• ベストアンサー

中古住宅の購入について

近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1:現金(貯蓄)として必要なのは、頭金と諸経費。 頭金は購入物件の2割、諸経費とはローンを組むときの手数料・登記・火災保険・引越し代などで、100万くらいでしょうか。 また、家を買っても貯金がゼロでは安定した生活が出来ませんので、その他に予備の生活費も数百万(御家庭によりますが、最低でも半年暮らせるだけの貯金)が必要かも。 2:転職することは、その話はしなくても良いと思います。現状でローンが降りるなら、借りることは出来ます。 3:借りられる額と返せる額は違う!とよく言われます。なので、ローンを組む目安として、1年間の返済が年収の25%以内に押さえるようにすること。大まかに、20万の収入がある場合は、5万円の返済を限度に。そうでないと生活が圧迫される可能性があるそうです。 4:1に書きましたが、細かい出費が意外と多くて、市役所で謄本や印鑑証明を取ったりする小さな出費から、引越しや保険で数十万単位。引越し後の生活費にと考えていた貯金を崩すようになることも有り得ます。 5:前に住んでいたヒトの情報は、地元の不動産屋が扱っていれば聞くことは出来るかもしれませんが・・・。むしろ御近所の雰囲気や、家自体の状態を重視したほうが良さそう。 6:現状で売るのか・リフォームしてくれるのか、現状ですぐに生活できる状態か。特に、水周りの劣化、築年数によって床のきしみ、シロアリなどがいないか・・・チェックすることはたくさんありそうです。また、リフォーム(修繕)・建て替えが必要となりそうな時期に、ローンの返済に追われていないかどうかの見通しも。 まずは、物件についての情報より、自分達が返せる額から買える金額の目安を付けて探してみてはいかがでしょうか?物件は、予算によって条件を変えることができますから。 今すぐ購入でなくて長期戦なら、公庫の積み立てくんや会社の財形貯蓄を始めるなど、資金つくりから始める方法がいくつかありますよ。

その他の回答 (4)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.5

どうでしょうか 何とかなりそうでしょうか あと何かまだご質問はありましたら補足に書いてくださいね ...

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.4

1、売り主の度量次第。売り主が手付金程度でいいですよと言えばそれだけ。5%~10%が普通の下限らしいです。#3の裏技もありですが書けないだけの理由もあります。 2、黙っていなければ100%通らないでしょう。銀行は勤続年数、年収と勤め先でまず判断します。 3、各銀行ホームページのシュミレーションで計算したら如何ですか? 4、おおよそ10%弱で済むと思います。後は雑費は色々かかりますが削れる所はとことん削れると思います(例、設備代、引越代家具代、リフォーム代) 5、直接飼い主から聞くことも可能です。それに必要告示事項(雨漏りシロアリそれに病死以外の死亡例告知)もあります。ここら辺は駆引ですね。ただ売り主と直接交渉はさせない方針らしいですね。 6、手放す理由は聞いた方がいいですね。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

1  頭金0円でも大丈夫です。 大手の不動産屋であれば裏技を駆使してくれます (ここには書けない技) ただ大手不動産屋と提携している銀行というのが条件になるでしょう 2 黙っていれば良し 但し、実際にお金が融資される時までは勤めましょう 審査が降りても融資前に退職すると融資が停止されてしまいます。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

> 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2割以上程度の自己資金が必要です > 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えて 言わなければ大丈夫ですが。収入が途絶えた場合に差し押さえられる恐れがあり非常に危険です。 家を失った挙句払ったお金も戻ってきません。 > 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸して 現在の収入や年齢、家族構成、資産状況、職業もわかりませんし、これについては何ともいえません。 > 4,住宅購入にかかる経費 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 物件本体の他に不動産会社や登記にかかる費用で8%から10%が必要です。 また引越し費用が必要です。近くであれば自分でやればレンタカー代だけですみます。 > 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報 どういった情報でしょうか 不動産屋さんが教えてくれるはずです。特に問題になる事故物件(自殺、殺人)は不動産屋に必ず報告の義務があります。 以上は実はここで聞かなくても不動産屋さんに行けばもっと詳しく普通は教えてくれます。 > 6、中古住宅購入の際に注意すべき点 宅地や家そのものに関する情報ではこの欄で書くのは無理です。本になってしまいます。 というか本屋さんに行くと売っています。1500円から2000円です。5冊かってもわずかな金額です それによって何百万の損をしないようにする方法の最低の知識が得られます。是非買ってください。 私は十数冊あります。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入について

    兄弟名義の中古住宅を、私達夫婦折半の現金で購入する(住宅ローンの残額を中古住宅代として全額払う)とすると、どのような手順をふんで、夫婦名義の住宅になるのでしょうか?

