兄の再婚

このQ&Aのポイント
  • 兄が再婚を考えています。兄は3年程前に妻を病気で亡くしました。結婚後程なくして亡くなってしまったため、子供はおりません。兄が半年程前からある女性と交際し、再婚を考えるようになりましたが、妻の母が再婚を許さずに怒りを表しています。
  • 兄は妻を亡くしていることを交際相手には伝えていますが、義母のヒステリックな態度については話していません。そのため、デートをする際には義母と会わないように努めています。しかし、兄はどこかで義母にばったり会わないか心配しています。
  • 一般的には、再婚にはある程度の年数を経ってからという考え方もありますが、絶対的なルールはありません。再婚に関して亡くなった妻の家への報告は必要なのかは個人の意見によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄の再婚

兄が再婚を考えています。 兄は3年程前に妻を病気で亡くしました。 結婚後程なくして亡くなってしまったため、子供はおりません。 我が家に嫁いだ形にはなっておりましたが、実質マスオさん状態でした。 そんな兄が、半年程前からある女性と交際するようになり、再婚を考えるようになりました。 ただ・・・妻の母(兄から見ると義母)が再婚を許しそうにありません。 「たった3年で再婚するのか?娘に対する気持ちはその位のものだったのか?」と狂ったように怒り、怒鳴り込んでくる様子が目に浮かびます。 現在お付き合いをしている方は、兄が妻を亡くしていることを知った上で交際しています。 ただ、義母がヒステリックだということまでは話しておりません。 ですので、デートをする時も、義母とはできるだけ会わないよう工夫し、イベント等へ出かけることもできずに過ごしています。 兄は「もしもどこかでばったり会ってしまったらどうしよう・・・」と危惧しています。 (※義母は、兄が再婚することなど一生ないと思っています) 一般的に、再婚はある程度の年数を経てからでなければしてはいけないのでしょうか? また、再婚に関して亡くなった妻の家への報告は必要だと思いますか?

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

「姻族関係終了届」は? 亡き妻の親との縁を先に切ることが大切です。 妻のお墓、仏壇などの宗教的なものもきちんと考えなくてはなりませんね。 死別して3年と言うのは短期間だとは思いませんが、まだ相手の女性との交際が半年である事実は短期過ぎると感じます。 正直に前妻さんとの話や義親の性格、マスオさん状態であった事実もきちんと彼女が理解して再婚相手になってもいいと考えてくれるか?が大切です。 特に亡き妻の親が干渉してくるであろうと想像できるように、今の交際相手に家族が居るなら結婚して死別、マスオさん状態の男性の後妻に入るという形は反対される可能性もあります。 亡き妻の母親よりも、交際相手が紹介してくれているのか? 再婚相手として覚悟があるのか?次第では亡き妻さんの母親に壊されるもろい関係だと思いますがどうでしょうか。 http://suzue-office.com/index.php?%E6%AD%BB%E5%88%A5%E5%86%8D%E5%A9%9A

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、参考になるリンクも貼ってくださり感謝します。 リンクを読んで、確かにお墓のこと等解決しておかなければならない事が多々あることに気付きました。 相手(兄の彼女)にとっては、やはり譲れない部分も多少なりともあるはずですものね。もしも私であれば、元妻と同じお墓に入るなどというのは嫌ですし。 ただお付き合いするだけの関係であれば、大して気にならないことも、結婚となれば話は別。今後具体的な話になってくるようであれば、私から話していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

