• ベストアンサー

日本国内のテレビ工場

東芝がテレビ事業から撤退する話が出ています。シャープもSONYも日立もPanasonicも三菱電機も日本国内のテレビ工場を今でも保有稼働しているのでしょうか!日本企業の、日本国内のテレビ工場は今でも存在するのか?教えて下さい!! 日本の製造業に危機感を抱いています。

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.3

テレビ工場は存在しますよ。ただしテレビ用の大型液晶パネルを製造しているのはおそらく、シャープの堺工場だけじゃないですかね。大型液晶パネルは価格競争がテレビ本体よりもさらに厳しいため、もう何年も前から日本国内で作っても利益が全く出ないor赤字な部品に成り果てていますから。世界最大手の三星電子ですら、大型液晶ではほとんど利益が出ていないはずです。 日本にもう一社ある液晶パネル製造メーカー、ジャパンディスプレイはこのような価格競争の厳しい大型パネルを避け、条件がまだマシな中・小型に注力することでかろうじて利益を確保できています。なのでもし報道されているように、シャープの液晶部門をジャパンディスプレイに合流させた場合、大型パネルを作り続けるかは微妙じゃないですかね。 なんで大型パネルが儲からないかと言えば、製造装置さえ導入すればどこででも作れてしまうからです。だから今は中国がすごい勢いで生産量を伸ばしています。不良率は高いですが、値段も安い。当然テレビも安い。50インチのテレビが3000元くらいで売ってたりします。¥5万でおつりが来ちゃう計算!だから部品として中国とかからパネルを買ってきて検品で不良をはじいても、まだ余裕で国内生産より安く上がります。こんな誰でも作れる商材で中国相手に値段で勝負しようなんて言う方が愚かと言うものです。 液晶に限らず、デジタル製品はアナログ的ものづくりノウハウが不要なため、同等の製品を後追いで作るのが容易です。製造装置は日本が作ってたりするんですが。なので何か新しいのを作ってもすぐに後出しじゃんけんで負けちゃいます。だからアナログ的ものづくりじゃないと作れないもので勝負できれば、そうそうまねされないので安泰ですが、なかなかそれで国全体を推進できるようなのってないんですよね。それがほいっと出てくりゃ誰も苦労しないんでしょうけど。

mehrLicht
質問者

お礼

ヂジタル製造事業の中国の優位性がわかりました!サムスンやLGもダメですか。不良率が高くても製造業として成り立つ不思議。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

日本のテレビ製造は死にました。 2008年テレビの売れ行きが不透明になつた時に、2009年に日立はテレビの自社生産から 撤退しました。家電は「日立アプライアンス株式会社」 SONYはテレビ事業専業子会社「ソニービシアルプロダクツ株式会社」 2014年7月1日成立。本社品川区大崎。 シャプが苦しんでいるのに、黒字計上。 三菱は三菱電機のテレビ事業部。 シャプは亀山工場。堺工場。 panasonicは白物家電とテレビを統合、中国から撤退して国内回帰。

mehrLicht
質問者

お礼

「テレビ事業」自体が終わったのかもしれません。マスコミも変わるでしょう。ラジオ事業のように地道に生き残るしかないでしょうね。大規模総合スーパーにも似ています。時代のニーズが変わったのですね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

