• ベストアンサー

中古住宅諸費用について

築14年の木造中古住宅(1960万円)の購入を検討しています。不動産会社の仲介物件です。ローンは労働金庫のフラット35を利用予定です。延床面積は約41坪です。固定資産税は評価額が分からないので仕方ないのですが購入に当たりどれくらいの諸費用が必要ですか?よろしければ、仲介料いくら、印紙代いくらと項目別に細かく教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まず、細かく聞くのであれば、なぜその物件を案内してもらった業者に聞かなかったのか不思議に思いました。 というのは、評価額が分からないと、税金面での算出が具体的にできないからです。 大まかに言って、100万~200万の間にはおさまると思います。 仲介手数料は、1960万から、建物の消費税を引いた額に3%+6万×消費税となります。 ということになりますので、1960万の内訳を聞きましょう。 印紙代には、売買契約書や金銭消費貸借契約書(借入する契約書)等があります。 私個人的には、中古住宅とありますので、どこが建築されたのか、瑕疵担保責任はどうなるのとか、今までに雨漏りはないのかとか、分譲住宅地内の一画であれば問題ないかと思いますが、近隣との境界がはっきりしているかだとか、建物付帯設備に支障はないかとかの方が、心配です。 +できれば、売主は、なぜ売りたいのかも聞くことができると、後々の心配や不安も解消されるケースもあります。 購入するにあたり、中古物件ということなので、売買代金+諸費用+(修繕費又は、改装費)等もいくらかは見ておいた方が、無難かと思います。 諸費用の話に戻りますが、下記の項目が含まれます。 売買代金:土地建物価格 諸費用:住宅ローンにかかる費用、測量費用、司法書士報酬額(移転、抵当権設定等の費用も含む) その他:地域によっては、前面道路に下水は埋設されているが、当初は浄化槽を取り付けた為に、維持管理費として、毎年費用がかかる場合があります。 そういった観点から、購入後に維持管理する為にかかる費用等も聞いておくことをお勧めします(細かいですが、自治会費等も) 何でも担当の営業に聞いて見ましょう。 聞かぬが一生の恥、聞くのは一時の恥です。 文面では、語れる限度がありますので、これぐらいにしておきます。

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

木造?って14年経ったのでしたら、フラット35無理でないですか。  木造の家の評価はかなり下がりますから、その分も考慮して差し引かれた金額きり借り入れできないでしょうし、購入するなら10年以内か、積水の軽量鉄骨の中古などは35でなく25くらいになりますが使えると思いますが。

関連するQ&A

  • フラット35で中古住宅購入

    この度、中古住宅購入を検討しています。平成7年築でミサワホームの木質パネル工法で建てています。当時の登記をみてみると旧住宅金融公庫での融資物件でした。今回、フラット35での購入を検討します。その場合再度適合証明を取らないといけいないと思いますが、以前住宅金融公庫での審査に通った物件だと、今回も通る可能性があると思っていいのでしょうか? ※5LDKの物件で土地面積は約51坪で延床面積は約42坪です。

  • フラット35の諸費用について

    都内中古マンション購入に際し、フラット35の利用をしようと思っています。 物件価格4000万円で頭金350万円。 物件本体と諸費用ローンの組み合わせで利用予定ですが、 その際の諸費用はおいくらくらいになるのでしょうか? 不動産への仲介手数料は3%となっています。 仲介料含めておいくらになるか教えてくださると助かります。 内訳がわかると嬉しいです。 またフラット35の保証料は毎年おいくらなのでしょうか?

  • 中古マンションに伴う諸費用について

    中古マンション購入を考えていますが、物件以外にかかる税金や必要費用を教えて下さい。物件は築6年、3LDKで960万です。 中古なので所有権移転費用とゆうのもかかるのでしょうか? 総額いくらになるのか不安です。 自分が調べたのは・・・ 不動産仲介手数料 不動産所得税 固定資産税 都市計画税 住宅ローンにまつわる諸費用 くらいです。でも大体どのくらいの金額なのかもさっぱり分かりません。 物件価格プラスいくらになるのか不安です。

  • 住宅購入時の諸費用について教えて下さい。

    投稿を見ていただいてありがとうございます。 早速ですが、諸費用について教えて下さい。 築28年の中古住宅を1050万円で20年の返済で購入する予定です。 銀行のローンを組むのに諸費用も込みで借入をしようと思っています。 自分でネットで調べてみたりもしましたが、金額を入れてないところがよくわかりませんでした。 リフォーム代  750,000円(見積もりをとりました) 仲介手数料   393,750円 契約印紙代    15,000円 火災・地震保険  司法書士への支払 銀行保証の保証料   事務手数料    31,500円 印紙代      15,000円 私が亡くなった時の支払免除の保険は信用金庫もちとの事 あと 不動産取得税     固定資産税 もどれくらいくるのかも気になる所です。 築年数がいってるから、軽減対象にならないとあってかなり高額なのではないかと気になります。 他に何かあれば、追加で教えて頂けたら有り難いです。

  • 住宅ローンの諸費用!