「一般的に、再婚はある程度の年数を経てからでなければしてはいけないのでしょうか? また、再婚に関して亡くなった妻の家への報告は必要だと思いますか?」 出会いなんてどこにあるか分からない。逆に言えば、その出会いを逃せばもう二度と無いかも知れない。だから、時間など関係ないでしょう。(結婚は1年過ぎれば問題無い) 亡き妻への報告はキチンとすべきですが、元義実家など関係ないです。 というか、いまだに干渉しているって事は、つきあいはあるのかな? まさか、いまだにマスオさん状態じゃ無いよね? もしそうならば、一刻も早く逃げるべき。 今の彼女の為にも仕事を変えてでも遠くへ行くべきだと思う。 そうしないと、彼女に危害が及びます。 そして彼女にはすべて正直に話すこと。それが彼女を守る事にもなります。 これは、あなたが話しても良いでしょう。悪口ではなく、客観的に話しましょう。 もう二度と無いかも知れない出会いです。 大切にしましょう。それを無くなった奥さんも望んでいるはずです。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義姉が亡くなった時点で、兄は実家に戻ってきています。 向こうのご家族には「残ってほしい」と言われたようですが、大変な気遣いをしながら毎日を送っていた兄としては「妻が亡くなった以上、ここにはいたくない」との事で、即戻ってきました。 我が家としては徐々に距離をあけているつもりなのですが、先方が嫌というほど干渉しています。(私の母は、「正直、もう縁を切りたいと思っている」と言っているほどです。) ただ、このような家族と一度はお付き合いがあったのも事実なので、今後生活を共にするつもりであれば、現彼女には正直に全てを話さなければならないですよね。 彼女の気持ちもありますし、こちらの事情だけで物事を進めるわけにはいきませんね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

報告はするべきでしょう。但し、そちらの意向は考える必要はありません。子どもが無く、養子に入っているのでもなければもはや他人です。「お墓参りも拒否する」と言われればそれに従えばいいだけのことで、新しい人生に向かっていくべきです。光市母子殺害事件で妻子を殺されて未成年の犯人の死刑を主張していた本村洋氏だって再婚しています。これから長い人生を亡くなった奥様のことだけを考えて生きていくなど無理です。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これから長い人生を亡くなった奥様のことだけを考えて生きていくなど無理です。 私もそう感じています。義姉のことは好きでしたが、だからといって時間が止まったように生きていかなければならないものかと思っていたもので。 ただ、姉の母はそうは思っておらず、「ずっと自分の娘だけを想い続けて生きていくもの」と信じているようです。 こちらは距離を置いているつもりなのですが、先方が嫌というほど我が家に勝手に関わってくるもので、対応に苦慮していた所でした。 今後再婚の話が現実味を帯びてきたら、きちんと話すべきですね。

関連するQ&A

  • 再婚、義理の兄

    はじめましてこんばんは。初めて投稿させていただきます。 私の母は私の小さい頃に離婚し、再婚しました。 再婚相手(私の育ての父、以下父と書きます)には私より3歳上の息子がいます。 息子は母親(父の前妻)に引き取られ、私たち家族とは一緒に暮らしておりませんでしたが、父の籍に入っており、戸籍上では私の兄とゆう形になっています。 数年に数回の頻度で、父は息子に会いに行ったりしていましたが、10年ぐらい前に会いに行って以来、今は連絡もとっていません。 理由は、「息子ももう立派な大人になったし、いつまでも息子の事を気にしていたら妻(私の母)に申し訳ない」からだそうです。 現在、私は31歳で夫と子供と暮らしています。 自分自身が「親」という立場になった今、父と息子が疎遠になっている事が、とても悲しくてなりません。私は父が大好きです。父は本当はとても息子の事を気にしていると思います。 私も義理ではありますが、兄の事がとてもとても気になりますし、 大好きな父の息子なので、ものすごくものすごく会いたいです。 フェースブックで兄の名を検索してみたら、居住地などから、兄と思わしき人物がおりました。 思いきって連絡をとってみようか・・・でも迷惑だろうなぁ・・・ 毎日のほとんどの時間、そんな事を考えてしまいます。 私は非常識でしょうか? むこうからしたら、迷惑にすぎないものなんでしょうか? ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答いただけるととても嬉しいです。 ※乱文で申し訳ございません。

