ダイエットに関する疑問と改善点をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 5月末からストレス解消と体力作りを兼ねたダイエットを行っています。目標体重は48kgまでの落とし方を探しています。
  • 現在の状況は、28歳の女性で身長153.5cm、体重は54kg台です。体脂肪率は19%(家の体重計)と31%(ジムの体重計)であり、基礎代謝量は1360kcalです。
  • ジョギングの時速8.5kmで心拍数が上がっていることや、ジムに行った日の夕食が味噌汁だけなのかについて不安を感じています。改善点や意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな感じでダイエットになりますか?

5月末からストレス解消と体力作りを兼ねたダイエットをしています。 目標体重は贅沢を言うと45kgですが、現実としては48kgまで落とせれば御の字かなと思っています。 現在の状況は以下のとおりです。 28歳、女、身長153.5cm、体重54kg台(5月末から1.5kgほど減ですがダイエット効果か判りません) 体脂肪率は家の体重計で19%ですが、ジムだと31% 基礎代謝量は家の体重計で1360kcal BMIは家の体重計で22 ※家の体重計はオムロンの物ですが正しく測定できているのかわかりません。 *スポーツジム週3~4回【火・水・木・(金)】  ※ただし生理時は貧血気味なので休み。普段から血圧が40台-90台という低血圧なので、それに貧血も加わると気分が悪くて運動どころではないので… ジムメニュー エアバイク10分⇒ストレッチ10分⇒筋トレゆっくり全身40分⇒ジョギング時速8.5kmで30分⇒ストレッチ10分 運動の時はアミノ酸をとると良いと聞いたので、運動前に顆粒タイプのアミノバイタル、運動中はVAAMウォーターを飲んでいます。 *食事制限は少し意識する程度 朝:生野菜サラダ(ドレッシングなし)   カレー味の野菜スープ   ウィンナー   牛乳 朝食は毎朝こんな感じでワンパターンです。 昼:お弁当(13cm×8cmの楕円形2段)   1段は白米   もう1段はお惣菜(玉子焼き・肉or魚・野菜の炒め物など) ジムの日の夜:味噌汁(わかめ・きのこなど)のみ    ※帰宅が9時を過ぎるし、あまり空腹感がないので。 ジム休みの夜:肉or魚(最近は暑いのでたまに冷やし中華やそうめんのこともあります)          味噌汁          納豆          惣菜          たまに白米 こんな感じで続けていてダイエットになるのか不安です。 休日は家ですることが色々あり、月曜日はジムが定休日なので、4日連続運動して3日連続休みという形になっています。金曜日に予定が入った時は3日連続運動で4日連続休みですし。 これだと連休の間に運動したものがゼロになって意味がないのでしょうか?3歩進んで3歩下がるような… それから、ジョギングはストレス解消と体力作りのためにと時速8.5kmで走っているのですが、ダイエットとしては心拍数が上がりすぎかもしれないと思うのですが、どうなのでしょうか?時速7kmくらいからは心拍数が測れないようになっていて測定できません。 また、ジムに行った日の夕食が味噌汁だけなのは良いのでしょうか?食欲がなく、食べたら苦しくなってしまうので味噌汁だけにしているのですが、無理にでも食べたほうがいいのでしょうか? 上記の疑問に対するご意見と、改善点などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

