ダイエットに関する疑問と改善点をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 5月末からストレス解消と体力作りを兼ねたダイエットを行っています。目標体重は48kgまでの落とし方を探しています。
  • 現在の状況は、28歳の女性で身長153.5cm、体重は54kg台です。体脂肪率は19%(家の体重計)と31%(ジムの体重計)であり、基礎代謝量は1360kcalです。
  • ジョギングの時速8.5kmで心拍数が上がっていることや、ジムに行った日の夕食が味噌汁だけなのかについて不安を感じています。改善点や意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな感じでダイエットになりますか?

5月末からストレス解消と体力作りを兼ねたダイエットをしています。 目標体重は贅沢を言うと45kgですが、現実としては48kgまで落とせれば御の字かなと思っています。 現在の状況は以下のとおりです。 28歳、女、身長153.5cm、体重54kg台(5月末から1.5kgほど減ですがダイエット効果か判りません) 体脂肪率は家の体重計で19%ですが、ジムだと31% 基礎代謝量は家の体重計で1360kcal BMIは家の体重計で22 ※家の体重計はオムロンの物ですが正しく測定できているのかわかりません。 *スポーツジム週3~4回【火・水・木・(金)】  ※ただし生理時は貧血気味なので休み。普段から血圧が40台-90台という低血圧なので、それに貧血も加わると気分が悪くて運動どころではないので… ジムメニュー エアバイク10分⇒ストレッチ10分⇒筋トレゆっくり全身40分⇒ジョギング時速8.5kmで30分⇒ストレッチ10分 運動の時はアミノ酸をとると良いと聞いたので、運動前に顆粒タイプのアミノバイタル、運動中はVAAMウォーターを飲んでいます。 *食事制限は少し意識する程度 朝:生野菜サラダ(ドレッシングなし)   カレー味の野菜スープ   ウィンナー   牛乳 朝食は毎朝こんな感じでワンパターンです。 昼:お弁当(13cm×8cmの楕円形2段)   1段は白米   もう1段はお惣菜(玉子焼き・肉or魚・野菜の炒め物など) ジムの日の夜:味噌汁(わかめ・きのこなど)のみ    ※帰宅が9時を過ぎるし、あまり空腹感がないので。 ジム休みの夜:肉or魚(最近は暑いのでたまに冷やし中華やそうめんのこともあります)          味噌汁          納豆          惣菜          たまに白米 こんな感じで続けていてダイエットになるのか不安です。 休日は家ですることが色々あり、月曜日はジムが定休日なので、4日連続運動して3日連続休みという形になっています。金曜日に予定が入った時は3日連続運動で4日連続休みですし。 これだと連休の間に運動したものがゼロになって意味がないのでしょうか?3歩進んで3歩下がるような… それから、ジョギングはストレス解消と体力作りのためにと時速8.5kmで走っているのですが、ダイエットとしては心拍数が上がりすぎかもしれないと思うのですが、どうなのでしょうか?時速7kmくらいからは心拍数が測れないようになっていて測定できません。 また、ジムに行った日の夕食が味噌汁だけなのは良いのでしょうか?食欲がなく、食べたら苦しくなってしまうので味噌汁だけにしているのですが、無理にでも食べたほうがいいのでしょうか? 上記の疑問に対するご意見と、改善点などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.2

食事制限はあまり意識していないとの事ですがもともと その程度の量でしたか? 血圧が低めで生理の貧血がひどいそうですので鉄分の多い食材 を積極的に摂る事をオススメします 野菜と言っても淡色野菜と緑黄色野菜では栄養成分も違うし、他も量が 分からないのでなんとも・・・。 一度ご自分で栄養計算をされてはどうでしょうか? グラム計ってざっと計算するだけです http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1 ダイエットに向けて食事内容を変えたのであればこれからもその内容を 持続しないとリバウンドします 運動に関しては時速も含め内容は良さそうです が、運動の場合はフォームと負荷がとても大事なのでそこは見てないので 回答しようがありませんが とりあえずはサイズを測って2~3ヶ月しても変化がないようならフォーム と負荷が甘いのかもしれません あぁ、毎日連続で全身をやるよりは上半身と下半身などに分けて一日置き にして筋肉のお休みを作ると良いと思います が、腹筋は部位を変えてでも毎日でかまいません 休みの日は全部をしないのではなくストレッチと腹筋を習慣に組み入れましょう 体脂肪は身長と体重から考えてスポクラの方が近いとは思いますが。 体脂肪計は微量の電気を通してからだの水分量と年齢・性別で計測しています 目安にするなら同じ条件で計測してください ジムで気軽に計測できるおきっぱなし商品なら精度が家庭用と大差ないと は思いますが・・・。 体系は食事と生活の総括です 痩せたから元に戻したら体重も戻ります なので生活自体を見直しましょう アミノ酸や心拍数は継続した上で変化がなくて考えるべきことであって今の 運動量でVAAMでカロリーを摂取してまでアミノ酸を摂るよりはとりあえず継続 が大事 アミノ酸は食材に含まれていますからね ジムで運動しているから私は大丈夫 ではなくて普段の生活でも動かすことを選ぶ ぼーっとしているなら腹筋するか 掃除をするなら大きく体を動かして雑巾がけもしてしまえっ ごろごろしているならお尻引き締めてみる 体重よりも体の引き締まりと運動を楽しむを大事にして継続してください