  • 両親と兄夫婦

    ■私 40歳・男・東京在住 自分が2歳の時に両親が再婚していた事実を最近知る。 離婚してわずか3か月で再婚しているので、 今の母(義母)が私の産みの母を追い出した、 と想像している。 仕事はネット関係なので、どこでもできるようになり、 帰郷を考えている。 ■義母 子供の頃に親が騙されて 多金持ちから一気に転落し貧乏になった過去があります。 子供時代に身ぐるみ剥がされた恨みを 我ら子供に仕返ししているような気がします。 子供時代にさんざんいやがらせや虐待を受けました。 現在、肺がん。 ■父 認知症で、事象判別不可。 ■兄夫婦 いまだに頼りない子供っぽい二人。 子供を産む気もない。 ----------------------------------------------- 来年、田舎の実家を建て替えて 両親と兄夫婦が住む事になる事を知らされました。 本物の母なら、私はもちろん、 両親や兄夫婦とは 少し遠い所に住んでいた方が 迷惑はかからない、と思っておりました。 しかし母が偽物とわかり、かつ 義母は最近金使いが荒く、 天国までは金は持っていけないので 我が家の破産に追い込もうとしているのではないか? と疑っています。 まだ10年は住める今の家の 建て替えに反対しても完全無視。 義母は完全に他人の本性を見せ始めました。 FAXで、再婚の理由を問い詰めても 反省の返事は一切なし。 義母の、「銭ゲバ」的な 罪の行いの数々を謝罪してもらいたいと 考えております。 義母の介護、監視、事業引き継ぎ のためにも、その新築に私も一緒に住むつもりです。 (狭すぎて入りきらない可能性高し) 強引に事を起こしてもいいものでしょうか?

  • 再婚相手を探しています。

    48歳、4年前に妻と離別、中2と小6の男の子がいます。 職業は看護師で年収は550万。 築10年のピンク色の戸建てに住居しています。 身長173cm体重63キロ ルックスには自信あります。 悲しいかな男には母性愛が備わっておらず、疲労が蓄積するばかり、 どなたか交際(再婚)してくれませんか?

  • 再婚者です。義母との付き合い方は?

    バツ1同士で再婚して初めてのお正月です。(私に連れ子あり) 一昨年は、子供が私の実家へ泊まりに行っていたので、大晦日に彼の家へ呼ばれ、一泊して元旦に帰りました。 去年は、もう彼と一緒に暮らしていたので、子供も連れて行き、みんなで一泊させてもらいました。 私としては、家も近いので泊りでは行きたくないのですが、一応今年はどうするのかと彼に聞いたら、お義母さんがあまり具合がよくないので来て欲しくなさそうだと言うので、我が家は大晦日~元旦にかけて旅行に行くことにしたのですが、先日、お義母さんから彼に連絡があり、大晦日に彼の従弟家族が泊まりにくるけどどうするのか?と聞かれたと。 「31日は行けない。行くとしたら1日の夕方になる」 と答えたら、義母から「おまえ1人で来たら?」と言われたそうです。 最初から、この結婚は義母に反対されていたし、普段も彼の顔だけ見れればいい(私には会いたくない)という感じだし、電話なども彼の携帯にかけるより家電にかける方が安いですよ、と言っても、どうしても彼の携帯へかけてくる義母ですから、義母の気持ちはわかってはいましたが、こんなの有り?って少し驚いてしまいました。 彼の兄も子供のいる人と結婚していますが、兄嫁は結婚してから一度も義父母に顔を合わせておらず、お正月もお兄さん1人で実家へ来ているので、彼に「お兄さんの二の舞だ」と言ってやりました。兄嫁もこんな感じの事が過去にあったんだろうな…と推測できます。 今回は、義母の希望通り彼1人で年始に行ってもらった方がいいでしょうか?今後、こんな義母とはどう付き合えばいいと思いますか?

