• ベストアンサー

中古住宅の購入について

近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1:現金(貯蓄)として必要なのは、頭金と諸経費。 頭金は購入物件の2割、諸経費とはローンを組むときの手数料・登記・火災保険・引越し代などで、100万くらいでしょうか。 また、家を買っても貯金がゼロでは安定した生活が出来ませんので、その他に予備の生活費も数百万(御家庭によりますが、最低でも半年暮らせるだけの貯金)が必要かも。 2:転職することは、その話はしなくても良いと思います。現状でローンが降りるなら、借りることは出来ます。 3:借りられる額と返せる額は違う!とよく言われます。なので、ローンを組む目安として、1年間の返済が年収の25%以内に押さえるようにすること。大まかに、20万の収入がある場合は、5万円の返済を限度に。そうでないと生活が圧迫される可能性があるそうです。 4:1に書きましたが、細かい出費が意外と多くて、市役所で謄本や印鑑証明を取ったりする小さな出費から、引越しや保険で数十万単位。引越し後の生活費にと考えていた貯金を崩すようになることも有り得ます。 5:前に住んでいたヒトの情報は、地元の不動産屋が扱っていれば聞くことは出来るかもしれませんが・・・。むしろ御近所の雰囲気や、家自体の状態を重視したほうが良さそう。 6:現状で売るのか・リフォームしてくれるのか、現状ですぐに生活できる状態か。特に、水周りの劣化、築年数によって床のきしみ、シロアリなどがいないか・・・チェックすることはたくさんありそうです。また、リフォーム(修繕)・建て替えが必要となりそうな時期に、ローンの返済に追われていないかどうかの見通しも。 まずは、物件についての情報より、自分達が返せる額から買える金額の目安を付けて探してみてはいかがでしょうか?物件は、予算によって条件を変えることができますから。 今すぐ購入でなくて長期戦なら、公庫の積み立てくんや会社の財形貯蓄を始めるなど、資金つくりから始める方法がいくつかありますよ。

その他の回答 (4)

• BABA4912
回答No.5

どうでしょうか 何とかなりそうでしょうか あと何かまだご質問はありましたら補足に書いてくださいね ...

• bunbun04
回答No.4

1、売り主の度量次第。売り主が手付金程度でいいですよと言えばそれだけ。5%~10%が普通の下限らしいです。#3の裏技もありですが書けないだけの理由もあります。 2、黙っていなければ100%通らないでしょう。銀行は勤続年数、年収と勤め先でまず判断します。 3、各銀行ホームページのシュミレーションで計算したら如何ですか? 4、おおよそ10%弱で済むと思います。後は雑費は色々かかりますが削れる所はとことん削れると思います(例、設備代、引越代家具代、リフォーム代) 5、直接飼い主から聞くことも可能です。それに必要告示事項(雨漏りシロアリそれに病死以外の死亡例告知)もあります。ここら辺は駆引ですね。ただ売り主と直接交渉はさせない方針らしいですね。 6、手放す理由は聞いた方がいいですね。

• kzkz009
回答No.3

1  頭金0円でも大丈夫です。 大手の不動産屋であれば裏技を駆使してくれます (ここには書けない技) ただ大手不動産屋と提携している銀行というのが条件になるでしょう 2 黙っていれば良し 但し、実際にお金が融資される時までは勤めましょう 審査が降りても融資前に退職すると融資が停止されてしまいます。

• BABA4912
回答No.2

> 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2割以上程度の自己資金が必要です > 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えて 言わなければ大丈夫ですが。収入が途絶えた場合に差し押さえられる恐れがあり非常に危険です。 家を失った挙句払ったお金も戻ってきません。 > 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸して 現在の収入や年齢、家族構成、資産状況、職業もわかりませんし、これについては何ともいえません。 > 4,住宅購入にかかる経費 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 物件本体の他に不動産会社や登記にかかる費用で8%から10%が必要です。 また引越し費用が必要です。近くであれば自分でやればレンタカー代だけですみます。 > 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報 どういった情報でしょうか 不動産屋さんが教えてくれるはずです。特に問題になる事故物件(自殺、殺人)は不動産屋に必ず報告の義務があります。 以上は実はここで聞かなくても不動産屋さんに行けばもっと詳しく普通は教えてくれます。 > 6、中古住宅購入の際に注意すべき点 宅地や家そのものに関する情報ではこの欄で書くのは無理です。本になってしまいます。 というか本屋さんに行くと売っています。1500円から2000円です。5冊かってもわずかな金額です それによって何百万の損をしないようにする方法の最低の知識が得られます。是非買ってください。 私は十数冊あります。