• 締切済み

ダイエット

12月に101kgありました。ダイエット目的で食事制限をしました。結果12月末97kg1月末94kg2月末93kg3月末93kgで体重が減らなくなったので4月からトレッドミルで運動をスタートしました。結果4月末90.5kg(腹囲117cm)5月末92kg(腹囲106cm)6月現在93kg(100cm)です。(運動開始から食事制限はやめています。) 運動内容は4月は時速7kmで30分(週2~3日)5月は時速7.5kmで30分(週2~3日)6月は時速8.5km(週4~5日)で30分です 時間は伸ばしたいんですが膝に負担がかかっている気がするので伸ばせないでいます。(結構ひざが痛いんです。別に息苦しくはないしふくらはぎもまだ耐えれる気はします。) 質問です 体重が増加しているんですがどうしたら減るでしょうか? 効果的なメニューがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.5

No.4のatano2001です。 >追加の質問なのですが >>ビタミン・ミネラルなどが不足しても駄目です。 >はサプリで摂取してもいいのでしょうか? REMNANT001さんが悪いのではないのですが・・・ ビタミン剤とかマルチビタミンなど摂取するのはどうかと思います。 1.専門家でもないのに何の栄養素が不足しているのか分かるの? まだ栄養素は発見され続けています。未発見の栄養素も必要なのかもしれません。 2.ビタミンによっては過剰摂取は体に悪い(たしか脂溶性だったと思います)と聞いています。 日頃の食事から摂取するのがベストだと思います。

  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.4

運動だけのダイエットは努力の割に効果が少ないのが現状です。 人間の消費カロリーの配分は基礎代謝6~7割・運動2~3割・その他1割です。 貴方の状況からして運動は現在の筋肉量維持だけにすべきです。 現在の口にしている物全てを3日~一週間日記につけて1日の平均カロリーを出してください。 例えば3Kg/月痩せたいのなら・・・21600Kcalを運動と食事で配分しダイエットを実行します。 上記から食事で7割の配分が最適だと思われます。 食事制限は21600Kcal×0.7÷30日=504Kcalです。 食事の平均のカロリーから約500Kcalぐらいを制限することになります。 しかし、食事のバランスには気をつけて下さい。脂肪の燃焼は筋肉で行われますが、筋肉を維持するタンパク質や脂肪を脂肪細胞から血液・筋肉と導く為の酵素や筋肉で燃焼するためのビタミン・ミネラルなどが不足しても駄目です。 最後に食事制限は基礎代謝以下にしない事、危険です。 それと運動は体に負担のかからない方法にして続ける、筋肉を維持するために必要です。 食事は交感神経(エネルギー消費)の活発な昼間に多く、副交感神経(エネルギー保存)神経の活動する夜に少なめにするようにしてください。

REMNANT001
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 追加の質問なのですが >ビタミン・ミネラルなどが不足しても駄目です。 はサプリで摂取してもいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

補足ありがとうございます。 私としては、「食事制限をやめた理由は食べなさ過ぎと親に怒られたからです」というのが気になりました。 「食べなさ過ぎ」って、具体的に何kcalぐらいですか? 「運動しても体重が減らない」程度の摂取カロリーは、「食べ過ぎ」ということになりますが。 「市の運動センター」には、 エアロバイクやウェイトトレーニング用マシンぐらいありますよね? なくても、自転車ぐらいお持ちですよね? > もしよろしければ一日どれ位のカロリーを消費すればいいかを参考に教えて頂ければうれしいです。 個人的には、消費カロリーにムキになる必要もあまりないと思います。 運動したって、そんなにいっぱい消費できるわけではないから。 せいぜい200か300kcalも消費できれば御の字と思います。 だから、摂取カロリーを抑えることの方が大事です。 1800か2000kcal程度に抑えれば、面白いように痩せるはずですよ。 でも、野菜はしっかり取って、栄養バランスは損なわないようにね。

REMNANT001
質問者

お礼

再び回答していただいてありがとうございます。 >「食べなさ過ぎ」って、具体的に何kcalぐらいですか? 食べてないときは1300~1500ほどだと思います。 今は1900~2100ほどです。 >「市の運動センター」には、 >エアロバイクやウェイトトレーニング用マシンぐらいありますよね? >なくても、自転車ぐらいお持ちですよね? エアロバイク、トレーニングマシンはあります。 自分の住んでるところは田舎なので車はあるんですが自転車はないです。 >だから、摂取カロリーを抑えることの方が大事です。 腹7分目くらいでご馳走様をできるようにします。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

2点ほど補足してください。 「運動開始から食事制限はやめ」たのはなぜですか? 「トレッドミルで運動」しておられるとのことですが、 その「トレッドミル」はジムですか?それともご自宅に設置されたものですか? 個人的には、「食事制限」と「運動」を並行してやれば、 すぐにも痩せそうな気はします。 私がそうでしたから。 また、膝に負担がかかりそうなトレッドミルよりは、 たとえばエアロバイクにした方が、 膝への負担を減らして運動量を確保できそうな気がします。 それと、トレッドミルorエアロバイクと並行して筋トレもするといいでしょう。

REMNANT001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 食事制限をやめた理由は食べなさ過ぎと親に怒られたからです。 トレッドミルは市の運動センターにあるのを使用してます。 もしよろしければ一日どれ位のカロリーを消費すればいいかを参考に教えて頂ければうれしいです。

回答No.1

30分のジョギングだと大体は200~400kcalぐらいの消費だった気がします(体重によって違うため目安) 食事制限をしていないとのことなので (摂取カロリー>=消費カロリー) となっているのかもしれません。 減量効果を更に上げるには運動量を増やすか、食事制限をすると体重が減ると思いますよ。 あとジョギングならジョギングシューズ使ってますか?あるのとないのでは負担など段違いですよ。 後はあえてペースを落として、長時間運動するLSDなど良いかもしれません。 参考になれば幸いです

