• ベストアンサー

貯めてる間に家を買う?地道に頭金を貯蓄?

最近子連れ再婚しました。3年後をめどにマンションを買おう、そのために貯蓄をしようと言ってた矢先に、夫が希望していたタウンハウスを見に行ってかなり気に入ってしまいました。 でも本来3年後の予定だったので現在は貯蓄がほとんどありません。また本来校区内で探す予定でしたがそこは校区外。今年小学校に上がる子供の転校は絶対にさせたくないので「その物件を買うなら今」と言う感じです。 校区内で購入するなら予算的に中古マンションしか買えません。(しかも新しくても築15年くらいから) 頭金なしで住宅を買うことが危険なのは十分分かっていますが、銀行の人曰く「その人の考え方にも寄るが、古い物件に住んでいながら貯蓄となるとなかなか無理と言う人もいる。希望の物件に住むことで、精神的に充足して結果として浪費がなくなる人もいる」との事でした。 現在の家は築30年以上で非常に生活しづらいです。かといって生活できないことはありません。いいなと思った家は新築マンションがどんどん建ってる地域で、利便性は今と変わりません。 頭金ナシでの購入が無謀なことは分かっていますが、上記のような心理的なことは関係してくるのでしょうか。私も夫も基本的に「あれば使う」タイプなので、貯めてる間に購入したほうがいいのでは?という気もします。 あまり快適ではない家で頭金をためて、築10数年のマンションを買うか、新築の快適な家にさっさと引っ越すか…。心理的な部分での経験談などをお聞きしたいです。 ちなみに私はローンがあると早く返してしまいたいと思うほうです。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

頭金200万 3200万の物件 頭金100万 3100万の物件 頭金0円 3000万の物件 返済条件は同じです。 別に無謀でも何でも無いと思いますよ まあ人其々の感覚ですから何とも言えないですけどね

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどれも「3千万の借金」には変わりないですね。頭金200万貯めて3千万の物件を買うのであれば別ですが、3千万ローンが組めて返せるのであれば、ついグレードを上げたくなるのも人の心理ですよね。オプションを色々とつけたり。 絶対に購入価格を上げないのであれば別ですが…。 私の場合、頭金があったらあったでグレードを上げてしまいそうな気がします(汗)。

その他の回答 (7)

