPC側のデータにiphoneが変わりました。 写真はPC側のデータが無いので、iphoneデータが真っ白に成るかと思いましたが 成らないのですね。不思議な感じです。 合わせてご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhoneにうっかり同期してしまった大量の画像

    昨日iPhoneをPCに繋ぎ同期したとき、iPhoneで撮った写真をバックアップしておこうと、PC側のiTunesの設定で「写真を同期」にチェックを入れて同期をかけました。 すると、PCのピクチャーフォルダに保存していた写真が全て(7フォルダ、325枚)がiPhoneに入ってしまいました。 これらはPCで保存していればOKな写真なので、iPhoneで持ち歩く必要は無く、無駄に容量を食うだけなのでiPhoneから削除してしまいたいのですが、いまいち削除する方法がわかりません。 「写真」アプリを開くと、一番上にカメラロールがあり、その下に同期で入ってしまった写真フォルダが並んでいます。 フォルダをスワイプしても削除ボタンが出てきませんし、中の写真のサムネイルを選んでもゴミ箱も無いし削除用のメニューも出てきません。写真をプレビューさせても同じです。 どうすれば削除することができるのか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • iPhone6内の写真がPCに同期・認識されない

    こんにちは。 iPhone6で撮影をした写真やスクリーンショットが、自宅のPCにiCloudで同期されなくなりました。 4月30日までの写真とスクリーンショットは同期されているのですが、5月に入ってからの写真とスクリーンショットが一切同期されていない状態です。 Wi-Fi環境は正常です。 また、iPhone6をPCにUSBケーブルで繋いでも、PCでは5月に入ってからの写真とスクリーンショットが認識されていないようで、表示自体されません。 また、同じ写真が違うフォルダにそれぞれ入っていたり、一枚の写真だけがほかの画像とは違うフォルダに分かれて入っていたりと、めちゃくちゃです。 どうしてこうなってしまっているのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • PCとiphone4の同期について

    先日彼氏のiphoneの“ビデオ”というアプリ?フォルダ?内にAV動画が入ってました。 動画については別に怒ってはないのですが一緒にiphoneを見てたので、彼は怒られると思ったのか『えっ!?何これ!?知らないんだけど!!』と知らないの一点張り。 私は動画は別に良いのですが嘘をつかれたりごまかされるのが凄く嫌なので質問しようと思いました。 (1)その動画は彼のPCのフォルダ内に同じ物があります。 (2)“ビデオ”内には音楽のPVや彼がデジカメで昔撮った動画が入ってます。これらはPCのデスクトップにタイトル付きでフォルダがあります。 (3)デスクトップにはiphoneを購入する前に撮った写真や動画が思い出ごとにフォルダがありタイトルが付けられてます。 (4)iphoneの“写真”というアプリ内には(3)のフォルダ(全てではなくいくつかのフォルダ分のみ)の写真だけがフォルダと同じ分け方で入ってます。 (5)PC内には“iphone”というフォルダがあり、この中身は(4)の“写真”に入っていたものと同じでした。でもPCなので動画も入ってます。 1、彼の言い分は、“ビデオ”内の動画は一切覚えがないから同期した時に勝手iphoneに入ってしまう。(同期っていうのはPCとiphoneを同じ状態にする事だから。との事)ただ、何を基準にどれをチョイスしてるかは分からない、と。 2、もし自分で動画を入れるなら何で“写真”に入ってるのと同じ時に撮った動画が“ビデオ”に入らなかったのか? おかしいでしょ!?との事です。 確かに“ビデオ”の中に入ってた普通の動画は3つだけでそれらはわざわざここに入れるかな?と思えるようなものでした。 3、そもそも“ビデオ”なんていじった事もない。 ちなみにPCとiphoneを繋いでる状態で彼が『おかしい…何で!?』とitunesの設定やムービー画面を調べてる時に、私が再度iphoneの“ビデオ”を開いてみようとしたら消えてしまいました。“ムービーはありません”となってしまいました。 彼が消したのか、itunesをいじってる影響で消えてしまったのか…私はPC画面を見てなかったので分かりません… PCとiphoneを同期しただけで写真や動画が勝手にiphoneに取り込まれる事なんてあるのでしょうか? 長く支離滅裂になり、申し訳ありませんm(__)m 詳しい方、推測できる方、返答を宜しくお願い致します。

  • iPhoneの写真の同期で撮った写真は消えますか?

    iPhoneにMacから写真を追加したいのですが、iTunesから同期をして特定のフォルダーからの写真を追加(同期)した場合、今までiPhoneから撮った写真は消えてしまうのでしょうか? それともフォルダーからの写真が追加され、今までカメラで撮った写真はそのままiPhoneに残りますか?

