再婚相手について

このQ&Aのポイント
  • 兄の再婚相手についての悩みと、その相手の問題についてまとめています。
  • 兄の再婚相手が経済的な問題や家事の無責任さなどでトラブルを起こしており、そのことについての反対意見と相談しています。
  • 兄の再婚相手に対する懸念と、他の家族がその相手を歓迎していることに疑問を抱いている状況を説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚相手について

再婚相手について 昨年暮れに兄が再婚しました。 そもそも、初めての結婚相手は5年交際し結婚しました。経済的理由に結婚当時から同居を開始。そして妊娠を機に嫁の態度が少しずつ変わり始めました。 結婚当時から洗濯はせず、すべて母が。子供が生まれてからは、自分と子供の分だけ洗濯し、兄のは放置。仕方なく母が洗濯を。 子供が2歳になる前に父親と兄夫婦が喧嘩を。それ以来、子供を母屋に連れて来なくなり、父母に抱かせることもなくなりました。兄は何も言わず・・・ 数年後、もう耐えられないと兄夫婦が家を出ることに。引越しは嫁の親と兄がきて勝手に引っ越しました。 兄夫婦の家はゴミだらけに。もちろん家事、掃除はすることもなくどんどん酷く・・・ そのうちに実家に怪しい電話がなるように。母が嫁がお金でも借りているんじゃないの?と兄に幾度なく言っても、そんなことは無いと。それから数年がたち、嫁に数百万の借金が発覚し、男の影も・・・そして兄にも女がいることが発覚。そしてモメにモメて結婚10年目で離婚しました。子供は嫁が引き取ることに。 半年くらいして兄は浮気していた女と同棲を始め、一年も経たないうちに入籍。相手の女はバツいち。中学生の男の子が一人。 確かに、元嫁はお金にも生活にもだらしない人でした。でも外づらはよいので、評判は良く彼女の実態をしる人は身内だけ。気に入らないと母にもすごい態度で示しました。旦那の親と同居は大変だと思います。私も長男の嫁なのでわかります。でもあの態度はやりすぎでした。母はストレスで、心臓に負担がかかり、発作をおこして入院するまで。それでも兄は何も言わず・・・ 夫の浮気は嫁のせいでもあると私は思います。でも、兄は何もしなかったんです。孫を抱かせてもらえない親を見ても何もせず、借金があるんじゃないかと母が言った時も確かめもせず、すべて嫌なことから逃げてました。挙句に外に女まで作って。自分の子供が朝ごはんを作ってもらえず、給食まで水で空腹をごまかしていることを知っていながらも、何も改善しようとしませんでした。自分の子供を見捨て、女に逃げたのです。そして、なんの相談もなく入籍しました。 自分の子供を捨て、他人の子供を養っている兄が許せません。そして、私は「元嫁の子なんか怖くて育てられない」「兄が居ないと生きてられない」と言ってた浮気女が許せません。妹の結婚式に長男の嫁として出席する女が許せません。 家族では私だけ反対で、後の皆は歓迎ムードです。なぜそんな女を歓迎できるの?いくら前の嫁が酷すぎるからと言っても、それとこれとは別問題だと思うのです。嫌でも挨拶くらいしなさいと母は言います。でも私は話したくもないのです。妻子ある男を寝取るような女です。私はそういう女が一番嫌いです。ましてや親戚になんて・・・ 皆さんはどう思いますか?皆さんの意見お聞かせ下さい。かなり長くなって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.3

お兄様少し残念ですね・・・。あなたのおっしゃる通り女に逃げてしまったこと、子供さんを置いて行ってしまったこと、他人から見ればお兄様のしていることは悲しいことです。 それでも、ご両親は全てを受け入れてそして見守り応援していくしかないんだと思いますよ。してしまった失敗を責め続けてもお兄様が良い方向に行かれると思ってらっしゃらないんじゃないでしょうか。 それなら同じことを繰り返さないように自分が決めた道に進んでいくことを認めて応援するより他ないんじゃないでしょうか。 ご両親も悲しい思い、何度もされたことと思いますよ。 そして相手の方ですがそれもまたお兄様の選んだ方なのでご両親は受け入れておられるのだろうと思います。 あなたは御兄弟ですから少し距離を持って接していればいいと思います。腹立たしい気持もよく解りますが。 『挨拶』はご両親のためだと思ってしてもいいと思います。あなたにとってマイナスにはならないことだと思います。気持ちの部分でしんどいなと思われるかもしれませんがそれでもご両親・御兄弟のために自分の気持ちを抑えてあなたがご挨拶されたら私、あなたって素敵な人だなって思います。頑張ってくださいね。応援しています。

