• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄が捕まりました)

兄の窃盗逮捕!再犯の家族の対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄が一か月前に窃盗で捕まりました。再犯です。家族の対応や私の妻への告白タイミングについて悩んでいます。
  • 兄は前科者のためか家からあまり出れず友達もいなくなり、ずっと部屋にいるようになりうつ病になりました。しかし、窃盗の理由は不明です。
  • 現在刑は確定しておらず、もし実刑になれば何年かいないので、その後の更生方法や離婚の可能性について考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

既婚の母親です。 2度目の窃盗で現在拘留中であると、私は妻の立場として言って欲しい女です。 義親にも夫にも隠されているのは辛いです。 私なら夫が隠さずに話してくれるなら、離婚は考えません。 義親が義兄をどう扱うのか?によっては離婚を考える「弟嫁」は確実にいるでしょう。 義兄を自分や夫にお願いされたり、義親が何もしないなら離婚は考えるでしょう。 更生に関してはプロに託しましょう。 鬱で通院していますか? 仕事をせずに通院もさせていないのですか? 再犯と言う事で診断書と病院の医師と連携しつつ、警察に「こういう前例はありませんか?」と更生の手立てを聞きましょう。

romance06
質問者

補足

仕事はしていません。通院しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.20

窃盗犯の再犯率は高いですね。 初犯で執行猶予を受けて保護観察を受けていても2年以内の再犯率は44%ぐらいです。 刑務所経験者の再犯率は、70%を越えますから更生は無理だと思いますよ。 次もまた窃盗ならまだ良いのですが、刑務所は犯罪大学とも呼ばれているほど、 中で犯罪の手口の自慢や討論が行われています。 すると、「あっ、そうか、そうやれば良かったんだな」みたいに、みなさん妙な反省をして、 「そんな上手いやり方が有ったのか。よーし次はその手でやってみよう」ということになってしまうのです。 貴方のお兄さんが、再犯・・と言うか、次に犯罪を犯すときは窃盗とは限らないです。 強盗とか強盗殺人などにエスカレートするかもしれません。 縁を切るだけでは不十分です。 貴方が留守のときに訪ねてきて、奥さんが強姦されて殺されて金を奪われる事態も想定しておきましょう。 アメリカに住んでいた日本人夫婦の場合ですが、奥さんは度々ストーカーらしい男から「殺すぞ」と 脅しの電話を受けていました。しかし、御主人に言うと気にするだろうと思って黙っていたのです。 そうしたら御主人が、家の外で殺されてしまいました。 奥さんが話しておけば御主人も自衛策を取れただろうに残念です。 ・・・と、云うわけで奥さんには話しておいたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142596
noname#142596
回答No.19

<DPRpigdegさんが言うように刑務所に入って社会に適応する術を学んだ方がいいですね。> No6だ! ちょっと待て、俺が刑務所に入ったなどどどこにも書いてないぞ! 俺ははっきり言って刑務所に入ったことはない! 人聞きの悪い表現はやめてくれ!

romance06
質問者

お礼

書き方に不備があり申し訳ございませんでした。 以後気をつけます。 DPRpigdegさん、本当にすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.18

>なぜ窃盗が出来るのか不思議です。 状況を見ると窃盗をする必要性がないようですので (それとも生活困窮状態でしょうか?) うつ病の人がする自傷行為のように感じますね 自暴自棄感から衝動的に縁を切ってもらいたくなったのではないでしょうか >妻に言うタイミングはいつがいいですか? こういうことなら奥さんに話すときは病気を強調したらよろしいかと思います タイミングのアドバイスはちょっとわかりません >あとこのような兄の更生の仕方をおねがいします。 具体的な更生の仕方はアドバイスできないですけど 周りの人間の心構えとしては以下じゃないかなと思います うつ病をまず治さないといけないと思います 社会復帰できないから、それが心理負担となってうつ病になり うつ病があるから社会復帰の障害となっている という悪循環がありそうです それがなくても 白眼視に耐えなくてはならない精神的負担も大きいでしょうし 職につくという点でも大きな不利をこうむってますので とにもかくにも社会復帰するには手厚いサポートがないと難しいのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.17

