• ベストアンサー

ダイエット

16kg痩せたいです。 肉・魚は食べず、野菜と豆腐など中心の食事で、朝・昼のみで夜抜き。 毎日、ルームランナーで時速5km、30分走ります。それと、筋トレを1日置きに。身体を引き締めながらやせたいので、運動はキツメに。 太りすぎていて笑われるのが嫌なのでダイエットを決意しました。 出来れば、3ヶ月ぐらいで痩せたいのですが、痩せますか? 本気なので中傷は、いりません。

noname#145742
noname#145742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luminous3
回答No.2

3ヶ月で16キロは落とせない事はないですが、それだとほぼ100%リバウンドします。 期間が短すぎるせいです。 1年、2年で16キロなら無理なく体重を落とせて体質改善でき、リバウンドの心配もなくなります。 もう少しダイエットの期間を延ばしてみて、例に挙げられたダイエットメニューをこなしてみてはいかがでしょうか? 期間を延ばす場合、あまりキツい運動メニューだと辛くなってしまいますので、もう少し楽なものに変えたらいいと思います。 一つ追加するならば、肉と魚も少しくらいは摂って栄養バランスを考えた方がいいです。 栄養バランスを崩したまま痩せても、肌がボロボロになったり、下腹だけポッコリのような偏った体型になったりしてしまいますので。 ダイエットと考えず、体質改善として考えれば、自然と体から余計な脂肪は落ちて引き締まってきますよ。

その他の回答 (4)

• PrinceTY
回答No.5

「本気」って書いてあるので、こっちも本気で書きます。 3ヶ月で16kgてえとね、脂肪と筋肉の減少の割合を適当に1:1と仮定すると、 だいたい70000kcal強ぐらいのカロリー欠損が必要になりますよ? 1日あたり800kcalぐらいのアンダカロリーをちゃんと作らないといけないんですが、相当キツイ、というか今のあなたの意識と知識じゃ破綻しますね。 (1) 現状の貴方の基礎代謝と想定される総カロリー消費量はどんだけでしょう? 年齢・性別・身長・体重・おおよその体脂肪率、生活強度ぐらい書かないでどんなアドバイスを貰おうとお考え? (2) 現状、一日平均何キロカロリー摂取されてます? 「今どれだけ食べているか」分からないようでは家計簿つけずに将来の貯蓄計画立てるようなもんです。 (3) 食事制限は何キロカロリーを目標にするつもりでしょうか? それすら考えていないようでは失敗は目に見えてます。ちなみに「肉・魚は食べず、野菜と豆腐など中心の食事」とありますが、豆腐を一日に何丁食べるつもりですか?豆腐100gで以下の栄養しかとれませんし、もし豆腐を蛋白源と考えているなら必要なたんぱく質を豆腐から摂った場合相当量の脂質も同時に摂取することになりますけど?脂身の少ない鶏肉や魚の方がダイエット食品としてはよっぽど優秀です。 <豆腐100g(木綿豆腐)> たんぱく質:6.6g 脂質:4.2g <鶏肉(むね肉、皮なし)> たんぱく質:22.3g 脂質:1.5g <白鮭> たんぱく質:22.3g 脂質:4.1g 1日に必要なたんぱく質を仮に体重60kgとした場合60g程度摂取する必要がありますが、それを全部豆腐から摂取すると脂質でおよそ40gになります。40gの脂質ってもうこれだけで360kcalになりまっせ。それに対して鶏むね肉なら4g強、白鮭なら12gですか。そういった栄養素をきちんと考えて「肉・魚は食べず」と言ってます?それともこちらには書いてないですが、プロテインとかで済ますつもりだったのでしょうか? (4) 運動に何を期待されてます? 「やるな」とは言いませんがルームランナーで時速5kmを30分とか、100kcalの消費になるかならんか程度のもんです。 それから「筋トレ」って何をやるつもりですか?「筋トレ」に何の効果を期待してやろうとしてます?

• tada-chan
回答No.4

健康的な躰になるためには=リバウンドする太りやすい体質にならないためには、一ヶ月500g~600gが原料の上限でしょうね。 私も、今夏は月に3.0kg位減る時もありましたが、一日二回以上、日に16km~20km歩いていましたもの。 これは痩身を期待してでは無く、歩く走るが楽しかったからです。 ミルではなく、地面を歩きましょう。 景色が変わり、季節が変わり楽しめます。 こうすることで、苦行に感じなくなることが長い道のりですから大切だと思います。 筋力トレは毎日行う方がよいでしょう。きつい物でなくても結構。腕立て伏せ20回とか? 肉、魚を食べないとリバウンド体質になりますよ。 運動していても、タンパク質、炭水化物が足らないと、筋肉が分解減少していきます。 そのことによって、筋肉量の少ない、基礎代謝の少ないからだができあがってしまいますよ。 いずれにしても、醜い体をキープするか?美しい躰を手に入れるか?は貴方次第ですから。 三月で10kg以上の痩身は、必ずや醜い体を手にすることに繋がります。

回答No.3

私も4年前に8ヶ月で17.5kg の減量をしました。体験から考えれば3ヶ月で16キロは実際には難しいと思います。 体重などが分かりませんが、体を壊さないためには1日に少なくとも1500kcalのバランスのよい食事を取り、1日800kcal以上の運動をしないと無理だと思います。それが出来るなら可能かもしれません。 どちらにしても、動物性たんぱく質と炭水化物は絶対に必要です。 ひどい食生活と強い精神力で仮に目標体重に達成しても、その後ある日突然、暴食に走る危険性があります。体からの要求なので意志で暴食を止めることはできなくなる可能性があります。 実は私も現在ダイエット中ですが、やっと今ごろになって体重や体脂肪をコントロールできるようになってきました。ポイントはダイエットを楽しむことです。運動も含めてダイエットは知的ゲームの感覚があります。栄養に対する知識やカロリー計算は絶対に必要です。さらには筋トレや有酸素運動の効率的な方法やサプリの知識も必要と思います。 質問者さんの意気込みはわかりますが、まずは良い体組成計を買って毎朝グラフ(体重、体脂肪率、体脂肪量、内臓脂肪率)をつけ、自分なりに色々な知識を付けられるといいと思います。 体脂肪量は体重と体脂肪率を掛けたものです。変動の大きい体重や体脂肪率の数値で一喜一憂することが減り、ダイエットのモチベーションを維持するのに役立ちます。 それとレコーディングダイエットがオススメです。 最初の1ヶ月5キロは簡単でしょうが、3カ月で16キロは大変に難しく体を壊してしまう心配がありますので十分な注意をしてください。 以上の意味から言えば、運動が少なすぎると思います。

• simotani
回答No.1

カロリー計算して継続すれば有効です。タンパク質と最低限のカロリーは豆腐で、野菜でビタミンと繊維を摂るから有効。後は主食の分量(これがカロリー計算の意味)と間食に飲料水。 無理せず無駄なくやれば落ちますが、2ヶ月程度で一旦体重減少は止まります。 これは脂肪体質から筋肉体質に転換する為でその後また落ち始める迄は継続必須(私は此処で断念し、現在100Kg超!)。