6875212
質問者

お礼

挨拶してこそ大人だとみんなはいいます。私もそれは解っています。でも気持ちが追いつかないのです。なにが許せないって、兄の子(私にとっては姪です)が可哀想すぎて。父母は抱かせてもらってなかったせいか、愛情がないみたいで特に気にしていません。なぜそこまで知らん顔が出来るのか?そして自分の子を捨てて、幸せに暮らしている兄が信じられません。私がとやかく言っても始まらないのですが・・・ 今まで、家族全員、15年に亘り兄夫婦には苦労かけられました。やっと落ち着いた生活が出来ようとしています。m1122nさんの言うとおりですね。確かに母は、兄のしたことを許す許さないじゃなくて、これ以上揉め事を増やしたくないと言っていました。 今はまだ兄夫婦を許すことも付き合うことも出来ませんが、少しずつ歩み寄ってみたいと思います。 m1122nさんってすごい方ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

お兄さんは最初から同居に向いていない人でしたね。 自分の洗濯物を放置しても妻には強気で言えない、自分で洗濯しても良いのにママにやってもらう「息子」では嫁も辛いでしょう。 ゴミ屋敷も兄も片づけられなかったということ、祖父母に孫を見せなくても兄が言えないのだからしょうがないと思います。 元嫁も確かに凄いキャラの様ですが不倫して後妻に収まるくらいの人じゃないと、そんな兄は再婚できないのでは? 失礼ながらお兄さんのような人に、初婚で前妻の子を育てて不倫しない女性!は寄りつかないと思います。 賛成するのが無理なら、せめて挨拶と兄を宜しくと言える妹になりませんか?

6875212
質問者

お礼

すべては兄のだらしなさがもたらしたことです。我が兄ながら情けなくて仕方ありません。 今はまだムリですが、少しずつ歩み寄れたらと思っています。 有難うございました。

回答No.4

私の兄も外に子供を作って現在、その女と再婚しています。 質問者様の兄とは違って、元嫁は出来たお嫁さんでした。 しかも、浮気相手は元嫁と同じママさんバレーの仲間だったのです。 W不倫から始まり、離婚もしないうちに兄の子供を妊娠し、結果離婚となりました。 私は、そんな兄のだらしなさを許せませんので、今はほとんど接触していません。 もちろん、現在の嫁とも必要なければ会いません。 やはり、同じママさん仲間の旦那と不倫し、子供を妊娠するような人なんて、義理の姉とは認められませんから。 ということで、質問者様のお気持ちはよーくわかります。 これからは、必要最低な時だけ会い、無理にしゃべる必要もないかと思いますよ。 無理する必要はないですし。 これから月日が経ち、何かみ方が変わるかもしれませんし。

6875212
質問者

お礼

気持ちをわかっていただいてすごく嬉しいです。将来、 どうなるか分かりませんが、今は距離をおいてみます。 同じ気持ちの方が居て、救われました。ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

ご家族が歓迎ムードなのは悪いのは全て前妻だと思っているからです。 後妻がお兄さんを寝取ったなんて考えているのが質問者さんだけだからですよ。 お兄さんが浮気したのは前妻から逃げるためだってわかってますよね? どうしてそこで「寝取る」と思うのか不思議です。 お兄さんから彼女を口説いたかもしれないのに。 嫌いでも表面上適当にとりつくろって付き合うのが大人というものです。 嫌いだからと口も利かないようなことをしていれば、貴方の方が「非常識な人間だ」と他の親類や近所の人に言われますよ。 お母さんの躾けが悪いと思われ、お母さんの評価が下がります。 「挨拶くらいしなさい」というのはそういうことです。 逆に嫌いでも愛想良くしていれば「誰にでも愛想がいい人格者」という評価が得られます。 親の教育が行きとどいていると言われ、お母さんの評価が上がります。 全てがどうでもいいなら家を捨てて縁を切ってしまえばいいかと。