食事制限はあまり意識していないとの事ですがもともと その程度の量でしたか? 血圧が低めで生理の貧血がひどいそうですので鉄分の多い食材 を積極的に摂る事をオススメします 野菜と言っても淡色野菜と緑黄色野菜では栄養成分も違うし、他も量が 分からないのでなんとも・・・。 一度ご自分で栄養計算をされてはどうでしょうか? グラム計ってざっと計算するだけです http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1 ダイエットに向けて食事内容を変えたのであればこれからもその内容を 持続しないとリバウンドします 運動に関しては時速も含め内容は良さそうです が、運動の場合はフォームと負荷がとても大事なのでそこは見てないので 回答しようがありませんが とりあえずはサイズを測って2~3ヶ月しても変化がないようならフォーム と負荷が甘いのかもしれません あぁ、毎日連続で全身をやるよりは上半身と下半身などに分けて一日置き にして筋肉のお休みを作ると良いと思います が、腹筋は部位を変えてでも毎日でかまいません 休みの日は全部をしないのではなくストレッチと腹筋を習慣に組み入れましょう 体脂肪は身長と体重から考えてスポクラの方が近いとは思いますが。 体脂肪計は微量の電気を通してからだの水分量と年齢・性別で計測しています 目安にするなら同じ条件で計測してください ジムで気軽に計測できるおきっぱなし商品なら精度が家庭用と大差ないと は思いますが・・・。 体系は食事と生活の総括です 痩せたから元に戻したら体重も戻ります なので生活自体を見直しましょう アミノ酸や心拍数は継続した上で変化がなくて考えるべきことであって今の 運動量でVAAMでカロリーを摂取してまでアミノ酸を摂るよりはとりあえず継続 が大事 アミノ酸は食材に含まれていますからね ジムで運動しているから私は大丈夫 ではなくて普段の生活でも動かすことを選ぶ ぼーっとしているなら腹筋するか 掃除をするなら大きく体を動かして雑巾がけもしてしまえっ ごろごろしているならお尻引き締めてみる 体重よりも体の引き締まりと運動を楽しむを大事にして継続してください

GATX103
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >食事制限はあまり意識していないとの事ですがもともとその程度の量でしたか? はい、今までに比べて量も種類もほとんど変えていません。ただジムに行った日の夜が味噌汁だけなのでその分は減っていますが、朝と昼と休日は変わっていません。 それと、お菓子はなるべく控えるようにしていますが、休日などは今までどおり食べてしまうことがあります。そこが問題かなと… >血圧が低めで生理の貧血がひどいそうですので鉄分の多い食材を積極的に摂る事をオススメします。 貧血がひどい時は意識して鉄分の多いものやサプリをとるようにしているのですが、やはり普段から日常的に摂っているほうが良いですよね… >とりあえずはサイズを測って2~3ヶ月しても変化がないようならフォームと負荷が甘いのかもしれません フォームも影響するんですね。筋トレもランニングも姿勢が良いとイントラに言われたことはありますが…しばらく様子を見てみます。 >が、腹筋は部位を変えてでも毎日でかまいません 休みの日も腹筋しようと思います。腹筋なら自宅でも普通にできますし。 >体脂肪計は微量の電気を通してからだの水分量と年齢・性別で計測しています >目安にするなら同じ条件で計測してください 自宅のは年齢や身長や性別など登録して手と足の両方で測るものです。 ジムのも情報を登録して測りますが、足のみで測ります。 おそらく自宅で測る時はお風呂上がりなので、手や足に水分がついていて正確に測れていないのではないかと思います。 とりあえずジムのほうが測る機会が今は多いので、ジムのほうを目安にしようと思います。 >普段の生活でも動かすことを選ぶ そうですね。通勤電車の中で爪先立ちとかお尻引き締めとか、ビルのエレベーター待ち時間(めちゃめちゃ長いんです)にストレッチしたり、色々できそうです。 今は家で赤ちゃん(姪っ子です)を預かっていて、抱っこしてスクワットをすると上下するのが楽しいのかご機嫌になってくれるし、体重も増えてきたのでいい感じの負荷にもなってると思いますし…姪っ子と遊べて一石二鳥かなと思ってます。 >体重よりも体の引き締まりと運動を楽しむを大事にして継続してください はい、ありがとうございます! 楽しんで続けられるよう色々工夫してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

