• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesとiPhone同期について

パソコンがこわれたため、HDDを初期化しました。 前回の質問で教えていただいた iTunesとiPhoneをつないで、iPhoneのバックアップをしましたが、アプリはiTunesで確認できましたが、その他はどうなっているのかわかりません。 パソコンでiCloudから連絡先をパソコンのメールソフトに同期(?)はしましたが、これをiTunesの連絡先として、iPhoneと同期しても、iPhoneの連絡先が消えないようにしたいのです。 パソコンを初期化するまでは、パソコンとiCloudでバックアップをしていたので、それができるよう、iTunesイコールiPhoneの状態にしたいのです。 音楽と写真はデータがあるので、iTunesに入れ直せると思いますが、連絡先が消えるかと思い、iTunesで同期できません。 同期して、連絡先をiCloudで復元しても、またiTunesと同期したら、データは消えるということでしょうか? いろいろ検索してみたのですが、どれを読んでもよくわからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gypsysky

>iCloudから連絡先をパソコンのメールソフトに同期(?) これが出来るのは、MACの最新OS(iCloud実装OS)のみです。 MACなんですかね?! MACで有れば、別に気にせずとも、消える事は無いと思います。 また、WIN機で有れば、iosのみのクラウドですので、 パソコンとiCloudの同期は出来ない筈です。 iCloudからデータをエクスポートしてメールソフトの連絡帳にインポートしたのなら、そのメールソフトとiphoneをiTunesで同期すれば良いです。 >連絡先をiCloudで復元しても、またiTunesと同期したら、データは消えるという  ことでしょうか? いいえ。 連絡先の同期グループが2つになるという事です。 パソコン同期の連絡先、と、iCloud同期の連絡先。 これにauやGoogleなどのエクスチェンジ同期の連絡先などが有れば、それも別グループになります。通常iphone内の連絡先とはパソコン同期の連絡先になります。 このパソコン同期(iphone内)の連絡先のみバックアップされます。 (パソコンの連絡帳などと同期していない場合) また、バックアップはパソコン(iTunes)かiCloud(ストレージ)かのどちらか一方でしか出来ません。片方でバックアップさせるともう一方はOFFになります。 また、消える可能性の有るのは、連絡先の同期先で有るパソコンの連絡帳などが空の状態の時です。特に初回同期時には気を付けてポップアップを見落とさずに同期させて下さい。 通常、MACなどではiphoneからパソコンへアドレスを送るか聞いて来るのですが、WIN機などではポップアップが出ず、そのまま空の連絡帳に同期してしまう事が有ります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンはWindows7です。 outlookのファイル➡iCloud➡アドレスデータ(iCloud)を右クリックしてコピーして、 ファイル➡個人用の連絡先に貼り付けをしたら、アドレスデータ(iPhoneのアドレス名)と表示されました。これで、パソコンに連絡先が入っているということでしょうか? これでiTunesの連絡先のところでoutlookと同期する。でできますか?