noname#20102
noname#20102
回答No.8

再再度書き込みいたします。 >定年までの年数と言うのも関係してきますね。 それはあまり関係ありません。 なぜなら年齢が若くても生活費がかかる年数も多くなる からです。 >試算を見ると、全体的に我が家よりもハイレベルな生活を保ちながら、と言う感じがします。 私の書いた試算はかなり最低限です。 毎年生活費200万というのは、月に直すとたった16万ですよ。 16万で光熱費から家族四人の食費から出すのです。 (子供の養育費一人1000万には、食費などは含まれません。ちなみに塾や習い事も含まれません。公立で大学までと いう計算です。教育費ってそれくらい高くかかるのですよ。) 我が家は車も持っていませんし、これでハイレベルという のは一体??と思ってしまいます。 質問者さまは本当にこれよりレベルの低い生活をされて ますか? それに我が家の老後資金が1800万というのもかなり ぎりぎりなんですよ。 65歳から受給できる年金の額は計算されてますか? とても夫婦二人生活できるような額をもらえるわけでは ありません。 その時は貯金から取り崩して生活しなければならないの です。 85歳まで生きるとして1800万を20年で割ると年間90万。 毎月7万くらい補填できることになります。 年金が毎月15万ももらえるでしょうか。 (現行制度より何割もカットされると覚悟した方がよい です) それなら毎月生活費は22万となりますが、これから住宅の維持費(管理修繕費、固定資産税、設備費)を出すと実質生活費はやはり16万くらいになります。 そしてこれが生活費とするなら、本当に病気や介護の場合の余裕資金がまったくありません。 この資産は、家を購入してしまったためにこういう状態 になってしまうという例です。 >賃貸に済み続けると老後のお金はもっと必要ですよね? 賃貸と購入の違いは、資産を現金で持つか不動産で持つか という違いです。 確かにこれからインフレになれば現金の価値は低くなり ます。 が、家を購入する場合も、十分に老後資金を持っていれば売却などする必要もないわけですが、我が家のようにもし 病気をしたりという場合には不動産を現金化しなければ ならなくなります。 そのためにしっかり、資産価値のある物件を選ぶことが 重要になってくるのです。 一方、賃貸ならばお金に困ったときにいくらでも生き延びる方法はあります。 家賃の安い物件、地域に移り住むこともできますし、 本当に生活できなくなった時に公的な救済措置が必ず あります。持ち家があるとこれがまったく受けられません。 確かに質問者さまのおっしゃるように、家を買うという ことは具体的に生活設計をするということですから、 それだけでも貯蓄する意識が芽生えてよいと思います。 私も、賃貸で暮らしてきたときはずっとお金の感覚が わからなくて、使いたいだけ使ってきたのです。 いざ家を買おうと思って改めて生活設計をエクセルで 計算してみたときに、我が家の経済状態がここまで逼迫 していたのかと愕然としたのです。 そして我が家は「お金がないからこそ」家を買ったのです。 確かに、同じ広さ、同じ立地でという比較ならば、賃貸 よりも購入の方がよい家に住めますし、住居費の総額は 安くなります。 ただそのためには、よほど物件を選ぶことが必須です。 最近、多くの人が年収に見合わない住宅購入をしてしま って、今はなんとか支払いはできているでしょう。 でも老後資金は?と問うてみると、それを考えている 人は本当に少ないのですよね。 我が家は最近の風潮からすれば、年収の割りにずいぶん 妥協したマンションを買ったと言われるのですが、きちん と計算した結果がこれです。 ちなみにマンションの資産価値とは、立地です。 我が家は広さやスペックなどは妥協しても、立地だけは 最強のところを買いました。 これは資産としていつでも売却できることを考えての ことです。 数千万の借金を背負うならば、せめてこれくらいの リスクヘッジはしておくべきだと思います。 質問者さまはいざとなったら実家に同居という選択肢も 残されているのですし、まあ最低限のリスク回避はでき ているというのが、強みですね。 よい家を購入されるよう、応援しております。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはまだ家族3人で、子供も年長の女の子が一人なのでそう感じるのかもしれませんね。衣服も多くは買わないし、食費も激安スーパーがあることでかなり抑えられているので…。激貧母子家庭生活が数年続いたので、その感覚が身に染み付いてるのかもしれません。私にはかなりハイレベルに感じます。 教育費に1000万というのはよく聞いてましたが。 とりあえず今住んでるところは、高級住宅地のにはさまれた校区です。(さすがにその校区には住める物件がありませんでしたので…)なので立地はかなり良いと思います。 確かにうちの場合夫の実家に同居と言うことも可能というのは確かに安心かもしれませんね。これは極力避けたいのですが、どうしても行く場所がなくなったときは私の実家に身を寄せることも不可能ではないです。(狭いので現実問題キツイですが)

