• 締切済み

関学と同志社か

関西学院商学部と同志社文化情報に合格しました。当然国立希望ですが最悪のケースはどちらか選別しなければなりません。自分としては当初商学部希望でしたが文化情報も興味があります。偏差値的には関学商ですし、ブランド的には同志社ですが文化情報の詳細が不明です。 何かアドバイスいただけませんか

みんなの回答

noname#124598
noname#124598
回答No.2

同志社OBです。 学部で選ぶより、どちらの大学に行きたいか?で決められてはいかがですか? 両校には実際に足を運ばれたことがありますか? 残念ながら学部で学ぶ程度の知識は、「それほどは」役にたたないというのが私自身(文系)の実感でもあるので、いざ自分が卒業したい 大学という視点で決めてください。 あるいはどちらもそれほど興味ない、ということであれば自分が行きたい大学を、浪人してでも目指しますかね(私なら)。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

確かに、文化情報学部って意味不明ですね。 簡単に言えば、文系でも入れる情報処理の学校です。 でも、それで何ができるのかは分かりません。 文系でもSEになる人は多いし、企業や官庁では統計処理やデータベースの需要が確かにあります。 でも、自ら活躍するというよりは、他人の業務や研究などを下支えする存在です。 合格した人にはお気の毒ですが、こういう学際的な学部は専門性を身につけるのが難しい傾向があります。 大学の経営あるいは文部行政の視点から見ると、既存の学部を拡大することは許可されないし、学生も集めにくい。それで、気をてらったことをするんです。学生がそれに引っかかると、大変な目に合います。 ただ、情報処理の技術を生かす方法がないわけじゃありません。 経済学や社会学、心理学などは統計処理や数式モデルを使う分野もあります。政治学の選挙分析もそうです。 しかし、同志社に通って、そういう既存の学問体系も同時に学べるでしょうか?私は、難しくなるんじゃないかなともいます。 と言うのも、文化情報学部はずっと田辺ですよね。 他の文系学部は、今後4年間、ずっと今出川になる予定だと聞きます。 (もう地元にいないので、良く分からんのですが。。。) そうなると、総合大学とは名ばかりで、あなたが他の学部の授業も受けたいと思っても、「電車で1時間以上も行き来しないといけない」という物理的な制約があるんで、結構難しいでしょう。 結局、統計処理と、あとは本当の「文化(言語?)とITのミックス」という狭い趣味の世界のことしか勉強できないことになります。敢えて、そういう分野に強い興味があるんなら良いんですが、訳も分からずに入るのは危険だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同志社か関学か迷っています

    同じような質問が続いているところすみません。 関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部 とどちらに進学するかで迷っています。 ・経済的な事情で自宅通学の予定。 ・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。 同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。 (甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです) ・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。 ・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。 しかし、父が反対しています。 社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、 ・学部は入学後転部することが出来る ・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。 ・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う ととにかく私を同志社にやりたいようです。 父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。 私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。 そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。 アドバイスを頂ければ、と思います。

  • 同志社の商学部と関学の商学部について(女子です)

    他の方と似たような質問でゴメンナサイ 同志社大学の商学部と関西学院大学の商学部に合格しました。 法学部なら迷わず同志社大学なのですが、商学部なので・・・ 同志社大学は憧れだったのですが、両方のカリキュラムを比べて見ると 関西学院大学の方が色々な事を学べそうな気がします。 就職も関西学院大学の方が良さそうなのですが・・・ 女子なので就職も関西を考えています 入学金の支払期限もあり焦っています どうか皆さんのお知恵をお貸しください

  • 同志社の商学部と関学の法学部

    指定校推薦で同志社大学の商学部と関学の法学部、どちらにするべきか迷っています。 ブランド力や就職率、単位の取りやすさなどを考えるとどちらに行けば良いと思いますか? 指定校の締切が14日までなので焦っています。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 関学 or 同志社。。。 通学時間について

