中古住宅の購入におけるライフプランの問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の購入におけるライフプランに問題はないか、ご指摘いただけませんか。
  • 中古住宅の購入によるライフプランの問題点を解説します。
  • 中古住宅の購入におけるライフプランをご相談いただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅の購入 このライフプランに問題ありますか

中古住宅の購入 このライフプランに問題ありますか 希望していた校区に、日当たり広さ周囲環境など申し分ない中古物件がでました。 ですが築50年を経ています。大工さんに見てもらったところ、修繕や大規模改修を こまめにやっていたようでまだ10年は住むのに大丈夫と言われました。 この中古物件は全額現金で購入予定です。その他少しリフォームする予定なので、 それにより貯蓄は大部分がなくなります(子供の学資、3ヶ月の生活費を除く)。 できればこの家にあと15年ぐらい住み続け、子供が巣立ったのち夫婦二人の老後の平屋を 新築したいと思っています。もちろんそれまでにまた貯蓄をして新築の大部分を カバーするよう努力しようと考えてます。主人は現在37歳年収850万、私は専業主婦34歳、 子供は幼児が2人です。 以上のようにすればほとんどローンを組まずに生活できるのではないかと、素人なりに考えて 夢描いているのですが、このライフプランの問題点があればご指摘いただけませんか。 中古物件の購入意思期限まであと10日あります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

ライフプランにまで踏み込んで意見を言うには情報が足りませんが、ここは不動産のカテゴリーなので、不動産絡みで簡単に回答します。 築50年の家は木造ですか? 大工さんにどの程度まで見ていただいたのかは分かりませんが、50年というと躯体自体に手を入れておかないと少々怖い物件です。 耐震は勿論、腐っている部分や、風化した部分、虫食いなど、色んな面で不安ですよね。 後15年住んで建て替えるという計画はいいと思いますが、それまでに雨漏りや風化により手を入れる必要が出てくる事は、プランに入れておいた方がいいです。 生活費の余りを全て新築に、と思いたいところですが、修繕費で費用がかかると下手すると足りなくなりますし、かと言って65年以上では住めなくなるという事になると問題ですので、貯蓄は修繕費も考えて計画してください。 もちろん病気とかもあるでしょうから、保険などもしっかり入っておきましょう。 計画が一つでも崩れたら、下手するとその家、住めなくなるうえに建て替えられないというオチはいやですからね。 とはいえ、ネガティブな事ばかり考えていても仕方がないので、良く家を調べて決断してください。 一人の大工だけではなく、費用が掛ってでも、別な人に別な視点で見てもらっていいと思います。 ちなみに、私は最近古民家再生に関わっていますが、築120年の家です。 古民家と言うと、太い杉柱に欅の梁とか思い浮かべるかもしれませんが、単なる在来工法の家です。 でもしっかりと手入れが出来ている家なので、築120年の家でも十分に使えそうです。 但し、再生費用に500万円は計上していますが…。古い家は金が掛りますね。

tokoto55
質問者

お礼

お世話になります。親身なアドバイス有難うございました。リフォームは屋根の塗り替えなどする予定で200万円を予定していますが、それだけでは外構の気になるところ(今風に変えたいとか)などには全然手が回らない状態です。でも必要最低限のところだけ手を入れながら、立て替えるまで生活したいと思っています。保険はもう一度この機会に見直そうと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ライフプランについてご教授下さい

    今年の秋に結婚を控えた者です。 私は27歳(月収手取り26万+ボーナス手取り45万x2) 嫁は28歳(月々手取り17万+ボーナス手取り15万x2) 貯蓄 二人合わせて700万程度→結婚で300万ぐらいに減る予定 現在は、私も嫁も会社の寮に住んでいますが、独身寮しかないので新居を探す必要があります。 備考 会社の家賃補助 借家3万円 自家2万円 嫁は結婚を期に退職する予定 子供は2人ほしい(嫁が30までに一人欲しいと思っています) 将来的にはマイホームが欲しい(3000万程度) 会社の住宅取得補助としてローン2000万までは利子補充可能←利子の半分を会社が負担します。但し1%以下にはなりません 私の会社の定年退職は60歳 現在考えているライフプランは、 賃貸2LDK~3LDK (6~7万程度) ↓ 子供が小学生になるまでに頭金を貯め、利子補充を受けながらマイホーム購入 以上のことを踏まえていくつか質問です (1)賃貸の場合、子供が小学生までなら2LDKで可能でしょうか? (2)利子補充を意識してライフプランを組んでいますが、理にかなっていますか?今すぐ家を建てる方がよいのでしょうか? (3)上記ライフプランで嫁が30と34に子供を生むとすれば、一人目が小学生に上がるのは、私が37歳の時になりますが、子供を学校に行かせながら2000万のローンを支払うことは可能でしょうか? (4)子供が小学生になるまで賃貸に住む予定ですが、校区等を考慮して新居を決めたほうがよいのでしょうか? 嫁は医療系の国家資格があるため、再就職は可能ですが、子供のこともあり未定です… 嫁が働いてくれれば問題ないんですが。。。

