お寺へのお布施について

このQ&Aのポイント
  • お寺へのお布施について知りたい方へ。お寺や神社とのお付き合い、商売や信仰に関する情報をまとめました。
  • 信仰しているお寺や神社とのお付き合いについて知りたい方へ。お布施や祈祷の頻度・金額など、参考になる情報をまとめました。
  • お寺へのお布施や信仰に関する情報をまとめました。商売や会社経営をされている方も参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お寺へのお布施について

商売をされている方、信仰しているお寺や神社がある方、お寺や神社とどのようなお付き合いをされていますか。 主人の実家が商売をしており、義理の母が自分の信仰しているお寺へ毎月○万円を納めているようで、主人もその会社を手伝っているのでお納めするように言われました。 今、コロナで給与が3割ほど減っており、大変なのでさしあたり月1万、落ち着いたらもっとしないとと言われました。 義理の母が信仰しているところは2カ所あり、とりあえず我が家においている仏様の方のお寺にお納めしてゆくゆくはもう一カ所にもと言われました。 義理の母はいつからされているのかわかりませんが、お商売をされてる方はお寺や神社とどのようなお付き合いをされているのか教えていただけたらと思い投稿しました。 ちなみにその2カ所のお寺は義理の母の出身地にあるお寺で今の居住地から遠く義理の母も数年に一度訪れるくらいで祈祷などはすべて電話で頼んでいます。お寺からお札を送りました等の連絡はメールでのみの関係です。もう高齢のため、死ぬまでいくことはないと先日も義理の母が話しており、この先どのように付き合っていけばよいのかとまどっています。私たちも飛行機でしかいけないので訪れたことはなく、会社のある今の居住地のお寺の方がいいのではないか等思うこともあります。 そしていずれは2カ所に毎月○万円ををお納めするというのも子供もまだ小さくこれからお金もかかるので困っています。 ○万円はおそらく3〜5くらい。 義理の母が言うには信仰しているお寺がある人は最低限の生活費以外は全てお納めしている方もいる、また信仰しているお寺があるなら他のお寺へはあまり行くべきではない等も言われました。正直、私自身、子供の頃から住んでいる今の土地にはいつもお詣りにいくお寺等があり、行ったことがない遠くの義理の母の信仰するお寺のみを信仰することにもすこし戸惑いを感じます。今まで見守ってきてもらったのでお寺へ感謝していますが、義理の母は思いつきで動く人なので、以前は神社の神棚があったのですが、仏様にしましょうと急に神棚を持って帰ってしまい仏様に変わったり、3年前に今、住んでいる商売繁盛のお寺へ御参りに行きましょうと連れていかれました。それが今は他はお詣りしないようになどコロコロ話が変わります。 そこで信仰しているお寺や神社がある方、特にお商売や会社を経営されている方、信仰されているお寺や神社とどのようなお付き合いをされているか参考に教えていただけたらと思います。 お納めや祈祷をどのくらいの頻度でしてもらうか、できれば金額なども教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#258268
noname#258268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.1

こんにちは こう言っては何ですが お義母さまは、ちょっと宗教染みていて 考え方が怖いと思います。 お布施というのは、お礼程度であり気持ちの問題ですから 何も無理してまで収める必要はないのです。 何のために収めているのか判りませんよね? 商売をしていても〇〇稲荷神社等商売の神社に年に一度程度 その時のお布施の額で総代などが決まることがあるところもあります。 普通に商売している人はその程度です。 何も自分が生活が苦しくなるような真似はしなくていいと思います。 例えば、東京だと神田明神にオフィス街の会社の方が お参りしますが、これは初詣の場合が多いです。 御祈祷してもらいお札を受け取る 会社は3万円から 要は上限は設けていないのです。 https://www.kandamyoujin.or.jp/shouden_sanpai/#:~:text=%E4%BA%BA%E6%95%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99,%E3%82%92%E3%81%8A%E8%84%B1%E3%81%8E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89%E3%80%82 関東では笠間稲荷も有名ですが 郵送でこのくらいです。 http://www.kasama.or.jp/virtue/ 知人は繁盛したお礼に年間数十万お布施しているようですが これはあくまでも「お礼」です。 無理をしてすることではありません。 お義母さんの考え方を改め貰うのは難しいと思いますが ご夫婦は世帯が違うようなので 無視とまではいかなくても、まるまる聞く必要はないと思います。 宗教を信じ込んでいる人の中には人に無理強いして勧める人も いますが、大きなお世話だと思います。 お義母さんは、他人の話を聞いてお布施を競っているとしか 思えないです。(洗脳されているかも) 自分が信仰心があり、生活に見合っていれば それでいいと思いませんか?

