• 締切済み

同志社大学卒業後の進路

商学部に合格したんですが、大手メーカー(東証1部)に勤める確率はどうでしょうか?特にソニー、シャープ、日立、東芝、三菱電機、パナソニック、パイオニアなどグローバル・電化製品系の会社に行きたいです、同志社ていうブランドでは十分ですか?心配です。

みんなの回答

• gtrojh
回答No.6

商学部と経済学部で十分、銀行や商社に入れますが。 と言うより、銀行や商社に入るのは、商学部や経済学部が 最も適していると思いますが メーカーでは経理はともかく、営業は工学部卒で無いと 辛いと思います 今までと違って、これからはソリューションが営業のポイントだと 思いますので

• gtrojh
回答No.5

#3です 勘違いされていると困るので、再度書かせていて頂きます 経理や営業の仕事をするなら、メーカーより銀行や商社の方が やりがいのある大きな仕事が出来るということを 申し上げたかったのです

jackson091
質問者

お礼

返答ありがとうございます。こちらもわかりますが、同志社大学は商学部と経済学部しかないんです。。。困ってます。。。。

• negitoro07
回答No.4

ちゃんと勉強して、語学や専門知識を身につければ可能です。 ただ、同志社でもあえて中堅企業を選ぶ人、あるいはあんまり勉強しなかったので就職活動で苦労する人(結局、中小企業や一般職)もいます。 また、最近は大学院に行く人も多くなりましたね。 学部で手ごたえがいまいちだったり、もう少し専門的な知識を身につけた方が良いなと思えば、修士課程に入るのも良いと思います。 ただ、商学部は社会科学の学部としては、少しだけ格下です。 同志社の場合、商学部からの進学積としては総合政策やビジネススクールもあるので、特に大学院の商学研究科は、空洞化しているような気がします。 これは、私が大学院時代に受けた商学研究科の科目一つでの感想です。ただ、この科目も、商学部というより経済学や地域研究に近い内容だったからかもしれません。

• gtrojh
回答No.3

成績にもよるでしょうが、挙げられている企業なら、同志社卒で 入れないところはないと思います それよりも、商学部卒で何故、電機メーカなのですか? 職種として考えられるのは、経理か営業だと思いますが それだったら、大手銀行や商社の方がやりがいも待遇もいいと 思いますが メーカーに行っても、この職種でしたら転勤族になること間違い 無しです 挙げられているメーカーの一社員としての考えです 尚、私の弟が同志社商学部を出て、某大手証券会社に入っていますが 待遇は私の会社の比ではありません

jackson091
質問者

お礼

ありがとうございます。でも営業や経理も商学の一つだと思う

• TTOS
回答No.2

内定の取り消しが多く出され、これから就職する方々には不安が多いと思います。 http://www.doshisha.ac.jp/career/statistics/2008/ninzu.pdf 同志社大学が公開している就職先の一覧ですが、確認しましたか? 自分が行きたい会社の採用情報を調べましたか? 希望をかなえるために、具体的にどのようなアクションが必要なのか、大学でしっかり学んでください。

回答No.1

最近は大学のブランドとかってなくなる傾向にありますからね・・・^^; でも、同志社だと世間一般に評価されている大学なので 大丈夫なのではないでしょうか。 でも、一番大事なのは質問者様が(色んないみで)どれだけ 充実した大学生活を送るかだと思います。