  • 中古住宅を購入しましたが・・・

    中古住宅(築20年以上)を購入された方に質問です。 築20年の中古物件を購入しました。現在1000万ほどかけてリフォーム工事をしております。主人は今年43歳なので将来的な建替えは検討していません。 実際に築20年以上の中古物件を購入された皆さんは将来建替えを考慮した上で購入されたのでしょうか?我家にそんな余力は無く、必要な構造補強もするので私達が生きてる間はもつだろうと考えていましたが・・・実際先のことはわかりませんよね? 主人が現役引退直前にもう一度中規模なリフォームが必要だとは考えていますが建替えとなると今から準備しないといけないので悩みます。私達にそんな余力は到底ありませんがもし必要であるのなら現在のライフプランを検討し直さなければなりません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ライフプランについて悩んでいます。

    結婚を考えている彼氏(25歳)の手取りは残業の多い月で17万ほどです。私はまったく残業がなく手取りは14万ほど。2人とも正社員で同じ会社に勤めています。 2年後を目処に結婚する予定。子供は早く欲しいのですが、昇給も微々たるものでいずれ彼の年収のみとなると不安でなりません。彼は子供が三歳になるまでは一緒にいてあげて欲しいそうです。 そこで、妊娠するまで会社に勤め、子供が幼稚園に預けられる年になったら派遣で働く。 というライフプランは甘いでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • ライフプランを作成したい

     専業主婦です。もうすぐ3歳の子と0歳3ヶ月の子がいます。もう一人子どもが欲しいと思っています。主人の手取りは23万ぐらいです。持ち家です。3歳の子がもうすぐ幼稚園に入ることになり、生活は出来るけど貯蓄はかなりきびしいかも、と思い始めています。節約していますが、いろんなところでライフプランの文字を見て、自分も立ててみようと思いました。  無料のサイトを教えて欲しいと思います。よろしく胃お願いします。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 貯めてる間に家を買う?地道に頭金を貯蓄?

    最近子連れ再婚しました。3年後をめどにマンションを買おう、そのために貯蓄をしようと言ってた矢先に、夫が希望していたタウンハウスを見に行ってかなり気に入ってしまいました。 でも本来3年後の予定だったので現在は貯蓄がほとんどありません。また本来校区内で探す予定でしたがそこは校区外。今年小学校に上がる子供の転校は絶対にさせたくないので「その物件を買うなら今」と言う感じです。 校区内で購入するなら予算的に中古マンションしか買えません。(しかも新しくても築15年くらいから) 頭金なしで住宅を買うことが危険なのは十分分かっていますが、銀行の人曰く「その人の考え方にも寄るが、古い物件に住んでいながら貯蓄となるとなかなか無理と言う人もいる。希望の物件に住むことで、精神的に充足して結果として浪費がなくなる人もいる」との事でした。 現在の家は築30年以上で非常に生活しづらいです。かといって生活できないことはありません。いいなと思った家は新築マンションがどんどん建ってる地域で、利便性は今と変わりません。 頭金ナシでの購入が無謀なことは分かっていますが、上記のような心理的なことは関係してくるのでしょうか。私も夫も基本的に「あれば使う」タイプなので、貯めてる間に購入したほうがいいのでは?という気もします。 あまり快適ではない家で頭金をためて、築10数年のマンションを買うか、新築の快適な家にさっさと引っ越すか…。心理的な部分での経験談などをお聞きしたいです。 ちなみに私はローンがあると早く返してしまいたいと思うほうです。

  • 中古住宅購入において・・・

    はじめまして、このたび中古住宅の購入をすることとなりました。 共働き夫婦です。夫婦共に、建設業界で働いており建物のことに関しては知識があります。 また、私は中古住宅の価値を判断する知識がありますので、今回の物件の購入に踏み込みました。 しかし、お金に関してはド素人ですのでご相談させていただきます。 購入予定物件は、建物(土地込み)300万です。その他諸経費で+30万程と言われております。現在 夫婦の貯金は300万。親からの援助も考えると、現金購入は可能です。 しかし、購入後のリフォーム(業者に頼むもの、自分たちでやるもの(DIYが趣味))や、今後の生活費、1年後には子供の計画 など、手持ちの現金を建物の300万に当てたくないと考えています。 そこで、300万で住宅ローンを組むわけにも行かず、カードローンなどいろいろ手段があると思うのですが、どの形が一番お得なのでしょうか。(10年払いの希望) 実は、信用金庫で借りたと思っていましたが、ひとつ課題なのが、現在、東京で働いておりますが、地元の愛媛県の物件なので来年の12月に引越しの予定です。そんな状態で地元の信用金庫が貸してくれるのでしょうか。 気に入った物件が出てきたので、だれにも取られたくない事と、収入に余裕がある今購入をして一年でも早く返済を始めたいと考えております。 どうか、素人の私に分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入について