REMNANT001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり食事制限は必要なんですかね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットプログラムについて

    6月末で32歳になる男性です。 身長180.5cm 体重117kg 体脂肪率32% 健康のためにも体重を85kgまで落としてキープしたいのですが、とりあえず一ケ月につき8kg 落としたいと思っています。 食事制限をメインに考えていますが、筋肉量はできるだけ落とさず脂肪を落としたいです。 運動を併用しながらのダイエットが効果的と考えますが、具体的にどのくらい運動をすれば良いでしょうか。 現在は2日おきに ■時速7.5kmで10分ランニング ■胸筋・広背筋・太もも・ふくらはぎを中心に上半身の負荷は70kgくらい、下半身の負荷は160kgくらいで10×3セット ■120wの負荷で15分のバイク といったメニューでマシンで運動をしています。 具体的に、どういったメニューでプログラム組むのが効果的か、是非ともご教授下さいm(__)m

  • ダイエット何が間違ってますか?

    34歳女性です 身長154cmで体重79.2kgになってしまい 10月から一日1200kcal(一食400kcal)の 食事制限と週に2~3回ラテラルサイトレーナーを20分しましたが 現在76.6kgです ここからまったくやせる気配がないのと 膝の筋違い(幸い肥満によるものではありませんでした)が 治りきらず運動もままなりません 私はどうすれば痩せられますか?

  • ダイエットプログラムについて。

    体重60kgの方が内臓脂肪減少に伴い腹囲1cm減少を目指場合もっとも適している記述はどれか? (1)食事制限はせず週に2回4METSの運動を1時間実施し、15週続けた (2)食事制限はせず、週に1回5METSの運動を2時間実施し、12週続けた (3)運動はせず、100kcal/日の食事制限を8週続けた (4)週に2回4METSの運動を1時間行い、100kcal/日の食事制限を5週続けた という選択問題があるのですが、なかなか解けません(汗)分かる方いらしましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • 評価をお願いします

    1月半ばより、ダイエット&エクササイズを始めました。 39歳の女性です。 156cm 58.5kgから56kg。2ヶ月ちょっとの結果です。 体脂肪計等はありませんのでわかりません。 お腹腰周りに少し余裕ができ、ズボンがゆるくなりました。 食事は、炭水化物を今までの70%くらいに減らす程度で 特に厳しくしてはいません。(見直すところは多いんでしょうが) 運動は、ジムで軽い筋トレ(週2,3回) トレッドミルを5kmのウォーキングから始め、ここ1週間は 60分で8km軽いジョギングとウォーキングを週3,4回行っています。 食事制限がゆるい為体重は思ったほど減ってくれません。 やっぱり食べすぎ?とは思いますが、あまりきついと挫折してしまいそうで、 自分に甘くなっていることは認めています。 質問は、この条件であと3kgの減量は可能でしょうか? 腰周りと太ももの脂肪が気になります。 追加できることがあればアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。 ジムはアパート併設のためトレーナー等はおりません。

  • かなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

    現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。 いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。 以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、 バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい ダイエットを止めてしまいました。 今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。 以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが 相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。 この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。 また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。 同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。 お願いします!

  • ダイエット

    ダイエット 現在、1日10000歩のウォーキングを週3回と1日1800kcal位の食事をしています。今175cm83kg33歳男でこの程度運動と食事制限でまだ体重は落ちていくでしょうか?

  • 肥満体のダイエット

    私は身長170cm体重90Kgの肥満体です。 フィットネスクラブでダイエットをしようと思うのですが、まずは食事制限で体重を減らさないと必ず膝を痛めると忠告されました。 確かにウォーキングするだけでも膝が痛くなります。 クロストレーナーなどでも膝を痛めるのでしょうか? お薦めの運動はありませんか?

  • ダイエット

    来年結婚する予定なのですが、今、私はかなり太ってます。 体重は50Kg後半と太りすぎです。 とりあえず、夏まで痩せたいのですが、(脚を出せる位痩せたいです。。ミニスカはいてみたい。。)今、どんなダイエットをしたら確実痩せますか? 詳しく書いてくれたらかなり嬉しいです。 今私がやってるのは、ランニングマシンで、時速3kgで設定をして、20分はや歩き程度と、食事制限をしてます。 よろしくお願いします。

  • ダイエット73kgから55kgへ

    164cm、73kg、体脂肪率27%、26歳、事務職の男です。 4月下旬からトレーニング及び食事制限でダイエット中です。 ダイエット前の運動といえば通勤と週一回のテニス教室程度です。 またダイエット前の食事は、朝食とったり とれなかったり。昼食はご飯大盛り。夕食はご飯2杯がデフォルトでした。間食もけっこう毎日スナック菓子かスイーツかうどん(丸亀製麺)をとってました。常に満腹感か腹9分目か。 これを4月下旬から改めて以下のようにしてます。もちろん通勤時の運動とテニス教室は継続です。 ・週4~5回仕事終了後90分市営ジムでトレーニング ・筋トレ20分→時速8kmジョギング30分→時速6kmウォーキング30分。 ・筋トレは1日置き。筋トレのかわりにエアロバイクをジョギング後挟む。 ・期間は1年。1ヶ月1.5kgマイナスを想定。 ・食事制限は3食しっかりとる。ご飯は普通を1杯。間食は週1~2回で我慢。 ただ、いまこの状態で3食の前には腹ペコペコで食後は腹7分目の感じです。 以上の状態で55kg目指して続けていますが素人なので手探りです。また行こう市営ジムなのでインストラクターもいません。 何かアドバイスがあればぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。