  • 兄の再婚 こじれた関係 

    すみませんが、自分がどのような対応をすればよいのか悩んでいて、どなたか世間的にみて どう対応するのが正しいのか、教えていただけたらと思います。 難しすぎて、わたしにはどうしたらいいのか、わからないでいます。 私の兄は、かなり年上の奥さんと結婚したのですが、数年前、きゅうに離婚するといって実家に 戻ってきました。実家に戻ってから離婚手続きをしないまま、海外へ行き、以前から知り合いだった 若い中国人女性とのあいだに子供ができたので、結婚するといいしばらく外国で暮らしていましたが さいきん日本に帰ってきました。 法的には結婚はしていません。 海外での結婚式にでてほしいと、両親は参列、わたしも顔合わせなどしました。 前妻とのあいだには養子の子がいます。 法的に手続きのないまま、数年が過ぎましたが、前妻は離婚には承諾しない状態です。 法的には認められていませんが、乳幼児をかかえているため、外国での子育ては大変なので 私も私の母も、赤ちゃんのめんどうをみたりしています。 兄と今の内縁の妻状態の奥さんとは、不倫だったのかは不明ですが、以前から知り合いだった ようです。兄はいまだに生活費を元奥さんに支払い続けています。 わたしは妹なのですが、妹のため、兄の奥さんと正月会ったりしないといけません。 が、しかし、前妻の人に落ち度はないことも事実ですし、このままの状態がずっと続くのは 赤ちゃんのためにもよくありませんが、前妻の方の権利問題もありますし、よくわかりません。 私は関係ありませんが、前妻の養子の方が、養子である権利は保ち続けたいようですし 財産や遺産等の権利問題もあるので、なんというか問題がごちゃごちゃ過ぎて、 私にはわかりません。養子の方も、現在、この問題に非常に困っている状態のようです。 以前は、兄名義でマンションを購入しましたが、新しく子供ができたことで手放しています。 養子の方には、不憫な思いをさせてしまったというかんじになってしまっています。 新しい奥さんと、子供は、今度親名義の家を新しく建てる際に、一緒に住む等話をしていて 新しい奥さんは、順風満帆です。 愛情の問題なので仕方ないかもしれませんが、両者とも譲る気配はみられません。 兄の現在の奥さん、前の奥さんとも両方ともにいい顔をするというのも不思議なかんじですが 正直なところどちらが正しいのかは私にはわかりません・・ このような場合は、どうすればいいのか、兄次第ということになりますが、わたしは妹として どのような態度をとるのが正しいのでしょうか。 まったく無関係、会うことも避けるのが正しいでしょうか。 このような家族関係での妹としてどう対応していくべきかを教えて下さい。

  • 再婚相手の交際関係についての相談です。

    私は、39歳・会社員・男性です。 私と妻は、今年の5月頃からお付き合いをはじめました。当時はお互い何の意識もすることも無くお昼の食事をしたり、夕食を食べたり互いの生い立ちなどを話しておりました。お互い×いちなので、再婚などは全く考えておりませんでしたが、月日を重ねるうちに互いの存在の大切さに気づき今月に入り入籍する運びとなりました。交際期間はけして長くはありませんが、約半年間の話の中で妻の前の交際相手の話も当然のことながらありました。5月の時点では、まだ前の交際相手(既婚者)との交際も続いていましたが、その交際相手とは7月初旬頃にお互い話し合って別れたようです。私としては、別れの話し合いに加わりたい気持ちもありましたが、お互い大人でもあるし円満に解決出来る事を信じ彼女(妻)に任せました。その後、彼女は真正面から私を見てくれていますが、前の交際相手から、彼女の携帯にメールが何度かあり、その度に嫌な思いをしています。今は妻も着信拒否をしていますが、今月に入って前の交際相手から妻に対して誕生日おめでとう!と結婚おめでとう!という葉書が私たちの自宅に届きました。私としては、前の交際相手は既婚者でもあるし彼女(妻)も再婚したのだから、きっぱりとケジメをつけてほしいのですが、いまだに未練が残っていると判断せざるを得ません。以前の交際相手に電話をすることも出来ますし、家に押しかけて話をする事も簡単に出来ますが、この交際相手に対しどのような対応をしたらいいのか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 兄が捕まりました

