• ベストアンサー

お札について

お札やお守りについて、教えてください。 神社でお参り後に思ってたんですが、お札を頂く事にしました。しかし、マンションで神棚を置ける所もなく、背の高いタンスも無い為どのようにすればよいか困ってしまい、まだお札を頂いておりません。 常にお参りをしたいし早くおまつりしたいので、何か方法がありましたら、教えて頂けませんか? それと、別の神社のお札を並べておまつりしてもよいものでしょうか?毎月必ず二つの神社にお参りしてるので。後、おまつりをした後のご供養?の仕方も教えてもらえますか? カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。

noname#187430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syn730316
回答No.1

ponichiさん 自己流で正解となるかはわかりませんが、回答させていただきます。 私もマンションに住んでおり、神棚も高い家具も置いてないため、引越しをした当初困りました。 念のため方角だけ調べ、和室の位置と和室の壁の方角が南を向いていたので、和室の壁に一枚板を打ち付けてその上にお札を並べておいています。 風が良く入る部屋なので、お札の一箇所に両面テープをつけて貼り付けているので、落ちることはほとんどありません。 最近では、押しピンなどで取り付ける壁掛け家具などもあるので、そういったものを活用されるといいかもしれません。 私の場合は、神社のお札ではなくお寺で個人で頼んでいる家族一人ひとりのお札で、宗派が違う二つのお寺ですが、場所的にそこしか置けないので、二種類並べておいています。 それ以外も、玄関用、トイレ用、キッチン用(この場合は両面テープで壁に直付けしています)と置く場所が決まっているお札もあるので、神社さんの方に尋ねられて場所を決められてもいいのではないかと思います。 あと、お札・お守りの供養の仕方ですが、殆どの場合お札の効力は一年といわれているので、一年後に新しいお札をもらいに行くときに、神社・お寺にお札回収箱があるところは持っていって供養してもらいます。 そういった箱がない場合は、お寺の護摩供養の日に持っていくと宗派が違っていても引き取ってくれるので、神社にもそういった行事があるとそのときに受け取っていただけるのではないでしょうか? 常にお参りをされるということなので、いろんなことを尋ねられて、神社の方とお近づきになるのもいいかと思いますので、相談されてみるのもいいと思いますよ。 ちゃんとした回答とはいえませんが、何か助けとなればよいと思います。

質問者

お礼

syn730316様 ご回答下さり、ありがとうございます。方法はあるのですね よかった。 賃貸なので打ち付けたりは出来ないのですが、壁に直接貼っておまつりしてもよさそうですね。 お寺さんの別の宗派のを、一緒におまつりされてるんですか?だったら、お神札も大丈夫だと思いたいです。 神主様へお聞きするポイントもわかった様な気もします。頭がごっちゃごちゃだったので。 助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

無理に目線より上にする必要はありません。でもせめて座ったときに目線より上でありたいと思います。 例えば地鎮祭で使う祭壇や八足と呼ばれる台がありますが、アレは75cmから85cmくらいまでが一般的です。高いものでも1mくらいです。なので必ず目線より上である必要も無いのです。 75-100cmであればいくらでも収納ケースでもコーナー用のスタンドでも代用品があると思いますので、安いのか中古品でもいいので使いましょう。 本来神棚は北から西北と言われていますけど、これも神社本庁では「まずは方角にこだわるより神様を向かえることが大切」と説明しています。 神棚には一社式と三社式などがあります。三社式や五社式などでは真ん中に神宮大麻(天照大神)、左に氏神様、右に崇敬神社の神様を祀ります。(一つの神社で複数の大麻(御神札)を頂く場合はそれらを分けて)つまり複数の御神札を祀っても全く構いません。 一社式では神社本庁では天照大神を一番前にと言っています。しかし私は逆でもイイと考えます。 通常は両側に榊を置き、塩、米、水を供えるとあります。しかし広さが取れなければ米と水だけでも構いません。また米はご飯でも構いません。 米は朝、ご飯を炊くときに一部を小皿に乗せて供え、拝礼して下げて自分のと一緒に炊いて構いませんし。ご飯を供える場合も入れ以後降ろして食べていいです。 水は毎朝供えて一日供えても、すぐに降ろしてもかまいません。水も利用しても捨てても構いません。 あまり堅苦しく考えず、神様を迎える喜びを第一にしましょう。 年末には古札を頂いた神社にお返しし、新たに神様を迎えましょう。 取替えの時期も様々な説があるので、概ね年末から年始であれば、あまり気にしないでいいです

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございました。お迎えするにあたり、失礼があってはいけないとの思いがあったのです。 おっしゃるように、まずはお迎えする気持ちが大切ですよね。神様はこちらの気持ちは全ておわかりでしょうし、形式だけで心がないのは駄目ですしね。 正座して斜め上え位の棚ならありますので、そちらへお迎えしたいと思います。 ありがとうございました。