• 締切済み

頭金を貯めるべきか、今買うべきか

下記の条件で中古物件の購入を検討しています。 ・物件価格 2300万程度の築10年程度の中古マンション (管理費と修繕費で月2万円程度) ・頭金 300万(物件価格の約1割) ・借入金額 2200万程度 (物件価格+諸経費-頭金) ・年収 600万 ・現在の賃貸料 9万6000円 頭金は、よく言われる物件価格の2割に届いていませんが、 ・今後金利があがる可能性が高い ・頭金を貯めようとすると、同額以上の賃貸料が消えていく (たとえば、4年間で300万新たに貯めるために450万が  賃料で消えていく) という2つの理由から、今購入すべきかと思っています。 物件も無理の無い範囲かと思っておりますが、実際にどうなのか 自信がありません。よろしければ、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 無理が無い範囲でしょう、比較的支払いは楽でしょう。  ゆえに気に入っているのであれば買いでしょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

元業者営業です 借入額:2200万円 35年払い(月々均等)金利3%として。。。 返済額:84,667円/月×12か月=1,016,004円/年 返済比率:16.9% 一般的に返済安全圏は「返済比率20%以内」と言われてますので、計算上は問題はないかと。勿論、ライフスタイルは変化していきますから将来にわたって保障されるものではありませんが。 どのみち、住宅はどこかで「思いっ切らないと」いつまでたっても買えませんよ。勿論、無理な資金計画で破綻してしまっては元も子もありませんが。 ご質問文を拝見する限りではその物件が気に入っているのなら良いのではないでしょうか。 なお、耐震性に関してですが、建築基準法に則って建築されているのなら(違法建築、手抜き工事でない)基本はどちらも問題ありませんが、一般的には木造一戸建てよりSRC(RC)建築マンションの方が上です。 ご参考まで。

tijimi
質問者

お礼

プロとしての貴重なご意見ありがとうございます。 とても心強く、安心しました。 おっしゃるように、とても気に入った物件があります。 前向きに進めようかと思います。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.3

2150万のローンで 月々57000円 ボーナス13万円の返済です。 3段階の金利になっていて 2年後は 月々約7万 ボーナスは16万 3段階目は 月々約75000円 ボーナス18万 現在の賃貸料よりは安いし、ローンを払いながら繰り上げ返済をしていけばいいと思います。 金額的にはいいじゃないですか。と思います。 私は一戸建て派なのでマンションは修繕費や耐震の面からも一生住まいするところとしては若干抵抗を感じます。 ま、その辺は人それぞれの好みですからね。

tijimi
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます! 耐震に関してはマンションのほうが良いように 思っておりましたが、違うのでしょうか・・?

  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

抽象的な部分はありますが、ここに住みたい!と思える物件を見つけたのであれば、今買っても損は無い気がしますね。 やっぱり年齢的な事とか、もちろん金利の動向も気になりますが・・・ 頭金を貯めてるうちに金利が上がって無意味になりますよ~!という話をよく聞きますが、気に入った物件でないのならそこに住む価値自体がどうかとも思いますし。 特に中古物件であれば、その部屋は唯一無二ですから、気に入ったのであれば決めても良いのでは?と思います。 なんとなくな解答で申し訳ありません。

tijimi
質問者

お礼

特に中古物件であれば、その部屋は唯一無二ですから、気に入ったのであれば決めても良いのでは?と思います。 →その通りですよね!何となくですが、とても自然で受け入れやすい アドバイスです、ありがとうございました。

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

質問者さんの家族構成や今の他のローンの有無など いろいろなことを考慮しないと一概には言えないと思いますが私なら買うと思いますね。 もう少し貯まってからと思っているうちに年齢的にきつくなると思います。しかも いつになっても なかなか そういう考えの人は買えないものです。 でも いつかは一戸建てとか新築マンションって考えてるのならば話は違いますが、、。 参考にしてください。

tijimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、情報が不足していましたね。 私はあと1ヶ月で35歳になります。主婦の妻と2歳の子供がおり、 今年の11月末に二人目が生まれる予定です。 妻は専業主婦です。いずれ働くと思いますが、一応私だけの 収入で買える予算で考えています。 他にローンは一切ありません。 30年ローンを組めるのもこの時期がラストチャンスかと 思っています。 アドバイスを参考に検討いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 頭金をいくら用意すればいいのか分かりません。

    一般的には、頭金は購入価格の20%~30%と言われていますが、 2500万円ほどの物件を購入したいと考えたとして、 不動産取得税など色々な手数料で1割ほど、 さらに家の外の工事費で100万円以上かかるんですよね?? (すみません、まだ勉強不足なので間違っているかもしれませんが) ということは、2500万円の家が欲しいと思っても 実際は3000万円くらいあっという間になってしまうのでしょうか? たとえば2500万円の住宅が欲しいと思って、 月のローン支払いを5万円程度に抑えたいと思った場合(ボーナス返済はナシ) 頭金をいくら用意すればいいか・・・などの計算がわかりません。 どうやって計算すればいいのか教えて頂けませんか? (それとも借りる銀行や固定か変動かによって金利が違うので一概には言えないのでしょうか?)