noname#20102
noname#20102
回答No.7

#5です。 >実際、住宅を購入したら浪費は減ったんですね。趣味や食べ物に回すお金がなくなるほどのローンを組んでしまうのはまずくないですか? ちなみに、我が家のローンは年収700万に対して 1500万です。 銀行も不動産屋も皆、余裕だといいます。 それがもう、すでに最近は金銭感覚がみな狂っていると しか思えないのです。 きちんとシミュレーションしてみればわかります。 我が家の例ですが参考にしていただきたく、書いてみます。 年収700万といえども手取り600万。定年まで22年なので たった1億1千200万しか収入がないのです。 生活費が年間200万(これは最低限)でも65歳まで4400万。 子供が二人で養育費が2000万(これも最低限)。 住居費がローン利息含めて2000万としても、管理修繕費 は65歳までに1000万。 これだけでも9400万の出費です。 残り1800万しか老後資金の貯蓄はできないのです。 この計算はアバウトですが、それでもかなり甘く想定 しています。 私が「家を買ったらもっとお金がかかる」と言ってるのは、上記の予算では収まりきらない出費が家の維持費に かかるということなのです。 賃貸ならばすべて大家負担でやってくれていたことが すべて自腹になります。 マンションの修繕積立金というのは共有部分のための もので、専有部分は自分で修繕しなければなりませんよ。 キッチンやお風呂や換気扇が壊れたといってはその都度、 修理は10万円単位で消えていきます。 だから今現在、決して我が家に余裕がないわけではなく、 毎月20万くらいの貯金はできるのです。それでも自分の 趣味や食べ物にお金を使う気になれますか? ちなみに私の友人は皆、年収が1000万以上の人もみな、 購入するマンションは3000万以下、ローンは2000万程度 に抑えています。 なぜなら、老後というのは予想外にお金がかかるからです。 上記の我が家の計算のように、ぎりぎりの生活ができれば よいというものではなく、実際にはこの状態では病気も できないし老後の介護はどうするかという問題も出てき ます。 家を買ったら浪費が減るというのは、それはきちんと シミュレーションをした人は恐ろしくてお金を使えなく なるというだけのことです。 よく節約するからということを想定して購入価格を 数百万もupする人もいますが、他人事ながら無謀だな と思います。 浪費を抑えて節約した程度の金額差は、電化製品がひとつ 壊れて買い替えしてしまえばすぐチャラになってしまう 程度の差でしかないのです。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 定年までの年数と言うのも関係してきますね。うちはもう少し年下なので…。子供の年齢も関係してくるのでしょうか。 試算を見ると、全体的に我が家よりもハイレベルな生活を保ちながら、と言う感じがします。私が貧乏性なだけなのか、試算が間違ってるのでしょうか。先日ライフプランを立ててもらったのですが、それだと「物凄い余裕があるわけではないが、決してギリギリというわけでもない老後」と言う感じの数字が出ました。 >それはきちんとシミュレーションをした人は恐ろしくてお金を使えなくなるというだけのことです。 私はそれでいいと思います。賃貸はいつ出て行かないといけないか分かりませんし、賃料だってあがります(今住んでる物件はそうです)。予測がほとんどつかないのに、借金を背負ってる感じもないから、私の性格からするとつい計画を無視してしまいそうな気がして、背負ってるものがあるほうが計画的にお金を使いそうなのですが…。 下でも書きましたが、賃貸に済み続けると老後のお金はもっと必要ですよね?私の性格からすると、その危機感がなくなってしまいそうな気がするのです。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

私の聞きたい部分はここです <なら買うほうがいいと思います。「あれば使うタイプ」でしょう?^^皆がなぜ切り詰め始めるか。家を購入すると精神的に「大きな借金を背負った」意識を持つので趣味などの浪費が減るのです。賃貸に住みながらだと使いながら貯金になるのでなかなか難しくなります。あなたの性格にもよりますが、購入して「夫婦でがんばって」返していこうと思えば今以上に働き、切り詰めて「賃貸に住んでいたころより貯めている感じが・・・」になると思います。ローンは借金ですが繰り上げ返済すれば4000万借りても結局得することもあります。毎年切り詰めてあなたの収入とご主人のボーナス・給料を年間200万返済すると3年短縮できます。と、いうことは100万得するのです。100万貯めるのも難しいですね。しかしその分頭金なしなら利息も乗ってます。考え方次第ですよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身は「あれば使うタイプ」と分かっているので、貯蓄も色んな口座に用途別に分散させ、毎月決まった金額を入れたら後は見ないようにして忘れてます(苦笑)。 借金は基本的にしたくないので、その間は気になってしまいます。今もカードのポイントを貯めるために翌月一括などにすることはありますが、引き落としがあるまで落ち着きません。なので私は大きな借金を背負うと、今以上に節約に励むのではないかと思います。 ただ夫は「マンション買うなら俺が使うお金は一切なくす!」とやけっぱちになっています。夫の趣味は車です。一切なくさなくても、私が働きに出ることや、車にかけるお金を少し削るだけでもずいぶん違うと思うのですが、100か0かでしか考えられないようです。 そりゃ本音を言えば車というのは一番に削れる部分ですから、節約のことを考えたら削るのが筋なのでしょうが…。そう言われると暗に「お前がマンション欲しいって言うから俺は趣味を辞めたんだ!」と言われてるようで…。別にマンションを買わなくても、今度はその分老後のお金が余計に要りますし、保険ももっと入ってもらわないといけないので、結局はそれなりに出費が増えるので、趣味を続けるなら節約するか私が働くかしかないんですけどね。