GATX103
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >食事制限はあまり意識していないとの事ですがもともとその程度の量でしたか? はい、今までに比べて量も種類もほとんど変えていません。ただジムに行った日の夜が味噌汁だけなのでその分は減っていますが、朝と昼と休日は変わっていません。 それと、お菓子はなるべく控えるようにしていますが、休日などは今までどおり食べてしまうことがあります。そこが問題かなと… >血圧が低めで生理の貧血がひどいそうですので鉄分の多い食材を積極的に摂る事をオススメします。 貧血がひどい時は意識して鉄分の多いものやサプリをとるようにしているのですが、やはり普段から日常的に摂っているほうが良いですよね… >とりあえずはサイズを測って2~3ヶ月しても変化がないようならフォームと負荷が甘いのかもしれません フォームも影響するんですね。筋トレもランニングも姿勢が良いとイントラに言われたことはありますが…しばらく様子を見てみます。 >が、腹筋は部位を変えてでも毎日でかまいません 休みの日も腹筋しようと思います。腹筋なら自宅でも普通にできますし。 >体脂肪計は微量の電気を通してからだの水分量と年齢・性別で計測しています >目安にするなら同じ条件で計測してください 自宅のは年齢や身長や性別など登録して手と足の両方で測るものです。 ジムのも情報を登録して測りますが、足のみで測ります。 おそらく自宅で測る時はお風呂上がりなので、手や足に水分がついていて正確に測れていないのではないかと思います。 とりあえずジムのほうが測る機会が今は多いので、ジムのほうを目安にしようと思います。 >普段の生活でも動かすことを選ぶ そうですね。通勤電車の中で爪先立ちとかお尻引き締めとか、ビルのエレベーター待ち時間(めちゃめちゃ長いんです)にストレッチしたり、色々できそうです。 今は家で赤ちゃん(姪っ子です)を預かっていて、抱っこしてスクワットをすると上下するのが楽しいのかご機嫌になってくれるし、体重も増えてきたのでいい感じの負荷にもなってると思いますし…姪っ子と遊べて一石二鳥かなと思ってます。 >体重よりも体の引き締まりと運動を楽しむを大事にして継続してください はい、ありがとうございます! 楽しんで続けられるよう色々工夫してみようと思います。

その他の回答 (1)

• TYWalker
回答No.1

こんにちは。私もダイエット継続中です。 明らかにダイエットになると思います。 むしろ強度が強すぎてリバウンドが心配ですw 食事は、1日の基礎代謝量ギリギリに抑えて、運動すればそのぶん減っていくと思います。 食事は十分少ないと思うので、それでやせると思います。 基礎代謝量は計算数rサイトがあるのでそこで計算してください。 朝昼食べていれば夜を減らすのは大丈夫だと思います。 味噌汁に野菜を入れて具沢山の野菜スープにすれば、腸閉塞や便秘も避けられると思います。 4日運動して3日休みになってしまう問題ですが、軽いウォーキングを20分でもいいから運動をすればいいと思います。 運動をした日はせっかく運動したんだからと思うしストレスも減っているので減食も耐えられると思いますが、上のペースだと休日にストレスがたまってしまってヤケ食いになりそうな気がします。 心拍数はジムのトレッドミルを使えば耳につける電極が外れてしまうので早いと心拍数がとれないということですよね。 心拍数系は自分につけるポラールのようなものを買うのはどうでしょうか。 自分にあった心拍数は計算するサイトがありますね。 あとは続けることですね。 ダイエット豆部ラフのようなサイトでダイエット日記をつければ続くと思います。 お互いがんばりましょう。

GATX103
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ダイエット仲間からのコメント嬉しいです。 私は慢性便秘で野菜をたらふく食べても出てくれなくて、結局腐りかけの物をわざと食べて出すという荒業をとることがあります(笑)胃が丈夫なのでそれでもお腹を下さないこともありますが…鋼鉄の胃袋です(笑) >休日にストレスがたまってしまってヤケ食いになりそうな気がします。 そうなんです!それが問題で…休日は家にいるため、どうしてもお菓子が目に入ってしまって。。。ガムを噛んだり水を飲んだりしてごまかせることもあるのですが、我慢できないときは「我慢はダイエットの大敵!」とか開き直って食べてしまいます。 それをなんとかしなければいけませんよね… 私の通っているジムは耳につけるタイプではなく、手でバーを握って測定するタイプのものなのです。 先日、時速を8kmに下げてみたら測定圏内だったので測れました。8km/hで走ると心拍数140くらいだったので、このくらいがちょうど良いのかもしれません。 お互い今後も続けて頑張りましょう! ありがとうございました。