• ベストアンサー

神棚のない家

神社でお祓いしてもらう際に頂くお札ですが、アパートの部屋に神棚も、背の高いタンスや棚など一切なく、奉る場所がありません。お札にビニールかラップをかけて、画鋲で止めるというのは、失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

まあ年配の信心深い人からは顰蹙を買うかもですが、心の問題で形はどうでも構わないと思います。お札に直接ピンを打たなければ大丈夫ですよ。貴方の仰る方法でもokですし、額やフォトフレーム(百均でも充分です)に入れても良いでしょうね。

piyopiyos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分なりに大切にお粗末にしないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • 神棚がないんですが・・・

    アパートに住んでいます。神棚を置く場所がありません。先ほど、神社にて、お札をもらってきましたが、飾る方角は、わかりましたが、固定方法がわかりません。皆さんは、どうなさっていますか?

  • アパートで神棚をまつりたい

    今、アパートの1階に住んでます。 神棚をまつりたいのですが、北を背にする場所はクローゼットとドアになります。 東を向ければいいのですが、神社で南を向けるようにと言われました。 まつる場所はどうしたらいいんでしょうか? そしてアパートなので勝手に板とか打ちつけられません。 8畳一間なので、たんすなど置く場所もありません。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか。 ちなみに「雲」や「天、空」のまじないは教えてもらいました。 カテ違いだったらすいません。

  • アパートに神棚として適したものがありません。

    先日戌の日で安産祈願をお願いし、お神矢や札をもらいました。 アパートに神棚がないのですが、各部屋に代わりになりそうな棚があるので祭ろうと思ったところ、向きが北・西向きしかありません。 向きとしては南・東向きが一般的なんですよね? きちんとした形の神棚もなければ、代わりに置けるような場所もないため困っています。 皆さんアパート住まいの方などはどのようになさっているのか教えてください。

  • 神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

    先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。 しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。 その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか? この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

  • うちの神棚が心配です。

    我が家の神棚は3社タイプのものなんですが、私の勘違いで氏神様のお札を間違えて飾っていました。(さっき偶然ネットで調べていて気がつきました)神社自体が間違っているので今あるお札をどうしたらいいのか、間違えて祀ってあった場所に正しい氏神様のお札を飾って良いものか心配です。できれば12月ということもあって、神棚の大掃除をしてから新しいお札に取り替えたいのです。例えば、明日にでも神棚を大掃除して新しいお札を祀ることは神様に対して失礼でしょうか?3月に引っ越してきて今まで気がつかなかったのも悪いとは思っていますが、気がついたからには放っておくわけにはいかないと思うのです。新年を迎えるにあたって注連縄もつけないといけないし・・・。もしかして・・・間違ってお札を祀っていたので神棚自体も買い替えないといけないのでしょうか?こんなことをしてバチが当たったらどうしよう・・・と悩んでいます。神棚に詳しい方、わかりにくい文章だとは思いますが教えてください。よろしくお願いします。

  • 続:神棚を祀るにあたって・・・

    前回の質問に大変ご丁寧にご回答くださった皆さまありがとうございましたm(__)m 続いて、教えていただいたことを元に再度浮上した疑問点を質問したいと思いますのでよろしくお願い致しますm(__)m 1.神棚購入が先とのことですが購入はどこでも一緒ですよね?まさか神社には置かれていないですよね? 2.神棚を購入したら神社へお札をもらいにいく際神社に持っていく必要があるのでしょうか? 2.なるほど、お札にはちゃんとお値段が書いてあるのですね あと伊勢神宮のお札、氏神様のお札ともうひとつ崇敬しているお札と教えていただきましたが崇敬している神社というはいままでありません 今回はじめて神棚を祀るのですが自宅件店舗に転居するのでやはり商売繁盛を願う意味も込めております その場合やはりそういう意味合いの深い神社などがあるのでしょうか 全く無知ですみませんm(__)m 何も分からないものが神棚を家に祀るのは不安なことが多く本屋にも足を運んでいるのですがそういった書籍がなかなか見つからないのでもしよい本を知っている方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただければ幸いです よろしくお願い致しますm(__)m

  • 賃貸アパート・マンションでの神棚

    よろしくお願いします。 結婚して2年目、賃貸アパートに住んでいます。 今まで気になりながらもここまで来てしまったのですが、 我が家には神棚も仏壇もありません。 大がかりなことをしたいとは思っていないのですが、 やはり日々暮らせることを感謝して、神様・ご先祖様に お水を上げ、手を合わせることができたらな、と日々思っています。 本来なら棚などを取りつけて・・・となるのでしょうが 賃貸でクギ等打てないため、棚は無理なのかなと思っています。 棚が作れない人は、タンスの上などを片付けて スペースを作ると良い、という書き込みも見つけましたが 転勤が多いので、それを考慮して 大きな衣装箪笥なども持ち合わせていません。 (自分達より背の高い家具が、食器棚と冷蔵庫くらいしかないです) そこで質問なのですが ・同じような状況で、工夫して場所を作られている方がいらっしゃったら どのようにされているか、教えていただけませんか? ・あまり大がかりでなく、神棚や仏壇(に変わるスペース)を作りたいと 思っているのですが、やはりあまり簡易的では意味がないのでしょうか? 最低限、必要なものなど、教えていただけませんでしょうか? 無知で恥ずかしい限りなのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 家の中に神棚と仏壇があってもおかしくないのでしょうか?

    現在、家を建てるのに間取りの検討中です。和室が一部屋あって、主人はそこに神棚を作ろうと言っています。以前、引越しのときに占いで日付が悪いからお払いをしたほうがいいと言われ、もともと占いを信じる方ではないのですが、なにかあると嫌なので一応神社でお払いしてもらい、そのときに頂いたお札(?)を、今は食器棚の上に奉っています。折角和室をつくるのなら神棚をつくろうと言うのですが、もともとは私も主人も仏教徒。へんな話ですが、いづれは仏壇も設置することになると思います。そうすると、神棚を作った同じ和室に仏壇を置くことになりますが、神様と仏様が同じ部屋にいてもいいのでしょうか?日本人はその辺ルーズだと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 神棚の処分方法について

    私の家には 親が結婚式をやった時に神社からもらったものがタンスの上にあります これが神棚というのかよくわからないですが木でできていて扉もある中に神社のお札らしきものが入っています 説明下手ですみませんが 私が小さいときはまったく気にしていませんでしたが なんか最近きになりだしはじめて タンスの上にあるしタンスの上から何回か落としてしまったこともあります しかもボロボロだし壊れてしまっています。だからちゃんとたっていません 壁にかけてるかんじです。タンスの上には他にもいろんなものが置いてあります 私はこれが神棚だと思っていなかったので 親は大丈夫だとは言うけれど気分的にいやなので 仏壇もあるし 処分したいと思っています こんな状態でどう処分していいか分からないので教えてください

  • 越してきたアパートに神棚が!?

    わたしは無宗教者なのですが 越してきたアパートに神棚がありまして、どうすればいいものか考え中です。 今はガランと何もない神棚に、神社でいただいたしゃもじや若布や お守りを飾っています。 部屋に緑が欲しいなと思って神棚に観葉植物を飾ろうとしています。 又、神棚の直下に勉強机を置くことを考えているのですがまずいでしょうか? ちなみに神棚は元々アパートに設置されているものなので 神社等に返したり、動かすことはできません。

専門家に質問してみよう