noname#20102
noname#20102
回答No.5

まず、 頭金なしで3000万の物件を買うのと、 頭金500万で3500万の物件を買うのでは、 同じ3000万のローンでもまったく別のことです。 リスクが違うのです。 ましてや資産価値に問題のあるタウンハウスでしょう? 頭金がないならなおさら、「返済不能になったとき」 のことを考えて家は買うべきではないでしょうか。 ご主人が病気をしたり失業したり減給になったり、子供 さんが病気をして多額の治療費が必要になったときに、 どうなさるおつもりですか。 そういう時のシミュレーションはできてますか。 頭金ゼロというのは、すべて借金ということです。 所有権はあってもほとんど自分のものではないと理解 すべきなのです。 上記の、病気や失業といった事態が起きたときに、まず 家を売却しなければならなくなることは必至でしょう。 それでも売却して現金化できるならまだよいのです。 そのための家は資産ですから。 そのタウンハウスが売却できる物件かどうか、よく検討 なさってみてはいかがでしょうか。 他にもマンションがどんどん建っている地域ならば、 供給過剰だと思うので、これから売却が難しくなるので はないでしょうか。 もちろん、基本的には住宅の購入は資金によりけりです。あなたの年収と借入額のバランスです。 余裕があるならば別に頭金なしでも大丈夫でしょうが、 少し無理してると思われるならば十分に検討して、そして 勉強しなおすほうがよいと思います。 心理的なことですが、不動産屋は売りたいからどんなこと でも言うでしょう。 >希望の物件に住むことで、精神的に充足して結果として浪費がなくなる人もいる このような抽象的な言葉に乗せられてはいけないと思い ます。 浪費などという、趣味や娯楽に使う程度のお金の差で 数千万の住宅購入の是非を決めてはいけません。 家を買ってみるとわかりますが、ものすごくお金がかか りますよ。 私も家を買って確かに浪費はなくなりました。 だって、家自体の維持費がものすごいかかるので、自分 の服や食べ物や趣味なんかに回すお金はないからです。 そういうことを鑑みても、今現在頭金なしで新築を買うの と、5年後に同じ物件を5年落ちの中古で買うのと、 どちらが得か結構、微妙ですよ。 子供さんの校区の問題などもあるでしょうが、あまり目先 のことで焦って家を買うと失敗すると思います。 これは私の体験からも、そう思います。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず「タウンハウス」以外でも考えてますので(というか、私の身体的都合上タウンハウスは辞めようと言う話になりました)、これから地価上昇の可能性がある地域のマンション…と考えていただいても良いでしょう。 「よっぽど意志が強くないと~」というのは銀行で言われた言葉です。もちろん「その人の考え方にもよりますが」と言う前提があった上で。 >家自体の維持費がものすごいかかるので、自分の服や食べ物や趣味なんかに回すお金はないからです。 私の聞きたい部分はここです。 実際、住宅を購入したら浪費は減ったんですね。趣味や食べ物に回すお金がなくなるほどのローンを組んでしまうのはまずくないですか?私は食べ物などに困らない程度の金額を考えると、その物件くらいの値段が上限と思ってます。それ以上になるとさすがに食べ物も買えない状況になるので。(なので今の地域だと5年後でもやはり築10数年のものしか買えないでしょう。新築だと余裕がなさすぎるからです) ちなみに夫が失業などした場合は…必然的に夫の実家で同居になるでしょうねぇ。築5年程度でローンなしの一戸建て(5LDK)がありますので。それなのに同居しないのは、子供の学校の問題と、同居で私が精神的に参ってしまう恐れがあるからです。「キレイな家に住みたい・お金はあまり払いたくない」のであれば、実家に同居が最適なのは分かってますから…(夫の仕事には影響はないです)。

