• 締切済み

中古住宅購入において・・・

はじめまして、このたび中古住宅の購入をすることとなりました。 共働き夫婦です。夫婦共に、建設業界で働いており建物のことに関しては知識があります。 また、私は中古住宅の価値を判断する知識がありますので、今回の物件の購入に踏み込みました。 しかし、お金に関してはド素人ですのでご相談させていただきます。 購入予定物件は、建物(土地込み)300万です。その他諸経費で+30万程と言われております。現在 夫婦の貯金は300万。親からの援助も考えると、現金購入は可能です。 しかし、購入後のリフォーム(業者に頼むもの、自分たちでやるもの(DIYが趣味))や、今後の生活費、1年後には子供の計画 など、手持ちの現金を建物の300万に当てたくないと考えています。 そこで、300万で住宅ローンを組むわけにも行かず、カードローンなどいろいろ手段があると思うのですが、どの形が一番お得なのでしょうか。(10年払いの希望) 実は、信用金庫で借りたと思っていましたが、ひとつ課題なのが、現在、東京で働いておりますが、地元の愛媛県の物件なので来年の12月に引越しの予定です。そんな状態で地元の信用金庫が貸してくれるのでしょうか。 気に入った物件が出てきたので、だれにも取られたくない事と、収入に余裕がある今購入をして一年でも早く返済を始めたいと考えております。 どうか、素人の私に分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

まずは手持ちの金で、できる限り支払う。借金は銀行で最小限を借り、それもできる限り短期間で返す。私はこの方法でやってきました。 住宅ローンは、借り入れの条件がいろいろあって、それらを満たすと銀行で普通に借りるより損になることも多いです。 借金は長くなるほどネズミ算式に利息が増えます。。。とくに20年以上のローンになると、借りた金より利息のほうが多いぐらいになります。いってみれば倍返しですね。 あなたの場合、貯金+αで全額支払えるのですから、何も悩むことはないと思います。 これまで借家住まいだったなら、その分の負担がなくなるし、もしもの時は親から借りることもできるのですし。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

自動車一台ほどの値段ですので、自己資金があるのですからそれで買うのが常識的です。少額の借金は手数料や金利が高く、得にはなりません。親が援助してくれるなら、引越ししてからその援助でリフォームすれば良いのです。

ayanon2129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり現金で払えるならそうしたほうがいいのですかね。他に何の借金もありませんし・・・ ただ、一時的といえど、引越しうんぬんで支出が多いので、一時的といえど生活が苦しくなるような気がして・・・

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

最近金融機関と対して確認したのですが 住宅ローン借りる条件が結構厳しい 確認申請図書及び検査済み証の有無 過去3年程の年収と返済の確認 其処で・300万を定期にして其れを担保に借りる    ・親御さんと賃借契約 等

回答No.1

親からの援助150万円と自分の貯金の一部180万円で購入するのが一番です。 当面のリフォームは貯金の残金150万でできる範囲にしておけばよいです。 「二兎を追うもの一兎を得ず」と言いますが、 現預金と不動産の両方を求めるのが二兎を追うことです。 不動産を求める時点では、現金を使って不動産を求めればよろしい。 そうすれば(=借金がなければ)現預金はその時点からまた増え始めますよ。 不動産を手に入れながら手持ちの現金も減らしたくない(=二兎追う)人は、カネを借り入れることを選びます。 しかし、他人のカネ(=ローン)を借りれば、直後から返済が開始されるので、手元の預貯金を増やす余裕がなくなりますし、長い目で見て金利分の負担が増えるだけです。 それでも二兎を追う人が後を絶たないのは、金融機関が借入のマイナス面に一切説明せず、今さえよければ後のことは考えないという「愚かな消費者」を増やしているからです。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入について

    兄弟名義の中古住宅を、私達夫婦折半の現金で購入する(住宅ローンの残額を中古住宅代として全額払う)とすると、どのような手順をふんで、夫婦名義の住宅になるのでしょうか?

  • 中古住宅の購入について

    近いうち中古住宅を購入しようと思っています。 何点か質問があるのでよろしくお願いします。 1,我が家には頭金をあまり入れる余裕がないのですが購入は可能でしょうか?購入された方はどのくらい入れましたか? 2,主人の名義で住宅ローンを組もうと思っていますが主人はここ一二年で転職しようと考えています。そんな状態でも住宅ローンは組めるのでしょうか? 3,主人が低所得なのですが実際どのくらいまでお金を貸していただけるのでしょうか?目安などあったら教えて下さい。ちなみにほかに借金やローンは一切ありません。 4,住宅購入にかかる経費はどのくらいでしょうか? 最低限どのくらい現金をもっていないとダメでしょうか?ちなみに1000万前後の物件を探しています。 5,中古住宅の場合前に住んでいた方の情報などは知ることができるのでしょうか? 6、中古住宅購入の際に注意すべき点を教えて下さい。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 中古住宅とローン期間