  • パソコンの写真をiPhoneにまとめてコピー

    パソコンにある写真をまとめて、iPhoneに移したい場合はどうすればいいですか?? 同期の仕方が分からない訳ではありません。 例として 2009-07-18 コンピュータからの3 2009-07-23 コンピュータからの8  .  .  .  . という風に、フォルダ分けはしたくありません。 同期をすると日付ごとになってしまって、写真を探したり、 自由に見たりすることがしにくいので、 コンピュータからの2034 のような感じで 一つのフォルダにまとめた形でコピーしたいです。 どなたか詳しいかた、よろしくお願いします。

  • iphoneの同期について教えてください。

    他の投稿を見てもよくわからないので、どなたか教えてください。 音楽に関しては、今まで古いPCのitunesを使って、ipodを使用していました。 iphone4も持っていますが、iphone自体には曲を入れると容量が減ってしまうので、iphoneにはitunesの曲はつなげず同期せずに使用していました。 昔、一度itunesにiphoneをつないだところ、入っていたappが使えなくなってしまったことがあり、それ以来怖くて同期してませんでした。 そのせいで、iphoneのバージョンアップもできずにいました。 今回、PCを新しく購入したのもあり、iphoneのバージョンアップも行いたいと思い、同期したいのですが、iphoneにitunesの音楽は入れたくないのです。 新しいPCとiphoneを同期しようとすると、「iOS6に更新すると、iphoneに保存されているすべてのメディアが削除されます。削除されないようにするには、音楽・ビデオ・写真を同期しているコンピュータで更新プログラムを適用してください。」と出ます。 古いPCも起動できるので、移し変えが必要なのであればできるのですが、方法がよくわかりません。 古いPCで一旦iphoneをすべて同期すればよいのでしょうか? その際、今中途半端に旧PCに入っている内容に、iphoneが上書きされてしまう心配はないのでしょうか? iphoneのappや写真などが消えてしまうのが怖くてなかなかできません。 どなたか詳しい方がいたら、教えてください。 乱文で分かりにくくてすみません。。。

  • iPhone4の同期について

    iPhone4の同期について iPhoneをPCにつなぎ、iTunesを起動すると、同期が開始されます。 同期中、「連絡先を同期中」や「ブックマークを同期中」、「写真をコピー中」などのメッセージが表示されます。このような項目は、どう同期されているのでしょうか。 私のイメージでは以下のような感じです たとえば「連絡先を同期中」なら、iPhoneにある連絡先をiTunesにコピーしiTunes側でも連絡先を見られるようになったり、編集したりできる。主にバックアップ的要素が強い。 また、写真であればiPhoneで撮った写真をiTunesにコピーし、パソコンで写真を見られるようになる。 でも思ったようになっていません。 これらの正しい使い方をするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • iPhoneに同期した写真を取り出したい

    わけのわからないかもしれませんがとりあえず聞いてください。 iPhoneに同期させた写真をiPhone内から取り出したいのです。 実はiPhoneバックアップ専用のPCが壊れてしまいそのPCを修理に出しました。 そのPCの中に長年撮りためた写真が入っていて、 それを元にiPhoneと写真を同期していたのです。 修理内容的にHDDの初期化もありえるのでバックアップ用PCの写真が消えるかもしれません。 そうなった場合写真はiPhoneの中にしか無いじゃないですか。 その場合を考えてiPhoneに同期させた写真を他のPCに移したいのです。 できれば脱獄はしたくありません。 ifunboxなどで取り出す方法はないでしょうか? 文章力というのがないのでどういう意味か理解しづらいかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • iCloud 写真の同期をやめたい

    iCloud 写真の同期をやめたいのですが 安全な方法が全く分かりません。 教えてください。 背景事情: iPhoneの写真フォルダの容量を増やそうと これまで保存していた千枚以上の画像ファイルを Google Drive に移動させようと思っています。 たまたま、iPhoneの設定を調べたところ iCloud 写真が知らないうちに同期設定になっていることを見つけました。 そのため、iCloud は、容量が満ばいで 空き容量がゼロになってしまっていました。 何とか、iCloud の空き容量を増やそうと そこから重要度の低いファイルを Google Drive に移動させる作業を始めました。 この先は、iPhoneで写真を撮るたびに 勝手に iCloud に画像を保存させないように 同期を切ろうと思ったため 設定画面から、早速、同期の中止をしようとして 大きな壁に突き当たりました iPhoneの 設定メニューから この iPhone を同期 これを切ろうとしたら 恐ろしい表示が現れました。 ------------------------------ iCloud 写真のコピーをこの iPhone にダウンロードしますか? という質問が出てきて 選択肢が 赤い文字で 「iPhoneから削除」 または  「写真とビデオをダウンロード」 この2つしかありませんでした。 わざわざ、iCloud に残された大量の写真ファイルを 一気に 手元の電話機にコピーする理由がありません。 ところが、不要な同期をやめさせるためには 他に選択肢が見当たりません。 同期を切ったら 電話機に保存されていた 自分の写真ファイルまでも 一気に消されてしまう可能性が恐ろしくて 何も操作できません。 おたずねしたいことは どうやって、ただ単に iCloud 写真の同期を停止させて iCloud 上の写真は、iPhoneに戻さず そのまま iCloud 上に残しておくことができるか ということです。 よろしくお願いいたします。