• 締切済み

同志社大学卒業後の進路

商学部に合格したんですが、大手メーカー(東証1部)に勤める確率はどうでしょうか?特にソニー、シャープ、日立、東芝、三菱電機、パナソニック、パイオニアなどグローバル・電化製品系の会社に行きたいです、同志社ていうブランドでは十分ですか?心配です。

みんなの回答

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.6

商学部と経済学部で十分、銀行や商社に入れますが。 と言うより、銀行や商社に入るのは、商学部や経済学部が 最も適していると思いますが メーカーでは経理はともかく、営業は工学部卒で無いと 辛いと思います 今までと違って、これからはソリューションが営業のポイントだと 思いますので

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.5

#3です 勘違いされていると困るので、再度書かせていて頂きます 経理や営業の仕事をするなら、メーカーより銀行や商社の方が やりがいのある大きな仕事が出来るということを 申し上げたかったのです

jackson091
質問者

お礼

返答ありがとうございます。こちらもわかりますが、同志社大学は商学部と経済学部しかないんです。。。困ってます。。。。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.4

ちゃんと勉強して、語学や専門知識を身につければ可能です。 ただ、同志社でもあえて中堅企業を選ぶ人、あるいはあんまり勉強しなかったので就職活動で苦労する人(結局、中小企業や一般職)もいます。 また、最近は大学院に行く人も多くなりましたね。 学部で手ごたえがいまいちだったり、もう少し専門的な知識を身につけた方が良いなと思えば、修士課程に入るのも良いと思います。 ただ、商学部は社会科学の学部としては、少しだけ格下です。 同志社の場合、商学部からの進学積としては総合政策やビジネススクールもあるので、特に大学院の商学研究科は、空洞化しているような気がします。 これは、私が大学院時代に受けた商学研究科の科目一つでの感想です。ただ、この科目も、商学部というより経済学や地域研究に近い内容だったからかもしれません。

  • gtrojh
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.3

成績にもよるでしょうが、挙げられている企業なら、同志社卒で 入れないところはないと思います それよりも、商学部卒で何故、電機メーカなのですか? 職種として考えられるのは、経理か営業だと思いますが それだったら、大手銀行や商社の方がやりがいも待遇もいいと 思いますが メーカーに行っても、この職種でしたら転勤族になること間違い 無しです 挙げられているメーカーの一社員としての考えです 尚、私の弟が同志社商学部を出て、某大手証券会社に入っていますが 待遇は私の会社の比ではありません

jackson091
質問者

お礼

ありがとうございます。でも営業や経理も商学の一つだと思う

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

内定の取り消しが多く出され、これから就職する方々には不安が多いと思います。 http://www.doshisha.ac.jp/career/statistics/2008/ninzu.pdf 同志社大学が公開している就職先の一覧ですが、確認しましたか? 自分が行きたい会社の採用情報を調べましたか? 希望をかなえるために、具体的にどのようなアクションが必要なのか、大学でしっかり学んでください。

回答No.1

最近は大学のブランドとかってなくなる傾向にありますからね・・・^^; でも、同志社だと世間一般に評価されている大学なので 大丈夫なのではないでしょうか。 でも、一番大事なのは質問者様が(色んないみで)どれだけ 充実した大学生活を送るかだと思います。

関連するQ&A

  • 電機メーカー9社で連想する製品ブランドは?

    電機メーカー9社(パナソニック・ソニー・日立・東芝・三菱電機・シャープ・三洋電機・日本電気・富士通)それぞれで代表的だと思う、社名からすぐに連想するような製品、製品ブランドを教えてください。「生活家電」などのようなあいまいな表現でもかまいません。 いくつでもかまいませんが、消費者向け製品でお願いします。 パナソニック製品でも、三洋電機発祥のものは三洋電機の方で。

  • 関学と同志社か

    関西学院商学部と同志社文化情報に合格しました。当然国立希望ですが最悪のケースはどちらか選別しなければなりません。自分としては当初商学部希望でしたが文化情報も興味があります。偏差値的には関学商ですし、ブランド的には同志社ですが文化情報の詳細が不明です。 何かアドバイスいただけませんか

  • 同志社大学と明治大学

    初めまして今年高3になる女です 私は同志社と明治の商学部と 公立3教科型を受験しようと思っています 地元が四国の田舎なのでとても 都会に憧れています 将来は東京で できれば企業やアパレルの方で 秘書として働きたいと思っています やっぱり東京の就職となると 明治の方が有利なのでしょうか 明治は商学部も有名ですよね けれどいろいろ見ていると 同志社の方がオシャレだとか 同志社が就職に強いなどと聞きます 私は何故か明治はすごく都会でオシャレな イメージがあったのですが やっぱり私も女だし田舎者なので オシャレな大学でショッピングや コンサートなど大学生活を エンジョイしたいです(笑) そして私が重視するのは 1就職に強いか 2留学制度は整っているか 3キャンパスがきれいで、大学がオシャレである。 です あとこの質問は無理だと思いますが 秘書になれる確率が高い大学に行きたいです笑 どちらでしょうか 特にOGOB在学中の方に答えて頂きたいです この2つの大学の良い点悪い点も 知りたいです ぜひ詳しくお願いします

  • 10年後の家電メーカーのゆくえ

    日本大手家電メーカーが韓国や中国の追い上げで苦戦しています。 10年後には大手家電メーカーは生き残るでしょうか? 残るとしたら東芝、パナソニック、日立、シャープ、ソニー、三菱の企業の中で 生き残るのはどの企業ですか?

  • 三菱電機の強みとは?

    大手総合電機メーカー3社(日立、東芝、三菱電機)のそれぞれの長所、短所、その中でも他社にはない三菱電機の魅力ってなんなんでしょう? それぞれ特徴があるとは思うのですが、どなたかご意見をお願いします。

  • 家電修理の出張料金について

    東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。 保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。 結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。 親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、 よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。 僕は、取られると思っています。 日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、 やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

  • 白物家電の重電的部品は総合電機のほうが良いのか

    白物家電には重電的部品が含まれることが多く、 日立製作所・三菱電機・東芝製の白物家電の重電的部品は、性能がいいとか壊れにくいと一部で言われています。 これは事実でしょうか? パナソニックやシャープ、富士通ゼネラル、かつての日本電気ホームエレクトロニクス、三洋電機の家電の重電的部分は劣っている・いたのでしょうか?

  • ソニーの赤字1兆円を突破

    今期の四半期決算でソニーの赤字が1兆円を超えたことが話題になっていますが、 他社の有利子負債の額を見てみると、 電機大手有利子負債残高 日立製作所 2兆5215億円 パナソニック 1兆5952億円 東芝 1兆813億円 ソニー 1兆83億円 シャープ 8209億円 NEC 6615億円 三菱 4843億円 富士通 4708億円 となっていて、ソニー以上に借金が多い電機メーカーもあるようなのですが、 何故、ソニーだけが問題にされるのでしょうか? 上の数値からすると、ソニー以上に、日立やパナはやばいんじゃないのでしょうか? 理由を教えてください。

  • 家電メーカーの勝ち組と負け組の勝敗原因は何ですか?

    なぜ こっちが勝ち組で ◎ 東芝 日立 三菱 こっちが負け組なのですか? × パナソニック シャープ ソニー 我が家にはこれらのメーカーの製品がすべてあるようです

  • 液晶テレビのメーカーについて??

    液晶テレビを購入しようと考えています。それで、各メーカーの良い所と、悪い所を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。 ・シャープ。 ・ソニー。 ・東芝。 ・パナソニック。 ・日立。 ・三菱。