神札と破魔矢の誤った配置による不運、お祀りの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 破魔矢の矢先をおふだに向けてしまっていました。破魔矢の矢先が神札に向かっていました。不運が続くので、神札を再配置する必要があります。
  • 神札は西の壁にお祀りすることが一般的ですが、スペースの確保も重要です。神札と破魔矢の配置に注意しましょう。
  • 神棚の取り付けは住宅事情に合わせて行いましょう。神棚の設置方法やお祓いの必要性など、神道のマナーを守ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

破魔矢の矢先をおふだに向けてしまっていました

破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 不運が続くので、天照大神様、氏神様、天之御中主様の神札を頂き、鴨居の上の棚にお祀りしました。 そこは元々文庫本を置く棚として作っていたものでした。 神札は西の壁にお祀りするとのことで 丁度良いと思ってしまいました。 文庫本を退かして20cmほどのスペースを確保してお祀りしました。 お祀りした翌日、さらに不運に見舞われました。 お茶を毎日お供えしてお神酒も十日置きにお供えしました。 数日後、今年の年始に頂いた破魔矢が文庫本の中にあったのに気づきました。 破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 知らなかったとはいえ、大変なことをしてしまいました。 すぐに神札は購入した神社にお納めしました。 新たに同じ神様の神札を頂いて さらにそこの神社のお祓い済みの神棚も購入してお祀りしました。 勿論気づいた時からお詫びも何回もしました。 住宅事情により、神棚は壁に取り付けるタイプの一社作りです。 何か私が出来ることはありますでしょうか? そもそも安易に神札や神棚をお祀りしてしまったのがよくなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足) 1日3遍は祀られる神祇尊祖三柱の意味でもありますが、我らも真言念誦読経の際に文句を誤る事があります。 ともあれ気付こうと気付くまいと 日々重ねたる あやまち を詫び善き導きを願う呪文として こちら大金剛輪陀羅尼はお勤めの終わりに唱えます。 本来神祇は罰をあてませんが、良くない障りと感じたらこの陀羅尼で困難を小難へ転じ、ご自身前向き努力で乗り越えたら福が招来へと向かいます。 誰にもあるうっかり間違いミス? から善き導きへと転じる呪文として これを縁に常々前向き精進為されて下さい。

asaorange
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 教えて頂いたお言葉も唱えさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

そこまで気に病まず、これからちゃんと置けば問題ありませんよ。

asaorange
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けてほんの少しだけ気持ちが軽くなりました。

回答No.1

大金剛輪(消災)陀羅尼 ノウマク シッチリヤジビギャナン サラバタタギャタナン アンビラジビラジ マカシャキャラバジリ サタサタサラテイサラテイ タライタライ ビダマニサンバンジャニ タラマチシッタギリヤタランソワカ を1日3遍整え直した神棚に捧げ非礼を詫びる事21日目結願とする。 何だか訳の分からん 早口言葉とか意味不明な言葉遊び に見えますが、ともあれ非礼を詫び善き導きを願う呪文として 合掌しゆっくりでよいから落ち着いて唱えましょう。 こちらは密教真言方の法ですが日本神祇ニッポンノジンギは等しくこの供養を受けます。

asaorange
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかくお詫びすることですね。 本当にありがとうございます。