• ベストアンサー

神棚に三ッ御札を入れるところがあります。天照大神様・氏神様と後一つは?

我家の神棚には神札を3ツ入れるところがあります。 調べると 中央に天照大神。右側に氏神様。 左に崇敬神社となっていました。 崇敬神社とは 『地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社』 個人的に特別な信仰のある神社は無いので市内の氏神様以外の神社の神札を入れておいて良いでしょうか? 厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?

noname#9694
noname#9694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.2

問題ないと思います。 >厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか? それも問題ないです。 複数の場合は、重ねてもかまいません。 通常は、1年毎に納札して、新しいものを授かってきます。 http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/shitumon.html

参考URL:
http://www.shinseikyo.net/kamidana.html
noname#9694
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ市内の神社の神札を左にいれました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  「崇敬神社」が無い場合は,そこには何も供えなくても良いそうですよ。厄神さんや、えべっさんの神札は,神棚の別のところに並べておけば良いみたいですね。  ただ,お寺さん関係のお札を一緒に供えるのは良くないそうです。  なお,下記のサイトのQ&Aは結構詳しくて,参考になると思いますよ。(今回の件は,「No.38」を参考にしました。) http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=mikubi&start=101

参考URL:
http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=mikubi&start=101
noname#9694
質問者

お礼

ありがとうございました。 Q&Aのサイトがあるんですね。

• nitto3
回答No.1

東海地区からです、 ここらではお稲荷さんの御札があります。 その他何でも良いのでしょうね。

noname#9694
質問者

お礼

ありがとうございました。