6875212
質問者

補足

どちらから口説こうが、妻子ある男と解っていて関係を持つと言うことは、自分に下心があるからではないのですか?ましてや、子供とも打ち解けさせて、家にまで泊めるなんて同じ親として信じられません。まだ離婚の話もしていないのに・・・計画的としか思えません。そのくせ、離婚騒ぎしていたときには結婚はしないとキッパリ言っていたのにも関わらず、兄が母親に反対されて、女と別れ話になったときに「兄なしでは生きていけない」だの「死んでしまう」とか言って繋ぎとめて。子供のいる親の言うセリフか?と。まあ、そんな女に引っかかる兄がバカなんですけど。そういうこともあり「寝取った」と言ったのです。 嫌いでも表面上付き合うのが大人だってこともわかってます。でもまだ今は気持ちが割り切らないのです。 私が子供なんですよね。少し距離をおいてみようと思います。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方の気持ち、、、苛立つ気持ちも分りますが、 あくまでも 貴方の知っている兄様は 兄弟の顔の兄様です。 男としての兄様では無いのです。 だから 申し訳ないけど そんな女しか引っかからないのでは? 家庭を壊す事をしての再婚、、、それは当人同士の器の問題です。 リスク承知の上での結婚でしょう。 嫁様は 家庭を壊し結婚するのですから 浮気疑惑が持ち上がってもオロオロする事は出来ないのです。 辛いのは 兄夫婦さんですし、貴方の御両親はそろそろ子離れした方が良いと思いますよ。 結婚したからと言って 同居しなくてはならないってことは無いです。 新婚生活は一時なのだから別居、を打ち出せば 嫁は大抵納得しますよ(その方がありがたい) 一応の挨拶は 私ならします、しなければ私が常識はずれだと思われますからね=親の育て方に直結しちゃうでしょ? だけど 兄が浮気したとしたら、嫁に言います『自分は家庭を壊しといて浮気したら騒いでもそれはどうなの?、浮気する人だと分っていたはずでしょ?』って言います。 誰が悪いって、、兄様を選んだ嫁が悪いのです。 本来は 兄様が悪いのですけどね。。。我が子がそれだけの仕打ちをされても動けないのですから。

6875212
質問者

お礼

ありがとうございます。頭では表面上の付き合いはした方がいいとわかってはいるのですが・・・それが大人と言うことも。でもまだ納得・気持ちの整理が出来なくて・・・何が納得できないって、兄の子供が可哀想で・・・元嫁に引き取られたのも、お金の為で(母子家庭手当て・養育費等目当て)、兄は兄で、ハナから引き取るつもりもなくて。幸い私の子供たちは両家の親に可愛がられてます。同じ子供でもこんなに違うものかと憐れに思えます。それもすべて兄が悪いのですけどね。 しばらくは距離をおいてみます。私も大人になれるようがんばります。

関連するQ&A

  • デキ再婚

    2年前に結婚し、一年半で離婚しました。 彼とは8年の付き合いで、遠距離5年を経て結婚しました。しかし生活をしているうちに頑固な性格、自分勝手、見栄張り、俺様な態度に疲れ彼とやっていけないと思ってました。でも結婚したからには離婚だけはできないと頑張ろうと思い、妊活もしており、中々できない理由で、行為自体面倒だといい、喧嘩が多くなりました。 そうしていると彼が浮気していたようで、いつも会社の飲み会といい、浮気は認めず朝帰りが多くなり会話があまりなく、もうダメだと思い、親にも相談し、離婚を切り出しました。彼はプライドが高いので、女々しい態度はせず私がそういうならと即承知しました。親も彼の事は最初から計算高くて好きじゃないと言っていて浮気に激怒していました。離婚して本当に良かったとみんな思っているのですが、最近、元旦那がデキ再婚したと聞き驚きました。私と離婚したのが、2017年5月で現在子どもが5ヶ月だそうで、やっぱり同時に付き合い、浮気相手と再婚したんだと思うと腹立たしいです。 ラインのタイムラインにも現在の奥さんと子どもの写真をアップし、浮気して再婚しました。と思われら事になんとも思わないのか?と感じました。見栄張りでプライドが高い性格の変わらなさに情けない気持ちです。 こんな男と結婚してしまった自分が惨めで、腹立たしくて、同じような経験された方いますか?結婚生活は上手くいくんでしょうか?

  • 再婚 相手の子供の気持ち

    こんばんは。 婚約し、年内入籍予定の者です。 色んな困難を乗り越えてようやく結婚ということに至りました。 ただ、彼はバツイチ子持ち(小学五年生)で奥さんがお子さんを育てています。 2月に1回面会をしています。 結婚するということを子供にきちんと話そうとして、元嫁に結婚する予定であり、子供にどういう風に話すか相談したいと連絡を入れました。 そしたら、子供が以前、子供は僕だけだ。僕以外の子供なんて嫌だと言っていたと元嫁さんから返事がきました。 子供は傷つけたくないので、もう話すことはないと。 私は、再婚するべきではないのでしょうか?