    住宅購入についてです。 年内に入籍の予定で、結婚相手と同居中です。 私の両親の強い意向でもあるのですが、結婚したらできるだけ早く自分たち名義の住まいを持ちたいと考えています。 いま、2つのプランが浮上しています。 1つ目は来年中をめどに東京~近郊で戸建てを購入するプランです。新築・中古はこだわらず、諸条件を総合判断するつもりです。貯蓄プランでは600~800万円の頭金を用意でき、MAX4000万円くらいの物件を考えています。 2つ目は、2000~2500万円くらいの中古マンションをプラン1よりも早い段階で購入し、10~15年後くらいに、それを売却して頭金に充当または賃貸として利益を出し、もう少し広めのマンションまたは戸建てに住み替えるプランです。 両親はプラン2をプッシュするのですが、結婚相手は普通のサラリーマン(32歳)で、住み替えをするころに新しい住宅ローンを組めるかどうか、疑問です。両親の意見は、古くて小さくても賃貸物件を資産として持っていられたらいいのでは、ということのようですが、住み替える家のための頭金をためながらマンションのローンを支払うのはなかなか難しいと思うので(子供もいたらなおさらですね)、住み替え時には結局売却することになるのでは?という気がしてしまうのですが。 プラン1は、年収・年齢から考えても、余裕とはいきませんがなんとかやっていける計画だと思っています。 長くなりましたが、 平均的なサラリーマンでも、2つ不動産を購入して、願わくば2つとも維持していくことは 現在・これからの東京で現実的に可能でしょうか。 あと、10年・15年後の中古マンション(2DK程度)は、資産価値としてどうなんでしょう。。。 結婚相手とは、プラン1が妥当だね、と話していますが、プラン2も先々有望なものであれば、もう少し比較検討したいと思っています。 参考までに、結婚相手の年収は今年見込みで600万円程度、私は450万円です。女性に優しい会社なので 結婚後もできるだけ長く仕事はしたいと思っています。ただし、育児休業や時短勤務などで、上述よりは目減りすると思いますし、現在以上に多くなることもないと思います。

  • 平成初期の住宅の寿命は?

    初めて質問致します。 1年前、平成4年築の中古住宅を購入しました。新築の注文住宅は無理だろうと、建売か中古で探していたところ、とてもいい土地に今回の物件を見つけました。家や庭の広さも申し分なく、即決しました。 が、住んでみるとやはり至るところに傷みがあり、初めから新築を買うべきだったかと反省しております。しかし、あのタイミングではやはり手放したくなかった物件なので、後悔はしていません。 ただ建て替えは経済的に無理かと思うので、子供が独立する25年後くらいに、大規模リフォームを考えています。内容は2階(17坪)を取り払い、平屋に減築(1階は23坪)。水周りと内装一新で間取り変更はありません。予算は800万です。 お聞きしたい事は、今の家を大規模リフォームして、死ぬまで(約築80年)持つものでしょうか?あと、リフォームする場合、この予算で足りるでしょうか? 随分未来の話で恐縮ですが、将来の貯金のライフプランの参考にしたく、質問致しました。因みに主人は33歳、私は25歳、子供2人です。 長文失礼致しました。

  • マンション購入をひかえています。このプランに無理はありませんか?

    新築マンションの購入を考えています。 夫(30歳 会社員) 妻(29歳 主婦) 娘(3歳) この夏第2子誕生予定 購入プラン ローン(諸経費込み)2450万 35年 10年固定金利2.1% ボーナス払い無し 月払い額(管理費・修繕積立金・駐車場代込み)12万以内 手付金として50万 夫の年収 820万(源泉徴収の支払い金額) 月給手取44万 現在の貯蓄 260万(ここから手付金50万を出します) 娘名義の貯蓄 65万(児童手当を満額貯蓄) 祖母が契約してくれてる学資保険(〒普通養老保険) 15歳満期100万 車のローン 残額52万(H21年 6月で完済 月3.8万) 両親にこづかいとして送金 月 1万 素人目から見て、生活が赤字になることはないと思うのですが 子供の今後の教育費(小・中は公立です)や貯蓄などの面から考えて このプランで無理はないですか?? 物件も決まり、あとは手付金を入金すれば本契約というところまで来て ビビッてます。皆様の意見をお聞かせ下さい。 今週中に入金予定なので宜しくお願い致します。