• ベストアンサー

家を買う・・・頭金を貯めてから・・・??

過去にも似たような質問はあったのですが、答えが得られなかったので 質問させていただくことにしました。 将来的に家(もしくはマンション)を買おうと思って 今頭金を貯めているところです。 頭金の目標金額は700万円です。(購入の際の手数料などを含む) 家は2500万円以内で買う予定です。 ただ、今は頭金なしでもマンションが買えてしまうし それなら頭金がたまる前にさっさと買ってしまったほうが得なのだろうかと悩んでいます。 一年間で150万円ほど貯めれるのでそれだと3年くらい貯めて 450万円の時点で購入したほうがいいのか、もう2年ほど貯め続けて 目標金額に達してから買ったほうがいいのか・・・。 現在の家賃は75000円です。 マンションギャラリーなどで話を聞いても「今買わないと損!!今買うのはすごく得!!」 みたいな感じでいい話しかしてくれなくて、 そんなにおいしい話ばかりされると逆に疑ってしまいます。。。 メリットもあればデメリットもあると思うのですが・・・。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに私は25歳、夫は28歳、子供はいませんが 3年後くらいには作る予定でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.4

基本は頭金を貯めてから。 これは、単に利息を払うのが多くなるからという理由だけではなく、フルローンで購入した場合、支払不能になった時に売却しても残債以上の価格で売れる保証がないので、借金を残してしまうリスクがあるからです。 できるだけ頭金を多く入れて、いつの時点で売っても残債を残さないようにするのが、安全な買い方です。 それと、質問者さまはまだ二十代でお若いので、急いで買うことはないと思います。 家はあまり早く買ってもメリットはないです。 早く買えば早く老朽化します。 例えば今気に入った物件が2500万であったとします。 5年後に同じ物件を買う時300万ほど値下がりしてるとしましょう。5年間の管理費、修繕費、固定資産税は前の持ち主さんが払ってくれています。 その時点で頭金500万ほど入れられるのならば、金利が上がっている分も相殺して余りあるとおもうのですが。 もちろん、これは一例で、どれくらい値下がりするかは個々のケースによりますし、今後の金利の動向にもよります。 確かに今の時期が一番低金利で、住宅ローン控除などの面からもお得なのですが、今頭金を持っていないなら少し運が悪いとあきらめましょう。 急いで買わずに不動産の勉強をしてからの方がよい住まいを選べると思います。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フルローンで購入した場合、支払不能になった時に売却しても残債以上の価格で売れる保証がないので、借金を残してしまうリスクがある こんなことは考えもしませんでした・・・。無知って怖いですね・・・。 >質問者さまはまだ二十代でお若いので、急いで買うことはないと思います。 そう言って頂けると安心します。 最近同じ年頃の知人がどんどんと家を購入しているもので焦っていました。 頭金なしの人も多くてその方がいいのかと思う部分もありましたが、そうではないのですね。 不動産の勉強をしっかりしていきたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• grouse11
回答No.7

質問者さまは早く借家を出て家を買った方がトータルで得だと考えらていらっしゃいますか?賃貸住宅の家賃の全ては勿体無いと思われているのかもしれませんが、それは誤りです。家賃は建物の減価償却費に税金や修繕費などの諸費用と大家の儲けを加えた物です。減価償却費や修繕費は持ち家であっても掛かるお金です。勿体無いのは大家の儲けの分です。従ってこの儲け分と購入した際の利子を比較するのが、借家と持ち家どちらが良いかという疑問に対する回答になると思います。 ただし、単純に比較できるのは住宅の規模や質が同じ場合です。通常、二人暮しの場合は持ち家のほうが規模が大きく質が良くなりますので、金銭的には借家の方が特になるはずです。ですので、できるだけ長い期間賃貸に住み、その間に貯蓄をした方がお得だということになります。 購入に関して心配なのはお子様が出来た後です。家族が増えるから家を購入したいとお考えなのかも知れませんが、どうしても奥様の仕事の空白期間が出来ることと、扶養が一人増える分の生活費のアップがあります。最悪、ご主人の給料だけで生活していけるぐらいのローン支払い額だと安心できますよね。いろいろ状況が見え、生活の収支が安定する、お子様が2,3歳になったぐらいの時期の購入で良いのではないでしょうか? 質問者様の場合は、購入を具体化するまでに、ライフプラン(家族と家計の年表)を作り、適正な購入物件価格と時期を検討することをお勧めします。

1980annie
質問者

お礼

>早く借家を出て家を買った方がトータルで得だと考えらていらっしゃいますか? それが実際どうなのかわからなくて悩んでいます。 でも皆さんのお話を聞いていると焦らずじっくり貯めたほうがよさそうなので なんとか賃貸で貯め続けてがんばろうかと思います。 ライフプラン、先日作ってみました。 すると7年後ならば800万強貯まる計算にはなるので とりあえずはそれを目標にがんばります。 ありがとうございました。

