神札と破魔矢の誤った配置による不運、お祀りの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 破魔矢の矢先をおふだに向けてしまっていました。破魔矢の矢先が神札に向かっていました。不運が続くので、神札を再配置する必要があります。
  • 神札は西の壁にお祀りすることが一般的ですが、スペースの確保も重要です。神札と破魔矢の配置に注意しましょう。
  • 神棚の取り付けは住宅事情に合わせて行いましょう。神棚の設置方法やお祓いの必要性など、神道のマナーを守ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

破魔矢の矢先をおふだに向けてしまっていました

破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 不運が続くので、天照大神様、氏神様、天之御中主様の神札を頂き、鴨居の上の棚にお祀りしました。 そこは元々文庫本を置く棚として作っていたものでした。 神札は西の壁にお祀りするとのことで 丁度良いと思ってしまいました。 文庫本を退かして20cmほどのスペースを確保してお祀りしました。 お祀りした翌日、さらに不運に見舞われました。 お茶を毎日お供えしてお神酒も十日置きにお供えしました。 数日後、今年の年始に頂いた破魔矢が文庫本の中にあったのに気づきました。 破魔矢の矢先が神札に向かっていました。 知らなかったとはいえ、大変なことをしてしまいました。 すぐに神札は購入した神社にお納めしました。 新たに同じ神様の神札を頂いて さらにそこの神社のお祓い済みの神棚も購入してお祀りしました。 勿論気づいた時からお詫びも何回もしました。 住宅事情により、神棚は壁に取り付けるタイプの一社作りです。 何か私が出来ることはありますでしょうか? そもそも安易に神札や神棚をお祀りしてしまったのがよくなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足) 1日3遍は祀られる神祇尊祖三柱の意味でもありますが、我らも真言念誦読経の際に文句を誤る事があります。 ともあれ気付こうと気付くまいと 日々重ねたる あやまち を詫び善き導きを願う呪文として こちら大金剛輪陀羅尼はお勤めの終わりに唱えます。 本来神祇は罰をあてませんが、良くない障りと感じたらこの陀羅尼で困難を小難へ転じ、ご自身前向き努力で乗り越えたら福が招来へと向かいます。 誰にもあるうっかり間違いミス? から善き導きへと転じる呪文として これを縁に常々前向き精進為されて下さい。

asaorange
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 教えて頂いたお言葉も唱えさせて頂きます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

そこまで気に病まず、これからちゃんと置けば問題ありませんよ。

asaorange
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂けてほんの少しだけ気持ちが軽くなりました。

回答No.1

大金剛輪(消災)陀羅尼 ノウマク シッチリヤジビギャナン サラバタタギャタナン アンビラジビラジ マカシャキャラバジリ サタサタサラテイサラテイ タライタライ ビダマニサンバンジャニ タラマチシッタギリヤタランソワカ を1日3遍整え直した神棚に捧げ非礼を詫びる事21日目結願とする。 何だか訳の分からん 早口言葉とか意味不明な言葉遊び に見えますが、ともあれ非礼を詫び善き導きを願う呪文として 合掌しゆっくりでよいから落ち着いて唱えましょう。 こちらは密教真言方の法ですが日本神祇ニッポンノジンギは等しくこの供養を受けます。

asaorange
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかくお詫びすることですね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神棚に三ッ御札を入れるところがあります。天照大神様・氏神様と後一つは?

    我家の神棚には神札を3ツ入れるところがあります。 調べると 中央に天照大神。右側に氏神様。 左に崇敬神社となっていました。 崇敬神社とは 『地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社』 個人的に特別な信仰のある神社は無いので市内の氏神様以外の神社の神札を入れておいて良いでしょうか? 厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?

  • 皆さん破魔矢はどこに置いてますか?

    今年初めてつい破魔矢を買ってしまいました。 ただ買ったはいいけど、それをどこに置けばいいのか分かりません。 私の記憶では友人の家の玄関先にあったように思うんですが、親は「神棚に決まってるじゃない!」と言い張ってます。 でもそう言う親も、また祖父母も破魔矢を今まで一度も買ったことはなく、あんまりよく分からないようですよ。多分「神社で買ったから」という思いがあるからだと思うんですよね。 幸い私の家には神棚がありますので、それならそれでそこへ置こうと思いますけど、今ハヤリの風水では「悪い運気は玄関から入ってくるから玄関の調度をより良く整える」というのを聞いた事があったので、もしかして玄関に置いた方がご利益があるかもとミーハーに考えてしまいました。 なんだか神道と風水がごっちゃになってるな~と自分でも思いますけど(^^;)、皆さんはどこへ置いているのか教えていただければ嬉しいです。

  • ・玄関に破魔矢?

