iTunesでの iPhoneの写真の同期について

このQ&Aのポイント
  • iTunesでのiPhoneの写真の同期について困っています。どうすればいいですか?
  • PCの外付けHDDが壊れてしまったため、iPhoneの写真が消えてしまいました。同期をすると写真が消えてしまうのでしょうか?
  • 同期はiTunesのフォルダーに合わせられてしまうので、写真のフォルダーだけを同期させない方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesでの iPhoneの写真の同期について

困っています。 どうぞ教えてください。 先日、PCの外付けHDDが壊れてしまいました。 iTunesの写真の同期するフォルダーをそのHDDに指定していました。 そこにはかなりの量の写真をフォルダに分けて保存しておりました。 写真はそこにしか保存していなかったので、今は iPhoneの中にしかありません。 (バックアップを取っていなかったのが本当に悔やまれます) 同期についてもうひとつ理解ができていないと思うのですが、 このまま、PCに繋いで同期してしまうと、写真はすべて消えてしまうのでしょうか? 同期はiTunesのフォルダーの方に合わせられてしまう、という理解でよろしいでしょうか? 写真のフォルダーだけ、同期させないことはできますでしょうか? (PCのほうも調子が悪かったので、現在は買い換えて、 iTunesもまだDLしていない状態です。) このまま、他のもののこともありますので、同期をしないわけにはいかず 本当に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 大変勝手を申しますが、週末は出かけてしまいますので、 お礼などが遅れてしまうこともあるかと思います。 申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akikudo
回答No.1

>> このまま、PCに繋いで同期してしまうと、写真はすべて消えてしまうのでしょうか? カメラロールではなく、それ以外のフォルダーのことですよね? であれば、同期すると消えると思います。 そこで、まずやらなければいけないのは、1つ。 ・iPhone内の写真のバックアップをなんとかすること。 これにつきます。 とにかくiPhone内でなんとかするしかないかと。 で思いついたのは、クラウドにバックアップはどうでしょうか。 例えば Dropbox、SygarSyncなどのクラウド上のディスクスペースに写真をひとまずバックアップして、その後、PCにコピーしなおせば良いかと。どちらも2GBまでは無料です。 DropboxもSygaSyncもiPhoneアプリとして提供されているので、iPhoneだけでなんとかクラウドにバックアップが取れます。 またPC用にもソフトウェアが無料でダウンロードできますので、PCに戻せばあとはiPhone内の写真が無くなってもOKかと思います。 大まかな回答で恐縮ですが、まずは調べてみて下さい。

m-osukar1789
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 Dropbox、SygarSyncを早速に調べてみたいと思います。 USBメモリーのように認識してくれないかなと思い、PCに繋いでみましたが カメラロールの中のものは、フォルダが表示されたのですが、 その他のフォルダは認識されませんでした。 少し希望が出てきました。 ありがとうございました。 また、うまくいきましたら、報告させていただきます。

m-osukar1789
質問者

補足

調べてみると、無料のものが月初めからのほうが長い期間使えるようですので、来月になったら、インストールして試してみたいと思います。