• ベストアンサー

我が家は、10年以上前に中古住宅で購入したんですが、前に住んでいた方の

我が家は、10年以上前に中古住宅で購入したんですが、前に住んでいた方の簡易神棚(30cm四方の一枚板と棚受けの簡単なもの)が残っています。我が家は神棚をまつってはいないのですが、毎年地元の神社から頂くお札をその場所に立てかけております。水や御米などはあげておりません。このほどその場所に本棚を作ることになりました。神棚の移動とどのようにしようかと迷っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

家の中で移動するのはいつでもかまいません。 出来れば、その向きは東側が良いとされています。 不要で有れば、ご神体が残って居ないようなのでそのまま廃棄してもかまわないでしょう。 気持ちが悪ければ、お正月のどんど焼きに燃やしてしまうのも有りです。 急ぐので有れば、お近くの神社でお願いして処分してもらうことも出来ます。

yamayama226
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの神社にお願いしようかと思っています。