お寺へのお布施について

このQ&Aのポイント
  • お寺へのお布施について知りたい方へ。お寺や神社とのお付き合い、商売や信仰に関する情報をまとめました。
  • 信仰しているお寺や神社とのお付き合いについて知りたい方へ。お布施や祈祷の頻度・金額など、参考になる情報をまとめました。
  • お寺へのお布施や信仰に関する情報をまとめました。商売や会社経営をされている方も参考になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お寺へのお布施について

商売をされている方、信仰しているお寺や神社がある方、お寺や神社とどのようなお付き合いをされていますか。 主人の実家が商売をしており、義理の母が自分の信仰しているお寺へ毎月○万円を納めているようで、主人もその会社を手伝っているのでお納めするように言われました。 今、コロナで給与が3割ほど減っており、大変なのでさしあたり月1万、落ち着いたらもっとしないとと言われました。 義理の母が信仰しているところは2カ所あり、とりあえず我が家においている仏様の方のお寺にお納めしてゆくゆくはもう一カ所にもと言われました。 義理の母はいつからされているのかわかりませんが、お商売をされてる方はお寺や神社とどのようなお付き合いをされているのか教えていただけたらと思い投稿しました。 ちなみにその2カ所のお寺は義理の母の出身地にあるお寺で今の居住地から遠く義理の母も数年に一度訪れるくらいで祈祷などはすべて電話で頼んでいます。お寺からお札を送りました等の連絡はメールでのみの関係です。もう高齢のため、死ぬまでいくことはないと先日も義理の母が話しており、この先どのように付き合っていけばよいのかとまどっています。私たちも飛行機でしかいけないので訪れたことはなく、会社のある今の居住地のお寺の方がいいのではないか等思うこともあります。 そしていずれは2カ所に毎月○万円ををお納めするというのも子供もまだ小さくこれからお金もかかるので困っています。 ○万円はおそらく3〜5くらい。 義理の母が言うには信仰しているお寺がある人は最低限の生活費以外は全てお納めしている方もいる、また信仰しているお寺があるなら他のお寺へはあまり行くべきではない等も言われました。正直、私自身、子供の頃から住んでいる今の土地にはいつもお詣りにいくお寺等があり、行ったことがない遠くの義理の母の信仰するお寺のみを信仰することにもすこし戸惑いを感じます。今まで見守ってきてもらったのでお寺へ感謝していますが、義理の母は思いつきで動く人なので、以前は神社の神棚があったのですが、仏様にしましょうと急に神棚を持って帰ってしまい仏様に変わったり、3年前に今、住んでいる商売繁盛のお寺へ御参りに行きましょうと連れていかれました。それが今は他はお詣りしないようになどコロコロ話が変わります。 そこで信仰しているお寺や神社がある方、特にお商売や会社を経営されている方、信仰されているお寺や神社とどのようなお付き合いをされているか参考に教えていただけたらと思います。 お納めや祈祷をどのくらいの頻度でしてもらうか、できれば金額なども教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

noname#258268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは こう言っては何ですが お義母さまは、ちょっと宗教染みていて 考え方が怖いと思います。 お布施というのは、お礼程度であり気持ちの問題ですから 何も無理してまで収める必要はないのです。 何のために収めているのか判りませんよね? 商売をしていても〇〇稲荷神社等商売の神社に年に一度程度 その時のお布施の額で総代などが決まることがあるところもあります。 普通に商売している人はその程度です。 何も自分が生活が苦しくなるような真似はしなくていいと思います。 例えば、東京だと神田明神にオフィス街の会社の方が お参りしますが、これは初詣の場合が多いです。 御祈祷してもらいお札を受け取る 会社は3万円から 要は上限は設けていないのです。 https://www.kandamyoujin.or.jp/shouden_sanpai/#:~:text=%E4%BA%BA%E6%95%B0%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99,%E3%82%92%E3%81%8A%E8%84%B1%E3%81%8E%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%89%E3%80%82 関東では笠間稲荷も有名ですが 郵送でこのくらいです。 http://www.kasama.or.jp/virtue/ 知人は繁盛したお礼に年間数十万お布施しているようですが これはあくまでも「お礼」です。 無理をしてすることではありません。 お義母さんの考え方を改め貰うのは難しいと思いますが ご夫婦は世帯が違うようなので 無視とまではいかなくても、まるまる聞く必要はないと思います。 宗教を信じ込んでいる人の中には人に無理強いして勧める人も いますが、大きなお世話だと思います。 お義母さんは、他人の話を聞いてお布施を競っているとしか 思えないです。(洗脳されているかも) 自分が信仰心があり、生活に見合っていれば それでいいと思いませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義理の母からは毎日手を合わせてお願いするならそれなりのお布施をしないとばちが当たるなど言われていたのですが、毎月○万円は一般的ではないですよね。 回答を読ませていただき安心しました。 お気持ちだと思うのでどうしようか、少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

お寺さんは夫実家との兼ね合いだけなので、法事や墓参りに行くだけで、特別、何も有りません。 神社さんも、家に引っ越して店を始めた時に神棚に神様をおろしていただいたぐらいで、特に何も無いです。お祭りに参拝するぐらい。家庭内で手は合わせますが。 姑さん、宗教に、どっぷりなんじゃないですか?そういう宗教かもしれませんし。御主人と話合う必要が有りそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的なご意見がきけて安心しました。 コロナで会社経営が厳しいので冬にご祈祷してもらいに母が数年ぶりに訪れて以来お寺にどっぷりはまっているようです。 義理の母は人付き合いが苦手な人なので長時間お話を聞いていただいてそのお寺に心酔してしまったのかなとも思います。 義理の母の実家の近くのお寺のようでよいお寺だとは思うのですが、ご先祖様のお墓があるお寺でもなく、遠くてなかなか訪れられないのでほとんど電話で祈祷を頼むことしか出来ません。なのでゆくゆくは今私たちが住んでいて会社のある地元のお寺や神社にしてはどうかとも思っています。 またそれは落ち着いてからでいいとおもうのですがお納めの件は大ごとにならないよう、うまい話し方を考えてみます。 ありがとうございました。