    質問させていただきます>< 今高3で 関西学院大学と同志社大学で迷ってます。 関学は今B判定まできているので頑張れば届きそうですが 同志社はついこの間から視野に入れ始めたので判定が分かりません。。 就職率、ブランド名からして出来るなら同志社がいいのですが、 関学だと通学時間が1時間ですむところ、 同志社だと2時間かかってしまいます>< 母子家庭で金銭的な苦労はあまりかけたくないので 交通費くらいは自分で稼ぎたいなと思っているのですが 片道2時間の交通時間で、バイトは可能なのでしょうか? それから、私はこの間まで神戸大学を目指していて、 神戸大学ではやりたいことが出来ないので私学に変えたのですが それを友達達にいうと 必ず 「関学までレベルさげちゃうの?もったいなくない?」 と言われます>< 関学ってそんなにレベル低く見られているのでしょうか・・・? 留学制度や国際交流など  わたしのしたいことがより整っているのはおそらく 関学だと思います。 でもやっぱり周りの目?みたいなものがどうしても気になってしまって・・・ それから就職率の違いについても気になります。 つらつらととりとめのない質問ですみません>< 一つでもいいのでお答えいただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします><

  • 関学ってなんでこんなに凄いんですか?

    関学って凄いですよね。 関西なら 京都大学≧関西学院大学>大阪大学>神戸大学>大阪市立大学>>同志社大学 難関で名門だから超人気な大学ですよね。

  • 私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

    私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

  • 関学か浪人か(センター後期)

    関西学院大学に今願書だそうか迷っています。 まず、関西学院大学にセンター利用で406/500(81.2%)で経済か商学部にはうかるでしょうか? うかるとしても、片道2時間かかるに加えて私立なので浪人しようかどうか考えています。。 浪人すれば同志社、大阪市立、神戸、大阪、京都を目指すことになるとおもうのですがどちらのほうが得策でしょうか。 その他に質問なのですが、 これらの大学の軽音楽部の雰囲気はどういった感じなのでしょうか?ポップ系のバンドやっている人はそこそこいますか? 関学の学費は関関同立の中では高い方でしょうか? 雰囲気や設備、通学、就職の状況などは他と比べてどういった感じなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 山大と関学!!

    今山口大学工学部と関西学院大学総合政策どっち行こうか迷ってます!! まず山口大学は 一応国立大学だし 学費が安い。 しかし、立地的に ちょっと田舎。 関西学院大学は、 私立で学費が高い! しかし、神戸キャンパスで都会だから 大学ライフは楽しそう! 関学は就職も ばり良いと聞きました。 どっちもどっちで やりたい事は あるんです!! 果たしてどっちの大学を選ぶべきでしょうか? 自分は、大学ライフ的に関学が楽しそうやから 若干関学おしです。 親は、断然 山口大学おしです! 自分的に どっちを選べば いいか気にかけます。 どうか ご意見を聞かせて 下さいo(^-^)o

  • 関西テレビ就職にあたっての進路選択...

    僕はどうしても関西テレビに就職したいです。 現在高校2年生で、進路について決めている時期なんですが 僕には関西テレビの編成制作局(一般職)になりたいという夢があります。 そこで、僕の学力的にも 『関西学院大学 総合政策学部 情報科』 という進路を考えています。 第一希望としては商学部なのですが、 受かる確率はまだ判りません。 しかし余裕ではないです... そこで、 「関学」というネームバリューのために商学部よりも偏差値の低い 総合政策学部を第一希望としたほうがよいでしょうか?? 本当に困っています! 教えてくださいお願いします。

  • どちらの大学に行くか迷ってます

    同志社神学部と関西学院商学部に受かったんですが、迷っています・・・ 自分では同志社に行きたいという気持ちが強いので神学部でも行く気なんですが、親は関西学院に行ってほしいらしいです。 同志社には片道1時間で関西学院は片道2時間弱かかります。 あと同志社神学部+体育会と関西学院商学部では就職の差とかありますか?   よろしくお願いします