>私は結婚してるのですが妻にこのことを話したほうがいいのでしょうか? これは、話すべきです、いずれわかることです、   >場合によったら離婚も考えられます。  そんなに簡単なものではないでしょう、そんなに簡単に別れるなら結婚なんてしないと思いますが、 お子さんがいるならのおの事こどもnそんな簡単に別れることはできないと思います。 窃盗て、何をしたのですか、万引きくらいなら大したことはないのじゃないでしょうか 執行猶予中なら、皆さんのUとうりだと思いますが金額も大した額でもないなら 今回も猶予と言うこともあります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

お母さん 中絶児がいませんか? お父さんとの間にいなかったら、結婚前とか、、。 だいたいこういう犯罪に走ったり、親を困らせる子供って、母親が 中絶してる場合がほとんどです。 お腹の中で殺された胎児が「自分も生まれたかった」という禍が 長男、長女に 鬱とか、登校拒否とか、引きこもりとか、反社会的行動に でるものなのです。 そういう点では、お兄さんは、被害者ですね、親の身勝手な行動の。 お母さんに聞かれたらどうでしょうか? まぁ、正直に言うとは思えませんが、、。 もし、いる、、と言う返事でしたら 男の子でも女の子でも良いような名前 (初美とか歩とか)をつけてあげられて、心の底から 申し訳なかった、、、という懺悔の気持ちで祀られたらいいと思います。 嘘のように、お兄さん 変わりますよ。 貴男の家の菩提寺とかに行かれて供養されてください。 一番いいのはお母さんが行かれて 懺悔されるのがいいのですが、弟の貴男でも 「今まで、知らなかった。申し訳ないことをしてしまった」と 心から供養されれば、殺された兄弟さんも理解してくれ、もう、お兄さんを 通しての禍はおこさないようになりますよ。 今、世の中に反乱してる犯罪の多くが ほとんどが水子の影響です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.14

窃盗ですか、自分が社会の平均より著しく恵まれていないと思っているのですね。 お兄さんがかわいそうですね。 気持ちをわかってあげましょう。 一緒に泣いてあげましょう。 本当に悲しいことですね。 お兄さんの悲しい気持ちを理解してあげましょう。 このようなことがあると周りの人がどのような気持ちになるのか話してあげましょう。 社会的にとか法律がどうとかこうとか言うことではなく、自分の正直な気持ちをそっと伝えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.13

年配の男性です。 お兄さんは鬱病になっておられますね。 病院で治療されておられますか。 それが公に認められていれば、警察も、精神疾患者は何らかの 対応をすると思います。 もし、病院で治療されておられない場合は、今後の事もあり、 至急治療される事です。 お兄様は2回目の為に、奥様には直ぐに言ったが良いと思います。 大なり小なり貴方にも影響はあると思いますが。 黙っていても、いずればれる事です。 貴方本人ではないので、この程度では離婚にはならないと思いますが、 もし離婚の話迄に発展したら、それはそれで対応するしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.12

たぶん、私なら言いません。 妻に知られたときに、包み隠さず説明してあげれば良いこと あえて話す行為は、お兄さんを全否定しているように思えます 鬱で正常でない状態を知っていて、再犯を許したのは あなたの家系の恥。。。 ひたすら隠し、再犯させない対策を考えた方がいいです ささいな罪も許されない、お家柄もあるようですが 一般家庭では~それほど深刻ではない気がします。。。

romance06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鬱状態を知ってるのに再犯を許したのは恥以外ないですね。 親は再犯を繰り返すので諦めてるようにもおもえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.11

>妻に言うタイミングはいつがいいですか? 犯罪を犯したことには間違いないのですから、 すぐに話したほうがいいですね。 こういうのは隠しておいて、あとから耳に入ったりということも あるので、そのほうが信用を失いかねません。 >場合によったら離婚も考えられます。 なぜ離婚になるのかわかりませんが、 身内から犯罪者が出たことが理由になるなら、 その程度で離婚を考えるような相手なのですから、 それはそれで仕方がないことだと思います。 とっとと別れてもらったほうがいいんじゃないですか。

romance06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはりすぐ話した方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142026
noname#142026
回答No.10

前科ありとありましたが、前回の執行猶予中の身であれば、 実刑分と今回の分が加算されます、 2年以上の実刑判決はありえます。 今回の窃盗が生活費の為だったのならば、 再犯が高いと判断されて刑期が2倍になることも考えられます、 仮に実刑が下された場合、5年以上~10年未満の判決になる 可能性があります。 それに被害者への示談金により数ヶ月は免れることもありますし、 和解で収まるのならば、民事裁判になります。 いまの状態が「うつ状態」が原因とあれば情状酌量の余地もあります。

romance06
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすく大変為になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公然ワイセツ罪

    はじめまして。知り合いなんですが、以前公然ワイセツで捕まったのですが、また再犯を起こしてしまったんです。今回も公然ワイセツなんですが、再犯とかでは実刑とか罰金刑とかになるんですょね??以前は未成年の時に公然ワイセツで捕まり保護観察と言うのだったんですが、今回は成人で実刑とか罰金刑とかになるんですか??前科があると罪は重たくなりますよね?