  • 再婚相手と子供の関係

    私が×イチで子供は中学生です。 彼は、38歳で初婚になります。(私は42歳) 付き合って3年で同棲して1年半になります。 彼の親が結婚を焦っています。 私の親もありがたい話しなので・・と結婚には賛成です。 子供もママが幸せなら結婚はしてもいいよ~って 言ってはくれていましすが・・・ 子供の彼に対する態度が気になります。 感情が無いと言うか?・・・ そのくせ、頼み事があると彼に 「お願い・・」って頼み事はちゃっかりしている のです。私からしてみれば 良いように利用」しているようにしか見えません。 彼も、子供にどうして接したらいいかわからず 悩みの種です。再婚は子供が認める迄待っていてくれる!と彼は言ってくれていますが・・・ 親の視点や子供の立場からイロイロアドバイス お願い致します

  • 再婚相手の子供について

    はじめまして。 バツイチ同士で再婚考えていますが、彼女には子供がいます。 今年の春に小学一年生です。付き合って五ヶ月なのでまだ入籍はせずに同居しようと思っています。結婚、再婚相手に子供が居て実際に結婚された方の意見や心構えまどアドバイスや体験、経験を聞きたいと思い今回参加させてもらいました。私は30代の男で私には子供はいません。子供に対する不安はやはり消える事はありません。実子ではないから・・・と言い訳もしたくないし、彼女にもそういう思いもさせたくありません。これだけは・・・というものがあれば教えて下さい。

  • 再婚した妻と息子夫婦との折り合い

    僕は72歳、先妻とは10年前に死別。昨年10月に54歳のx1女性と再婚しました。 僕も妻も再婚を快く受け入れて喜んでくれるものと思っていたのが、息子夫婦(40歳、37歳)は再婚に反対でした。理由は良くわかりませんが突然母といわれても受け入れられないと。 最初の僕一人と息子夫婦との話(昨年8月)で、嫁は籍に入れないでほしい、墓に入らないでほしい、といわれ僕は唖然としました。 その後僕の意思で墓にも入れると、いやだったら自分で墓を立てろと言い渡して入籍しました。 その後息子夫婦は結婚祝いはしてくれたけど、妻はこのことがいまだに引っかかり、お互いに不干渉、疎遠を続けています。 僕の娘夫婦、妻の2人の娘夫婦とは普通の付き合いが出来ています。 僕の望みは妻と息子夫婦とが仲良く出来たらと思うのですが、何かいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 母の再婚相手との養子縁組について

    母の再婚相手と養子縁組するかどうか悩んでいます。 高校3年の春に母が再婚し、再婚相手が海外赴任しそれについて行った関係で妹もそちらの名字です。(当時15歳未満だったので、本人の意思とは関係なく。妹曰く名字が変わったことは知らなかったらしいです。) 春に就職を控える身であり、内定後母から「就職を機に名字を変えたらどうか」と打診されました。(今までも何度も言われていましたが)難色を示していたら、「変えないなら結婚式に出ない、費用も出さない」と。 費用はともかく、親が結婚式に出ないのはさすがにまずいのでは・・・?と思い半ば脅しに屈するような形で変えることにしました。 卒業は今の名字でしたい、と言ってあるのでまだ変わってはいないのですが。 しかし実際に日にちが迫ってくると、やっぱり変えたくないんです。 理由としては (1)今の名字が誇りを持って名乗った大事な名字(母の旧姓)だから (2)おそらく結婚まで間がないので、今変えてまた結婚する時に変えるのは面倒 (3)そもそも再婚相手とは海外赴任等で累計1年程しか暮らしていない。しかも時折自分を見下しているような態度を取る(少なくともそう感じる) この3点です。 不安なのは婚家から見て私だけ名字を変えていないのは悪印象なのか、子どもが出来たら何か悪影響を与えないかの2点です。 皆さんだったらどうしますか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 再婚相手の娘への相続

    再婚相手の一人娘(A子)は既に嫁に出ています。 また自分には母と兄と姉がいます。 自分にもしもの時はA子に財産の相続をさせたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 「妻が死亡→自分とA子が相続→自分が死亡 → A子に全て相続させたい」 ・遺言書で明記すれば問題ない? ・養子縁組が必要?(既に嫁に出ているのに可能か?)