日本の製造業に危機感を抱いています。 ★回答 テレビ事業はもうとっくに 主力事業ではない 心配無用 ☆企業業績 株価を見りゃすぐわかる http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=ranking&ex=up http://www.ullet.com/search.html#toppage (例)  富士通ゼネラ(6755)←すぐやめたところは業績よし パナ(6752) ←テレビ事業を今の社長は以前より筋が悪い事業と言っていた技術者 復活中 SONY(6758) ←じょじょに復活 パイオニア(6773)←公的資金投入 再生してきた TVはない ★回答   違う事業に力を入れている 社員いるので いきなりゼロには出来ない会社が ぐずぐず 今もやってるだけ ●電機メーカーの経営状況 現在電機メーカーのTV部門は軒並み赤字ですが、 アナログ放送時代は日本ビクター・NEC・パイオニアなどもテレビ事業を行っており競合数が多かったのに、経営が成り立っていたのはなぜですか 仕組みは これよ ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8512574.html ・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆補足 補講 解説 今のフルハイビジョンと4K の実態 情報弱者のじいさん ばあさんが買う 4K 放送はフルハイビジョンのドット以下です ようは画面に近接してみないと わかりません 目がわるくなる 大画面プロジエクター100インチ以上で 画面からの距離が近く かつ 再生ソフトが4K なら意味アリ 画像処理 CADなど作業をパソコンでやるのに意味アリ 画面近くで見る ★よって値段だけ フルハイビジョンおとく 4K が同じならそれでよし・・・・ありえんけど 基本は内部画像処理でスケーリングしてるだけだから 基本はスーラーの点描画と同じ 笑い 家電メーカーは売りたくてしょうもないことやってるだけよ 物事には科学的に限度と言うものいがある 細かくドットをすりゃいいってもんじゃないわけ すなわち 工学的に最適量子化が重要 見えなきゃ意味なし 設計して 作る奴らの サラリーマンとしての 自己まんぞくよ ただし人間はみえ 優越感と言う購買者を揺さぶる要素がある おれは4K最新のを持ってるぞーって 思う奴がいる 自己満足にはそれもいいだろう ただし知ってる奴は 内心情報弱者の馬鹿と思うが 面と向かっては言わない 気分悪くしても意味ないから クスクスって感じ ネットなら正直に言えるけど ・・・・・お わ り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

mehrLicht
質問者

お礼

私自身も自身でテレビをオンにすることは滅多になくなりました。ほとんどネットで情報を収集しています。紙の新聞もとっくに卒業しました。いずれも老親と同居しているので縁が切れていないだけです。メディアの在り方ももっと変わるでしょう。広告費の動向を見れば一目同然です。

  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.4

シャープの栃木工場では、液晶4Kテレビの生産をしています。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151120_731526.html パナソニックでは門真で設計し、宇都宮工場で生産しています。 http://panasonic.jp/viera/concept/ 東芝では青森三沢工場で、ホテル向けの液晶テレビの生産をしています。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151221_736361.html 三菱は京都工場で生産していると思います。 http://www.melco-trading.net/network/domestic.html 現在では4Kや8Kと言う高性能なテレビに限り採算が取れそうですが、将来はどうなるか分からないですね。

mehrLicht
質問者

お礼

具体的に詳細に回答して頂き感謝致します。テレビ事業そのものが成熟産業で利益が出なくなっているのがわかりました。PC事業も成熟産業化して利益が出ない、ようですね。現代の製造業は経営が難しいのがわかりました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 今のテレビはソフトが枯れたハード製品です。  テレビ放送の視聴率が下がり続けているのに、高額な4Kや8Kのテレビを作って売り込んでいる状況です。  4Kや8Kの放送が始まれば、放送技術に高額な費用がかかり、ますます番組制作費が圧迫されて、つまらない番組ばかりになるのも予測されます。三文アニメばかりになるかもしれません。  ハード技術が進むほど、ソフトが枯れて行くテレビ放送に未来は無いでしょうね。  ブログ、ツイッター、YouTubeが普及したインターネットに対して、テレビという時間の束縛が酷く、画一的な放送形態は情報社会に合わないもので、テレビを見る時間が無いのが現実です。

mehrLicht
質問者

お礼

私も同感です。初めて自宅でフルハイビジョンテレビを見た時に映像は綺麗なのにコンテンツが伴っていないのに驚きました。自宅で自分でテレビをオンすることはほとんどありません、実家で同居している老父母が見ているのを見るだけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

日本企業の、日本国内のテレビ工場は今でも存在するのか?教えて下さい!!    ↑ 価格において、韓国や中国に勝てそうもないので、 政府の音頭で、ジャパンディスプレイという会社を 立ち上げています。 ソニー、東芝、日立が連合した会社です。 シャープが落ち目になったのは、この会社設立が原因の 一つになっています。 そんで、シャープも、これへの参加を検討しています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

mehrLicht
質問者

お礼

国(経産省)も無策でなく、国策会社を作ったのですね。半導体も似ている気がします。

関連するQ&A

  • 液晶テレビのメーカーについて??

