• 締切済み

会社で木札を取り付けたのですが・・・

一度他の掲示板でした質問が未解決の為、こちらでお伺いさせてください。 会社で部長達が都内の某有名神社に昇殿参拝して、大きな木札を頂いてきました。 依頼されて私が取り付けたのですが、何日も肩が重いです。 木札は長さ50センチほど、厚さ1センチの大変立派なものです。 問題は(今までもそうでしたが)、奉る場所がないこと。 そこで奉る場所を工夫してくれと、依頼がなぜか私に来ました。 神棚もなく、戸棚はすべて天井まであるので、置く場所がない。 せめて良い方角で(南向き)、目線より上に奉りたいので そこで部内会議室の窓枠(中央)の上に掲げられるようにしました。 木札が重いので、両面テープも利かない。 透明なテグスで吊った上で、窓枠に足場を作って木札の下を支えました。3点に重さを分散させ、札を痛めずに、しっかりと安定しています。 天井付近から会議室を見下ろすような姿です。 しかし、天井での作業が終わろうとする頃、何か結構重たいものが左肩に来て 塩風呂に入っても取れません。 怖いとか、寒いとか、ネガティブなものはなにもないんですが身体が重たく感じ、 通っているバレエクラスでも、いつもより身体のバランスが取りにくかったです。 毎年大勢のサラリーマンが仕事始めに押し寄せるこの某有名神社は 私も頼みにしていて、年に何度も参拝しています。 なぜ肩が重いのか判りませんが、 木札に見合った奉り方ではないのがいけないのか、 あるいは願掛けしたマネジメントではなく、一番の下っ端で関係のない私が掲げたのがいけなかったのか、ちょっと心配になっています。 尚、取り付け作業自体はものの3分程度で完了しています。 脚立に乗っての作業で、姿勢に無理はなかったと思います。 お札はできるかぎり丁重に扱ったつもりですし、私も毎日手を合わせるようにはしています。(頂いてきた部長達が手を合わせているかは不明です) 部で木札を掲げることが微妙らしく(宗教というだけで胡散臭く思う人々もいる為)、水・米・塩などのお供えは難しそうです。 そもそも、そんなこと必要とも思わずにお札をもらってきてしまっていると思います。 アドバイス等があれば是非お願いします。

みんなの回答

回答No.3

NO.2です。 そうでしたか。 今の場所が気に入らないのか…。 部長たちが手を合わせないのが気に入らないのか… お水などが無いのが気に入らないのか…。 とりあえず試してみるしかないですかねぇ。 もしくはもらってきた人が神社から何かをつれてきてしまったか?

Chun_Passe
質問者

お礼

おかげさまで、とりあえず重いのは感じなくなりました。 手はできるだけ合わせるようにしています。 でも、本来札は貰ってきた人達が取り付けるべきだったのではと思います。 彼らの願いに(本心では何を願ったかは知りません)私がこっそり手を合わすのも筋じゃないなと思う気持ちはあります。 特に、この新部長になる前の部長の時、部内が相当腐敗していて、みんな疑心暗鬼でした。 自分も酷いパワハラのターゲットだったこともあり、前部長達が実質左遷された後でもこの辛い思い出のある部署から早く出たいという気持ちが強かったです。 >もしくはもらってきた人が神社から何かをつれてきてしまったか? 救われない気持ちになりますね・・・

回答No.2

仏壇、神棚は東向き(西を背)にするから お札も東向きじゃないですか?

Chun_Passe
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 木札を頂いてきた神社に問い合わせたら 南(北を背)、もしくは東向きと言われました。 東に壁がないので、今お札は南を向いています。

• nontro_08
回答No.1

私は創価学会員で、日蓮大聖人の仏法に関わっている者です。必ずしも質問の解決につながる回答ではありませんが、参考意見として読んでください。 日蓮大聖人は仰せです。「世皆正に背き人悉く悪に帰す、故に善神は国を捨てて相去り聖人は所を辞して還りたまわず、是れを以て魔来り鬼来り災起り難起る」(立正安国論) これを「神天上法門」といいます。すなわち、仏法・正法が乱れて衰える時、善神(真の良い神)は法味に飢えて、守護するはずであった我々が住する本土を見捨てて、天界の本地に去ってしまう。それに入れ替わって悪鬼・魔神がやって来て、様々な災難が起きるということです。 社(やしろ)に行って参拝したところで、存在するのはもはやこの悪鬼・魔神ですので、それに応じた働きを引き出すのみであり、たしかに良い結果はないと思います。 ではどうすれば、善神の働きは引き出せるのか。「仏菩薩・大聖等・総じて序品列坐の二界八番の雑衆等一人ももれず、此の御本尊の中に住し給い妙法五字の光明にてらされて本有の尊形となる是を本尊とは申すなり」(日女御前御返事)と大聖人が仰せのように、正しい本尊に向かって南無妙法蓮華経(妙法)の題号を唱えれば、その善神の働きは生じるのです。善神とは、妙法の実践者を守護するための、いわば「僕(しもべ)」「部下」と位置づけられているからです。我々が拝する曼荼羅本尊には、神などの名称も、南無妙法蓮華経の題号の横に、小さく記されています。 神を直接拝んでも、その正しい働きは引き出せないのです。 以上、違和感を感じられますでしょうが、私の率直な意見を述べさせていただきました。