noname#258268
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義理の母からは毎日手を合わせてお願いするならそれなりのお布施をしないとばちが当たるなど言われていたのですが、毎月○万円は一般的ではないですよね。 回答を読ませていただき安心しました。 お気持ちだと思うのでどうしようか、少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.2

お寺さんは夫実家との兼ね合いだけなので、法事や墓参りに行くだけで、特別、何も有りません。 神社さんも、家に引っ越して店を始めた時に神棚に神様をおろしていただいたぐらいで、特に何も無いです。お祭りに参拝するぐらい。家庭内で手は合わせますが。 姑さん、宗教に、どっぷりなんじゃないですか?そういう宗教かもしれませんし。御主人と話合う必要が有りそうです。

noname#258268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的なご意見がきけて安心しました。 コロナで会社経営が厳しいので冬にご祈祷してもらいに母が数年ぶりに訪れて以来お寺にどっぷりはまっているようです。 義理の母は人付き合いが苦手な人なので長時間お話を聞いていただいてそのお寺に心酔してしまったのかなとも思います。 義理の母の実家の近くのお寺のようでよいお寺だとは思うのですが、ご先祖様のお墓があるお寺でもなく、遠くてなかなか訪れられないのでほとんど電話で祈祷を頼むことしか出来ません。なのでゆくゆくは今私たちが住んでいて会社のある地元のお寺や神社にしてはどうかとも思っています。 またそれは落ち着いてからでいいとおもうのですがお納めの件は大ごとにならないよう、うまい話し方を考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同日にいくつものお寺や神社にお参りしても良いですか

    お宮参りで神社で頂いたお札と、七五三でお寺で頂いたお札と、昨年に初詣で(七五三とは別のお寺で)祈祷して頂いたお札があります。 お礼参りを兼ねて、全てそれぞれの場所にお札を納めに行きたいのと、昨年初詣で行ったお寺では初詣(祈祷)して頂きたいと思っています。 3ヶ所を同じ日にまわるか、2日に分けてまわりたいと思っていますが、何となく続けて色んなお寺や神社をまわるのは、失礼というか、良くないのかなと気にしています。 今月は初詣のみで、少し時間をおいてから、他のお礼参りに行ったほうが良いでしょうか。 教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • お寺で七五三って?

    子供が七五三なのですが、お参りのことで少々悩んでいます。 私の住んでいる市内には、有名な神社があるのですが そこは毎年物凄い混雑ということを聞き、ご祈祷をして頂く ことをためらっています。 そこで、近所の神社に変更しようと思ったのですが、 どうやらそこには宮司さんがいないらしいのです。 そこで・・お寺で七五三のお参り(?)をするのは おかしいのか・・と疑問に思うようになりました。 実は私の七五三(30年近く前ですが)は、お寺だった ことが最近判明し、本当にいいのかな?と思ったりしています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 七五三 お寺でするときの御礼の袋には?

    今年、息子が七五三なのでお参りに行きます。 主人のたっての希望で帝釈天でお参りするのですが、 確か帝釈天って神社ではなくてお寺だと思うんですよね。。。 神社で祈祷をお願いする時は「御初穂料」とお礼の袋に書くと思うのですが、 お寺の場合は何と書けばいいのでしょうか? 神社と同じ「御初穂料」でいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 神棚設置とお寺のお札について