  • 旦那が逮捕

    主人が逮捕 先日、主人が窃盗(万引き)で逮捕されました。金額は約7千円のカーバッテリーみたいです。 主人には窃盗(空き巣)の前科があり、執行猶予5年の判決でした。今回の事件は執行猶予終了後4年です。 累犯?再犯?との事なので実刑判決になりますか?? また罰金刑や執行猶予は無理なのでしょうか? どなたか法律に詳しい方教えて頂きたいです。

  • 兄に住所を知られてしまうのか?

    私には兄がいるのですが その兄弟は 私を見ると金借りてこい、殺す 私だけでなく、家族も殺すなど・・ 口だけの可能性もありますが・・ ただ・・少し前に犯罪も・・(実刑) その兄に私のいる場所を知られたくないのですが そういったことは可能なのでしょうか? それが嫌でかなり遠くまで引越しをしたのです。 それから数年たち 最近、ある市に引越しをしたのですが その市に兄がいることを親から聞きました 回答、よろしくお願いします。

  • 逮捕されてから刑の確定まで

    知り合いが覚せい剤で逮捕されました。再犯らしく執行猶予期間中の逮捕だったようです。今、拘置所にいるようですが、どのくらいの期間で刑が確定して刑務所に移るのでしょうか?また、どのくらいの実刑が下されるのでしょうか? それから、その人がつくった負債はその人の親・兄弟で返済していかなければならないのですか?このような経験がないので、詳しく教えてください。お願いします。

  • 懲役刑の開始時点

    何らかの犯罪を犯して、たとえば、実刑3年の判決を受けた場合、刑が確定してから3年間、刑務所に入るのでしょうか。それとも、裁判過程の拘留期間も含めて3年間、刑務所に入るのでしょうか。この点、教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 警察官の兄がいます。私達は結婚できるのでしょうか?

    私の兄は警察官です。 私には同棲2年目で結婚を約束している彼氏がいます。 しかし彼氏の姉と母がどちらも前科持ちなんです。 私と彼は兄に迷惑かけずに結婚できるのでしょうか? (長文です) 公務員の採用試験時には、3親等(?)くらいまで調査されるっていうのは知ってるんですが、すでに警察官になっている場合はそういうのは関係あるのかご存知の方いらっしゃいますか? 警察官になった後も身内で犯罪が発覚した場合は自主退職しなければいけないという噂を聞きました。 兄からしたら、妹の旦那の家族っていうのは遠い親戚にはなると思うのですが・・・ しかし何かあってから、私達の結婚のせいで兄に迷惑をかけるわけにはいきません。 彼自身は前科等は全くありません。 彼の姉は去年は覚せい剤所持で刑務所に入っていましたし、10代の頃から窃盗や暴行罪などで少年院などに入っていました。 彼の母はというと、スナックを経営してるんですが営業法に違反したらしく、留置所と罰金を払っていたみたいです。 私も彼も、彼の家族とは1年以上何も連絡をとっていませんのでどういう暮らしをしているかはわかりませんが、再犯しないという信用が一切できません。 もし私達の結婚が兄に何も影響しないのであれば安心です。 ・・・・が、もし何か影響があるのだとすると、回避する方法等ありますか? どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • コンクリ殺人事件の犯人の再犯

    コンクリ殺人事件の犯人が再犯し、その結果4年の懲役となりました。単純に刑が軽すぎると思います。4年後にまともになって出てくるとは考えがたく、再犯する可能性が高いと思います。 裁判長は「被告の前科が周囲に知れ、結果的に更生の意欲をそぐことにつながった面も否定できない、今度こそ人生をやり直してほしい」と説諭しています。しかし自分から殺人の過去を脅しに使っていた人物が、またやり直しのチャンスを与えられるのは、加害者ばかり擁護し、被害者の苦痛を無視しているとしか考えられません。 皆さんはこのような司法をどう思いますか?