  • 頭金・諸費用すべて0

    中古マンションの購入を検討しています。 妻・子供一人(5歳)の3人暮らしで家賃7万円の住宅に住んでいます。 年収 私・・・400万    妻・・・250万 貯蓄 20万 ※ 貯蓄に関しては、わけあってほとんどできていません。散財ではありません。落ち着きましたので今後は貯蓄可能です。 対象物件  築25年 駅徒歩3分 1階部分に大型スーパー・専門店多数 物件900万+リフォーム300万+諸費用100万 計1300万 管理費・修繕費・・・2万5千 この物件は、わけあり物件のため同じマンションの同等の空き室に比べ3/4程度です。 25年ローンで、管理費等込で月々7~8万程度の支払いの予定です。 当初100万程度親の援助を期待していたのですが、借りることができなくなってしまいました。 この頭金を捻出するためには、どのような手段がありますでしょうか。消費者金融も考えましたが、消費者金融等で借入した場合は信用情報等の記録に載ってしまい、住宅ローンが通らなくなってしまうのではないかという不安があります。ちなみに住宅ローンは頭金100万あるとした前提での仮審査は通っています。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭金

    住宅を購入したくいろいろ勉強中です だいたい4000万円位の物件を購入する場合には どれくらいみなさんは頭金を用意しているんですか 教えて欲しいことは 1.購入価格 2・頭金 3.返済期間 4.年代 です お願いします

  • 販売価格500万円弱の中古マンション。頭金0円のローンにするのは可能?

    販売価格500万円弱の中古マンションの購入を検討している者です。 今までは会社借り上げの単身者向けのマンションに住んでいたのですが、 入社から一定期間が過ぎたため、2010年3月を以って退去を命じられました。 そこで、賃貸物件、中古マンションの両者をネットで探していたのですが、 販売価格500万円弱というリーズナブルな物件を見つけました。 単身者向けではありますが、 この5年はおそらく結婚の予定もないので、問題ないと思っています。 また、築35年と古い物件ですが、 結婚の有無に関わらず、そこを一生の住まいとするつもりはなく、 5年~10年住めれば良いという考えです。 この中古マンションをローン購入した際の月当たりの支払い額を (月々の修繕費、管理費もキチンと計算に含めています) 簡単に試算してみた限りでは、 条件が似ているその住所近辺の賃貸マンションの家賃の相場よりも むしろ安いくらいです。 ただ、今、手持ちの現金も少ないため、 (貯蓄が無くはないのですが、 すぐにおろせない外貨預金、投資信託などになってしまっています) 購入の際の諸手数料を払うだけでおそらく手持ちの現金は無くなってしまい、 マンションの購入金額については 頭金0円のローンを組みたいと検討しています。 500万円弱の中古の格安マンションに対して 頭金0円のローンは組めるものなのでしょうか? 非上場企業勤務、20歳代後半男、収入はその世代では並レベルです。 もちろん詳細は今後、不動産屋、銀行と一緒に考えていきたいと思いますが、 一般的な観点でコメント頂けると幸いです。

  • ●● 頭金ナシで家を買うこと ●●

    当方、頭金ナシで中古一戸建ての購入を考えております。 価格が1600万円。 頭金ナシで購入した場合、最終的に支払う額はおよそどれくらいになると思われますか? 1600万円+αの、アルファ(要は利息)が知りたいです。 今どきの金利が分らないので金利手数料(これって利息のこと?)も知りたいです。 ※25年ローンで、ボーナスは視野に入れません。 ※またお気づきの点がありましたら、なんでも結構ですのでご教示くださいませm(__)m メリット・デメリットなんでも・・・

  • 住宅購入時の頭金について

    最近住宅購入を考えているのですが、頭金について購入額の2割は必要と雑誌に掲載されていたのですがどういうことでしょうか? 私の考えでは、3,000万円の家に対して2割の頭金(600万円)だと借入額は2,400万円ですよね。もし2,400万円の家を購入するならば頭金がなくても前者と同じ借入額になるとおもうのですが...。