• ベストアンサー

おふだの併用は可能ですか?

毎年、いつも同じ不動尊の護摩札を頂いて、神棚に置いてあります。 今年は、別な祈願があり、いつも行っている不動尊の護摩札の他に、神社のお札を祈願していただいて置こうかと思っているのですが、このように併用して神棚に置いても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 #2の方がご紹介されているページにもありますように、神棚には宮形(神座)の第一座に神宮大麻(お伊勢のお札)、第二座にお住まいの土地の氏神様のお札、第三座に崇敬するお宮のお札をお祀りするのが一般的なやり方です。 新たに頂いたお札は本来ならば第三座にお祀りするのが良いかと存じますが、一つのお宅で四柱以上の神様をお祀りするのはあまり良くないと言われますので、既に埋まっているような場合は取り替えられるなどしたほうが良いかもしれません。 そもそもお不動様は神様でなく仏様ですので、もしきちんとなさろうというお気持ちがおありであれば、そちらのお札は神棚ではなく仏壇のほうにお祀りされることをおすすめ致します。

n-t0000
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすく教えていただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

• LAMY
回答No.2

喧嘩はしませんけど、ある程度の順番はあります。 全く同じにする必要はないですが参考までに。 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/kamidana/index.html (神社本庁サイトの動きが変なので、別サイトをご紹介)

n-t0000
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやすいサイトを教えていただき感謝いたします。

• m_inoue222
回答No.1

日本の神様は寛容ですからケンカしません

n-t0000
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。