こんにちは。私もダイエット継続中です。 明らかにダイエットになると思います。 むしろ強度が強すぎてリバウンドが心配ですw 食事は、1日の基礎代謝量ギリギリに抑えて、運動すればそのぶん減っていくと思います。 食事は十分少ないと思うので、それでやせると思います。 基礎代謝量は計算数rサイトがあるのでそこで計算してください。 朝昼食べていれば夜を減らすのは大丈夫だと思います。 味噌汁に野菜を入れて具沢山の野菜スープにすれば、腸閉塞や便秘も避けられると思います。 4日運動して3日休みになってしまう問題ですが、軽いウォーキングを20分でもいいから運動をすればいいと思います。 運動をした日はせっかく運動したんだからと思うしストレスも減っているので減食も耐えられると思いますが、上のペースだと休日にストレスがたまってしまってヤケ食いになりそうな気がします。 心拍数はジムのトレッドミルを使えば耳につける電極が外れてしまうので早いと心拍数がとれないということですよね。 心拍数系は自分につけるポラールのようなものを買うのはどうでしょうか。 自分にあった心拍数は計算するサイトがありますね。 あとは続けることですね。 ダイエット豆部ラフのようなサイトでダイエット日記をつければ続くと思います。 お互いがんばりましょう。

GATX103
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ダイエット仲間からのコメント嬉しいです。 私は慢性便秘で野菜をたらふく食べても出てくれなくて、結局腐りかけの物をわざと食べて出すという荒業をとることがあります(笑)胃が丈夫なのでそれでもお腹を下さないこともありますが…鋼鉄の胃袋です(笑) >休日にストレスがたまってしまってヤケ食いになりそうな気がします。 そうなんです!それが問題で…休日は家にいるため、どうしてもお菓子が目に入ってしまって。。。ガムを噛んだり水を飲んだりしてごまかせることもあるのですが、我慢できないときは「我慢はダイエットの大敵!」とか開き直って食べてしまいます。 それをなんとかしなければいけませんよね… 私の通っているジムは耳につけるタイプではなく、手でバーを握って測定するタイプのものなのです。 先日、時速を8kmに下げてみたら測定圏内だったので測れました。8km/hで走ると心拍数140くらいだったので、このくらいがちょうど良いのかもしれません。 お互い今後も続けて頑張りましょう! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット中です。

    現在ダイエット中です。 夏までに水着を着れる体系に!が目標です。 現在のダイエットのやり方が、 朝ご飯→シリアル・果物 昼ご飯→お弁当(普通の海苔弁などの半分くらいの量) 夜ご飯→納豆・枝豆・トマト・ご飯半膳・豆腐・味噌汁 等   週に1.2回は野菜中心のキムチ鍋、おでん 等です。 仕事は週5日7時間の立ち仕事です。 夜食べた後に、週4.5回ジムに通っています。 ジムでは、筋トレ+有酸素運動30分の日と、休みの日は筋トレ+有酸素運動15分+水泳30分です。 どこか改善すべきところはありますでしょうか? 間食はほとんどありませんが、どうしても甘いものが食べたくなったときには和菓子1つと決めています。 ご指摘お願いします。

  • ダイエット

    16kg痩せたいです。 肉・魚は食べず、野菜と豆腐など中心の食事で、朝・昼のみで夜抜き。 毎日、ルームランナーで時速5km、30分走ります。それと、筋トレを1日置きに。身体を引き締めながらやせたいので、運動はキツメに。 太りすぎていて笑われるのが嫌なのでダイエットを決意しました。 出来れば、3ヶ月ぐらいで痩せたいのですが、痩せますか? 本気なので中傷は、いりません。

  • ダイエット

    12月に101kgありました。ダイエット目的で食事制限をしました。結果12月末97kg1月末94kg2月末93kg3月末93kgで体重が減らなくなったので4月からトレッドミルで運動をスタートしました。結果4月末90.5kg(腹囲117cm)5月末92kg(腹囲106cm)6月現在93kg(100cm)です。(運動開始から食事制限はやめています。) 運動内容は4月は時速7kmで30分(週2~3日)5月は時速7.5kmで30分(週2~3日)6月は時速8.5km(週4~5日)で30分です 時間は伸ばしたいんですが膝に負担がかかっている気がするので伸ばせないでいます。(結構ひざが痛いんです。別に息苦しくはないしふくらはぎもまだ耐えれる気はします。) 質問です 体重が増加しているんですがどうしたら減るでしょうか? 効果的なメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット

    2ヶ月前からダイエットを始めました36歳の男性です。 95kgから88kgまで落としましたが、 88kgから87kgになり、次の日にはまた88kgへ逆戻りを繰り返し 88kgから全然体重が落ちなくなっています。いわゆるダイエット停滞期に陥っています。 週3,4日ジムで運動をし、間食を避けたり、食事は野菜から先に食べたりしています。 どうすれば体重が落ちるようになるでしょうか。

  • 初ダイエット。体重減りすぎでは?

    こんにちは。 最近、初めてダイエットを始めました。思ったより速いペースで体重が減っていて、これでいいのか!?とよくわからず、アドバイスお願いします! 42歳女性、157cmです。 もともと51〜52kgだった体重が年末年始で増え、その後もほぼ毎晩晩酌をしていたら人生で一番体重が増えてしまい、55kgになりました。 このままだとヤバイ!!と、晩酌を金土日のみに変えました。 すると、平日毎日500〜700gくらい体重が減り、週末3日で500gくらい増えましたが、ダイエット開始から10日で51.5kgになりました。体脂肪率は変化なしなので、脂肪と筋肉、両方減っているのだと思います。 こんなに速いペースで減るとは思っていなかったのでびっくりしています。減るのはうれしいのですか、体に負担がかかっていないでしょうか?? 食事は変えておらず、平日夕食後のお酒とおつまみをやめただけです。 朝食はシリアル1膳分や、目玉焼き2個とごはんや、ベーグル1個など。 昼食はごはんと焼き魚と味噌汁や、パスタ大盛り、オフィス街のランチなど。 夕食は野菜たっぷりお味噌汁、野菜メインの副菜、肉4〜5切れなど。ごはんは以前から夕食時には食べていません。 おやつはアイスやチョコ数粒をほぼ毎日。 代謝が落ちないよう運動もしており、ジョギング5kmを1〜2週間に1回、筋トレは軽めにほぼ毎日(スクワット、腿上げ、腕立て伏せ、プランク、背筋などのうちいくつか)。 ネットで調べると、ダイエットを始めてすぐはストンと体重が落ちるが水分が減っただけ、と書かれているのですが、私は足もお腹も明らかに細くなっているのです。 リバウンドしないように、無理な食事制限をせず、運動も取り入れてきたのにこのペース。 もともと代謝がよく食べても太らない体質だったものの、減りすぎでは?と気になっています。

  • よいダイエット方法

    ダイエット方法について質問します。 大学生、性別は女性です。 お恥ずかしいのですが、私は大変太っていて、半年ほどダイエットをしてきました。その結果、半年前には身長160cm、体重63キロだったのですが、現在は身長160cm、体重53キロまでにはなりました。 ですが、完全に独学(というのもおかしいのですが)のダイエット方法できてしまったので、今更なのですが、より良いダイエット方法を教えていただければと思っています。 現在の食生活は、 朝 野菜ジュース(250ml) 昼 コンビニのおにぎり一個、野菜サラダ 夜 ごはん、お味噌汁、野菜のおひたし、焼き魚(野菜炒めの日もあります) です。間食はしていません。 運動は、40分間の散歩30分間の軽いジョギングをセットで、朝、夜の二回行ってます。 酵素ダイエット、炭水化物ダイエットなど色々とあり、よくわかりませんでした。改善すべき生活習慣などを、指摘していただければと思います。また、オススメのダイエット方法がありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • ダイエット方法 