    液晶テレビを購入しようと考えています。それで、各メーカーの良い所と、悪い所を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。 ・シャープ。 ・ソニー。 ・東芝。 ・パナソニック。 ・日立。 ・三菱。

  • なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか

    なぜパナソニック以外はプラズマテレビ作らないんですか パナソニックと日立以外、日本国内のメーカーではプラズマテレビを作っていません。なぜ、ソニー、東芝、シャープ、その他メーカーは液晶に力を入れて、プラズマはつくらないんでしょうか?日立のプラズマもパナソニック製のものを使っているので、プラズマディスプレイは技術的につくるのが難しいのでしょうか?また日立は液晶テレビも作っているので、将来的にプラズマは消える運命にあるんでしょうか? プラズマ、液晶に長所短所があるのは知っていますが、他のメーカーはなぜプラズマに参入しないのかな?と疑問に思います。

  • テレビの購入を考えてます

    テレビを購入を考えているのですが......... 32型のテレビの購入を考えています。AQUOS(アクオス) シャープ、 VIERA(ビエラ) パナソニック 、BRAVIA(ブラビア)SONY REGZA(レグザ) 東芝、Wooo(ウー) 日立、 REAL(リアル) 三菱電機.......この中だとどれがオススメですか? 画質や音質など総合してです。(基本テレビや映画見たりです。) 後番組を録画したいけど、内臓と外付けだとどちらがいいですか?(もし内臓がいいなら結構容量よくて2番組同時録画とかがいいです。)

  • 電機メーカー9社で連想する製品ブランドは?

    電機メーカー9社(パナソニック・ソニー・日立・東芝・三菱電機・シャープ・三洋電機・日本電気・富士通)それぞれで代表的だと思う、社名からすぐに連想するような製品、製品ブランドを教えてください。「生活家電」などのようなあいまいな表現でもかまいません。 いくつでもかまいませんが、消費者向け製品でお願いします。 パナソニック製品でも、三洋電機発祥のものは三洋電機の方で。

  • 液晶テレビ どのメーカーが綺麗だと思いますか?

    シャープ アクオス 東芝 レグザ ソニー BRAVIA 日立 WOOO パナソニック ビエラ ビクター エグゼ 三菱 REAL どちらのメーカーを使われて居るかも教えてください。

  • 白物家電の重電的部品は総合電機のほうが良いのか

    白物家電には重電的部品が含まれることが多く、 日立製作所・三菱電機・東芝製の白物家電の重電的部品は、性能がいいとか壊れにくいと一部で言われています。 これは事実でしょうか? パナソニックやシャープ、富士通ゼネラル、かつての日本電気ホームエレクトロニクス、三洋電機の家電の重電的部分は劣っている・いたのでしょうか?

  • どこのメーカーのテレビがお勧めですか?

    32型、37型ほどのテレビ(液晶テレビ)の購入を考えていますが、どこのメーカーのがお勧めか教えてください。(とりあえずシャープ、Panasonic、SONY、東芝、日立、三菱あたりで迷っています。家族で楽しむ用途を考えています。予算は15万円から最高20万円程度。もちろん安ければ安いほど(特に5万円程度なら)よい。) また、各メーカー(一応上記国内メーカー)の製品をつくるときの傾向、癖、アフターサービスなども教えていただければ幸いです。(テレビに限らず一般的な傾向も知りたいです。HPで良いものがあれば教えてください。) 海外メーカーも考えたのですが、アフターケアーなど大丈夫なのでしょうか。 多岐にわたりますが、よろしくお願いします。

  • スマートフォン シェア。今後撤退する会社は?

    ソニー    3300万台→4000万台 京セラ    1100万台→1200万台 富士通    *650万台→*370万台 シャープ   *611万台→*550万台 NEC    *240万台→スマホ撤退 パナソニック *282万台→スマホ撤退 事業売却・撤退済 東芝 日立 三菱 三洋 カシオ パイオニア ケンウッド 日本無線 デンソー ビクター 日本wwwww スマートフォン シェア。今後撤退する会社はどこか予想して?

  • 日立はなぜブルーレイをつくらないんでしょう

    こんにちは。素朴な疑問なのですが、テレビを作っているメーカー(国内)はだいたいブルーレイやレコーダーをつくっています。 シャープ、ソニー、パナソニック、三菱など。 日立は液晶もプラズマテレビも作っているのに、なぜブルーレイやレコーダーを今つくっていないのでしょうか?過去にはつくっていたみたいですが・・・

  • 同志社大学卒業後の進路

    商学部に合格したんですが、大手メーカー(東証1部)に勤める確率はどうでしょうか?特にソニー、シャープ、日立、東芝、三菱電機、パナソニック、パイオニアなどグローバル・電化製品系の会社に行きたいです、同志社ていうブランドでは十分ですか?心配です。