• ascil
回答No.6

マンション購入する前に、あなたは本当に永久にそこにすめますか?家族構成などかわり手狭にならないですか? 本当に収入が途絶えたりしないですか? マンションなんて資産価値ないですよ、 土地付一軒家なら別ですが、決して自分のものになりません、試しに税金払わないでいたら差し押さえられてしまいますよ。日本には自分のものになる土地など一切ありません。このことを忘れないで決断するといいでしょう。 ローンのために一生働くか、飽きたら引っ越せる 賃貸住宅もいいものですよ。 最後に安く買う方法は一括でお金用意したら 銀行が物件きれいにして用意してくれますよ 日本の政府もきれいな土地売っています (普通の人はお金ありません、金持ちは 安く買えます)

1980annie
質問者

お礼

私たちはマンションもしくは一戸建て購入予定でいます。 >マンション購入する前に、あなたは本当に永久にそこにすめますか?家族構成などかわり手狭にならないですか? そういう諸事情も色々考えて物件を選ぶつもりです。 質問させていただいた内容は「どういう物件を買うか、本当に買うべきなのか」ではなく、 「購入時期について」です。 定年退職後のことなど考えるといつまでも賃貸と言うわけにはいきません。 ローンは長くても35年で終わりますが家賃は一生かかります。 一括なんて一般市民にはとても無理です。 ご回答ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.5

■営業の言葉はいつでも「今が買い時」です。金額は違いますが、15年前に携帯電話を初めて契約したとき旧モデルが1万円で「今が底値ですよ」と店の兄ちゃんが言いました。次の年には0円携帯が溢れていました。そんなノリです。 ■頭金の額は年収によります。「150万円たまる」とおっしゃっても、年収500万の方がぎりぎり生活で150万貯めるのと年収1000万の方が余裕で150万貯めるのでは、頭金やローン額の意味が違います。 ■当然お子さんができれば支出が増えますので、その前のできるだけ貯めておくか、というところです。概算として、500万円を頭金に、その他に200万円をローンではまかなえない予備費用や諸費用、家具や引越し費用として用意する。というのがまあ大多数の了解を得られるセンではないでしょうか。全体で700万円はよい額です。

1980annie
質問者

お礼

営業の言葉に騙されてはいけませんね!! 結構言い返したりするんですが(頭金無かったら金利がすごいでしょ、とか) やはり口でも知識でも勝てるわけはなく、デメリットについては 全然教えてもらえません・・・。 年収は・・・二人合わせても500万円には届きません。 厳しいです。月々7万円積み立てて、ボーナスはそのまま貯金に回し、やっと150万円って感じです。 貯めている間、毎月の家賃もかかることを思うと(市営や公団にも申し込んでいるのですがなかなか当たりません・・) 早めに買ったほうがいいのだろうかと思ってしまったんです。 でもやはり貯めれるところまでは貯めたほうがよいと言うことですよね。 ご回答ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

>「今買わないと損!!今買うのはすごく得!!」 これは営業のことばです。 買い時というのは人によって違います。 確実にいえるのは借金は少ないほうが絶対によいということ。大きなローンは金利を払うようなものです。 また家は所有すればしたでそれなりのランニング費用も発生します。 700万円頭金を目標にされているなら、それを達成してから購入されることをお勧めします。 お金をためながら家の勉強をして、ローンの方法も勉強してじっくりいろいろ調べるのがよいと思います。間違ってもあわてて飛びついて買ってよいことは何もありません。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格の2割は頭金で用意するべきだとどこかで聞いたので 諸経費200万円、頭金500万円で合計700万円を目標にしてみました。 こういうことに関する色んな本を読み、じっくり主人と勉強していきたいと思います!!

• daizen
回答No.2

ローンの場合は金利も含めての総返済額をよく調べて下さい。借りた額の2~3倍の返済になります。それを借入額と思って下さい。 またマンションの場合は、管理費、改修積み立て費が必須になります。 マンションギャラリーはいつの時代にも同じ事を言います。 頭金は多いほど良いに決まっています。「あわてる乞食は貰いが少ない」です。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「あわてる乞食は貰いが少ない」です。 そうですね、あわてずにじっくり行きたいと思います。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

直接の回答ではないことをお断りしておきます。 我が家の場合。 一戸建て、建て売り。3980万円。 当初、1000万の予定でいたのですが、ローン融資額が足りず、1200万となりました。 きりがいいので1000万としていたのですが、1500万用意していました。 「当たり前だ」と言われそうですが、現実問題として、頭金は多ければ多いほど、あとあと楽です。

1980annie
質問者

お礼

>頭金は多ければ多いほど、あとあと楽です。 そうです、そうなんですよね。 ただその頭金がすぐに用意できるならいいのですが 今の家賃を5年間払いながら、貯めていくべきなのか・・・悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。