    築17年の中古住宅を購入予定です。 いま、住宅ローンを検討しているのですが、できれば超長期の35年で組みたいと思っています。 ですが、築17年の物件ですと、35年固定金利のローンを組むのは難しかったりするのでしょうか。 なお、対象物件はほぼ土地価格に近い値段で購入する予定です。 建物の状態は大変いいです。 融資希望額は土地の資産価値を下回ると思われます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古住宅購入、住宅ローン

    お世話になります。 姉夫婦が年内の住宅購入を検討中です。 義兄の年収300万程度 義兄名義の車のローン等は無し 住宅は中古住宅で、販売価格は1,000万程度 頭金無し この住宅の場合、建物の価値は無い様に思います。 この様な状況でも住宅ローンを利用し(中古住宅用の専用ローンも ある様ですが。。。)購入出来るものなのでしょうか。 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 中古住宅の住宅借入金等特別控について

    来月、1300万円の築14年の物件を中古住宅を購入する者です。全くの無知に付き、教えてください。 よく年々住宅控除の年数が少なくなる??と聞きますが、どういうことでしょうか?私達の場合、中古住宅ですが10年間丸々ローン控除を受ける事は可能なのでしょうか?中古住宅(建物・土地)金額1300万で、ローンも1300万です。頭金などでリフォームをする予定です。もしローン控除を受けれた場合、年末控除でだいたいどれくらいの金額が控除されるのでしょうか?

  • 中古住宅の購入 このライフプランに問題ありますか

    中古住宅の購入 このライフプランに問題ありますか 希望していた校区に、日当たり広さ周囲環境など申し分ない中古物件がでました。 ですが築50年を経ています。大工さんに見てもらったところ、修繕や大規模改修を こまめにやっていたようでまだ10年は住むのに大丈夫と言われました。 この中古物件は全額現金で購入予定です。その他少しリフォームする予定なので、 それにより貯蓄は大部分がなくなります(子供の学資、3ヶ月の生活費を除く)。 できればこの家にあと15年ぐらい住み続け、子供が巣立ったのち夫婦二人の老後の平屋を 新築したいと思っています。もちろんそれまでにまた貯蓄をして新築の大部分を カバーするよう努力しようと考えてます。主人は現在37歳年収850万、私は専業主婦34歳、 子供は幼児が2人です。 以上のようにすればほとんどローンを組まずに生活できるのではないかと、素人なりに考えて 夢描いているのですが、このライフプランの問題点があればご指摘いただけませんか。 中古物件の購入意思期限まであと10日あります。よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入/優良住宅ローンなど

    こんばんは。中古マンション購入についてアドバイスをおねがいします。 築12年程度のマンション購入に際して、SBI住宅ローンや 優良住宅ローンなど、金利が低い会社のフラット35に加えて、 それらの会社の(価格の80%貸付なので、不足20%を貸し付ける) 独自住宅ローンを借りるとして、 1.何らかのデメリット、審査内容の厳しさなどありますでしょうか? 2.また、その追加ローンにより頭金を出す必要がないなら、   現金を諸費用に回したいのですが、物件2200万で諸費用は   だいたいどのくらいになるのでしょうか?(金利約3%、25年ローン) 3.諸費用の一部までローンに組み込むことは、中古ではフラット等を   利用しても無理なことでしょうか? …よろしくおねがいいたします。

  • 中古住宅購入時の住民票移動について

    近々、中古住宅を購入する予定です。 新築を建て替えるつもりで購入する物件で、建物の価値は無く、土地の評価だけです。 古家つきのため(築35年)ローンは中古住宅を購入するということで住宅ローンを組むという話なんですが、ローンの契約時に住民票を 移動して持ってくるように不動産会社に言われています。 現在、持家があるのでまだ引っ越す予定はないのですが住民票を移動する必要があるのでしょうか? ゆっくり設計するつもりなんですが、まだ住んでもいない所に住民票を移すというのに抵抗があります。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入と住宅ローンについて。

    中古住宅購入を考えているのですが、住宅ローンの審査が通るか不安です。 年収550万円、車のローンが残り80万円ほどあり、自営業です。 購入を考えている住宅は2280万円、築12年の物件です。 こちらの住宅は2×4設計なのですが、2×4の住宅は築年数が経っていても劣化が激しいなどのデメリットなどはありますでしょうか? また中古住宅を購入するに当たって注意する点などはありますか? 無知なものでご助言いただけると幸いです<m(__)m> 宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入にあたって ローン控除

    このたび 7月末に 中古住宅を購入することになりました。物件としては 木造でS57.5に 新築完成した ふるい建物になります。 住宅ローン控除が 新しく改正されましたが 木造の場合は S57築では 無理だろうと 不動産仲介業者に言われましたが いろいろと調べても いまいち判りません。 無理なのでしょうか?? せっかく気に入って購入する 物件ではありますが もし、ローン控除で、税金が帰ってくるならば それに越したことはありません。 詳しくわかられる方に教えてほしいのでよろしくお願いいたします。