• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古住宅購入後、解体、新築時の融資

契約前ですが、中古住宅を購入して解体後、新築を考えています。まだ建物については何も決まっていない状況です。  9月ごろ引渡し予定の物件ですが、ローンを組む場合の流れを教えてください。できるだけ金利などを踏まえて検討したいのですが、土地と建物を別に購入だと、なかなか選べないと聞きました。 また、土地といっても中古住宅の購入なのですがそれによってもローンの組み方、審査など変わってくるのでしょうか? 業者は土地付き建物で購入するのでローン審査は速やかだというのですが・・・?以下にデーターを記しますのでよろしくお願いします。 *勤続15年・2部上場会社勤務の39歳 *年収650万 *家族 妻(パート、月8万収入)     子11歳、8歳 *頭金 1200万が限界 *前面私道、使用許可はもらえること確認済み *築22年

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

不動産業者です。 >土地といっても中古住宅の購入なのですがそれによってもローンの組み方、審査など変わってくるのでしょうか? 土地のみと上物つきでは審査内容が大きく変わります。 また、中古戸建でローンを組んで購入した場合、その直後に解体→建て替えは一定要件を満たさないと出来ない事が多いです。 これは各金融機関で違うので相談なさってからの方が良いかも知れません。 おそらく、土地だけの融資という事になり、借入額もかなり減額されるのではないかと。 参考になれば良いのですが。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>また、中古戸建でローンを組んで購入した場合、その直後に解体→建て替えは一定要件を満たさないと出来ない事が多いです。 え!そうなんですか?ぜんぜん知りませんでした。ちなみにどんな要件があるのでしょうか? 業者さんには壊して新築したい旨伝えてあるのですが・・・。