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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古物件購入)
中古物件購入の諸経費はいつ支払うのか?
このQ&Aのポイント
- 中古物件購入を考えている方へ、築14年の物件を購入する際の諸経費についてご説明します。
- 売買契約時、金消時、決済時、決済後の4つに分割された諸経費の内容について解説します。
- また、手付金の支払い方法やローンで諸経費を支払うことが可能かについてもお話します。
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質問者が選んだベストアンサー
決済時とは不動産会社等に残金を支払う時です。決裁後はそれ以降の支出です。 仲介手数料は少しは負けてくれる場合もあります。 諸経費までローンで支払うことは多々あります。 火災保険については日新火災の住自在という商品が水災のない場所なら 格安です。 おかねに関しては様々な面でかかるのでシビアに考えたほうがいいですよ。
その他の回答 (2)
- 0621p
- ベストアンサー率32% (852/2622)
回答No.3
決済とは、手付金以外の残代金を支払い、それと引き換えに物件の引き渡しと所有権移転を行う事です。 ローンを使う場合はこの時にローンがおりる事になります。 諸費用をローンでまかなえるかどうかは、不動産屋、銀行と契約前にじゅうぶん相談してください。
質問者
お礼
分かりやすい説明、ありがとうございました。 諸費用をローンで払えるのか早速聞いてみようと思います!
- Smoothhound
- ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1
銀行に書類を持って行って相談してみられては?
質問者
お礼
ありがとうございます。事情があって平日銀行に行くことが困難なため、こちらでお世話になっていました。すいません。時間が取れたら行こうと思ってます!
お礼
丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 中古とはいえ恐ろしい金額のため、手抜きせずシビアに考えていきたいと思います。