    教えてください! 毎年 主人の実家から頂く お寺さんの御札があるのですが そのことについてお詳しい方どうぞご指導ください。 この度 神棚を設置したく思うのですが 神棚を設置する場合  設置完了し 宮形にはお寺さんの御札は入れず 宮形のすぐ横(ならび)に お寺さんの御札(家内安全等々が祈祷)されているおふだなのですが お祀りしてもよいものでしょうか? 実は主人の実家にはまだお話していないのですが 御札に書かれているお寺と少しお話をしました。 私なりの解釈ですが、お寺の御札はご先祖さまにたいして 仏様に対して、御礼とご祈祷の意味を兼ね備えて 頂いているのかなと思いました もし、そうなっているものだっとすると 神棚設置に対し 正直主人のご先祖様達にもきちんとしなければ申し訳がない と、非常にそう思いますので質問してみました また、どのような方法をとれば一番良いのか教えてください

  • 複数の神社・お寺へのお参りに関して

    こんにちは。 ご存知の方、教えてください。 病気治癒祈願のお参りをしたいのですが、複数の神社やお寺へお参りしたり、祈祷をお願するのは避けた方がよいのでしょうか? 本人が行ずに、私が代理でお参りに行く場合も考えられます。 よろしくお願いします。

  • お寺から戴いてきたお札…

    お寺から戴いてきたお札… 神社でお祓いなどをして戴いてきたお札は 神棚にお祀りしますが お寺で護摩焚き供養をして戴いてきたお札は 仏壇と神棚と、どちらにお祀りしたら良いのでしょうか 今まで何の疑問も持たずに神社のお札もお寺のお札も 神棚に祀っていたのですがフッと疑問に感じて 迷ってしまいました 詳しくご存じの方、教えていただけませんか 宜しくお願いします

  • 厄除けは近所の神社やお寺でしてもらうのがよいですか

    厄年なので厄除け(祈祷)をしたいと思っています。 家から自転車で15分~20分の場所に全国から参拝者がくる厄除けで有名な大師があり、そこは予約なしでいつでも受け付けているためそちらのお寺に行こうと思っているのですが 家から徒歩5分かからない場所に神社があるので、その一番近い神社には行かず少し離れた所で祈祷してもらうのは、近所の神社に対して失礼に当たるのかと気になっているのですが、そういうことって気にしなくてもよいのでしょうか? 近所の神社やお寺で祈祷してもらうのが一番よいと聞いたことがあるので、すぐ近くにあるのに少し離れた所に行くのってどうなのかな・・・と気になりまして。 例えば近くの神社のことが気になるので、最初近くの神社で挨拶代わりにそこの無人の神社でお参りしてから、同日にその後、他の大師で厄除けの祈祷をしても問題ありませんか?

  • 神社や寺の参拝は複数行ってもOK?

    身内に病人が出て、入院することになり 私ができることはこれくらいしかないと思い、 百度参りに行こうと思っています。 近所には神社やお寺が複数あるのですが こういった場合は1ヶ所に通い詰めるほうがいいのでしょうか? それとも複数箇所をまわってもいいのでしょうか? また、近所の神社などでそういった参拝をしておきながら 遠方の神社やお寺へ行くのはどうなのでしょうか?

  • 違う神社、お寺で同じ願い事

    近い内に恋愛成就で有名の神社へお参りをしに行きたいと思っているのですが一日に二回以上違う神社、お寺でお参りをすることは避けた方がいいのでしょうか? 一つは悩み事がある時にいつもお参りをしに行っている神社でもう一つはまだ訪ねたことはないのですが訪ねてみたいと思っているお寺です。 やはりいつもお世話になっている神社へのみお参りしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • お寺様へのお布施は如何ほどで良いかな?

    日蓮宗のお寺の檀家です。祖父と父の47回忌、母の17回忌の案内が来ました。 親戚などは呼ばずに、夫婦二人だけでお参りしますが、勿論お坊様には拝んで戴きます。はい、本堂で。 で、この際のお坊様へのお布施はどのくらいならいいのでしょうか。 一人1万で3万くらいで良いかなとも思いますが、あまりに少ないでしょうか。 近所のかたに聞くと、お坊さんに拝んでもらわなくてもいいのじゃない、という方もいます。 この寺の世話人もしてますから、お寺様からの通知を無視するわけにもいきませんから 拝んではいただこうと思います。 でも地震でモノ入りでお金も大事にしたいし・・・。

専門家に質問してみよう