    私の場合、食べる量を減らす(食べ過ぎないようにセーブする。または腹八分程度)を「9」で 運動を「1」の割合でやってます。 運動はせいぜい家で5~10分程度の軽いものしかやってません。これで普通に減ります。 運動はしない日もあるけど。 ウォーキングやジム通いは結局時間が取れないのと面倒になってくるんで続かなくなるんでダメですね 。ジムにダイエット目的でいっても結局お腹一杯食べていてはあまり体重減らないとおもうし。 ジムとか通う場合、ダイエットとかではなくて、運動不足解消とか好きでいくのなら良いとおもうけど。 ダイエット目的にいくのは金の無駄だとおもいます。 そもそもお腹一杯食べて体重を減らしたいって考える人は間違ってますよね? そんな都合の良い話はないとおもいます あと最近は、店とかいくと肥満の人が多いなあっておもうんですけど、一体どんな食生活を送ってるのか気になります。 みなさんはどのような方法でダイエットされてますか?

  • 私のダイエットを判定して下さいっ!!

    私のダイエットは運動する時間もなくて 朝に食パン4枚、ポッキー1箱、肉じゃが少量、牛乳 昼にコーンフレーク1杯 夜は野菜味噌汁 といった感じで朝に結構食べたい物を食べて満足してます。 体重は中々減らないけど、増える事もあまりなく自分では 食べたい物を食べれて体重が増えない事に安心しているのですが、 皆さんはどう思いますか?? ぜひ、意見を聞かしてください☆☆

  • たるみとダイエットと心。

    ダイエットについて、教えていただけたら幸いです。 数年前より精神的なことで寝たきりになってしまい 最近やっと合う薬が出てきたかなーという感じで、少しずつ起き上がれるようになりました。 しかし、気づけば156センチ38キロの体重なのに 体脂肪が23%いかないくらい(誤差がでます)まであります。 基礎代謝が880ほど、筋肉量が26キロくらい(これも誤差がでます)で 明らかにお腹やヒップがたるんでしまっています。 有酸素運動で一日1万歩!と決めて歩いてみたのですが 街中でパニックになってしまい、家から出れていません。 筋トレくらいはと、がんばってはいるものの ダンベル(片方3キロ)を2つもって スクワットゆっくり10回×3 腹筋はためしてガッテンのサイトを見て10回×2 背筋、肩、胸、それぞれ筋トレを上半身下半身を1日交代で合計30分ずつくらいやっています。 腹筋はこの間友達に「そこだけ割れてるし、やめときぃ」といわれるくらいまでポッコリとなってしまい されどお腹のたるたるは消えずに、何だが不恰好です。 なにかいい運動方法などありませんでしょうか? そのほかは、疲れてぼーっとしちゃってます・・・・ 食事は 朝トースト6枚きり二枚(食べすぎですよね 昼 ご飯100グラムほどをおかゆにして、お味噌汁と野菜 夜 家族がいるために、お魚とお野菜2品のおかずとお味噌汁とご飯。   たまにお肉も食べます。    「こーすればいいのでは?」など、ありましたら、ご教授いただきたいです。

  • ダイエットと空腹と筋肉もバランスについて

    昨年10月に66kgで肥満体系になってしまい、ダイエットを始め徐々に体重が落ち、現在61kgまで来ました。 大盛りを止めたり、スープ(味噌汁)→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたりしましたが、 一番気をつけたのは1日のカロリーが2200kcal~2500kcalも食べていましたが、現在は野菜中心にして1600kcal~1800kcalに抑えました。 週一度のジムで筋トレとランニングをしています。 ここで質問ですが、カロリーを抑えた分食事の数時間前から空腹になります。 空腹は糖分を筋肉から奪うと聞きました。 筋トレしてもカロリー不足と空腹で筋肉が付かないのではないかと心配しています。 週末に1日ジムで筋トレ1h+ランニング30分をしていますが、よいカロリーバランスはどんなものかが知りたいです。(筋トレの日はカロリーを大目にとる??等) 教えてください。