• 締切済み

神棚の祀り方について

先日、私の家の神棚の飾り方や、汚れが気になって仕方なかったという 知人から連絡があり、話をしていました。 このところ、悪縁とでもいうのでしょうが、 不平不満、愚痴が絶えない人との交流を持つようになってから 今までにない悪いこと、例えば、精神的に不調だったり、体調もあまり良くなかったり、 物がなくなったり、壊れたりといろいろ起きました。 弟の喧嘩も多くなって、何かあるな・・・とは思っていましたが その矢先にその知人から神棚のことで連絡がありました。 古い御札を神社で焼いてもらい、神棚を掃除して 水、米、お神酒などをお供えして、毎日お祈りするようになりましたが やっぱり、悪いことが起こったり、悪縁があったりするのと 神棚を放っておいたのは何か関係有るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

古い御札を焼いてもらった?あんさん家の御札は干涸らびたイワシですか?効き目蒸散したパラゾールですか?燃えるゴミでっか?これは言葉のアヤかも知れませんが、他山の箴言として怒らず冷静にあくまで参考にして下さい。 神棚を清掃して長く守護いただいた御札をお納めしてお炊き上げいただき今までの守護を感謝しまた重なる非礼を詫び 改めて 新しく守護御札をお迎えする そういった気持ちを再確認して下さい。 社ヤシロ磨いて 魂入れず ブラック企業の神棚は魑魅魍魎の巣窟となってますが、貴殿の心に神祇を崇める意識を高めれば 争い事は遠ざかります。 普通に年齢を重ねると財力余力を頼って亡者(の心)に憑かれた輩どもにつけ狙われチョコチョコ吸い上げチョッカイ出されます。こういったモメ事は人生の過渡期でして 情けはあれど丁寧にかつ厳しく叱咤して断絶(お断り)しなければなりません。 神祇は貴殿に叡智のヒント(閃き)を与えるだけで 思う英断を実行し改善を行使するのは貴殿自身! 惑い迷う時に 正しく閃き(神仏)感じて邁進する(人) が共にブレがなくば魔性の輩は去り再び安寧となります。 困った事起きちったから今度は神仏を馬鹿堅固に崇めて機嫌直してもらうべか ではなく、日々神仏を崇め 厳しく悪縁を断り 面倒事は有るべき事として丁寧に解決する意識を保ち、失物は手続きするなり壊れ故障は修繕買い換えと現実行動を取りましょう。案外すんなりと片付きます。 暫く後に 気持ちの滞り と分かります。

• takefutsu
回答No.5

関係ある可能性もありますね。やっぱり毎日神棚をきれいにしたり、お祈りしたりするとスッキリします

• E-1077
回答No.4

神棚そのものの向きなどは大丈夫なのでしょうか? 榊などやまさがきなども供えましょう。 また、誰かが厄年や八方ふさがりなどではありませんか? 供えるものは水・塩・米・お神酒です。出来ればこの四つをお供えするのが良いでしょう。 お祈りをするというか、今日も見守ってください。など、明確に具体的に話しかけるのが良いですよ。2礼二拍手1礼 神棚については時間がかかるので障りについてはあまり深く考えなくてもいいのではないかと思います。それよりも、魔法のようになんでも片付くと思う気持ちをどうにかしたほうが良いでしょう。 人生長いので、良い時もあれば悪い時もあります。 それぞれに理由をつけてはあれこれ行動している人がいますが、それを何かのせいにしたり、何かをしたからご利益があるはずだ・・・と考えてはいけません。 これまでのことを振り返り、ゆっくりと思考してください。 必ずヒントがあるはずです。 神棚に限らずいつでも身の回りを綺麗にしておくことは日々の生活において重要なことです。

回答No.3

たしかに神棚、仏壇、玄関、水周りなどは清浄にしておかないと運気は下がるらしいですね。まあ、精神的に不調だとそういうところの汚れに気が付かなかったり、掃除が行き届かないということはあるでしょうね。で、きれいにして「これで運気好転!」と思えば、開運することもあります

• 177019
回答No.2

昔から「イワシの頭も信心から」と言いまして、信仰を持つことは素晴らしい事です。ただ貴方のように悪縁、不平不満、愚痴が絶えない、精神的に不調、体調も良くない、物が壊れる、喧嘩、等がすべてが神棚を放っておいたが原因とする事は間違っています。このような事が起きるとそう思う事は誰にでもあります。しかし、人間の幸不幸の原因を自分自身以外の物に転嫁している考え方は間違っています。すべてご自分の中に原因がある事を認識して下さい。神棚に、お守りに幾ら大金を払おうが解決はしません。

• terepoisi
回答No.1

>やっぱり、悪いことが起こったり、悪縁があったりするのと >神棚を放っておいたのは何か関係有るのでしょうか? 神棚の汚れに思い至らないような日ごろの心持ちのせいかもしれませんが 神棚と直接の関係は薄いと思います。 他に障りの原因になるような心当たりはありませんか? 思い当たるものがあればそれが原因です、ということもないと思います。 おろそかにしたらすぐに罰を与えるような心の狭い神様はいません。 信心が薄いと凶事が起こると説くような宗教はカルトです。 お友達の忠告を良い機会ととらえて ご自身を振り返るのはよいことだと思います。