    12月になり徐々に掃除をしていますが 毎年、神社より破魔矢をいただいておりますが 毎年の様に本来の飾り方が不明なまま部屋のいっかくに飾っておりますが以前に某有名な風水師なる方がTVで破魔矢は玄関扉の上に刺さった様に飾ると言っていたように感じられますが? 何方かこの様に玄関に飾っている方、おられますか? また、正式な飾り方などご存知の方、是非とも教えてください! ちなみに我が家には神棚は無いのですが・・・

  • 破魔矢の飾り方で混乱しています。

    破魔矢の飾り方で混乱しています。 破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。 今年初めて破魔矢を買いました。 帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。 破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ 「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」 という返事がありました。 「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。 長くなってすいませんが質問です。 1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。 2)やじりって、どっちですか? 3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう? 4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。 5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか? 6)自分の部屋に飾るのもありですか? 質問盛りだくさんですいません。 どなたかよろしくお願いします!

  • 地鎮祭でいただいた破魔矢?

    こんにちは。 地鎮祭をした時に破魔矢みたいなのをいただきました。無事家も出来上がり、とりあえず新居には持ってきているんですが、適当に和室の壁に寄りかからせてる状態です。 本来はどういう風に飾っておくべきなんでしょうか。特に神棚なども作ってないのですが、でも、長さがあるので横にして飾るんでしょうか。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • お札の祀り方について

    お札が複数ある場合の祀り方がよくわからないのですが。 神棚はなく、簡単な棚を設置してます。 お札は崇敬神社のが1枚、天照皇大神宮1枚、氏神神社でもらったお札が2枚(御玉串というのと家運繁栄の札)あります。(計4枚) 一応、左から上記の順番で壁に並べていますがこれでいいのでしょうか? 真ん中に一番位の高いお札を置くのが基本みたいですがこういう場合はどうなるんだろう?と思ったので。 また、崇敬神社のがさらに増えたらどう置くべきでしょうか?

  • お札の飾り方

    毎年,氏神様でお札をいただき,鬼門と裏鬼門に貼っていました。 教えてgooを読んでいると,鬼門と裏鬼門に貼るのは魔除けのお札で, 氏神様のお札は,東又は南向きに貼るべきとありました。 今年,いただいたお札は「天照皇大神宮」ですが,東又は南向きに貼ってよいでしょうか。 また,破魔矢は鬼門に向けて飾ればよいのですね。

  • 自分とは関係ないご利益でも氏神を参るのか?

    初詣って基本的に氏神の神社に行きますよね? 自分が住んでる地域の氏神は縁結びの神様なんですが、ご縁なんて全然ないし、恋人を作る気もないんですが、それでもこの氏神を参拝しないといけないもんなんでしょうか? それだったら前住んでいたところの商売繁盛の神様の方が良いんですが、住んでるところの氏神を無視して、前住んでいたところの氏神に参拝するとバチが当たるとかあるのでしょうか? なんか今のところに引っ越してきて、ここの氏神で初詣するようになってから運気が下がったような気がするんですよね… 一応、神札は天照大神とその氏神のを買ってるんですが、天照大神しかご利益がないとかで半減してるんじゃないかと…

  • 神棚 (三社造り) で、崇敬神社の祀り方について

    お詳しい方がおりましたらご教示ください。 本家より、亡くなった祖母が毎日手をあわせていた神棚 (三社造り) を譲っていただきました。 ちょうど結婚・引っ越しを機に祀りたいなと考えていたのでよかったのですが、一つ気になることがあります。 中央に神宮大麻。向かって右側に氏神神社のお神札をそれぞれお祀りしたのですが、向かって左側にお祀りする崇敬神社の主神が天之御中主神になります。 神々の祖先神とされていることから、神宮大麻や氏神神社のお神札と並べるに当たり、向かって左側で正しいのかどうか不安になりました。 どうか教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 氏神の神札 引っ越したらどうしてる?

    毎年、近所にある氏神の神社に初詣に行っては、天照大神と氏神の神札を新しくして自宅に祀っているんですが、この神札って引っ越すときどうするものなんでしょうか? 引っ越し先には引っ越し先で、その土地の氏神がいるわけですよね。 引っ越した後はその氏神の神社に初詣など参拝するわけですが、引っ越し前の氏神の神札は引っ越す前に授かった神社に返却したりするのでしょうか? それとも引っ越し先の神社で初詣をするときに、そこでお焚き上げしてもらっても良い? でも正月を迎えるまで引っ越し先で引っ越し前の氏神を祀るのも変な話ですよね。 かといって机の引き出しとかにしまっておくのは罰当たりもんですし。 たぶん、引っ越し前に「今までありがとうございました」の意味も込めてお別れの挨拶とともに神札を返納して、新しい土地ではそこの氏神に参拝して新たに神札を授かるという手順で良いんだと思いますが、引っ越し前の神社に返すにしても、正月以外でお焚き上げなんてやってなさそうだし、受け取ってくれるものか・・・。 引っ越すとき、みなさんは氏神の神札はどうしてるんでしょう? 天照大神は全国共通なんでどこの神社でもお焚き上げしてもらえるはずですが、氏神の神札の扱いについて疑問に思いました。