お御霊の祀り方

このQ&Aのポイント
  • お御霊の祀り方について詳しく知りたいです。
  • お御霊が普通のお札と異なるため、神棚が必要なのか疑問です。
  • 稲荷神社の祀り方は裸祀りを避けるように書かれていますが、一般的な神社の場合はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お御霊(おみたま)の祀り方

あけましておめでとうございます。 神社にお参りに行き、その神社のお御霊と書いてあるお札を頂いてきました。 我が家には神棚がまだありませんで、南向きの場所に置いてみましたが、お札はともかくお御霊は裸祀りは良くないと稲荷神社の祀り方には書いてありました。 それはあくまでも、稲荷神社で御霊分けして頂く際の祀り方で、地方の普通の神社のお御霊の場合はどうすれば良いのでしょうか。 お御霊が数万円する木箱入りの稲荷神社のとは違い、見た目は普通のお札ですしお値段も1000円しないものでしたので普通のお札と思って買ったのですが、お御霊と書いてあるのでやはり神棚が必要なのかと思いました。 どのようにお祀りすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.1

こんにちはfs64vvzさん あけましておめでとうございます 良い年を 迎えられましたか? 今年がfsさんにとって 良い年になりますように 願っております どなたの回答もありませんが これは難しい質問でしょう 私も何の知識もありません fsさんに 新年の挨拶がしたく お邪魔しましたが 宮司さんなりに 相談するわけにはいきませんか? 今、 現在 神棚がないこと 良い知恵が あると思うのですが? それとむしろいっそ お返しになられたら? 返納と言う ことになりますが 1000円程度のお供養代を 添えられて どうもこの私が思いますに 神社からいただく「お御霊」の御札は 果たして 一般家庭で祀れる ものであろうか? 靖国神社は 不特定多数の 多くの英霊を祀られる 菩提寺からでしたら、 これは私も頷けるのですが それでも敢えてと 言うことでしたら 自分で 壁掛けの「 状差し」の ようなものを作る これは色々ありそうですが どのみち お清めや お祓いなどで 神社へまた 足を運ぶようになりそうです 江戸の話を 長崎でになりますが お参りの 質問をしておられる 私は 元旦の朝早く 家内と二人裏山の 小さな祠に 手を合わせてきました 実に 小さな小さな祠なのですが 神様は どんな場所にもおわす

fs64vvz
質問者

お礼

kamejrouさん、あけましておめでとうございます。 旧年中は大変仲良くしていただきありがとうございました。 お陰様で実り多い1年となりました。 今年も是非お付き合いをよろしくお願いいたします。 kamejrouさんのご回答を読んで、お礼を書く前に、神社から神事をやっている太鼓の音が聞こえましたので宮司さんにお会いしてきました(普段無人の神社なので)。 ついでに娘の成人の祈祷の申し込みもあったので。 すると、裸祀りでも目線より上の綺麗な場所になら立てかけておいても良いとのことでしたが、神社でkamejrouさんのおっしゃる札差しのような簡易的なものを扱っているということで、成人の祈祷のときに持ってきてくださるとのことでした。 お陰様でこの件は解決しそうです。 ありがとうございます。 kamejrouさんもお参りに行かれたのですね。 ところで、私は昨年更年期障害をこじらせ、半年以上寝込んでいたのはご存知ですね。 家賃の支払いが遅れ、大家さんが初めて私を訪ねてきたのです。 それも、怒っているのではなくご心配されてでした。 事情を話すと、大家さんもコロナで失業し大変なのに待ってくださり、「裏の神社に薬師様がおわすので、お参りされるといいですよ」と。 私は裏の神社にしょっちゅう行っていましたが、実は本殿とお稲荷様しかお参りしたことがなかったのです。 いろんな神様のおわす神社ですが、あんまりあれもこれもとお参りすると欲深いと思われるような気が勝手にしていたんです(笑) さっそく、足を運ぶたびに薬師様にもお参りをするようにしました。 お陰様で、どんどん体調が良くなり、以前お話ししたアルバイトの次に、またトラックの運転手に戻れました。 すごいご利益だとも思いますが、私は大家さんの心根の中に神様を見たのでした。 どんなところにも神様はおわす、全くその通りでした。 今年は私も無理のないよう頑張りたいと思います。 kamejrouさんもご自愛されつつ良い1年にしてくださいませ。