  • paguriko
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

こんばんは。 私も2~3年頭金を貯めて家を購入することを考えていましたが、やっぱりすぐに家を建てることに決めました。私達夫婦のわがままな条件にぴったりの土地が見つかったというのも理由のひとつですが、例えば今から3年で300万貯めたとして、その頃消費税も金利も上がっているかも・・・なんて考えたら、消費税のために貯金してるようなものでは?と思ったからです。    数年後、築10数年のマンションを買っても結局ある程度のメンテナンスは必要だと思いますし、その頃消費税が上がっていればメンテナンス費用や細かく言えば新しく買い揃える家具やなんかも消費税が付くわけですからね。  実際、消費税が上がるかどうかは解りませんが上がると決まってから動いてたら遅いかも・・・と思い新築を決めました。 あまり快適ではない賃貸マンションに払う家賃ももったいない気がして。 でも諸費用や新しく買う家具など、結構現金が必要だったりします。  (うちの場合、諸費用が予想していたよりもかなり安く済んだので助かりました。) 月々の返済や支出を考えて、無理なくできそうなら今購入するのも良いのでは、と思います。   お互い、素敵なおうちに住めたらいいですね♪

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にすぐに買われた方の体験談が聞けてよかったです。消費税や金利の上昇はかなり言われてますよね。私もそれが不安です。特に住宅は大きな買い物なので、1%でも消費税が上がるとかなり違ってきますので…。 確かに消費税などが上がった後に中古を買うと、メンテナンスの費用も変わるんですよね。家具などは、今ならほとんど買い替えが必要ない状態ですが、10年後だとある程度買い替えも視野に入れておかないといけないし。 >あまり快適ではない賃貸マンションに払う家賃ももったいない気がして。 これなんですよね~!実際先ほど水漏れのトラブルがあり、それが原因なのかでっかいゴキちゃんが…(涙)。結露もひどく非常に住みづらいです。家賃は安いですが。 要は頭金があろうがなかろうが、無理なく払えるかどうか、が問題ですよね。まだ生活の基盤が出来てない状態なので、ある程度生活してみてどのくらい支出があるのか判断して踏み切りたいと思います。

  • hide_123
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

こんばんは。 頭金を貯めてから買うのがいいか?今がいいかを考える上では、以下のことを考慮するといいかもしれません。 1)住宅ローンの金利動向。 今もし、2.5%で長期固定を組んだ場合と、2年後に3.5%で同様の 長期固定を組んだ場合、完済までの総返済額が数百万円違ってきます。 結果的に、負担額は金利の安い時に購入したほうが少なくなる計算です。 これは、シミュレーションをしてみるとよくわかります。 ポイントは金利動向ですが、昨年は確実に固定金利の金利は各金融機関 で上昇しました。今後も景気の回復など、金利が下がる要素は少ないよう に思われますが、そこをどう判断するかが大事です。 2)頭金を貯めている期間も、家賃として賃料の出費が発生します。 月10万円なら、年120万円です。ローン返済を開始したら、これが なくなります。ちなみに、3000万円ぐらいのローンで、35年で 組んだ場合は、固定で2%台だと、月の返済のほぼ半分が金利、半分が 元金です。月の返済が11万円ぐらいなので、その内の6万円ぐらいが 金利として、年間は72万円です。しかも、これについては住宅ローン 控除で20万円ぐらい(年収によって変わります)は少なくても戻って きます。 3)地価、物件価格は、今年の長谷工のデータや不動産協会のデータ 地価公示などの公的なデータでも、エリアによっては上昇しています。 ご検討されているエリアの地価や不動産価格はどうなってきているの か、路線価なども参考にして調査してみるのが良いと思います。 以上ですが、 不動産は市況的には買いの時期です。 しかし、あくまでも返済計画が無理ないかどうかという家計的な問題 がないことが前提です。 これからお子様の教育費もかかるようですから、これらもしっかり 見積もった上でトータルの判断をすることをお勧めします。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり金利や住宅ローン減税のことを考えると、まだ今なら「買い」でしょうね。検討してる地域は現在マンションなどがどんどん建ってる地域で、どうも地価は上昇してるようです。 ただ住宅だけではなく、他の事も含めて無理がないか、と言う点ですよね。子供にどれだけお金をかけるかでもちがうでしょうし。何度もシュミレーションして考えてみようと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■何度も同様な質問にお答えしていますが、問題は全体の資金計画です。 ■No1さんのご提示の金額と頭金の関係のように頭金があっても借入金額が増えてしまえば同じことです。また、家を購入した場合、買いっぱなしというわけにはいきません。家内外のメンテナンス費用が10年間に200万円ほどかかります。 ■頭金の部分は別にして、3000万円を金利2.5%25年返済とした場合、利子を含めた総返済額は4000万円余り、35年返済では4500万円となります。それにメンテナンス費用が25年で500万円、35年では700万円ということです。 ■単純に、25年間に4500万円、あるいは35年間に5300万円を稼げるかどうか、というだけのことなのです。得とか損とか言う前に、このお金が稼げるのかどうか、を計算してみてください。 ■3000万円の借入で年率2.5%の25年返済の場合、月々13万円、35年返済なら月々11万円の返済です。子供の成長など人生の出費を差し引いて、このような返済金額が維持できるかどうかです。シュミレーションをしてください。