    住宅ローンの諸費用! 新築物件を仲介業者を通じて、フラット35Sで契約しようと思ってます。 そこで質問です! 仲介業者に資金計画書を作成してもらったのですが、フラット35の返済プランによって事務手数料に50万円くらいの差がある事は承知ですが、諸費用全額で、だいたい150万円~200万円くらいと言われました。 借入額は3000万円です。 この諸費用額は相場として妥当なのでしょうか? SBIとか楽天のフラット35で調べたら、シュミレーションで諸費用は50万円くらいと出ました。 この差額は何なのでしょうか? 勉強不足で申し訳ないのですが、詳しい方に教えて貰えると助かります!

  • 680万円の中古住宅を購入する場合の諸経費

    仲介物件で、S59年築、土地面積29m2の木造3階建ての一戸建て住宅680万円を購入する場合の諸経費はいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。また、諸経費を入れて全額ローンにすることは可能なのでしょうか。頭金は全くありません。どなたか、不動産に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの諸費用!助けて下さい!

    住宅ローンの諸費用!助けて下さい! 似たような質問ばかりさせて頂いていますが、なにぶん素人で初めての事ですので、改めて皆様のお知恵を拝借させて下さい! 仲介業者を通じて、"フラット35S"で新築物件を購入しようと考えています。 借入総額は、3,200万円です。 今回教えて頂きたいのは、仲介業者に作成してもらった資金計画書の諸費用内訳に関してです。 諸費用の明細は、次の通りです。 (1)契約印紙代 15,000円 (2)銀行印紙代 25,000円 (3)銀行事務手数料 58万円 (4)ローン保証料 無し (5)ローン代行料 52,500円 (6)火災保険料(3年) 10万円 (7)建物表示登記と所有権移転登記費用 40万円 (8)仲介手数料 686,700円 (9)固定資産税等(引渡時日割精算) 5万円 (10)団体信用生命保険 107,400円 ★諸費用合計額:2,116,600円 質問【1】 この内訳の項目に、不審な点とか、おかしい点とかありませんでしょうか? 例えば、ローン代行料って払わないといけない費用なのか等々、もし「アレ?」と思われるところがあれば教えて下さい。 重複請求とか過剰請求のような、本来なら支払わなくて良い費用があれば嫌なので…。 質問【2】 この内訳の各費用は、相場的に妥当でしょうか? 一般的にみて、安い?妥当?高い?を教えて頂けませんでしょうか? 質問【3】 契約をする時に、仲介業者に全てを委託するのではなく、自分自身で銀行等に直接フラット35Sのローンを申請して組むとか、知り合いの行政書士とかに有償で頼む事で、内訳(1)から(10)の各費用と合計額は、どれくらい安くなるのでしょうか? そして、自分自身でそれらを行う事の費用面以外のメリットとデメリットがあれば教えて下さい。 その他、こんな事を確認しておいたほうが良い、とかアドバイスがあれば、教えて頂けると助かります。 長文を読んで頂き、有難う御座います。 乱筆乱文に申し訳ありませんが、宜しくお願い致します!

  • 新築住宅固定資産税

    新築一戸建てを購入する際、延床面積が60坪と59坪だと固定資産税が全然違うと義親が言ってたのですが本当でしょうか?それが境目みたいな事を言ってましたので・・・自分達は40坪前後で考えてますが、固定資産税の評価額って例えば~30坪まではいくらとか、~40坪まではいくらとかあるのですか?同じ工法で坪単価45万の家と50万の家では違ってくるのでしょうか?

  • 現在中古住宅の購入を考えております。

    現在中古住宅の購入を考えております。 とても気に入った物件があるのですが、高いのか安いのかよくわかりません。 周りに聞いても意見は色々です。できれば専門的な方からみてどうなのかお聞きできればなと思います。 素人目からみて内・外観等はなかなか綺麗で、ほとんど古さを感じないのですが、 築年数からいくと先のことが非常に気になります・・・。 価格:1200万(昨年末ぐらいは1500万でした) 地積:131坪 床面積:55.5坪 平成3年新築 木造亜鉛メッキ鋼板葺2階  

  • 建売住宅購入時の諸費用について教えて下さい

    2600万円程度の建売住宅の購入を検討しております。 すべて現金にて購入する予定ですが、物件価格以外に、仲介手数料、登記費用、表示登記費用、印紙代等の諸費用が通常、どれくらい必要なのか教えていただけませんでしょうか?出来れば明細で教えて欲しいのですが。 よろしくお願い致します。