  • 再婚相手の事、どこまで親に正直に話すべきか。

    私は20代バツイチ子供ありの者です。すごくデリケートな話なので友人などには相談できず匿名のこちらでご意見いただきたいです。 元旦那とは結婚中のDV、逮捕歴、結婚後に両親が韓国の人であることを聞かされ行事などの準備参加を義務付けされました。 結婚前ならまだ心構えもありましたが、結納までして全く教えてもらえず、結婚式も韓国式でやると。。これには私側の両親も怒り「嫁に行かせた後にそんな大事な事を言うとは」と揉めました。 ほかにも色々あり離婚を選び、それは全く後悔していません。 ただ今すごく優しくおおらかな、子供と一緒に受け入れてくれる男性に出会い、プロポーズされました。親に挨拶に、の段階で彼の母親が韓国の人であると言われました。 再婚相手のお母さんの事、親に正直に話したほうがいいでしょうか。 100%反対されると思います。 特に母親は、昔から一人娘の私に依存的で、私が離婚で子供を連れて帰ったとき本当に喜んでくれました。「もう二度と出て行かないで、おいていかないで」と。 前にちらっと再婚の話をした時「離婚するときだけ頼って、終われば親を捨てていくのか」「世間の親は娘の再出発を応援するかもしれないが私はできない、常識よりも自分の気持ちであなたを放したくない」と泣きながらきっぱり言われました。 私も母が大好きですが、時々すごく苦しくなりやっぱり別々に暮らしたほうがいいような気がします。 こんな母なのでたぶん、再婚相手の親の話をすれば絶対に反対します。 どうしたらいいでしょうか、悩んでいます。

  • 母とその再婚相手について(長文です)

    私が生後1ヶ月の時に実の父が病気で亡くなり、高校2年の時に母は再婚しました。小学の頃からその男性はうちに出入りしてて、可愛がってはくれていましたが、私にはなんともいえない違和感がありました。 再婚は当人達二人で決めたようなもので、私は未成年だし母についていくしかありませんでした。再婚相手にも子供がおりましたが、皆成人し自立しています。 私は養子縁組をしなかったため母とは姓も違いますが、向こうの家族間のトラブル等には巻き込まれたくないのでこれだけは感謝しています。 一緒に暮らすようになって13年経ちますが、夫婦喧嘩が絶えません。それも些細なことで口論になります。いわゆる逆切れで、母が何を言っても聞こうとしない人(再婚相手)です。今日も洗濯物のことでしょうもない口論をしていました。聞いているこっちは血の気の引く思いです。今まで、怒らせないように言葉を選び、いつも顔色を伺って暮らしてきました。 はっきり言って父と思ったことも家族と思ったこともありません。 母が幸せならこのままでもいいと思っていましたが、今晩母が泣いているような声を聞きました。 こんなに意見が合わなくて、この二人はこのまま夫婦をやっていけるのかと心配です。 このようなことが起こる度に「離婚して、私と一緒に二人だけの生活に戻ろう」と母に言いたくなります。 このことを母に言っていいものか・・・。彼の娘は、よく遊びに来るし、私ともよく話をしてくれます。彼女に相談しようかとも思いました。 私はずっと母子家庭でいたせいか、両親とか夫婦といったものがよく分かりません。世間のご両親もこんな感じなのでしょうか。 これから私はどうしたらよいでしょうか。良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 主人の母の再婚。名字について

    主人の母が再婚した場合、 私たち夫婦の名字は変わりますか? 私も主人も20代後半、 主人はご両親の離婚で一度名字が変わっています。 私も結婚してようやく今の名字になじんできました。 今、名字が変わった場合、 周りにいちいち説明するのも大変なのと、 子供ができた時の事を考えて悩んでいます。 お義母さん(主人の母)は再婚予定の相手と 一緒に暮らしています。入籍はまだです。 先日主人の実家に遊びに行ったときにそれとなく聞いてみたら、 入籍したら養子縁組をしないといけないね、って言っていました。 ということは私たちも名字が変わるんでしょうか? 養子縁組というのは、するとどうなるのでしょうか? もし私たち夫婦に子供が生まれた後に お義母さんたちが入籍した場合は 子供の姓も変わるんでしょうか? どなたかわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。