参考URL:
http://www.sumailoan.com/calc/loan/return_00.html
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに借入金が結局変わらない、もしくは増えてしまったら頭金をためても意味ないですよねぇ(なくはないのでしょうが)。 一応ライフプランをメインバンクで立ててもらったのですが、正直将来夫の収入がどうなるかなど分かりません。今の年収なら35年で5300万は稼げますが、生活はそれだけじゃないですし、夫や私、子供に何があるか分からないし。計画上は問題なくてもあくまで計画なので…。

関連するQ&A

  • 頭金0で貯蓄なしで物件購入

    頭金0で貯蓄なしで物件購入 現在東京に家賃暮らし、夫28歳、私27歳、子供1歳、ことし秋にもう一人子供が産まれて4人家族になる予定です。 収入は夫のみで年収450万円です。 今は頭金が0円です。 貯蓄自体も、子供が産まれてから子供に貯めている70万円のみです。 今は月々、家賃と駐車料金ふくめて8万1千円支払っています。 今回、家族も増えることで、今頭金0の私たちでも将来買えるような物件はあるのかと見学のつもりで家を見に行きました。 価格帯は大体2000万円前後の物件です。 営業さんに頭金0ということを伝えたところ、早速見積もりを用意されて頭金0でも家は買えると力説されました。 今は月々貯めていける金額は子供への1万円ほどです。 今までカードのリボリビング払いが残っていたのですが夏のボーナスで払いきりますのでそれも入れると毎月2万円の貯蓄が限度です。 子供がもう一人産まれるのでこれ以上の貯蓄して頭金を貯めていけるかと不安な気持ちがあります。 金利が今後1パーセントでも上がれば頭金をためているうちに物件の値段はあがってしまう、そして今の家賃よりも同じか、それ以下になるということで、 今購入するべきなのではと迷っています。 ただ今は本当に貯蓄がない状態なので、家を購入する際のカーテンやエアコンの費用なども含めてローンで借りることができるのでしょうか? もう少し時間をかけて頭金をどうにか貯めるか、今頭金0で購入するべきなのかどちらがいいでしょうか?

  • 家を買う・・・頭金を貯めてから・・・??

    過去にも似たような質問はあったのですが、答えが得られなかったので 質問させていただくことにしました。 将来的に家(もしくはマンション)を買おうと思って 今頭金を貯めているところです。 頭金の目標金額は700万円です。(購入の際の手数料などを含む) 家は2500万円以内で買う予定です。 ただ、今は頭金なしでもマンションが買えてしまうし それなら頭金がたまる前にさっさと買ってしまったほうが得なのだろうかと悩んでいます。 一年間で150万円ほど貯めれるのでそれだと3年くらい貯めて 450万円の時点で購入したほうがいいのか、もう2年ほど貯め続けて 目標金額に達してから買ったほうがいいのか・・・。 現在の家賃は75000円です。 マンションギャラリーなどで話を聞いても「今買わないと損!!今買うのはすごく得!!」 みたいな感じでいい話しかしてくれなくて、 そんなにおいしい話ばかりされると逆に疑ってしまいます。。。 メリットもあればデメリットもあると思うのですが・・・。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに私は25歳、夫は28歳、子供はいませんが 3年後くらいには作る予定でいます。

  • 頭金の目安ってどれくらいですか?