    兄が一か月前に窃盗で捕まりました。再犯です。 前に親がもう一度すれば縁を切ってでてもらうと言ったのですが・・・。 私は結婚してるのですが妻にこのことを話したほうがいいのでしょうか? まだ刑は確定してないので確定してからのほうがいいのでしょうか? もし実刑になれば何年かいないので言うつもりです ただいま拘留中です。 兄は前科者のためか家からあまり出れず友達もいなくなってずっと部屋にいるようになりうつ病に なりました。親や私とは普通に話が出来るのですがそれ以外の人とは話すとすごく疲れたり 緊張して寝込みます。三年くらいのうつ病です。 でもなぜ窃盗が出来るのか不思議です。 妻に言うタイミングはいつがいいですか? 場合によったら離婚も考えられます。 あとこのような兄の更生の仕方をおねがいします。

  • 兄の供養について

     離婚して一人暮らしをしていた兄〔62歳〕が亡くなり、今年で7年になります。  兄には一男一女の子供がいましたが、母方について一緒に家を出ました。兄は田舎の家で一人で暮らしていました。 私の両親も離婚していて、それぞれ再婚していますが今はもう高齢です。 母の再婚相手〔継父〕に子供がいなかったこともあり、私達家族が同居し30年になります。 私達のところと、田舎は車で5時間位かかります。  前書きが長くなりましたが、兄の49日、納骨までは田舎の菩提寺で、兄の子供達も一緒に来てして頂きました、お位牌は一年間だけという約束で兄の娘〔離婚しているが子供、母親と同居〕見て貰い、一年後にお位牌は 私が持って帰り家のお仏壇に一緒に入れてもらっています。 お寺さんにもお願いして毎年お盆には来ていただいています。 複雑な事情もありますが、母も私も仏事にうとく気持で供養できればいい位に思っていたところがあり、3回忌、7回忌もそのままでした。 継父への遠慮などの事情はあったとしても、とても申し訳のないことをしてしまったと思っています。本来なら田舎のお寺で法要はしていただくべきだったと、後悔しています。 お墓は田舎にあり、こちらには折に触れお参りしています。兄の子供や別れた嫁も来ているようです。 過ぎ去ってしまったことで、今更ですが今後、兄の供養はどのようにしていったらいいのか?悩んでいます。母も継父も90歳近い高齢で子供は私一人です。 私も70歳近くになり、あまりにも無知だったことを悔やんでいます。恥ずかしいことですが、どなたかアドバイスいただければと思い、長文になりましたが書いてみました。

  • 50代再婚同士の結婚式

    主人の叔父が11月に結婚式をします。 場所はホテルオークラです。 お相手の方も再婚で私と同い年の息子(28歳)と25歳の娘が居ます。 まだ招待状は届いていませんが、呼ばれることは確実です。 招待された場合いくらくらい包めばいいのでしょうか?ウチは主人と主人の母親の三人家族です。 ちなみに私たちが結婚したときはお祝いもご祝儀も何ももらってません。 「いい歳して式なんて、呼ばれたほうは迷惑だ。ウチの息子が結婚したときは何もなかったのに」と義母はそのことをチクチク言ってます。 実を言うと、叔父は女性関係が悪く、再婚する方ともそんなに長く続くとは思ってません。 我が家は3人とも働いていて決して裕福とは言えず正直叔父の結婚式にいくら包めば良いのか悩んでます。 3万くらいで良いと思うのですが、少ないでしょうか? 来年の3月には再婚相手の娘さんも結婚するそうで、そちらでもお金がかかると考えると叔父の結婚式については義母の言うとおり「迷惑」と言うのが本音です。 今回はどうすればいいのでしょうか?

  • 再婚による子供の姓

    中1と小4の子がいます。5年前から交際している人との再婚の話が進んでいるのですが、母親の私が再婚して彼の姓になると同時に子供もそうなるのでしょうか?子供はそれぞれ2年後に小学校・中学校卒業なので、それまで今の姓のままでいるのは無理でしょうか?

専門家に質問してみよう