• 締切済み

頭金を貯めるべきか、今買うべきか

下記の条件で中古物件の購入を検討しています。 ・物件価格 2300万程度の築10年程度の中古マンション (管理費と修繕費で月2万円程度) ・頭金 300万(物件価格の約1割) ・借入金額 2200万程度 (物件価格+諸経費-頭金) ・年収 600万 ・現在の賃貸料 9万6000円 頭金は、よく言われる物件価格の2割に届いていませんが、 ・今後金利があがる可能性が高い ・頭金を貯めようとすると、同額以上の賃貸料が消えていく (たとえば、4年間で300万新たに貯めるために450万が  賃料で消えていく) という2つの理由から、今購入すべきかと思っています。 物件も無理の無い範囲かと思っておりますが、実際にどうなのか 自信がありません。よろしければ、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.5

無理が無い範囲でしょう、比較的支払いは楽でしょう。  ゆえに気に入っているのであれば買いでしょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 借入額:2200万円 35年払い(月々均等)金利3%として。。。 返済額:84,667円/月×12か月=1,016,004円/年 返済比率:16.9% 一般的に返済安全圏は「返済比率20%以内」と言われてますので、計算上は問題はないかと。勿論、ライフスタイルは変化していきますから将来にわたって保障されるものではありませんが。 どのみち、住宅はどこかで「思いっ切らないと」いつまでたっても買えませんよ。勿論、無理な資金計画で破綻してしまっては元も子もありませんが。 ご質問文を拝見する限りではその物件が気に入っているのなら良いのではないでしょうか。 なお、耐震性に関してですが、建築基準法に則って建築されているのなら(違法建築、手抜き工事でない)基本はどちらも問題ありませんが、一般的には木造一戸建てよりSRC(RC)建築マンションの方が上です。 ご参考まで。

tijimi
質問者

お礼

プロとしての貴重なご意見ありがとうございます。 とても心強く、安心しました。 おっしゃるように、とても気に入った物件があります。 前向きに進めようかと思います。

• 51happy
回答No.3

2150万のローンで 月々57000円 ボーナス13万円の返済です。 3段階の金利になっていて 2年後は 月々約7万 ボーナスは16万 3段階目は 月々約75000円 ボーナス18万 現在の賃貸料よりは安いし、ローンを払いながら繰り上げ返済をしていけばいいと思います。 金額的にはいいじゃないですか。と思います。 私は一戸建て派なのでマンションは修繕費や耐震の面からも一生住まいするところとしては若干抵抗を感じます。 ま、その辺は人それぞれの好みですからね。

tijimi
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます! 耐震に関してはマンションのほうが良いように 思っておりましたが、違うのでしょうか・・?

• xoayuox
回答No.2

抽象的な部分はありますが、ここに住みたい!と思える物件を見つけたのであれば、今買っても損は無い気がしますね。 やっぱり年齢的な事とか、もちろん金利の動向も気になりますが・・・ 頭金を貯めてるうちに金利が上がって無意味になりますよ~!という話をよく聞きますが、気に入った物件でないのならそこに住む価値自体がどうかとも思いますし。 特に中古物件であれば、その部屋は唯一無二ですから、気に入ったのであれば決めても良いのでは?と思います。 なんとなくな解答で申し訳ありません。

tijimi
質問者

お礼

特に中古物件であれば、その部屋は唯一無二ですから、気に入ったのであれば決めても良いのでは?と思います。 →その通りですよね!何となくですが、とても自然で受け入れやすい アドバイスです、ありがとうございました。

• ryuu4455
回答No.1

質問者さんの家族構成や今の他のローンの有無など いろいろなことを考慮しないと一概には言えないと思いますが私なら買うと思いますね。 もう少し貯まってからと思っているうちに年齢的にきつくなると思います。しかも いつになっても なかなか そういう考えの人は買えないものです。 でも いつかは一戸建てとか新築マンションって考えてるのならば話は違いますが、、。 参考にしてください。

tijimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、情報が不足していましたね。 私はあと1ヶ月で35歳になります。主婦の妻と2歳の子供がおり、 今年の11月末に二人目が生まれる予定です。 妻は専業主婦です。いずれ働くと思いますが、一応私だけの 収入で買える予算で考えています。 他にローンは一切ありません。 30年ローンを組めるのもこの時期がラストチャンスかと 思っています。 アドバイスを参考に検討いたします。ありがとうございました。