    こんばんわ。将来的に一戸建てを購入したいと考えていまして、マンションは全く考えていません。 そして、「頭金」の用意したほうが良い目安の金額はどれくらいなのかが知りたいのです。 年収はボーナス合わせて300万、今のマンションの家賃は¥57000-などの諸経費を除いて月約6万ほど貯蓄できています。 購入対象物件は「一戸建てで新築・中古にこだわらず、約1500万円前後」です。 よく住宅関係のページで、具体的な物件のページに「支払いシュミレーション」なるものでシュミレーションしてみようとすると、「頭金100万~、年利2,8%」という感じで出ていますが、実際に用意できる頭金は100万、暫く貯めれば200万です。 出来れば100万の頭金で購入し始めたいと考えていますが、実際には100万で可能なのでしょうか?又、100万で足りなければいくら必要なのでしょうか? 又、ローンになるのは仕方ないですが、出来るだけローン金を少なくするアイディアなどありますでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 頭金・諸費用すべて0

    中古マンションの購入を検討しています。 妻・子供一人(5歳)の3人暮らしで家賃7万円の住宅に住んでいます。 年収 私・・・400万    妻・・・250万 貯蓄 20万 ※ 貯蓄に関しては、わけあってほとんどできていません。散財ではありません。落ち着きましたので今後は貯蓄可能です。 対象物件  築25年 駅徒歩3分 1階部分に大型スーパー・専門店多数 物件900万+リフォーム300万+諸費用100万 計1300万 管理費・修繕費・・・2万5千 この物件は、わけあり物件のため同じマンションの同等の空き室に比べ3/4程度です。 25年ローンで、管理費等込で月々7~8万程度の支払いの予定です。 当初100万程度親の援助を期待していたのですが、借りることができなくなってしまいました。 この頭金を捻出するためには、どのような手段がありますでしょうか。消費者金融も考えましたが、消費者金融等で借入した場合は信用情報等の記録に載ってしまい、住宅ローンが通らなくなってしまうのではないかという不安があります。ちなみに住宅ローンは頭金100万あるとした前提での仮審査は通っています。

  • 頭金ゼロでも早めに住宅購入すべきか

    都内23区で築浅の中古マンションを2900万前後で購入を検討しています、夫37歳、妻の私36歳、子供2歳一人(子供は一人にすると決定です)。 現在、都民住宅に住んでおり、家賃は共益費込みで11万1500円。毎年家賃があがり、3年後からはマックスの13万ジャストになる予定。 夫は講師職で複数のスクールで稼いでおり、確定申告してまして、つまり自営業と同じ扱いになります。 特殊な事情があり、3年前にそれまで貯蓄していた500万は失われ、転職し、初年度は年収200万(半年分の給料)、2年目に520万、そして次の申告では600万になりました。このまま下がることはなく、もっと上昇が見込めます。 私は専業主婦ですが、必ず仕事は再開する予定です。 貯蓄が150万しかありませんので、これは諸費用で消えます(引っ越し代などは別に用意あります)。 頭金ゼロでもローンを組んだ方が良いと、複数の人から助言を受けています。 その理由は、家賃が11万以上してる上に年々上がること。 金利上昇・地価上昇してるので、あと数年かけて家賃支払いながら微々たる頭金貯蓄をするよりは、好い物件が見つかり次第フルローン組んで返済(そして繰り上げ返済)するほうが、逆に得になる、とのこと。 質問したいのは以下の通り。 1 知人の助言通り、うちのケースでは、もう3年ほど貯蓄を頑張るよりは、頭金ゼロでも早めの購入がお勧めですか? 2 夫は自営業ですが、頭金ゼロでローンが2900万ほど組めるのでしょうか。金利がやたら高くなるのでしょうか。 3 自営の場合、確定申告3年分を提出してローン審査となるようですが、初年度200万、2年目520万、3年目600万という流れはどうなのでしょう。 あと1年待てば、520万、600万、700万弱・・・という年収の確定申告を提出できそうだし、貯蓄して頭金が100円用意できそうです。その方がローンを組む時には有利ですか? それとも微々たる違いでしょうか。 以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭金を貯めるべきか、今買うべきか

