• ベストアンサー

頭金とは・・・?

すごく初歩的な質問で申し訳ございません。 実は、そろそろ家が欲しいという話が出てきました。 ですが、まだ貯金も少なく、車のローンも3年くらいあるので、 まずは車のローンを返してから、家の購入を・・・と考えております。 今は家を購入するにあたって少しづつ勉強しているところです。 そこで、質問なんですが、率直に頭金とは何でしょうか? 過去の質問スレを読んでみたのですが・・・ ○頭金は購入額の1部として使われるのでしょうか? ○よくチラシにある「頭金0」というのは、落とし穴みたいなのがあるのでしょうか? ○万が一、買った物件を売ることになった際、頭金を払った場合と払ってない場合、何か違いがあるのでしょうか? 本当に無知で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

頭金ゼロについて申します。 頭金は建築資金そのものに含まれますが、頭金の金額によって残りのローンの金額が決まります。頭金ゼロは全額ローンで支払えます、ということです。 頭金ゼロは非合法ではありませんが、大きな落とし穴があります。 1つは、ローン額が大きくなり支払う利子が多額になることです。 もう1つは、ローン額が大きいために、年々のローン残高よりも、物件価値の下落によりその時点での物件売却価格のほうが低くなってしまうことです。これは、返済できなくなった時に家を売ってもローンが全額返済できない、ということになるリスクが高いものです。 事実、頭金ゼロで家やマンションを購入した人の自己破産率は頭金を一定に用意した人に比較して、数倍~10倍と言われています。 2000万円の物件を全額ローンで買い、1年に100万円程度返済した場合、1年後には: 物件売却価格:1800万円(買った時の10%の下落は普通です) ローンの残高:1900万円 よって家を売っても100万円のローンが残ります。 もし、200万円の頭金を支払っていれば、ローンの残債は1700万円ですから家を売れば100万円手元に残ります。非常に大きな違いです。 通常、必要な頭金は物件価格の2割と言われています。 物件価格の2割が用意することが前提です。そして、ローンの計算を長期固定金利で計算して返済に無理がある場合は、「そもそも家が持てる収入や貯金ではない」と考えるべきでしょう。

hanayume
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 頭金を払わないと、万が一売却ということになった際、必ずマイナスになってしまうんですね。 やっぱり頭金は必要ですね。 「頭金0」というのは心配です・・・。 広告に出ている「頭金0で、月々のローンも8万台~!」というのを見ると「買えちゃうかも?」なんて思ってしまっていました。 勉強不足で恥ずかしいです(汗) わかりやすい説明でありがとうございました(^^) 貯蓄頑張りたいと思います☆

その他の回答 (3)

• nsjp612
回答No.4

こんばんは。 >広告に出ている「頭金0で、月々のローンも8万台~!」というのを見ると「買えちゃうかも?」なんて思ってしまっていました。 この「8万円台~」の条件も注意してください。 まず、短期固定の一番安い金利で計算されています。 固定期間の終わる1~3年後は金利が上がって月の支払いが2~3万増えることも容易に想像できます。 8万なら何とか払えても10万になったとたんに破綻、ということもありえますので注意が必要です。 住宅は購入(入居?)したとたんに2割、価値が下がると考えた方が良いとも聞きました。何かあって売却する際に、2割頭金を入れておけば売ったお金でローンをチャラにすることが出来ます。 頭金0だと、家を売っても2割分のローンが残る、ということです。 購入時は物件価格の7~8%程度の諸費用が別に必要になります。 2000万の家を買いたいと思えば、それとは別に140万くらいの費用、つまり2140万程度は見ておかなければならないということです。 そのほかにも家具やらカーテンやら引越しやら...。 あっという間にお金が飛んで行ってしまいます。 まだ時間があるようですので、しっかりと頭金をためましょう。 がんばってください。

hanayume
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 びっくりしました。短期固定で計算されているとは考えてもみませんでした(大汗) 広告だけを信じて購入するということはすごい危ない事だとわかりました。 諸費用も、結構かかるんですね・・・。諸費用だけで車が1台買えそうなんですね・・・本当に何も知らず・・・恥ずかしいです。 今回初めて知ったことばかりだったので大変参考になりました。 まずは頭金をしっかり貯めたいと思います。 ありがとうございました☆

• tuu_chan
回答No.2

○頭金は購入額の1部として使われるのでしょうか? そうです。 ○よくチラシにある「頭金0」というのは、落とし穴みたいなのがあるのでしょうか? 落とし穴ではありませんが、諸費用が掛かります。ざっとな計算ですが物件の一割は最低掛かります。 諸費用の内訳は各税金関係、登記費用、引越し費用、火災保険などなど ○万が一、買った物件を売ることになった際、頭金を払った場合と払ってない場合、何か違いがあるのでしょうか? 特には違いは無いと思いますが。車のローンと同じで、ローンを組んで物件を購入しても、銀行などに所有権(家とか土地は抵当権)が付くので、完済するまでは、自分所有にはなりません。

hanayume
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 家は購入価格がすべてではなかったのですね(汗) 「諸費用」というのがあるのですね(大汗) 勉強不足でした(>_<) あと、全部支払わないと自分の所有物にならないことも初めて知りました。もっと勉強しなくてはいけませんね。 頑張ります!ありがとうございました(^^)

• sapporo30
回答No.1

物件が1000万だとして、 頭金が200万だと ローンで払うのが 800万 頭金が500万だと ローンで払うのが 500万 になります。 最初に払う分です。頭に払うか分です。 頭金0円だと ローンが1000万になります。

hanayume
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 頭金は購入額の一部に使われるんですね。 ありがとうございました(^^) 少しでもローンが減るように頑張って貯めたいと思います☆