  • 中古住宅購入について

     築30年の中古住宅をローンを組んで購入しようと思っています。 住宅の値段は、約1300万。リフォーム代、約100万。 主人は33歳で、最近転職をして勤続年数1年半で年収約300万。 私は29歳で自営業。出張でパソコンを教えているのですが、 収入が少ない為、別にパートの仕事をして、合計年収約140万。 頭金は200万くらいで、150万が私が用意した分。 主人が用意したのは、50万です。 ローンは、月6万円代になればいいと思い、 25年で考えています。 1.どの住宅ローンがいいのか?  将来繰り上げ返済を考えているのですが、  ローンを検討しているうちに、訳が分からなくなってしまった… 2.共同名義にした方がいいと聞いたのですが、可能なのかどうか? 3.共同名義のメリットは? 4.今のままで共同名義が無理ならどうしたら、共同名義に出来るのか?  色々本とか読んで検討していたのですが、 考えれば考える程、パニックになってしまって、 グッタリしてしまっています。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入/優良住宅ローンなど

    こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

  • 中古住宅購入、住宅ローン

    お世話になります。 姉夫婦が年内の住宅購入を検討中です。 義兄の年収300万程度 義兄名義の車のローン等は無し 住宅は中古住宅で、販売価格は1,000万程度 頭金無し この住宅の場合、建物の価値は無い様に思います。 この様な状況でも住宅ローンを利用し(中古住宅用の専用ローンも ある様ですが。。。)購入出来るものなのでしょうか。 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入において・・・

    はじめまして、このたび中古住宅の購入をすることとなりました。 共働き夫婦です。夫婦共に、建設業界で働いており建物のことに関しては知識があります。 また、私は中古住宅の価値を判断する知識がありますので、今回の物件の購入に踏み込みました。 しかし、お金に関してはド素人ですのでご相談させていただきます。 購入予定物件は、建物(土地込み)300万です。その他諸経費で+30万程と言われております。現在 夫婦の貯金は300万。親からの援助も考えると、現金購入は可能です。 しかし、購入後のリフォーム(業者に頼むもの、自分たちでやるもの(DIYが趣味))や、今後の生活費、1年後には子供の計画 など、手持ちの現金を建物の300万に当てたくないと考えています。 そこで、300万で住宅ローンを組むわけにも行かず、カードローンなどいろいろ手段があると思うのですが、どの形が一番お得なのでしょうか。(10年払いの希望) 実は、信用金庫で借りたと思っていましたが、ひとつ課題なのが、現在、東京で働いておりますが、地元の愛媛県の物件なので来年の12月に引越しの予定です。そんな状態で地元の信用金庫が貸してくれるのでしょうか。 気に入った物件が出てきたので、だれにも取られたくない事と、収入に余裕がある今購入をして一年でも早く返済を始めたいと考えております。 どうか、素人の私に分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古物件購入

    中古物件購入 築14年の物件を購入しようと思っています。不動産会社からは諸経費概算表をいただいており、そこには契約時、金消時、決済時、決済後と4つに分割されて費用が載っていました。契約時は売買契約、金消時はローンを組んだ際と分かるのですが、決済時とはいったいいつのことなのでしょうか? 手付金を現金で支払った場合、決済時に書かれている諸経費はローンで支払うことは可能なのでしょうか?ちなみに諸経費とは仲介手数料、ローン手数料、火災保険、固定資産税などです。 まったくと言っていいほど住宅に関しては無知で、今は主人に任せっぱなしですがどうもお金に関してはうといので心配になってしまいました。どなたかわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 土地を現金購入後の住宅ローン審査

    土地、住宅購入を検討している者です。 総額予算は3500万~4000万です。 私(妻)が、約1000万の準備が出来るので、それで土地を購入し、主人の方で家のみのローン(2500万~3000万)を全額組んでもらおうかと思っています。 ここで質問なのですが、現金で土地を無事購入出来たとしても、 主人の住宅ローンの審査が通らない、ということも大いにありえるんでしょうか。 主人の年収は約450万なので、標準的な借入可能額としてはギリギリ大丈夫なんじゃないかと思うのですが、 過去に長期間借金を延滞していた履歴があります。(現在は完済しています) 仮に総額4000万の物件だったとしても、25%の頭金を用意していることになるので、 住宅ローンも大丈夫なんじゃないかと思っているのですが、いざ土地を買っても、 肝心な住宅ローンがおりない!なんてことがあるんじゃないかと思って心配になりました。 主人の過去の借金などを考慮すると、審査を通るには厳しい金額でしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

  • 住宅の購入についてアドバイスお願いします。

    住宅の購入についてアドバイスお願いします。 札幌市内にて中古マンションを購入しようと考えております。 ただ、今現在車のローンがあと2年残っているので、 車ローン返済後2年後に購入できればいいかなと思っています。 その時、頭金、諸経費等はどのくらい必要になるでしょうか? また、頭金や諸経費も含めてローンで組み込むなど出来ませんか? アドバイス宜しくお願いします。 諸条件 年収500万 中古マンション費用800~900万程度