    下記の条件で中古物件の購入を検討しています。 ・物件価格 2300万程度の築10年程度の中古マンション (管理費と修繕費で月2万円程度) ・頭金 300万(物件価格の約1割) ・借入金額 2200万程度 (物件価格+諸経費-頭金) ・年収 600万 ・現在の賃貸料 9万6000円 頭金は、よく言われる物件価格の2割に届いていませんが、 ・今後金利があがる可能性が高い ・頭金を貯めようとすると、同額以上の賃貸料が消えていく (たとえば、4年間で300万新たに貯めるために450万が  賃料で消えていく) という2つの理由から、今購入すべきかと思っています。 物件も無理の無い範囲かと思っておりますが、実際にどうなのか 自信がありません。よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 【新築】貯蓄と頭金の割合に関して

    このたび、家を新築することとなりました。 貯蓄に対する、頭金の投入金額を悩んでいます。 (1)私の情報ですが、 [年齢]30代半ば [職業]サラリーマン(勤続13年) [年収]530万程度 [家族構成]4人家族   妻(主婦) ⇒ 生活を豊かにするため将来はパート?   子供2人(小学生低学年と幼稚園年長) (2)家の情報、 [土地]     私名義の土地に建築(土地のローンは無し) [建築物の情報]     注文住宅で長期優良住宅で取得予定 [入居の予定]     来年の1月もしくは2月に引き渡し予定 (3)金銭の情報   [自己資金]800万円   [建物工事価格]2600万円   [外構・保険料など]250万円 となっています。 ローンについては、35年ローンを組んで繰り上げ返済を考えていますが、 安いに越したことはないかと考えています。 今回の新築にかかる金額2850万に対して、 資金800万円のうち、いくら位を頭金として考えればよいかアドバイスをお願いします。 ※新築後にカーテンや家具、電化製品などで100万円ほど使用する予定です 現在のところ、 500万円を頭金とし、新築に伴う部材の購入で100万円を使用し、 200万円を手元に残そうかと考えています。

  • 家賃を払いながら頭金を貯めるか・・・それとも

    はじめまして。 よろしくおねがいします。 我が家では現在マイホーム購入を検討しています。 ところが、頭金は2割あったほうが良いということを聞いて 頭金を貯めてから購入に踏み切ったほうが良いのか悩んでいます。 うちの状況は・・・ 主人(30歳)私(29歳)で子供が2歳と0歳のふたり居ます。 年収は大体500万円くらいです。(主人のみ) 家の為の購入資金として200万弱ある状態です。 私は現在働いていません。 (将来的にはパートにでようかとはおもっています。) そして、現在賃貸マンションで家賃8.5万円(駐車場、共益費込み)の所に住んでいます。 ところがこのマンション、特優賃でこれから年々上がっていき最終的には10万円ほどのの賃料を支払うことになります。 主人の年齢を考えると少しでも早いほうが良いと思うのですが 資金は諸費用分くらいしかありませんから、やはり家賃を支払いながら貯蓄して・・・の方が良いのでしょうか。 うちの年間貯蓄額が大体88万です。 希望物件の相場が大体3000万なので2割だと600万頭金が必要になるわけで・・・貯蓄するのには大体7年弱の歳月が必要ということになりますよね。。 その間の家賃の支払い額が大雑把に計算したら750万ほど。 そうなると、今購入に踏み切った方が良いのでは。。と思ってしまいます。 皆様はこの状況であれば、どうするのがベストだと思いますか? ぜひ、皆様の貴重なご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 新築5000万の購入を考えています.家族は母子1人で,年収は手取りで600万程度です.

    新築5000万の購入を考えています.家族は母子1人で,年収は手取りで600万程度です.築24年のマンションからの住み替えで,マンションの売却費用と貯蓄を500万程度残して,1000万か1500万程度頭金は用意できそうです.ローンを返済できるか不安です.かなり気に入った物件ですが,やはりもう少し安価な物件を探したほうがよいでしょうか.何でもいいのでアドバイスどうかお願いします.

  • 不動産投資の頭金

    収益物件を購入する際の頭金の考え方を教えてください。 1億前後の小規模な収益マンションを購入する予定です。 RC(新築)でフルローンが可能な物件です。 用意できる現金は3000万円です。 (1)3000万を頭金に使い残り7000万を借り入れする (2)すべてフルローンにして3000万円は手元に置いておく (1)と(2)ではどちらが良いでしょうか? 宜しくお願いします。