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 始めて質問させて頂きます。今月5日、兄が公然わいせつで逮捕されました。

    始めて質問させて頂きます。今月5日、兄が公然わいせつで逮捕されました。 兄ゎ20年前から精神をわずらい病名ゎ統合障害と診断され入退院を繰り返し、今ゎ退院してから7年目となり発作もなく、作業場で働き毎日安定をした日々を送っておりました。 5日朝、自宅に警察から連絡があり通報により警察が駆けつけたところ兄が認めたと言う事で連行されました。駅にて陰部を露出し、被害者ゎいなとの事でした。私も父母もただただビックリで… 後程に再度警察から連絡があり逮捕したとな事でした。10日間ゎ自宅にゎ帰れないとのことで無知な私達ゎ、今だ何をしたらいいかもどうしたらいいかもわからず…当番弁護士の事ゎ私が知っていたのですぐにお願いし兄に会ってもらうことができました。様子ゎ落ち着き仕事に行けない事を心配していたようです。 弁護士さんにゎ罰金刑になるだろうと言われました。前科もなく、被害者もいないので取り調べも10日もかからないだろうと…。 無知な私ゎ何を聞いたらいいかもわからずうなずく事しか出来ませんでした。 父母も高齢で、私が中学生の時から兄が悪くなり、そのころから父母を私が支えなければと嫁に行った今でも気持ちゎ変わらず、罪を犯した兄が悪いのゎ確かですし精神を患っているから許されるとも思っておりません。兄にゎ全てを正直に話し罪の重みを知って欲しいと思っております。 質問させて頂きましたのゎ公然わいせつですと、10日の拘留と言うのゎ当然なのでしょうか?また弁護士さんの言うように罰金刑になる可能が高いのでしょうか?8日に面会の許可がでています。

  • 窃盗罪で起訴されました

    先月の頭に同棲していた彼が窃盗で逮捕され、 今後どうなるのか 質問させていただいた者です。 一ヶ月半たち色々展開があったのでまた質問させてください。 先月の頭に彼が窃盗罪で逮捕されました。事件の内容としては 4人で電化製品を窃盗したという事でした。その中の主犯は何度か同じ件で逮捕されているようで今回も保釈されてすぐにやったという事らしく、実刑は確定な様です。彼を含め残りの二人はこの主犯に脅されていたという事実があります。 彼は今現在起訴され初公判も決まり警察署に拘留されています。 国選弁護士がつき事件についての話を聞いたところ、今回の逮捕は上で述べたように電化製品の窃盗で被害額は130万円で相手の会社には保険がおりているらしく被害弁済はできないようです。 しかし彼は謝罪の手紙を書きたいと言っています。でも弁護士が中々来てくれず(国選なので仕方ないですが・・・)裁判まであと10日もないのに頼んでも動いてくれず私自身もどうしたらいいのか分かりません・・・。知り合いの弁護士に聞いたところ、反省の意志と出たら被害額を少しでも返していきたいという誠意を見せることで刑も変わってくると言われたのでどうしてもやりたいんです。しかしこういう場合はもう諦めるしかないのでしょうか? そして先週、余罪があがり今月の25日に追起訴が決定した様です。 今回の逮捕以外の窃盗5件(同じメンバーでやっていた)があがって しまったらしくたぶん今回の件と合わせて被害額は500万強 くらいになるそうです。 この共犯には未成年の子(19歳)が一人いてその子は先週の金曜に刑が決まり、1年の少年院送りとなりました。なんだか親御さんが出てきても面倒をみないと言った事と家庭環境が複雑でその子が住所不特定?らしくそれが原因かもしれないとその子の知り合いにいわれました。 本当に親御さんが面倒を見ないと言っただけで少年院に入ることは ありえますか? 一人刑が決まってしまったので、 最初はつくと思っていた執行猶予も絶対的に無理だと 思っています。 しかし彼の親御さんも私も出てきたらしっかり更生させるためにサポートするつもりで、裁判での情状酌量人にも立ちます。 あくまでも予想でいいのでこの事件だと実刑だとそれくらいの長さになるのでしょうか? 色々書きすぎてまとまらない文章で申し訳ありません。

インクカバーを閉じる方法
このQ&Aのポイント
  • インクカバーを閉じる方法を教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類など、詳細を教えてください。
回答を見る